【6年生】社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(木)に、6年生は社会科見学へ行ってきました。午前中は、国会議事堂の参議院を見学しました。社会科の教科書にも載っている場所を間近で見ることができ、児童から驚きの声が上がっていました。昼食を北の丸公園でとった後、科学技術館を見学しました。科学技術館では、科学的な事象について、実際に触ったり動かしたりして体験することができました。6年生にとって、大きな行事は卒業式を残すのみとなりました。
卒業式に向けての、準備を進めていきます。

フィッシュバーガー

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー
牛乳 ABCスープ
598キロカロリー


今日の給食のパンは横に切れ目が入っています。
パンの間にフィッシュフライとキャベツをはさむと、フィッシュバーガーの完成です!挟んでバーガーにして食べてみてください。

りんご

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 四川味噌豆腐
切り干し炒めナムル りんご
594キロカロリー


 りんごは人類が口にしたことのある一番古い果物と言われています。日本では明治時代の1860年代から栽培が始まりました。
りんごにはリンゴ酸やクエン酸がふくまれていて、それらは疲れた体を回復する働きがあります。給食では皮をむいて食べますが、皮には食物繊維があるので皮ごと食べるのがおすすめです。

【5年生】ときめきアート展

ときめきアート展として、5年生が図工の学習で作成した「糸のこクイックボックス」の作品が、ピロティを彩っています。

糸のこぎりで、木材を好きな形に切り出すという、シンプルな工程の中に、子どもたちのこだわりがぎゅっと詰まっています。「どんな形に見えるかな?」「この角度がかっこいい!」と試行錯誤しながら切り進めた木材が、組み合わさり、素敵なボックスになりました。

ご来校の際は、ぜひ個性豊かな形をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ときめき☆アート展

画像1 画像1 画像2 画像2
校内ミニ展覧会を実施しています。
プチプチ状のシート素材に、スポンジで覆われた針金で手足を表現し、思い思いの作品を作り上げました。
色彩にも工夫を凝らし、作品ごとに異なる印象が感じられます。

作品は宙づりで展示されており、鑑賞する位置や角度によって見え方が変化し、立体表現の面白さを感じることができます。

2月14日(土)の学校公開にお越しの際は、ぜひご鑑賞ください。

スペイン料理

画像1 画像1
ターメリックライス 牛乳
チリンドロン フライドポテトチキン
オニオンスープ
627キロカロリー


 スペインは暖かい気候で、日本と同じく四季があります。季節や風土によって食べるものがさまざまですが、オリーブの栽培が盛んで、あらゆる料理にオリーブオイルを使います。今日は肉と野菜をトマトで煮込んだ料理・チリンドロンです。

高野豆腐

画像1 画像1
高野豆腐のそぼろ丼 牛乳
野菜のごま和え じゃがいもの味噌汁
580キロカロリー


 高野豆腐とは、豆腐を凍らせて熟成・解凍・脱水・乾燥させて作られます。栄養満点の豆腐をさらに凝縮して作られているので、豆腐の約7倍の栄養を含んでいます。

炒飯

画像1 画像1
豚肉炒飯 牛乳
白菜の中華和え
広東スープ
571キロカロリー


 今日はぶたにくをつかったチャーハンです。よく似ている料理にピラフがあります。チャーハンは、たいたご飯と具をいためて作ります。ピラフは、たく前の生のお米をバターでいためて作ります。

きつねうどん

画像1 画像1
きつねうどん 牛乳
れんこん豆腐焼きナゲット
608キロカロリー


 あぶらあげのはいったうどんのことを「きつねうどん」といいます。なぜ「きつね」というのか、みなさんは知っていますか?実はきつねの好物が油揚げだから「きつねうどん」といわれるようになったそうです。

野菜

画像1 画像1
ごはん 牛乳 すき焼き風肉豆腐
ひじきと枝豆のサラダ
699キロカロリー


健康のために「野菜を食べましょう。」とよく言われますが、みなさんは野菜に含まれている栄養のことを知っていますか? 野菜には体の調子を整えたり、病気を予防するビタミンやミネラル、食物 繊維がたくさん含まれています。給食では毎日 一人100g位の野菜を使っています。

