令和6年ですね。コロナウイルス感染症は5類、インフルエンザもありますが、引き続き手洗い、うがいの励行、早寝早起き朝御飯等、お子様の健康管理への御協力をお願いいたします。感染症予防に加え、その他の病気、けが、諸々の事故にも十分気を付けてお過ごしください。

11月30日(火)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、ゆかりごはん、鶏肉の照り焼き、切り干し大根の煮物、呉汁、牛乳でした。

小中一貫教育 生徒会・児童会交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の放課後は、豊玉第二中学校の生徒会、豊玉東小学校の児童会、本校の代表委員会の児童が、Zoomで交流しました。
 コロナ禍以前は、3校の児童会・生徒会が豊二中に集まって対面で行っていましたが、感染症予防のためにオンライン上での交流となりました。
 豊二中の生徒会が司会進行を務め、順番に自己紹介をし、各校の活動報告を行いました。初めての試みだったので、つながりにくかったり、声が聞こえないなどのトラブルもありましたが、中学生がてきぱきと対応してうまく進めてくれました。
 画面越しではありますが、堂々とした態度で、小学生の質問に対して丁寧で分かりやすく説明してくれる中学生の姿に、小学生はあこがれの気持ちを抱いたに違いありません。

11月29日(月)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、もりおかじゃじゃめん、がんづき、牛乳でした。
 今日は、盛岡の郷土料理です。岩手県は、日本の中で、北海道の次に広い県です。
 「もりおかじゃじゃめん」は、岩手県の盛岡市で有名は料理です。平たいうどんの麺の上に、野菜と肉みそをのせて、よくかきまぜて食べます。
 また、「がんづき」は、岩手県の郷土のお菓子で、黒砂糖を使った蒸しパンのようなものです。
 ごまやくるみをまぜたものが、夜空の月と、そこに飛ぶ「雁(がん)」の姿に似ていることから名付けられたそうです。(今日は、くるみは使っていません)岩手県の郷土の味を味わっていただきました。

11月26日(金)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、親子丼、ごま醤油のおひたし、おかしな目玉焼き、牛乳でした。

5年生 図工 Myキャラが動き出す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では、オリジナルのキャラクターでアニメーションをつくる活動を行っていました。
 各自が描いたオリジナルキャラクターを動かしながらタブレットでコマ撮りし、アニメ作成アプリを活用して、アニメーションにしていきます。個性豊かなキャラクターがどんどん登場し、楽しい雰囲気にあふれていました。
 はじめて使うアプリでしたが、子供たちはすぐに慣れて、再生機能で動きを確認しながら動きや見せ方を試して楽しんでいました。どのようなアニメーションができあがるのか、とても楽しみです。 

6年生 学級力向上プロジェクトの取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、自分たちの力でよりよい学級をつくるために、年間を通して「学級力向上プロジェクト」に取り組んでいます。今日は、第4回目のアンケート結果から学級の現状を把握し、自分たちが実践できることを考えて目標を立てました。卒業に向けて、あと4か月。より良い学級を目指し、挑戦していってほしいと思います。
 

11月25日(木)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、コーンピラフ、ポークビーンズ、りんご、牛乳でした。

落ち葉エンドレス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち葉の季節、用務主事さんは大忙しです。掃いても掃いても落ち葉はなくならず・・・。それでも根気強く作業を続けてくださっています。
 

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は、元気アップ月間として、各学級の体育の時間に、持久走に取り組むようにしています。1年生の体育の授業では、毎回3分間走るようにしているそうです。何周走ることができたか、各自持久走カードに記録していくことで、次の意欲につながっているようです。
 持久走が終わると、鬼あそびに取り組み、再び校庭を元気に駆け回る、疲れ知らずの1年生でした。

