10月9日(木)運動会に向けて 選抜リレー練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「減速しないバトンパス」を心がけて、レースでも、素晴らしいバトンパスを見せてくれました。 5年生も上手でしたが、すぐ近くに更に上手なお手本がいます。 本番まであと数回練習がありますね。 バトンパスもスムーズに。 スピードを生かし、全力で駆け抜けましょう。 10月9日(木)運動会に向けて 選抜リレー練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の選抜リレーの練習です。 4チームに分かれて、バトンパスの練習をした後に、 レースをしてみました。 さすが、選抜に選ばれる子たちです。 素晴らしいスピードでした! 10月9日(木)6年生道徳 友達とは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コスモスの花」という資料を基にしながら、自分自身の日頃の生活の振り返り、友達の関係について自己を見つめ直します。 クラス替えをしてから半年がたちました。 日々の学習、学校生活、そして学校行事も一生懸命共に頑張る友達 よい関係のときもあるでしょう。 時にはぶつかることもあるでしょう。 しかし、共に同じクラスで、同じ学年で頑張っているかけがえのない仲間です。 今日の授業をきっかけに、「友情、信頼」 について、よりよく考えられるとよいですね。 ちなみに、この授業は「東京教師道場」の研究授業であり、他校の先生方にも見ていただきました。そして、校内の先生方にもです。 6年生が集中して道徳の授業に向かっている姿、たくさん見ていただけましたね。 10月9日(木)5年生家庭科 気持ちのよい住まいにするために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は家庭科の学習で「気持ちのよい住まいにするための掃除の仕方」を学びます。 黒板を拭いている人、床を拭いている人など様々います。 そして素晴らしいのが、その掃除をしている子たちを見ている子(観察している子)がいるということです。どんなことを工夫するとよりきれいになるか、アドバイスができそうですね。 そして、掃除をしてきれいになった後というのは、気持ちよいですね。 家庭科で学んだことは、おうちでもできるようにすることが重要ですので、ぜひ、この学習を自分の家での掃除にも役立ててほしいです。 10月9日(木)2年生国語 「お手紙」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と かえる くんのやりとりから、登場人物の気持ちを考えていく2年生の有名な教材「お手紙」 友達を大事にしている登場人物の行動は、読んでいてとても気持ちがよいです。 そして、このお話のタイトルと同じように、2年生は自分から登場人物に向けて「お手紙」を書いています。よく読んでいないと、お手紙書けませんからね。 内容もしっかりと理解しています! 10月9日(木)1年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() で張り切る1年生 体育館で学年全体での練習です。 うでをかっこよく伸ばすところがよくできていたり、 また「ドン」という力強い足の音も聞こえてきたりしました。 来週からはいよいよ校庭に出て行って、本番と同じ隊形で練習をしつつあります。 たくさんの方に見ていただけますからね。頑張って覚えましょう! 10月9日(木)4年生理科 雄花と雌花の違いは?![]() ![]() ![]() ![]() 「雄花」と「雌花」があることを知り、本当かなあ?と、 実際畑に見に来る4年生 春に植えたヘチマが、今は秋ですが、どういう状態になっているでしょうか? このヘチマの黄色の花から、雄花・雌花の特徴・違いを見ています。 「百聞は一見に如かず」です。 よく観察して、その特徴・違いを発見しましょう。 10月9日(木)3年生書写 「小」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生で習う漢字ですが、鉛筆で書くのと毛筆で書くのとでは大きく違います。 難しさもあります。 そしてこの字には、毛筆のテクニックである 「はらい」、「はね」、「とめる」というものが入っており、大変、筆遣いの練習になる字です。 「小」をたくさん書き、そのテクニックも身に付けている3年生です。 10月8日(水)5年生 岩井移動教室パンフレット作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「岩井移動教室」 その三日間の中で、自分が伝えたいことを決めて、パンフレットにしています。 実際、自分の目で確かめ、体験したからこそ、説得力のある内容に仕上げられるのですよね。 ぜひ、その内容を読みたいです。 そして、これから移動教室に行く、下学年の子たちにも伝えたい内容ですね! 10月8日(水)4年生社会 水害からくらしを守る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水害からくらしを守る」の内容を行っています。 名付けて、「三つの「安心アクション」大作戦 たとえば、防災のアプリをダウンロードして、自分にできることを探す。