校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

別れの言葉

画像1 画像1
 卒業式で、3年生の代表生から次のような別れのことばがありました。
 なんといっても、印象に残っているのは学校行事です。3月11日、東日本大震災の起こったこの日が、今年度の合唱コンクールでした。最後の合唱コンクールで金賞を目指して心を一つにしてハーモニーを作り上げることは大変なことでしたが、クラスで一丸となって取り組めたことで、勝敗にかかわらず、全てのクラスが満足感を味わうことができました。
 多くの方々に支えられて、今、卒業式という晴れ舞台に立っています。当たり前だと思っていたことが、実はありがたいことだったことに、今では気づくことができます。これからもまだまだお世話になりますが、よろしくお願いします。
 学級委員を務めるにあたって、先生から「リーダーは、偉くなることでも人の上に立つことでもない。クラスのために行動し、認めてもらうことが大切だ。」という言葉をいただきました。今では、クラスをまとめるよりも、クラスの一員として共に歩むことが大事であることを実感しています。かけがえのない仲間と過ごした日々を、感謝の気持ちを抱きながら、心の中の思い出のアルバムにしっかりとしまっておこうと思います。
 卒業生の皆さん、自分自身の夢を叶えていきましょう。目標に向かって、全力で。在校生の皆さん、来年度、石神井西中学校は創立70周年を迎えます。石神井西中学校の新たな1ページを、皆さんで力を合わせて築いていってください。

来賓祝辞

画像1 画像1 画像2 画像2
 来賓の皆様から、卒業生へ次のような言葉をいただきました。

(1)
 3年間の中学校生活を通じて培ってきた心身と経験を生かして、豊かに歩んでいってほしいと思います。2015年ラグビーワールドカップで、日本チームが南アフリカチームに勝利したことは、大きな話題となりました。2016年は、日本ラグビーの基礎を築いた、大西鐡之祐さんの生誕100年でした。ラグビー選手を引退した後、ラグビー部の監督になってからは、厳しい練習をするだけでなく、スピードを生かした連続攻撃をする作戦を考案し、完成させました。ある目標に向かって協力し合い、熱意をもって全力で取り組むことで、その人の中に人間の精神が芽生えていくという考え方は、今なお日本ラグビーに引き継がれています。苦しいときも、あきらめずに努力を続け、同じ目的をもった人々と支え合って、人生の壁を乗り越えていってほしいと思います。

(2)
 これから皆さんは、今とは違ったステージに立つことになります。困難にぶつかったときには、次の言葉を思い出してほしいと思います。宝塚歌劇団には、「ブスの25箇条」というものがあるそうです。例えば、笑顔がない、目が輝いていない、自信がない、希望がない、他人に嫉妬する、他人を信じない、謙虚でなく傲慢であるなどが挙げられています。もちろん、この言葉には、「これとは逆の生き方をしなさい」というメッセージが込められています。これは、一生使える言葉ではないかと思います。次のステージで充実した、楽しい時間を過ごすことができるよう、心から祈っています。

学校長式辞

画像1 画像1
 卒業式では、校長先生から次のようなお話がありました。
 今、中学校生活という光り輝いていた日々が終わろうとしています。皆さんの頭の中には、走馬燈のように中学校時代の思い出が蘇ってきていることでしょう。皆さんの努力はもちろんですが、先生方や保護者の皆様、地域の方々に支えられて今日があることに思いを馳せ、卒業証書の重みをしっかりと受け止めてほしいと思います。
 皆さんには、ぜひ国際人としての資質を一層培ってほしいと思っています。国際人とは、日本の伝統文化への理解を深めた上で、他文化を理解し、他の言語の人たちとのコミュニケーションの力を高め、異なる個性や考えをもっている人々と協力して事を成し遂げられる人のことです。
 今年度、スポーツの各分野で活躍した人々を称える「ローレウス世界スポーツ賞」(Best Sporting Moment of the Year 2016)に、サッカーのU-12バルセロナが選ばれました。試合中は闘志を燃やして戦い、試合後はお互いの健闘を讃え合うノーサイドの精神を、わずか12歳の子どもたちが見事に、自然に表現する姿は人々に感動を与えました。2020年、日本はオリンピック・パラリンピックのホスト国になります。おもてなし、フェアプレー、ノーサイドの精神を広く深く根付かせていくことは大切なことです。
 グローバル化が進む中で、将来は65%以上の人々が今は存在しない仕事に就くことになるというデータがあります。新しい時代を生きていくために、知識や教養を深め、グローバルな見方・考え方を身に付けていくことは大切なことです。若いうちに外に出て、世界を肌で感じ、自ら様々なことに挑戦し、感性を磨き、闘志と情熱をもって夢の実現に努力してほしいと思います。
 皆さんにとって、人生という道のりは、必ずしも平坦な道ばかりではありませんが、母校である石神井西中学校での学びや絆を自信にして、未来へ希望をもって進んでいってほしいと思います。皆さんの未来が希望に満ちたものであることを願っています。 

