7月14日(月)3年生社会 見学させていただいたスーパーマーケットにお礼を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーの裏側、働く人の工夫等、実際目で見て、お話をたくさん聞いて、有意義な見学になりました。 きっと、あれから家族等と一緒にスーパーに行った際には、今までの見方と違って 新たな視点でスーパーを見られるようになったことでしょう。 そのスーパーマーケット見学をさせていただいたので、お世話になった方々へ感謝の気持ちをメッセージで書いていました。 心のこもった言葉が書かれていましたね。きれいに装飾もして。 きっと、もらって読んだ方々も喜んでくれると思います。 快く3年生の見学を受け入れていただき、改めてありがとうございました。 7月14日(月)4年生国語 都道府県の漢字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新潟県の「潟」 岐阜県の「阜」 等、難しい漢字もありますが、一生懸命書き、都道府県名の漢字を覚えられるようにしています。 皆、ぴーんと集中して漢字を書いている姿が 4年生の集中力!素晴らしいです。 そして、実に丁寧な文字で。 今、ちょうど夏の全国高校野球の予選会が各都道府県で開催されています。 8月の甲子園も含めて、いろいろな都道府県のことをテレビ等で見るかもしれません。 そういう生活の中と学習を関連させると、より理解が深まりますよ。 7月14日(月)5年生家庭 糸と針をうまく使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理もしましたし、針と糸を使っていろいろな縫い方も学習してきましたね。 家庭科の学習は楽しいですよね。 学校で学んだことが家でもすぐ実践できそうですし。 まだ家庭科を学習してほんの短い時間なのに、クオリティの高い作品を作っている子が多く、びっくりしました! 今後、ミシンなども使えるようになったら、それはそれは、もっとダイナミックな作品ができそうですね。 7月14日(月)6年生学級会![]() ![]() ![]() ![]() 「1学期のお楽しみ会をしよう」 提案理由 「1学期を最高のしめくくりにしたいから」 やりたいことがたくさん 大なわ、くまがり、どろけい、ドッジボール、アメリカンドッジボール等々 この中からお楽しみ会で行うものを決めるのは大変ですが、とても建設的な話合いができていました。 さすが6年生です。 黒板、短冊に書かれた文字もとても大きく、丁寧で見やすいですね。 学級会は、子供たち自身が自分の学級をよくするために、話し合います。 先生に言われたから、ではなく、自分たちで考え、自分たちで解決 大切な時間です。 今日の話合いを受けて、 お楽しみ会、成功しますように! 7月14日(月)一学期も今週で終わりです![]() ![]() ![]() ![]() 授業公開も行ったため、たくさんの方々に御来校いただきました。ありがとうございました。 先週は六日間登校だったので疲れたと思いますが、 今週頑張れば、とうとう「夏休み!」 が待っていますからね。 元気に登校してきました。 1年生のアサガオの植木鉢もだいぶ少なくなりました。1年生の保護者の皆様、お持ち帰りいただきありがとうございます。 また、なかなか見られなかった3年生の育てているオクラも!実が見えるようになりました!嬉しいですね。こうやって着実に育つのは 7月12日(土)土曜授業日(授業公開、セーフティ教室)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語を 2年生は 音楽、国語、算数を 3年生は 総合的な学習の時間を 見ていただきました。 教室の後ろ、右側、左側、たくさんの保護者の皆様に観ていただきました。 1学期がスタートして3か月の子供たち 新しい学年・クラスになり、集中して授業をする姿を御覧いただけたと思います。 9月の第2週の土曜日も3・4校時の「授業公開」を行います。 どうぞ、その際にもたくさんの御来校、お待ちしております。 本日は、ありがとうございました。 7月12日(土)土曜授業日(授業公開、セーフティ教室)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室です。 テーマは「情報モラル」 やはり、1・2・3年生以上にスマートフォンを持っている子が多いこと、そして必要なマナー、家庭でのルール等よく知っており、できていることも子供たちの発表の中から伝わってきました。 相手の顔が見えないからこそ、 よかれと思ったのに、 そういうつもりではないのに 対面でのコミュニケーションより便利で手軽ですが、一歩間違えば大きなトラブルとなり、取り返しのつかないことにもなりかねません。 正しく使えばとても便利で快適なものです。 今日のセーフティ教室が子供たち一人一人にとって、情報化社会で生きる今、そしてこれからを考える大きなきっかけになったことと思います。 7月12日(土)土曜授業日(授業公開、セーフティ教室)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳、総合的な学習の時間、社会を 5年生は 総合的な学習の時間、社会、図工を 6年生は 総合的な学習の時間を 見ていただきました。 発表をする場面が多かったですが、教室中にたくさんの保護者がいらっしゃいましたので、緊張したと思いますがきっと張り切って取り組んだことでしょう。 とてもたくさんの方々に見ていただき、とてもありがたかったです。 7月12日(土)土曜授業日(授業公開、セーフティ教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報モラルがテーマでした。 体育館に三つの学年の子たちが集まりました。 まだもしかしたらスマートフォン等を持っている子は少ないかもしれませんが、 「これから君たちは必ず持つ」と講師の方の言葉に納得しました。 今は、情報化社会 きっと、近い将来、低学年の子たちもスマートフォン等を駆使して、生活に学習にも欠かせないものになりますね。 