11月14日(金)5年生アニメーション出前授業
練馬区の自慢は...。 たくさんありますが、その中でも、練馬区は「アニメの街」としても知られています。 1学期から5年生が新潟市の5年生と交流を続けています。 自分たちの自慢であるアニメを作って紹介しようと、今日は講師をお招きして、どうやってアニメを作るか学んでいました。 新潟市の5年生にアピールするためにも、頑張って作っていきましょう。 今日の講師の方に教えていただいたことを参考にしながら。 きっと、新潟市の5年生にも伝わりますよ! 11月14日(金)もりもりウィーク(持久走)
1年生が内側 6年生が外側 で走っています。 子供と一緒に先生も一緒に走っていました。 3分間 ずっと走り続けるのは、結構長く感じますが、慌てず、自分のペースで。 一生懸命走っていました。 持久力向上! しています。 11月14日(金)3年生音楽会の練習
3年生は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、グランドピアノ、鉄琴、木琴、電子ピアノ、すず、拍子木、太鼓、鈴等たくさんの楽器を使って合奏の練習をしています。 100人の息を合わせて、やればやるほど、その一体感が高まってきて、よりよい演奏になっていきました。 ちょうど二週間後は音楽会本番! そのゴールを目標に、頑張っています。 11月14日(金)朝の外遊び
外で体を動かすにはとてもよい気候です。 金曜日の朝 朝の外遊び たくさんの子が校庭で遊んでいました。 5時間、6時間、授業を頑張るためにも、まずは体を動かし、遊んで、一日のスイッチオンができましたね! 11月12日(水)校内研究授業【研究協議会】
その後の研究協議会では、この5校時の授業で見えたよさ、課題を出し合い、改善策を考えます。授業者、観察者、司会者等の役割があり、さながら先生たちだけで行う6校時の授業のようでした。授業で使用した水にものをとかしたビーカーを実際に見たり、あの指導の工夫の意図は何か等、活発に議論も展開したりして、さすが!研究熱心な開一小の先生方です。 最後に講師の先生から指導・講評もいただきました。 授業の中で当たり前のように使っている言葉、それが子供たちにとって、どう映っているのか、それを考えて授業することが大事ですということも教えていただきました。 例えば、理科で使っている問題、予想、実験・観察、結果、考察、結論等の言葉と役割です。 子供たちがせっかく頑張った研究授業ですから、今後の全ての学級の授業改善に生かしていきたいと思います。 11月12日(水)校内研究授業【5年生 理科】
本日は、5年1組が研究授業の学級ということで、他の学級は4時間授業でしたが、5年1組のみ、5校時の授業です。 理科室に集まり、たくさんの先生方に見守られながらも、授業準備をしっかりして、開始を待っていました。 食塩以外のものを水に入れたとき、水にとけたものはどうなるだろうか?という問題に対して、とけるものととけないものがあること、またとけたというのはどういう状態なのかを実験結果から考察をしました。 理科は、問題に対して、予想を立て、予想を確かめるために実験をし、その結果から考察をするのですが、この考察というのは、文章で分かりやすくまとめる必要がありますので、簡単ではないですが、皆、自分の言葉で上手にまとめていました。そして、友達同士で教え合いをする場面も見えて、皆で理科の授業をつくっているということが伝わりました。協働的な学びの一つの姿でしょう。 「ものが水にとけると、姿、形が見えなくなり、水の中全体に広がる」という結論も子供たちが考えた考察から結論も出ましたね。 とても一生懸命考え、授業に臨む5年1組の子供たちでした。素晴らしかったです。 11月11日(火)もりもりウィーク2・5年生
2年生は内回り 5年生は外回り 何周走れたというのも大事ですが、自分のペースで走りきることが大事ですね! もりもりウィークまだまだ続きます。 持久力を高めていきましょう! 11月7日(金) 実りある交流会を楽しむ〜1・2年生 生活科見学〜
オリエンテーリングでは10か所あるポイントで先生たちから出されるミッションをクリアしてキーワードを完成させることに、1・2年生が協力してチャレンジしました。班遊びでは2年生が考えた遊びを楽しんだり、形も大きさも様々なたくさんある落ち葉を利用して楽しんだりしてふだん学校では経験できない交流をしました。 最後に、工作などで使うドングリをみんなでたくさん拾って帰りました。ドングリは学校ではなかなか見られないため、良い観察学習にもなりました。 11月7日(金) 視覚障害者への理解を深める〜4年生 ガイドヘルプ・点字体験学習〜