第68回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月17日(金)、平成28年度卒業式が行われました。卒業生たちは吹奏楽部の演奏で入場し、卒業証書授与・学校長祝辞・来賓の方々から祝辞をいただき、本校を巣立っていきました。別れの言葉と歌の交流では、卒業生から別れの言葉と歌が、在校生から送る言葉と歌がそれぞれおくられました。厳粛で感動的な卒業式になりました。これからの皆さんの活躍を、大いに期待しています。最後になりましたが、卒業式には多くの保護者の皆様、地域の方々に参加していただくことができました。お忙しいところ、ありがとうございました。皆様のご多幸をこれからもお祈りいたしております。

3月16日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 かき揚げ丼
 野菜椀
 果物(デコポン1/4)

[一口メモ]
 今日は「かき揚げ丼」でした。
さつまいも・三つ葉・桜えび・いか・玉ねぎでかき揚げを作り、天丼のタレをかけていただきます。かき揚げは時間も手間もかかり作るのが大変ですが、おいしくできたのでみんなよく食べていました。ごはんに天ぷらをのせてタレをかけて食べる天丼の発祥は、1800年代と言われています。
 

卒業式直前、代表者リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日(木)、別れの言葉の担当生徒、指揮者・伴奏者、照明係などが集まって、卒業式のリハーサルを行いました。遅くまでお疲れ様でした。明日は思いに残る、よい卒業式にしましょう。

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日(木)、明日の卒業式に向けて準備を行いました。生徒たちは、式場の設営はもちろん、体育館の入り口や昇降口などの掃除も丁寧にしてくれました。おかげで、3年生に晴れやかな舞台を用意することができそうです。どうもありがとうございました。

「夢・未来」プロジェクトのパネル写真

画像1 画像1
「夢・未来」プロジェクト(1月16日に実施)のパネル写真が届きました。講師のヨーコ・ゼッターランドさんと一緒に撮影したものです。校長室前に展示してありますで、ぜひご覧ください。

卒業式前日練習(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日(木)、明日の卒業式に向けて、1・2年生を対象に前日練習を行いました。本日は、卒業式での所作や歌の練習を中心に最終確認をしました。卒業式は厳粛な儀式です。皆で協力してよい雰囲気を作り、3年生の門出をお祝いしましょう。

中央委員会

画像1 画像1
 3月15日(水)、今年度最後の中央委員会が行われました。生徒会役員と各種委員会の長が集まって、今年度の活動のまとめを行いました。来週には、今年度最後の各種委員会を行う予定です。よくできたところはさらに伸ばし、改善点は見直していけるように、しっかりと振り返りをしていきましょう。

3月15日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 赤飯
 和風きんぴらハンバーグ
 すまし汁
 紅白寒天

[一口メモ]
 今日は3年生が給食最終日なので、「卒業お祝い給食」です。
日本の伝統・文化としてお祝いの席にはかかせない「お赤飯」と、生のいちごを使って作った「紅白寒天」にしました。また、「すまし汁」には「寿」と書かれたなるとを浮かべ、学校全員で美味しく卒業のお祝いをできました。小学校から9年間食べてきた給食も今日で最後となりましたが、卒業しても「食べる事」を大切にし、心身ともにたくましく成長していってくれる事を給食室一同願っています。
卒業おめでとう!!