節分

画像1 画像1
いわしの蒲焼き丼(豆ご飯) 牛乳
ゆかり和え あおさと豆腐の味噌汁
574キロカロリー


今日は節分です。節分は冬から春への季節のかわりめの行事です。「福は内、鬼は外」の掛け声で行われる豆まきは、災いを追い払い、福を呼びこむ願いが込められています。今日は鬼が苦手とされる鰯を骨まで食べられるように油であげて、甘辛いタレで味付けしたかば焼き丼です。よくかんでたべましょう。


タコライス

画像1 画像1
タコライス 牛乳
もずくスープ
550キロカロリー


 タコライスは沖縄県の食べ物です。メキシコ料理のタコスの具をご飯の上に乗せたものがタコライスです。ひき肉といろんな野菜が乗っています。たくさん食べてください。

月末カレー

画像1 画像1
ドライカレー 牛乳
シーザーサラダ いよかん
600キロカロリー


 北西小では毎月最後の日の給食はカレーです。今日はドライカレーです。ひき肉、にんじん、たまねぎなどたくさんの野菜とひよこ豆もはいった北西小オリジナルのドライカレーです。

くじら

画像1 画像1
ごはん 牛乳 くじらの竜田揚げ白菜のゆず和え
根菜のごま汁
625キロカロリー


 今日の給食は昔の給食でよく食べられていた「クジラの竜田揚げ」です。昔は今のように鶏肉や豚肉がなかなか手に入らなかった時代にクジラを食べていました。クジラは高たんぱくで鉄がたくさん含まれています。しっかりかんで食べてください。

【全学年】ねりまおはなしの会

画像1 画像1
 1月19日(月)、1月26日(月)に、「ねりまおはなしの会」の方々をお招きして、各学級で物語をお話ししていただきました。
 子供たちは、語り手の声色や抑揚から物語を想像して楽しみます。言葉だけだからこその味わい深さを、堪能することができたようです。

北海道の郷土料理

画像1 画像1
豚丼 牛乳切干大根のおかか炒め
石狩汁
655キロカロリー


 今日は北海道の郷土料理の「豚丼」と「石狩汁」です。「石狩汁」は石狩川という鮭が有名な川の近くの石狩市で生まれた漁師料理と言われています。
 「豚丼」は帯広市発祥の郷土料理で、あまじょっぱい味付けで作られます。

フレンチトースト

画像1 画像1
フレンチトースト 牛乳
キャロットドレッシングサラダ
ミネストローネ
572キロカロリー


 フレンチトーストは世界各国で食べられています。その国によっていろいろな食べ方があります。香港ではピーナッツバターを挟んで作るお店もあります。
 給食では卵・牛乳・さとうを使用して、甘いフレンチトーストを作りました。

【4年生】福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日(月)5・6校時に、社会福祉法人練馬区社会福祉協議会の方にお越しいただき、福祉体験学習を行いました。
 高齢者疑似体験や車椅子体験を通して、体の不自由さや日常生活での困り感を実際に体験しました。
 児童からは、「腰が曲がって歩きづらかった」「車椅子は乗っているほうが怖かった」といった感想が聞かれました。今回の学習を通して、相手を思いやる心や身の回りのバリアフリーに目を向けることなどにつなげていってほしいと思います。

日本の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳
のりの佃煮 肉じゃが
ほうれん草のみぞれ和え 

546キロカロリー

日本で初めて学校で給食が出されたのは1889年で、今から137年前です。昔の給食はお米よりも、パンやめん類などが多く食べられていました。また、今では毎日牛乳が出ますが、牛乳は今から67年前に初めて給食に出されました。そして今、ほぼ100%の小学校で給食が提供されています。

学校応援団・北西小おやじの会 餅つき

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(土)に、学校応援団・北西小おやじの会共済の、餅つきが行われました。
 多くの子供たちや教員も参加し、杵の重さや、餅の伸びに歓声が上がるなど、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
 季節を感じながら、地域の方々と触れ合うことができ、子供たちにとって大変貴重で心に残る経験となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

きまり

ことばの教室

学力調査

学年だより

体力テスト