体育学習発表会アンケートは、10(月)までにお願いいたします。https://forms.gle/Qwnb4SWzzZ8krwMc8

11月2日(火)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、高菜ごはん、菊花蒸し、五目野菜スープ、菊花みかん、牛乳でした。
 明日、11月3日は「文化の日」です。
 この日は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」です。毎年、文化の日には、人の役に立つような研究をしたり、みんなを楽しませてくれるような美しい芸術を生み出したりした人に、国から勲章が贈られます。これが、菊の花の勲章であることにちなんで、菊の花を使った料理でお祝いする風習があります。
 今日の給食では、黄色い菊の花をイメージした「菊花蒸し」と、菊の花のように切った「菊花みかん」が出されました。

お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も東京子ども図書館の方々をお招きして、全クラスで「お話の会」を行いました。各学年の発達段階に合わせた本を選んで読み聞かせをしてくださったり、子供たちの関心が高そうなテーマの本を紹介してくださいました。また、民話をもとにしたお話なども、楽しく聞かせてくださいました。語り手の方の表現力に思わず引き込まれ、子供たちも大人も、想像を膨らませながら楽しく豊かな時間を過ごすことができました。

11月1日(月)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、コメッコハヤシライス、パリパリ海藻サラダ、牛乳でした。

コスモス学級 国語 飯田先生グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級飯田先生グループの国語の授業の様子です。
 授業構成が三展開になっており、始めに漢字の学習をタブレットPCを使って行いました。ドリルパークの漢字練習機能を使うと、個人に合った課題に取り組め、採点もできるので、それぞれ自分のペースでどんどん進めました。二つ目は、音読に取り組み、意欲的に暗唱にもチャレンジしていました。三つめは、説明文「おにごっこ」の読み取りです。前時に学習した内容を、実際に体験を通して理解を深めることにしました。教室から校庭に出て学んだ国語の授業は、子供たちの頭の中に強い印象として残ったことでしょう。

4年生 社会科 受けつがれる祭りと人々のねがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科「まちのうつりかわり」では、三社祭りについて関心をもち、三社祭とはどういう祭りなのか調べる学習を行いました。学習を進めるにあたっては、自分たちにとって身近な酉の市を取り上げ、比較して考えを深めさせました。
 まずは、個人で考え、その後、友達と意見交流しながら考えをまとめていきました。全員挙手を目標に、活発に発言する子供たちの様子が見られました。

教員の自主研修 その2 HOT研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コス研と同日の少し遅い時間帯に、HOT研も行われました。こちらでは、3学期に予定している自主研究授業の公開に向け、各教科部会で熱心に検討していました。二人の主幹教諭が、アドバイザーとして相談にのっています。

教員の自主研修 その1 コス研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級の教室に担任の先生方が集まり、実際の授業の録画をもとに、活発に研究協議会が行われていました。よりよい授業を求めるコスモス学級の先生方のまなざしは、皆とても真剣です。子供たちの理解を深めるための様々なアイディアが出され、提案した教員は、次の授業に早速生かしていこうという気持ちになりました。

10月29日(金)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、練馬スパゲティ、かぼちゃのフレンチサラダ、二色ゼリー、牛乳でした。

5年生 算数 「面積の求め方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数「面積の求め方を考えよう」の授業の様子です。既習の四角形・三角形の面積の求め方を基にしながら、台形の面積を求める公式を考えました。まずは自分の考えをタブレットに書き込んでから、友達と伝え合って考えをまとめました。

6年生 理科 水よう液の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科「水よう液の性質」の実験の場面です。食塩水、炭酸水、塩酸、アンモニア水、石灰水を、青色と赤色のリトマス紙に付けて、色の変化を比べながら調べています。

交流活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級6年生と通常学級6年生との交流活動をオンラインで行いました。
 今回の活動は、電子黒板上で行う「絵描きリレークイズ」です。コスモス学級の6年生と通常学級の代表児童が自己紹介しながら交替で絵を描き、他の6年生の子供たちに答えをあててもらいました。
 答えは「トトロ」。リレーで描いた絵がよくできていたお陰で正解することができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

5年生 総合 ニュース番組をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合的な学習の時間では、SDGsについて学習しています。「エネルギー」「身近な自然」「資源・ごみ」「食べ物と水」の四つのテーマから、それぞれ取り組みたいことを選び、調べ学習を進めていきます。同じテーマの友達とグループになり、調べたことや考えたりしたことを共有しながら、協働でニュース番組を作るのだそうです。どんなニュースができるのか、とても楽しみです。

4年生 Tボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の授業では、Tボールをグループ対抗の試合形式で行っていました。ふだんからとても仲の良いクラスですが、敵味方関係なくお互いに声を掛け合って、伸び伸びとプレーしていました。

1年生 生活科 きれいにさいてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科の授業の様子です。チューリップの球根を観察してカードにまとめました。子供たちは、球根を一人2個渡してもらうと、とてもうれしそうに手に取ってじっくりながめたり、においを嗅いでみたりしながら、気付いたことや感じたことを絵と文で表していました。 

10月28日(木)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、たくあんごはん、鮭のもみじ焼き、けんちん汁、牛乳でした。

10月27日(水)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、ピロシキ、ボルシチ、牛乳でした。
 今日は、ロシアの料理です。「ピロシキ」とは、いろいろな具材を包んで焼いたり揚げたりした、おそうざいです。
 「ボルシチ」は、ロシアの伝統的な家庭料理で、肉や野菜を煮込んだ料理です。ロシアでは、「ビーツ」という赤い色をした野菜を使うため、とてもあざやかな赤い色をしたスープになります。今日の給食では、トマトを使ってボルシチの赤色を出したそうです。

コスモス学級 生活単元学習見学 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子供たちがチームワークで、問題を見事クリアすることができました。
 最後の問題の正解は、
 「力をあわせて だいせいこう」でした。

コスモス学級 生活単元学習見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約1時間よく歩いて、時間通りに約束の集合場所へ。クラス班ごとにカードを提出し、全部の班がお題をクリアすることができました。
 すると、先生から「各班のカードに貼られた正解シールに、何か文字が書いてあるよ。」と、意味ありげなお話が・・・。ということで、この文字を並べ替えて、何が書いてあるのかを当てることが最後の問題となりました。そこで、みんなを代表して、6年生がチャレンジ。

コスモス学級 生活単元学習見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園内には、大小様々な形のどんぐりがたくさん落ちていて、子供たちは夢中になって拾っていました。子供たちにとって、どんぐりは森の宝物ですね。
 ウオークラリーの途中で、他の班の子供たちともよく出会うので、お互いに声を掛け合いました。どんどん歩いて、ウオークラリーのお題は、みんなクリアできたようです。

コスモス学級 生活単元学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江古田の森公園に到着すると、芝生広場に集合し、先生からウォークラリーの活動の仕方について説明がありました。
 この後は、クラス班に分かれて、それぞれカードに示されている場所を見つけに行きました。子供たちは、とてもチームワークがよく、お互いに声を掛け合いながら、カードのお題をどんどん解いていきます。途中で小雨が降ってきたので、雨具を用意しながら活動を続けました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

保健だより

給食だより

授業改善プラン

いじめ防止基本方針

練馬の家族の健康を応援します

施設開放

令和3年度 学校だより