ステンド作品(2年美術)

美術室前の廊下に2年生が美術の授業で作成した「ステンド作品」が展示されています。一つ一つをじっくり見ると、かなり手の込んだものばかりでしかも個性が表れています。
また少し離れたところからみると、それぞれの作品が一つの集合体となって鮮やかな仕上がりに見えます。
みなさんに見ていただけないのが残念なので、せめてホームページでと思い、シャッターをきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習その1

画像1 画像1
卒業を前にして3年生は映画鑑賞会を3月12日(金)に行う予定です。全員で豊島園シネマまで歩いて向かいます。
鑑賞するのは当日封切りとなる「ブレイブ」という映画です。生徒の投票により決定しました。
公共交通機関を利用しての校外学習がコロナウイルスの影響により行えないので、徒歩となりますが、有意義な時間にしていきたいと思います。卒業までの残り少ない日々。少しでも思い出に残る時間を過ごしてほしいものです。

学年末考査初日

2月24日(水)。今日は今年度最後の定期考査です。3年生の多くは先日都立入試を終えたばかりですが、引き続き学校でのテストに真剣に取り組んでいました。1年生はすっかり定期考査に慣れてきたことでしょう。第1回目のテストに比べ、ずいぶん問題数も増え、難しくなっています。
日頃の学習成果が存分に発揮できるよう教室を覗きつつ応援してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度最後の生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(月)今年度最後の生徒朝礼をZoomで行いました。先日行った専門委員会、中央委員会で話し合った内容を報告していましたが、活動としてはまだ来月も続くので、最後まで責任をもって取り組んでほしいと思います。
3年生は卒業の日を迎えるにあたって、先生方への感謝の気持ちを伝えていました。また1、2年生は来年度へ向けて進級への決意を述べていました。

推薦図書(図書委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の図書室に、1、2年生の図書委員が推薦する本が飾られています。そもそも図書委員会に入る生徒は読書好きな人が多いものです。ですから図書委員が推薦する本は、やはりお目が高い!と思いました。ベストセラーに挙がるような本があれこれあります。
今はコロナウイルスによる緊急事態宣言のため、利用学年に制限がありますが、ぜひ図書委員会推薦の本を手にとって読んでみてください。

今年度最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(水)放課後に今年度最後の専門委員会を行いました。
今は2年生が中心となって活動を行っていますが、後期の活動の反省を踏まえ、来年度への引き継ぎ事項を3学年それぞれ意見を出し合い、まとめていました。また委員会は最後ですが、活動は3月25日まで続くので、今後の活動についても確認していました。委員会に所属しているみなさん、ありがとうございます。

道徳の授業(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1年生の道徳は「裏庭での出来事」という題材でした。普段の学校生活でも十分起こりうる話から、それぞれの登場人物になったつもりで自分だったらどうするか?を班や近くの友達と考えました。
道徳の授業は正解を求めるものではなりません。場面設定を自分事としてとらえ、試行錯誤する中で考えを深めたり、自分とは異なる考え方があるということを知ったりすることが大切です。
活発な話合いが行われていました。

道徳の授業(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5校時に道徳の授業を行いました。今日の題材は「嫌われるのを恐れる気持ち」です。いろいろなものの見方、考え方を理解し、自分を高めていこうというテーマで授業を行いました。
同じ題材でもクラスによって導入の仕方は異なります。あるクラスではカップに約半分注がれた水でも半分も入っていると感じる人、半分しかないと感じる人、半分か・・・と感じる人それぞれという観点から、同じ状況でも人によって感じ方が違うということをそれぞれが考えていました。また家族とのコミュニケーションをどのようにとっているか?という質問から入っているクラスもありました。
2年生ともなると、他者理解が進みます。また他者から見た自分を客観視できるようにもなっていきます。2年生にふさわしい道徳の内容でした。

正面玄関の梅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の正面玄関に梅の木があります。ちょうど校章の両脇を包み込むように植えられています。
日に日に寒さが和らぎ、春の暖かさを感じる季節となりました。本校の梅の花も紅、白それぞれ慎ましやかに咲いています。そうっと近づくと野鳥が留まったりしています。昨日の落ち着かない天候とは裏腹に、今日は雲一つない快晴です。花粉症に悩まされている方にはつらい季節かもしれませんが、春の訪れは多くの人の心を軽やかにしてくれるのではないでしょうか?

