吹奏楽部コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月27日(土)に吹奏楽部が春の野外コンサートを行いました。今年度はコロナウイルスの影響により部活動が思うようにできず、練習不足の面は否めませんが、それでも今まで頑張ってきたことを保護者の皆様をはじめ周囲の方々に知ってもらえたことは、今後の活動の励みになります。 
 短い時間ではありましたが、天候にも恵まれ有意義な時間を過ごすことができました。
 お忙しい中ご来校いただいた方々、ありがとうございました。
 これからも応援よろしくお願いします。

美術部作成ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月27日(土)に行う吹奏楽部のコンサートPRポスターを、美術部が作成しました。校内に掲示しましたが、実は近隣小学校にも吹奏楽部員がお願いに行き、掲示してもらいました。
 美術部と吹奏楽部とのコラボレーション!素敵です。本校の文化部の活躍ぶりがもっと校外にも知ってもらえるよう工夫していきたいです。

令和2年度修了!

画像1 画像1
 3月25日(木)。本日をもって令和2年度修了となりました。
 思えば臨時休業期間から始まった今年度。入学式も校庭に準備したものの、直前に延期の連絡が入りました。
 登校のはじめは分散登校。新しいクラスの仲間と一堂に集まることができませんでした。今まで班ごとに向き合って会話を楽しみながら過ごしていた給食の時間も無言のまま前を向いて食べました。
 狭い更衣室で着替えることを避けるために、体育実技の授業がある日はジャージ登校。昼休みのボール貸し出しや本の貸し出しにも制限をかけました。
 練馬文化センターで行う予定だった合唱コンクールを早々中止にしましたが、せめて学校で実施したい!と保護者の皆様の協力をいただいて合唱用マスクを製作していただきました。実行委員会を発足させ、クラスごとの指揮者・伴奏者・自由曲なども決めていきましたが、それも中止。本当に生徒たちには苦い経験をさせることになってしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
 ただ、本校の生徒は一番苦しんでいる医療従事者の方々に常に思いを馳せ、自分たちが我慢しないと皆さんに迷惑をかけることになると、当たり前のありがたみを感じながら落ち着いた学校生活を送ってくれました。
 目の前のやるべきことに向き合い、やれないことを数えるのではなくやれることは何か?を追求し続けてきた光が丘第二中学校の生徒たち。
 心から感謝します。 本当にありがとうございました。
 そして、進級おめでとう!
 来年度も学校ホームページの更新を頑張ってまいります。
 

スポーツ大会(1年)

 3月24日(水)に1年生がスポーツ大会を行いました。学級委員会で内容を検討し、クラス対抗全員リレーや借り物競争、体育館ではドッヂボールを行いました。
 校庭や体育館に歓声があがり、今年度学年の最後を締めくくるには最高の行事となりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月24日(水)給食

画像1 画像1
3月24日(水)給食
・ワカメご飯
・春巻き
・ピリ辛サラダ
・中華スープ
・牛乳

卒業生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生から3年生へ卒業のお祝いメッセージを書いて掲示したところ、3年生からも後輩の2年生へメッセージが贈られました。後輩を思う気持ちがそれぞれに綴ってあり、心が温かくなりました。
 やはり3年生の存在はとても大きかったようです。
 後に続く2年生。先輩を越えられるよう頑張っていきましょう!

校外学習壁新聞(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日行った校外学習の事後学習として、個々に壁新聞を作成しました。
 予定を立てる段階からすべて自分たちで進めてきた校外学習。練馬区内ではありましたが、それぞれが工夫し、意見を出し合って班で協力できたことは大きな成果となりました。時間通りにいかなかったこともありましたが、今回の反省を来年度の修学旅行にぜひ生かしてほしいと思います。

学年集会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(火)3校時に、1年生が令和2年度最後の学年集会を行いました。
 各クラスの学級委員会からクラスの反省を述べた後、1学年の先生方から一言ずつお話がありました。
 様々な制限のあった1年間でしたが、落ち着いた学校生活を送ってきた1年生。来年度は下級生の模範となる先輩として、成長していってほしいと思います。