ですから、今日学んだことが きっと役に立つと思います。 動画で分かりやすく説明もありましたね。 7月12日(土)土曜授業日 元気に登校してきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回が第2回目です。 子供たちは今週はこれで六日間連続登校でしたので、疲れはたまっていることと思いますが、元気に登校してきました。3年生の育てている花も、1年生のアサガオもよく咲いています! 今日は「半日」ですからね。児童の皆さん、頑張りましょう! 本日は、3・4校時の授業公開をいたしますので、どうぞお子さんの様子、どんな学習をしているのかを御覧いただけたらと思います。 たくさんの方々の御来校、お待ちしております。 7月11日(金)今日は自分で作って食べます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立 ○セルフハンバーガー ○牛乳 ○ゆでキャベツ ○ポークビーンズ です。パンが大きく、ハンバーグも食べ答え十分 キャベツをはさんで、大きく口を開けて食べています。 スープもよくこのパンに合う美味しいスープです。 自分で作った給食、美味しかったですね。 今週も、ごちそうさまでした♪ 7月11日(金)4年生図工 新聞紙 つないで みつけて いいかんじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まさに つないで、みつけて、いい感じの空間がたくさんあります。 1階図工室の真反対の教室は家庭科室ですが、そこまで行ってしまいそうな勢いです。 こういう活動をしているときの子供たちの表情は、本当に目を輝かせ、夢中で、一生懸命で 主体的な学びの姿そのものです。 7月11日(金)6年生体育 連合水泳記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、これまでの小学校生活の水泳の学習で向上させてきた技能 その総決算とも言えるでしょう。 一人一人がコースにスタンバイして泳ぎます。 「頑張れ!」「頑張れ〜!」と、学年全体で泳いでいる子への声援、そして泳ぎ切った後に大きな拍手 本当に素晴らしい、優しい、仲間思いの6年生です。 泳いだ子には記録証も出ますね! 頑張りました。 7月11日(金)5年生学級活動 クラス遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どろけいは、昔から遊ばれてきた遊びですが、うまくかわして逃げる面白さ、仲間を助ける面白さ、隠れる面白さ等ありますね。体育館という限られた空間ですからさらに逃げるのが難しいですが、皆、楽しそうに遊んでいました。 4月にクラス替えをして、1学期間共に同じクラスで頑張ってきた仲間たちです。 クラスの団結も強くなり、仲も深まり いい1学期の締めくくりができそうですね! 7月11日(金)3年生算数 わりきれないわり算の問題をとこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わりきれるので「スッキリ!」 17÷2は、わりきれませんね。 (2)17÷2=8あまり1 しかし、注意しないといけないのは (3)17÷3=4あまり5としてしまい、あまりが大きすぎるというようになってしまうことです。 あまり5ならば、わる数3でさらにわれますからね。 そこで (4)17÷3=5あまり2という正解を導けます。 3年生、わり算の問題のレベルが上がっていますが、しっかり学習しています。 7月11日(金)2年生図工 大きくそだてびっくりやさい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げには、「絵の具」を使います。 画用紙いっぱいに本当に大きな野菜 迫力ありますね! 美味しそうですね! 仕上げを行い、作品として完成したら、みんなで見合ってその絵のよさも見付けられますね。 絵の具は得意な子が多いので、どんな作品に仕上がるのか!楽しみですね! 7月11日(金)2年生算数 「水のかさ」の学習の確かめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、これまでの内容が分かっているか復習です。 単位が違うとそこは計算も複雑になりますが、落ち着いて考えればできますよ。 全部!合ってたという子もいました。 もし、できていないところがあっても、それをもう一度取り組み、できるようになればよいですね。 1校時からとても集中して問題に取り組む2年生! 素晴らしいです。 7月11日(金)朝の外遊び いつもより涼しい中で楽しく遊べました2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中とはまた違った表情を見せる子供たちです。 友達と遊ぶのは本当に楽しいですね。 違う学年の子とも一緒に遊ぶ子もたくさんいましたね。 楽しく遊んだ後は、チャイムと同時に素早く戻ります。 校庭から誰もいなくなりました。 切替の早い開一小の子供たち 学校評議員の方にもいつも褒めていただけます。 7月11日(金)朝の外遊び いつもより涼しい中で楽しく遊べました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな朝です。 朝の外遊びできましたね。 ボール遊び、おにごっこ、鉄棒、ジャングルジム、一輪車等々 朝から体をよく動かします。 7月10日(木)うすくず汁!おいしい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○麦ごはん ○牛乳 ○ひじき入り卵焼き ○ツナ和え ○うすくず汁 「ひじきは苦手、でも卵焼きと一緒だから食べられる。」 「大好きなツナだ!」等思っている子もいたかもしれません。 ?うすくず汁? また、珍しい名前のメニューです。 見た目は薄そうな味?と思いましたが、一口数とうま味がたっぷり。 野菜もたくさん入っていてとても栄養があります。 お代わりしている子もたくさんいました。 うすくず汁!ファンになりました! |
|