私事ですが例年この時期には梅が咲き誇る青梅市で「青梅マラソン」が行われるので、険しい道のり30KMを走っていました。昨年もコロナウイルスが徐々に押し寄せてくる状況でしたが、何とか開催できました。今年は残念ながら大会は中止。青梅に咲く梅の花を思い起こしながら近所を走ることにします。
コロナウイルスの収束を祈念しつつ・・・。

学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
三寒四温の季節となりました。強風でも冷たい風という実感はなく、正面玄関に咲く梅の花も紅色白色それぞれの美しさを放っています。
先日は東北地方を中心に、また大きな地震が発生しました。皆様被害はなかったでしょうか?震源地近くにお住まいの方々はゆっくり眠ることもできない時間を過ごされていらっしゃることと思います。本日は天候の悪さもあり、土砂崩れの心配もあります。どうぞご無事でと祈るばかりです。

さて本校は今朝1、2年生が学年朝礼を行いました。
2年生はZoomを利用し学級委員長からの話をみんなで聞きました。
1年生はPCのアップデート直後だったからか、調子が悪く、急遽多目的スペースに集まりました。
急な指示でも臨機応変に対応することが大切であると学年主任からのお話がありました。また医療従事者の方からいただいたお手紙、校外学習、学年最後の定期考査、そしてあと28回登校すると1年生は終了!というお話がありました。みんな驚いたように聞き入っていました。

階段アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の中央階段に美術部が作成した絵を飾っています。以前美術部の作品展示に向けて作成した大きな絵画を、階段用に切断して飾ったものです。
 素晴らしい絵なので、階段を上がる前に思わず見とれてしまいそうです。絵心が掻き立てられそうです。美術部の皆さん、ありがとうございます!

入学説明会ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日2月13日(土)13:30〜本校に来年度入学予定児童のための保護者向け入学説明会を実施します。
 入学説明会の周知用ポスターを本校美術部員が作成してくれました。何枚かは近隣小学校に飾っていただいています。今は緊急事態宣言期間中なので部活動は中止していますが、日頃の活動の一端をこのポスターで感じてもらえると嬉しいです。

美術作品(1年)

 写真は美術の時間に1年生が作成した「等角投影図」です。
 「等角投影図」とは直交する3軸の角度を統一させ、物体を斜め上から俯瞰したように描写する図法だそうです。
 製図等にも用いられ、各辺を実寸で描くことから寸法を伝えやすい利点がある一方で、奥行きが考慮されないため奥にあるものほど実際より大きく描かれるのだそうです。
 1年生の力作が美術室前に飾られていたので、思わずシャッターを切りました。
 今回のテーマは「天空の城」だそうです。それぞれが天につながる城をイメージしてカラフルに仕上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年の目標(1年)

 1年生の廊下には、いつも学級委員会で決めた目標が掲げられています。今は2月17日までの短期目標と3月に予定している校外学習の目標です。
 コロナウイルスの影響により、年度当初の予定とは大幅に校外学習の実施要項を変更しましたが、生徒たちはみな柔軟性をもって目的意識を高く持ち事前学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

病院からお礼のお便り

 先日本校の1年生が医療に従事されていらっしゃる皆様にお手紙を書き、区内の病院へ送付したところ、返信のお便りが届きました。
 病院内のイントラネット内掲示板に掲載していただいたとのことで、多くの方々が読んでくださったものと察します。このお便りで1年生の温かい心が届いたことを実感します。
 見にくいかもしれないので、文面をここにも記載します(以下)

 この度は、心温まる多くのメッセージを頂戴いたしましたこと厚く御礼申し上げます。「返信などのお気遣いはなさらぬよう」とのことでしたが、どうしてもお礼が申し上げたく、お便りさせていただきました。
 頂戴しましたメッセージは、院内のイントラネット内掲示板に掲載し、多くの職員が閲覧させていただき、下記のような感謝の声が寄せられております。
 
 メッセージ見せていただきありがとうございました。
 若い方たちの応援メッセージ、うれしいですね。
 こんな若者がいる日本の未来は明るいなあ、と元気がでます!