3時間目は4年生全員が体育館に集まり、視覚障害者についての説明を聞いたり、2人1組になって、視覚障害者を誘導する体験を行ったりしました。 4時間目は各教室に戻り、点字器と点筆を使い、メッセージを書く体験をしました。点字を読めるように書くためには、すべてを鏡にしなくてはならず、とても苦労しましたが集中して最後まで取り組みました。 わずか2時間の体験でしたが、実際に障害者に携わる方から直接指導を受けたことで、障害者への理解や、支援の大切さについて多くの学びがありました。 11月10日(月)クラブ活動4
一年間かけて頑張ってきたことの成果を発表する。 緊張もするかもしれませんが、みんな楽しみにしています! 11月10日(月)クラブ活動3
こうやって、皆で一つの活動に、楽しく取り組める時間も必要ですね。 11月10日(月)クラブ活動2
そうですよね!とことん、好きなことに打ち込めるのですからね。 11月10日(月)クラブ活動
4年生以上が、それぞれの活動場所に移動します。 普段の授業とは違い、いろいろな学年の子がいますね。 自分の興味・関心のある活動に、没頭します。 11月10日(月)1年生もりもりウィークで頑張って走ります。
体育の授業の中でも 持久走を行い、体力向上を目指します。 1年生も、校庭を決められた時間内に、一生懸命走ります。 慌てず、自分のペースで、リズムよく。 その一歩が、体力向上に確実につながります。 11月10日(月)3年生 音楽会に向けて
これまでは、各クラスで音楽の時間に練習をしてきましたが、今日は各教室に同じ楽器で分かれて、パート別練習です。 あと18日で本番 まだ結構あるようで、土日もありますし、日数は限られています。 全体練習の他にも、個人練習もしながら、頑張って仕上げていきましょう! 11月10日(月)保健委員会集会
本日は「保健委員会集会」です。 保健委員会の皆さんが、全校児童に対し、健康について関心をもち、体を丈夫にすることと、安全に生活することを目的として、クイズをたくさん作って、発表してくれました。 イラストや解説もあり、分かりやすかったです! ○風をひきにくくする食べ物は? ○校内のけがで一番多かったものは?(気を付けようという注意喚起になります) ○足がしびれたときにすぐ治す方法は? 楽しみながら、全校児童が「健康について知る」ことのできた集会でした。 保健委員会の皆さん、準備、そして今日の発表、素晴らしかったです。 ありがとうございました。 11月7日(金)3年生社会 消防署見学2
3クラスを二つに分けて、見学を実施したのですが、ほぼ半日、本校の3年生のために、多くの署員の方が御尽力いただきました。 住民の安全を、まさに身を張って守る、消防隊員の皆様のお話、仕事ぶり、とても興味深く、見学させていただきました。 子供たちは安全に帰り、今後はこの充実した消防署見学から、一人一人が学んだことを整理し、理解につなげていきます。 改めて、今回の見学を快く受け入れていただきました練馬消防署平和台出張所の皆様、ありがとうございました。 子供たち、とても喜んでいました。 11月7日(金)3年生社会 消防署見学
暖かくよい天気の中、交通ルールをしっかり守って、消防署に到着しました。 事前に質問も考えていたので、多くの子が挙手をして、質問できた姿も立派でしたし、聞いたこと、見たことをしっかりメモする姿も素晴らしかったです。 初めて聞いたことも多く、やはり「百聞は一見に如かず」です。 見学に来られて本当に良かったです! 11月6日(木)もりもりウィーク開始
もりもりウィーク(持久走) が始まりました。 体力向上のために、決められた学年が中休みに校庭を走ります。 今日は、3・4年生でした。 最初は皆で歩き、途中から音楽もアップテンポになって走り始めます。 疾走する3・4年生 自分のペースで走ります。 そして、急に止まることなくまた歩いてクールダウンをしました。 皆で一緒に走る。とてもよいですね。 走った後も爽快です! 11月5日(水)6年生家庭科 まかせてね今日の食事
「まかせてね今日の食事」と言われたら、保護者は嬉しいですよね。 何を作ってくれるのか、そうやって言ってくれたこと自体が嬉しいですよね。 家庭科の究極の目標は学校で学習したことを日常生活で生かすことです。 献立には、主食・汁物・主菜・副菜があること そして、食べたい物だけにするのではなく栄養バランスにも気を配ることなども併せて学習しています。 どんな献立になるか楽しみです。 そして、実際、調理実習で作るのも楽しみですね! |
|