6年生 音楽 ぶちあわせ太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校伝統の6年生によるぶちあわせ太鼓の練習が、着々と進んでいます。今週の課題は「第2ソロ」を暗記して打つことです。音楽室では、子供たちが交替で打ち、正確に打っているか確認していました。太鼓を打つ順番を待っている間も、口唱歌や手ぶりで自主的に練習している子供たちが多く、ぶちあわせ太鼓への意欲の高さが感じられました。
 

11月24日(水)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、大豆入り昆布ご飯、さばの竜田揚げ、沢煮椀、牛乳でした。
 11月24日は、いいにほんしょくと読めることから、「和食の日」とされているそうです。それにちなみ、今日は、「だしで味わう和食の日」として、だしのうまみを生かした献立でした。
 「だし」とは、こんぶ、かつおぶし、にぼし、干しシイタケなどを煮出して作る「うまみのある汁のことです。だしは、和食の基本です。今日の沢煮椀は、かつおぶしとこんぶを使って、ていねいにだしをとって作ってくださいました。

第2回 学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月20日(土)に、第2回学校評議員会が行われました。
 始めに、学校側から2学期の教育活動や中間評価についての説明、学力調査結果や生活指導面の状況報告などを行った後、学校評議員の方と意見交流をしました。学校評議員の方からは、前半の教育活動に対する御意見や御感想とともに、後半の教育活動に向けて貴重な御意見をいただくことができました。
 特に、「あいさつ運動」の取組については、各家庭での子供たちへの意識づけがとても重要であることや、学校・家庭・地域で連携しながら育てていく必要があるとの御意見をいただきました。また、人間関係上のトラブルなどの問題について、子供は人とのかかわりを通して、時には失敗もしながら学んでいくものであり、その中で良好な人間関係の築き方を考えさせていくことが必要との御意見もありました。
 今回御助言いただいたことを、後半の教育活動に生かしていきたいと思います。

展覧会特集 その12 上から見た「豊二アート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場全体を上から見ると、また印象が違って見えます。体育館が、子供たちの夢あふれるアートの世界となった二日間。今回の展覧会が子供たちの心の中に残り、表現する楽しさを更に広げていってほしいと思います。

展覧会特集 その11 2日目 懐かしい先生方も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会2日目、会場には、保護者の方や御来賓の方もお見えになりました。懐かしい先生方もいらして、子供たちの作品を御観覧になりました。

展覧会特集 その10 友達の表現のよさをみつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは他の学年の様々な作品を鑑賞しながら、作った子供の思いを感じ取ったり、想像したりしているようです。

展覧会特集 その9 友達の表現のよさをみつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他学年の表現のすてきなところを見つけながら鑑賞しました。楽しみながらも、真剣に作品を見つめる子供たちの鑑賞態度もとても立派でした。

展覧会特集 その8 全校共同作品は大人気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場の中央に設置した、全校共同作品「楽しさつなげて 〜ビー玉ころがし〜」は、子供たちに大人気です。
 同じテーマのもと、1・2年生はペットボトル、3・4年生は板に釘を打って、5・6年生はプラスチック段ボールと、素材と作り方を変えて制作しました。
 共同作品は、子供たちが何度も繰り返し夢中になって遊ぶ楽しさがあります。会場内に、カラカラとビー玉の転がる音が心地よく響きます。

展覧会特集 その7 いよいよ当日(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ当日を迎えました。豊二アートの入り口も子供たちの作った装飾でにぎやかになり、なんだかわくわくします。

展覧会特集 その6 昇降口にも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の会場だけではなく、図工の時間に作った装飾を昇降口などにも飾って、展覧会への気持ちを高めました。

展覧会特集 その5  展覧会前日の会場内では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会前日の午後、会場内では先生方が各学年の作品について紹介し合い、作品の鑑賞について研修を深めていました。
 また、一つ一つ作品や名札などを点検して、最後の確認を行っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

保健だより

給食だより

授業改善プラン

いじめ防止基本方針

練馬の家族の健康を応援します

施設開放

令和3年度 学校だより