思い出スライド鑑賞(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月15日(水)、3年生を対象に学年集会を行いました。学年集会の中では、3年間の学校生活をまとめたスライドも鑑賞しました。生徒たちは、懐かしそうに中学校生活を振り返っていました。

指揮・伴奏者引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(火)、卒業式予行練習後に、校歌や全体合唱の指揮者・伴奏者の役割が、3年生から2年生へと引き継がれました。3年生の指揮者と伴奏者の方は、今までありがとうございました。2年生の指揮者と伴奏者の方は、先輩方が築き上げてきたものを受け継ぎ、さらによりよいものにしていけるように、がんばっていきましょう。

3年生学級委員長からのメッセージ

画像1 画像1
 3月14日(火)、卒業式予行練習後に、3年生学級委員長から1・2年生に向けて次のようなメッセージがおくられました。3年生は協調性のある学年だったと思います。1・2年生の皆さん、予行練習に真剣に取り組んでくれてありがとう。皆さんにも、最後までまとまりをもって、協調性を崩さずにがんばってほしいと思っています。僕は、「夢をもつことは大切なことだ」と考えています。「夢は絶対に叶う」という言葉も正しいと思います。人間の行動には、二つの目的(夢)があります。一つ目は、大会で優勝しようとか、勉強をがんばろうとか、前向きに物事に向かっていこうというものです。二つ目は、遊びたいとか手を抜きたいとか、いわゆる「悪魔のささやき」に類するものです。この二つの狭間で、どのような選択をするかが重要だと思います。夢の実現には「志」が必要です。志をもって自分の夢に近づけるようにがんばってください。
 3年生学級委員長の言葉には、中学校生活に真摯に取り組み、苦しいことや悲しいことも仲間とともに乗り越えてきたことから生まれる説得力がありました。先輩方からのメッセージに耳を傾け、よき伝統を引き継ぎ、さらに発展させていけるように、これからもがんばっていきましょう。

表彰3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(火)、卒業式予行練習の後の表彰では、体育優良生徒と産業優良生徒にも表彰状が手渡されました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

表彰2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表彰の続きです。おめでとうございます。

表彰1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(火)、卒業式予行練習の後に、3年生を対象に表彰を行いました。まず、区展、都展、書き初め展紙上展に出品した生徒に賞状がおくられました。受賞者のみなさん、おめでとうございます。

同窓会・記念品贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(火)、卒業式予行練習後、本校同窓会会長から、合唱コンクールの公開リハーサルが素晴らしかったこと、文武両道の石西中を誇りに思っていらっしゃることなどのお話をいただきました。また、PTA会長から卒業生に記念品が贈呈されました。

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(火)、卒業式予行練習を行いました。生徒たちは、入退場、証書授与、歌の練習など、一つ一つの動作を確認しながら、本番さながらに練習に臨んでいました。予行練習では、校長先生からも次のようなお話がありました。3月11日(土)の合唱コンクールは、素晴らしいものでした。1年生はクラスで団結して、よい合唱を作り上げていました。2年生の合唱も素晴らしくてうるうると感動しました。男子は太く低い声をしっかりと出し、女子の声は艶やかで美しかったです。3年生の合唱は、特に表現力が高く、声もハーモニーも美しくて圧巻でした。1・2年生のなかには、3年生の合唱を聴いて涙を流している生徒もいるほどでした。3年生は、中学校生活最後の合唱コンクールで、レガシー(遺産)を残してくれました。さて、日本には「一期一会」という言葉があります。これは、茶道に由来する言葉だそうです。卒業式は、一生に一度しかありません。1・2年生は、真心を込めて3年生を送り出してほしい、一生に一回の晴れ舞台を、しっかりと盛り上げてほしいと思います。
 卒業式は、今週の金曜日(3月17日)に挙行されます。お互いに協力して、思い出に残る、よい卒業式にしましょう。

3月14日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 みそラーメン
 いが栗ポテト

[一口メモ]
 今日は3年生の「卒業リクエスト献立」です。
みそラーメンは、具だくさんの具の入ったスープでいただきます。ごま油・にんにく・生姜・赤みそ・白ごま・ねぎ・トウバンジャンを炒めて作った「辛しみそ」が味の決め手です。「いが栗ポテト」は、スイートポテトのタネに細かく砕いたそうめんをまぶして油で揚げたデザートです。周りのそうめんを砕くだけで1時間もかかりました。出来上がりが時間ギリギリになりましたが、両方とも熱々で提供できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

子供の心のケアのために