count up
今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

令和8年度 保護者向け特別な支援が必要な児童・生徒のためのキャリア教育理解推進セミナー

防災デジタルスタンプラリー

第43回植物画コンクール

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長講話では、子供たちが1学期の頑張りを振り返り、夏休みをどのように過ごすのか考えられるような機会をもちました。児童代表の言葉では、2年生の代表児童3名が1学期を振り返り、頑張ったことを発表しました。聞いている子供たちも、それぞれが1学期の自分の努力や頑張りを振り返ることができたと思います。
 最後に、代表委員会の児童が、夏休みの生活について、留意点や心がけるとよいポイントを呼びかけました。特に、夏休みの間、生活リズムを整えることは大事です。夏休み、子供たちが安全に留意し、充実した時間を過ごせるように願っています。

着衣泳の学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、着衣泳を学習しました。衣服のまま水に入り、水着着用の泳ぎと異なる泳ぎの感覚や、浮いたり泳いだりすることの難しさを体験し、川や海などでの水の事故に出会っても、落ち着いて対応できるようにすることが学習の目標です。
 子供たちは、衣服を着て入水することで、体が重くなり、動きも鈍くなることを身をもって知りました。「足が重い!」と話す子も見られました。また、助けが来るまで、体力を使わずに水中で浮いているためには、体の力を抜くことが大切ですが、なかなか難しく、苦戦していました。今回は、空のペットボトルを抱いたり、服の中に空気を入れたりして力を抜いて浮く練習をしました。体験を通して分かったことが多くある学びの時間となりました。

7月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・スタミナ丼
・わかめスープ
・小玉スイカ
・ジョア 

 1学期最後の給食です。今日は牛乳の代わりにジョアが出ています。子供たちが喜んでくれると嬉しいです。スイカも子供たちにとって大喜びのメニューの一つです。スイカは、果物ではなくきゅうりなどと同じ野菜の仲間です。スイカは、英語で「ウォーターメロン」と言いますが、その名前のとおり、約90%は水分です。夏の暑いときは、スイカを食べて水分補給をするのがおすすめです。また、体の中の余分な水分を出す働きもあります。水分を適切に補給して、体を整えましょう。

イングリッシュ・キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「英語(外国語)をもっと身近なものにして、言葉を使っていろいろな国の人とコミュニケーションを取ろう」という目標の下、イングリッシュ・キャラバンを行いました。複数のALTの先生方がゲストティーチャーとして来校し、体育館で絵本の読み聞かせや色おになどの簡単なゲームを実施しました。1年生は、絵本の世界とALTの先生の語りにたっぷりと浸り、よく集中して聞くことができました。4年生は、少人数のグループに分かれて、楽しそうにゲームに臨んでいました。ALTの先生方にも自分からすすんでコミュニケーションを図っていました。

7月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・白身魚と野菜の揚げ煮
・具だくさん味噌汁
・牛乳
 
 今日の白身魚と野菜の揚げ煮では、魚の「すずき」が使われています。すずきは、成長によって呼び名が変わる出世魚です。一般的に、小さいうちは「せいご」、中くらいの大きさになると「ふつこ、はね」、さらに大きくなると「すずき」と呼ばれます。夏が旬の魚で、大きいものは1メートルくらいになるそうです。揚げたすずきはふっくらとした仕上がりです。野菜と合わせて食べましょう。ごはんも進みます。

7月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・なすとトマトのスパゲティ
・ビーンズサラダ
・牛乳
 
 旬の野菜のなすとトマトが入ったスパゲティです。なすは、夏にとれる野菜なので、元々は夏に実がなる「夏の実」と言われ、それが「なすび」に変化し、「なす」と呼ばれるようになったそうです。なすの皮の鮮やかな紫色は、ナスニンと呼ばれています。ナスニンは血をきれいにして、がんを防ぐ働きがあります。旬の野菜を味わいましょう。

エシカルアクションコンテスト

つながるフェスタin大泉

7月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・鮭のねぎみそ焼き
・地場産じゃがいものきんぴら
・かきたま汁
・牛乳
 
 地場産野菜の献立です。今日のきんぴらのじゃがいもは、地域の農家の畑で採れた男爵を使っています。じゃがいもの品種は、加熱するとホクホクとした食感になる男爵やキタアカリ、煮崩れしにくいメークイーンなどがあります。かきたま汁にも、にんじんや小松菜などの多くの野菜が使われています。これから本格的な暑さがやってきます。しっかりと食べて負けない体をつくりましょう。

令和8年度農林水産省「こども霞が関見学デー」

第42回防災ポスターコンクール

選挙体験教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は主権教育の一環として、選挙体験教室を行いました。練馬区選挙管理委員会の方がゲストティーチャーとして、社会における政治や選挙の仕組みについて教えてくださいました。6年生にとって、たくさんの気付きがある時間になりました。後半では、実際の投票所をつくり、リクエスト給食メニューに関する演説と採択から投票を行いました。自分事として実感を伴う体験学習ができました。

7月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・ガパオライス
・トムヤムクン風スープ
・茹でとうもろこし
・牛乳
 
 今日はタイ料理の献立です。タイ料理は、「辛い・すっぱい・しょっぱい・甘い」の4つの味が混ざっているのが特徴です。また、ガパオライスの「ガパオ」とは、タイでとれるガパオという名のハーブのことです。日本では、ガパオがなかなか手に入らないため、給食ではよく似た風味のバジルというハーブを使っています。今日は、このバジルを鶏のひき肉や野菜と炒めて作りました。

クラブ活動(ダンスクラブ・音楽クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は暑い日になりましたが、各クラブの活動も熱く、伸び伸びと取り組んでいました。写真はダンスクラブと音楽クラブの様子です。ダンスクラブでは、6年生が映像を見ながら、細かい動きを下級生に丁寧に伝えていて、微笑ましい姿でした。音楽クラブでは、合奏で名探偵コナンのメインテーマの練習をしていました。演奏の始まりをそろえるところやリズムを合わせるところを気を付けながら練習を重ねていました。

7月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・ココアパン
・マカロニグラタン
・レンズ豆のスープ
・牛乳
 
 今日は洋食メニューです。グラタンにはマカロニが入っています。マカロニは、イタリア料理で使われる麺類の一つです。マカロニは、小麦粉に塩水を加えて練り、小さなドーナツ状の穴から押し出して切り、それを乾燥させて作ります。この時の穴の大きさや形、切り方でマカロニの形が変わります。ぜひ、穴を観察しながら食べてみましょう。

しゃぼん玉作り(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習でしゃぼん玉遊びを行いました。モールなどを使い、自分で輪ができるように形を整え、しゃぼん玉を作って遊びました。通常のしゃぼん玉液に洗たくのりを加えて丈夫なしゃぼん玉ができるようにし、空高く飛ばしている子も見られ、楽しそうな様子でした。お家でも、いろいろな道具を使ってしゃぼん玉ができるかどうか、試してみてほしいと思います。

7月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・夏野菜のカレー
・ベーコンと野菜のソテー
・牛乳
 
 今日のカレーには、玉ねぎがたくさん入っています。この玉ねぎは、練馬区で採れた玉ねぎで、区内の小中学校に配られたものです。また、なすやかぼちゃもカレーの中に入っています。なすは、体を冷やす効果があるので、暑い季節にぴったりの野菜です。旬の野菜が入ったカレーを味わいましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

いじめ防止対策基本方針

学校だより

保健だより

一学年だより

二学年だより

三学年だより

四学年だより

五学年だより

六学年だより