 たいへんうれしいです。元気が出ました。多くのスタッフがアクセスしないともったいないので、目に入るように工夫します!

 ありがたいことです。感動!

 ありがとうございます。胸が熱くなり、感激しています。

 ありがとうございます。心がほっこりします。

 こういった言葉はすごいうれしいですね。ありがとうございます。
 
 他多数の感謝・感動の声があり、より一層日々の診療活動に取り組んでいく勇気を頂戴いたしました。
 まだまだウイルス収束までは時間がかかると思いますが、皆様もお体に気を付けてください。
 
               順天堂大学医学部附属練馬病院
 
画像1 画像1

オーケストラ鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(月)に本校の体育館で2年生対象のオーケストラ鑑賞教室を行いました。

 例年は練馬文化センターで練馬区立中学校全校を対象に行っていますが、今年度はコロナウイルスの感染拡大の影響により中止になってしまいました。そこで本校独自に都の「文化芸術体験機会創出事業」の申し込みをしたところ、「東京ニューシティ管弦楽団」によるオーケストラ鑑賞の申請が通り、今日に至りました。
 ホールで聴くオーケストラとはまた異なり、目の前で演奏してくださったので体中に音や振動が伝わってきて、はじめから終わりまで感動の連続でした。

 進行役を指揮者の方が務めてくださり、それぞれの楽器紹介も盛り込んでくださったので約1時間の演奏時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 すべての演奏が終了した後に、2年生の代表生徒からお礼の言葉と花束の贈呈を行いました。
 
 コロナ禍のたいへんな中、ご来校くださった東京ニューシティ管弦楽団の皆様に心から感謝いたします。素敵な演奏をありがとうございました。

自動式手洗い場

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナウイルス感染予防対策の一環としてトイレの手洗い蛇口がすべて自動式になりました。水は冷たいですが、感染予防には手洗いがとても重要です。一人一人が感染予防に対する意識をもって生活しています。

練馬の魅力を伝えよう!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間を使って、1年生が「練馬の魅力を伝えよう!」というテーマで調べ学習を行っています。
 コロナウイルスの影響により年度当初予定していた公共交通機関を利用しての校外学習はすべて中止となりました。そこで1年生は自分たちが住む練馬区についての魅力を改めて発見し、校外学習として徒歩で現地を訪ねることにしました。
 小学校でも「私たちの練馬」という教材を使って学習したと思いますが、年々練馬区は(あえて言うなら光が丘の地でさえ)変化し続けています。
 配付されたタブレットPCを使いながら一生懸命調べた内容を新聞にまとめていました。仕上がりが楽しみです!

タブレットPCの使い方研修(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬区立小中学校の全児童生徒にタブレット端末PCが配布されています。
 本校も早速配付しましたが、あくまでも使用に関しては人権に十分注意した上で、効果的な自主学習に役立ててほしいと思います。ご家庭でも保護者の方のご指導のもと積極的に活用してください。またご家庭での充電にご協力ください。

 さて昨日は本校の2年生が一斉にタブレットPCの使い方について学びました。教員の指示に従い、様々なアプリの使い方を学び最後に「Classroom」を全員で作成し参加しました。
 実際に手に取り触って起動させていかないとわからないことが多いので、ぜひ試していきましょう。使用に関しては皆さんがモラルを順守して使っていくことを信じています。

2月のあいさつ運動

 2月は今年度最後のふれあい月間です。その活動の一環として今週隣接校である光が丘春の風小学校児童と本校生徒会が協力して、朝のあいさつ運動を行っています。まだまだ寒い日が続いていますが、元気のいい朝のあいさつでさわやかな1日を送ってほしいと思います。
 コロナウイルスに関する緊急事態宣言が延長されましたが、児童生徒がみな元気に登校できるよう願っています。

 また練馬警察署スクールサポーターの方から「光が丘二中の生徒さんでいつもバスから降りるときにありがとうございますと運転手さんにあいさつする生徒がいます。そのたびに一瞬にしてバス内の空気が温かくなるんです。いつかお伝えしようと思っていました。」とうれしい報告を今朝いただきました。

 「あいさつは魔法のことば」という曲がありますが、まさにあいさつで人の心の距離が近づきます。これからもあいさつを大切にしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学力向上を図るための全体計画

小中一貫教育連携

新入生向け資料