3月23日(火)給食

画像1 画像1
3月23日(火)給食
・ちらし寿司
・魚の幽庵焼き
・菜の花の辛子和え
・果物(せとか)
・牛乳

3月22日(月)給食

画像1 画像1
3月22日(月)給食
・セルフホットドッグ
・米粉のサーモンチャウダー
・牛乳

正門の桜

画像1 画像1
 本校の正門には大きな桜の木があります。
 今、その桜がほぼ満開!生徒たちが美しく咲く桜の花の下を通って登校してくる様子がとても素敵な光景だったので、思わずシャッターを切りました。
 せっかくなので、もう少し長い間楽しませてほしいと願うばかりです。

球技大会(2年)

 暖かな春の日差しの中、本校2年生が球技大会を行いました。
 今までなかなか思い切り体を動かすことができませんでしたが、今日はコロナ感染対策を取りつつ、みんなで協力してクラス対抗戦を行っていました。
 実行委員の生徒は朝早くから準備をしてくれていました。陰で活躍してくれている仲間に感謝しつつ、残り少ない2年生の生活を思う存分楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月18日(木)給食

画像1 画像1
3月18日(木)給食
・ご飯
・豚肉の吉野焼
・磯の香あえ
・清まし汁
・牛乳

学年発表会(1年総合)

 3月22日(月)の1校時に、本校1年生が「総合的な学習の時間」で調べた練馬区についての学習の発表会を行いました。校外学習を機会として班ごとに練馬区について詳しく調べ、まずは各学級で全班が発表しました。
 今日は各学級で選ばれた1班ずつがが学年全体の場で発表しました。
 クイズや寸劇などを上手に取り入れ、どの班も楽しい発表となりました。
 来年度以降もまた校外学習などの行事の事前学習や事後学習で発表する機会を設けていきます。さらに工夫をこらし、内容の濃い発表になっていくことと期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式後の歓送

 3月19日、桜の咲く暖かな日差しの中第34回卒業式を行いました。今年度様々な制約を強いられる中でも、逞しくそして冷静に学校生活を送ってきた3年生。あなたたちは後輩の憧れであり目標です。
 今日の卒業式もたいへん立派でした。3年生有志で録音した校歌に合わせて心の中で斉唱して卒業式を終えました。
 式後は校庭で1,2年生、教職員、保護者の皆様と卒業生を歓送しました。
 光が丘第二中学校卒業生の誇りを胸に、それぞれの進路に向かって頑張ってください。いつまでも応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第34回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日(金)第34回卒業式です。
 3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。

卒業式準備

 3月19日(金)は第34回卒業式です。
 明日に備えて、1,2年生が式場内外の清掃や準備を行いました。今までお世話になった3年生に感謝の思いを込めて行いました。
 明日の卒業式は1,2年生は会場には入らず、教室でZoomを通して参加します。3年生へのお別れとともに、残された在校生が光が丘第二中学校の伝統を守りさらに発展させていくという引き継ぎの日でもあります。
 明日の卒業式の大成功を祈っています。1,2年生ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月17日(水)給食

画像1 画像1
3月17日(水)給食
・赤米ご飯
・鶏肉の唐揚げ
・こづゆ
・抹茶ムース
・牛乳

3月16日(火)給食

画像1 画像1
3月16日(火)給食
・スパゲッティナポリソース
・コーンサラダ
・りんごケーキ
・コーヒー牛乳

卒業お祝いメッセージ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日の卒業を前に、本校2年生が3年生へ感謝の思いを込めて一人一人メッセージカードを書き、3年生の廊下に掲示しています。
 クラスごとに丁寧な仕上がりになっていて、それぞれの華やかな花びら型のカードが引き立っています。
 委員会や部活動等様々な場面でお世話になった3年生!いつも憧れであり目標でした。
 3年生、ありがとうございました。卒業おめでとうございます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学力向上を図るための全体計画

小中一貫教育連携

新入生向け資料