校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

中学生の「税の標語」表彰式

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 12月16日練馬西税務署で、「税の標語」表彰式(練馬西間税会主催)がありました。
 応募総数3,127作品中、本校からは387作品の応募がありました。その中から佐藤拓海君の作品、

  「納税のバトンをつないで2020」

が優秀賞に選ばれ表彰されました。他に、
  
  「未来への夢を咲かせる日本の税」S・Aさん
  「もっと知ろう税の役割大切さ」O・Tさん

の作品が佳作に選ばれました。

第3回後期各種委員会

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 12月16日(金)、第3回各種委員会を行いました。生徒たちは、2016年最後の各種委員会ということで、今年の活動のまとめをしたり、新年を迎えてから実施することについて考えたりしていました。

12月16日の給食

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[今日のメニュー]
 牛乳
 梅わかごはん
 おから入りメンチカツ
 粕汁

[一口メモ]
 今日は給食室で「おから入りメンチカツ」を作りました。メンチカツというと、豚ひき肉と玉ねