☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

3月23日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、パインパン、牛乳、きのこのキッシュ、トマトシチューです。

きのこのキッシュは半熟程度に加熱した具をカップに1つずつ入れ、その上から卵液を注いで、スチームコンベクションオーブンで焼いています。

トマトシチューはトマトの水煮の他に、ピューレとケチャップを使用しているので、酸っぱすぎず、甘すぎない味付けになっています。

3月22日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、生揚げのチリソース煮、さつまいものきんぴらです。

チリソース煮の厚揚げは、あらかじめスチームコンベクションオーブンで、さっと焼いています。最後に水溶きでんぷんでとじています。
きんぴらの、れんこんは下茹でをしてから揚げています。最後に飴状になった調味料をからめています。

3月17日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、かてめし、牛乳、ポテトとツナのソテー、ごま入りみそ汁です。

「かてめし」は具がたくさん入ったご飯です。具材の1つに切り昆布があるので、その戻し汁をだし汁として使用しました。
ソテーのじゃがいもは、芯が残らないように、かつ崩れないようにするため蒸してから、サッと炒めました。

3月16日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、赤飯、牛乳、鶏肉のみそ焼き、野菜チップス、沢煮椀、冷凍パイナップルです。

今日は3年生最後の給食なので、『卒業お祝い献立』です。
先日、3年生のみなさんからは、嬉しいお手紙をいただきました。
今日は今まで以上に心を込めて作りました。

春から3年生の皆さんが、充実した毎日を過ごせるよう祈っています。

3月15日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、回鍋肉丼、牛乳、ジャーマンポテトです。

回鍋肉丼はキャベツをたっぷり使用しています。生のキャベツでは、釜いっぱいの量ですが、炒めていくと水分が抜けて大分かさが減ります。
ジャーマンポテトのウインナーはじゃがいもと一緒に蒸してから、炒めています。
回鍋肉丼がしっかりとした味なので、ジャーマンポテトはあっさりとした味に仕上げました。

3月14 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ジャージャー麺、牛乳、フルーツヨーグルトです。

ジャージャー麺の麺は蒸し中華麺を使用していますが、米ぬか油とごま油を合わせた物をまぶし、スチームコンベクションオーブンで蒸し直しをしたものを提供しています。

フルーツヨーグルトはみかんとパイナップルと黄桃の缶詰めとヨーグルトを和えた物です。写真のように、釜の中で混ぜ合わせてから配缶します。まるで、クリームシチューのようですね。

3月11日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、バターライス、牛乳、ポークチャップス、コンソメスープ、カルピスゼリーです。

バターライスには薄らと塩味がついています。
ポークチャップスがしっかりとした味なので、コンソメスープはあっさりと仕上げました。
カルピスゼリーに入っているオレンジのものは、みかんの缶詰めです。

3年生情報モラル教室2

大人も生徒も考えさせられる授業でした。
生徒からの質問にも、明快に対応いただき、ありがとうございました。

・ネット炎上
・たった二人
・100万人
・知らない中でも間に5人。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生情報モラル教室1

講師:グリー株式会社
   グリー安心安全マネージャー 小木曽 健様

ZOOMを利用した、オンライン授業です。
・東日本大震災での実話は、驚きました。
・ネットによって400人近くの人々が救助された実例もあれば恐ろしい事例もふんだんに入れていただきました。
・大変印象に残る授業をしてくださいました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉ともやしの炒め物、さつまいもと豚肉の味噌汁です。

給食室では、サツマイモやゴボウなどは、変色しないように水にさらしたり、酢水につけて色止めをしています。
その他に、味噌汁のコンニャクは下茹でをし、炒め物のモヤシは乾煎りをしてから調理しています。

2年生「障がい者理解」とブラインドサッカー2

3つの体験をしました。
1.アイマスクをして目が見えない状態を体験します。
2.視野を狭くして字が見にくい状態を体験します。
3.鈴入りのボールをコントロールできるか体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「障がい者理解」とブラインドサッカー1

真剣に取り組む姿は、立派です。そこからつかんだものは、何だろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生『命の授業』東京都教育委員会主管

演題:「命の授業」
講師:よしの女性診療所
   吉野一枝先生

ご多用の中、3年生に授業をしてくださいました。医師としての立場から、率直なお言葉でご指導いただき、ありがとうございました。参観いただいた保護者様にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ビーフカレー、牛乳、福神漬け、大根サラダ、メロンです。

今日のカレーは、いつもと作り方を変え、玉ねぎは全てみじん切りにし、飴色になるまで炒めました。玉ねぎの甘みが出て、まろやかな味になりました。

3月8日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、練馬スパゲッティ、牛乳、フレンチサラダ、清見オレンジです。

今日は練馬の学校給食名物の「練馬スパゲッティ」です。
火にかけた「だし」に大根おろし、ツナ缶を加え、酢、砂糖、醤油、塩で調味します。

清見オレンジは、甘くて瑞々しいものが納品されました。

2年生 フライヤープレゼン代表発表会

3月1日(火)
「10年後こんな仕事があったらいいな!10年後こんな仕事がきっと必要になる!」発表会

前回ご指導いただいた「株式会社 TABIPPO」様、「株式会社 はぐくむ」様の皆様を審査員にお迎えし、開催しました。皆、個性豊かで楽しいプレゼンを展開してくれました。
最優秀賞・優秀賞に3名が選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、こぎつねごはん、牛乳、たぬき汁、オレンジゼリーです。

こぎつねごはんは、油揚げの入った混ぜご飯です。油揚げの他ににんじんと豚のひき肉が入っています。ひき肉はしょうがと一緒に煮込んでいるので、臭みは消えています。
たぬき汁のこんにゃくは下茹でをし、ごぼうは酢水につけてから調理しています。

3月4日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、揚げパン(きな粉)、牛乳、ポトフ、グリーンサラダです。

揚げパンのきな粉には、給食室で砂糖を合わせています。このように、加熱をしない砂糖を出す場合は、未開封の物を使用するので、今日の砂糖は、大袋入りのものではなく、家庭用の1kg入りの物を使用し、使い切っています。調味料1つにも適切な衛生管理を心掛けています。

3月3日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、五目ちらし寿司、牛乳、芋煮、桃ゼリーです。

今日は桃の節句なので、五目ちらし寿司と桃ゼリーを用意しました。
ちらし寿司の合わせ酢は、酸味がきつくならないように、加熱して飛ばしています。感染所予防対策のため、給食室で今日も海苔を混ぜ込みました。海苔は混ざりにくいので、加える人と混ぜる人とを分けて作業を行いました。
芋煮のだしは昆布で取っています。とても良質な昆布なので、小さく切って芋煮に加えました。
何人かの生徒さんたちから「おいしかったです。」と言われました。

3月2日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、鶏丼、牛乳、もやしのごまだれサラダです。

今日は少し甘めの丼と、さっぱりとしたサラダです。
ごまだれも給食室で作っています。練りゴマ、炒りゴマの他に、ねぎ、しょうが、にんにくと野菜の入ったドレッシングです。調味料はみそ、砂糖、しょうゆ、酢、米ぬか油、ごま油を使用しています。

配缶された料理は、食器と一緒にクラスのワゴンに乗せて、それぞれの階に専用のエレベーターで運ばれます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

保健だより

授業改善プラン

相談室だより

活動予定