これもよいことですね。 災害については、毎月の避難訓練でも学習していますが、水害だって、いつ起こるかは分かりません。 そういったときに、自分自身でできることを考えておくと、もちろん焦ることはあると思いますが、少しでも冷静に行動できるかもしれません。 学習用タブレット端末を活用しながら自分なりにできる 「三つのアクション」を考えました。 10月8日(水)1年生も学習用タブレット端末を使いこなします。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごいです! みんな学習用タブレット端末を開いて、学習しています。 少し前の1年生の教室では見られなかったこの姿 1年生のうちから、タブレットの使い方を習熟し、学習で効果的に活用できれば、この子たちが6年生になったときには...。 とても期待!できますね。 タブレットを文房具として使い、学習内容も広げていきましょう。 10月6日(月)全校朝会![]() ![]() 体育館で行いました。 全校児童が一堂に会する 重要なことですね。全校に一斉に話をしますし、内容も共有できますので。 〇5年生の岩井移動教室の紹介 〇3年生の消防写生会の表彰 〇3年生以上の算数の先生の紹介 〇インターネット、タブレットの使い方の確認 〇10月の生活目標について 等の話がありました。 トップページ 10月6日(月)全校朝会講話、全校朝会講話使用スライドも併せて御覧ください。 10月3日(金)6年生国語 みんなで楽しく過ごすために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○クラブ ○委員会 何でも、6年生は長になり、期待もかけられています。 プレッシャーもありますよね。 でも、それが最高学年! 他の学年の子よりも経験があり、開一小のことをよく知っているからこそです。 「自分たちが行っている活動をよりよくし、楽しく過ごすために」というテーマで話合い活動をしています。 10月3日(金)1年生算数 どちらが多い?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 容器の大きさが違うと、例えば入る水の量はどちらが多いかは分かりません。 そういうときには、どうすればよいのでしょうか。 算数も具体物を見るのが一番大事! 目の前で先生が入れ物から移し替え、子供たちが食い入るように見つめていました。 比べ方、分かりましたね。 「こちらの方が!多い。」 10月3日(金)2年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は、初めての運動会でダンスを力いっぱい踊った子供たち 今年度は、道具を持ち、また昨年度とは違う見どころがたくさんありそうです! 難しい振り付けもあるでしょう。 でも、まだ運動会までは時間があります。 焦らず、一つ一つやっていきましょう。 10月3日(金)5年生算数 分数と小数の関係![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9(9分の2) をそれぞれ小数で表しましょうという問題です。 分数と小数の関係を考えています。 上の方は、割とすぐに小数にできそうですが、 下の方は...。 難しそうです。 二週間前まで岩井に行っていた5年生ですが、 日常の学校生活でも頑張っていますね! 10月3日(金)4年生理科 とじこめた空気と水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科は、直接体験が何より説得力をもちますからね。 水を水道からくんできて、道具に入れるのでしょうか。 予想が合っているか、確かめてみます。 もしかしたら!?予想外の結果も、見られるかもしれませんよ! 10月3日(金)3年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大体似たようなタイムの人と一緒に走ります。 初めての曲走路となりますが、駆け抜けましょう。 団体演技のダンスの練習にも熱が入ります! 本番では、3年生らしく元気いっぱいそして、力強さや素早さなども表現できるよう、練習を重ねています。 ダンスリーダーがいて、いち早くダンスを覚えているので、とても頼もしいです! ダンスリーダーではない子も、一生懸命覚えようと努力しているのもよいですね! 10月2日(木)運動会選抜リレー顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みに選手と補欠の子たちが集まりました。 「選手としての自覚をもち、リレー選手になりたくてもなれなかった子の分まで頑張ること」 「バトンパスをしっかりとつなぐこと」 「練習から本番まで主体的に動くこと」 などを目標に、これから取り組んでいきます。 9月29日(月)委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期が始まり、一か月 よくできているところと課題・改善点も見付かったことでしょう。 そのため、各委員会の集合する教室で、6年生の委員長を中心に、活発に進めていました。 「学校全体」という視点で働いてくれている5・6年生 委員会活動を更に活発にし、学校全体をよりよくしてほしいと思います。 高学年の皆さん、期待しています! |
|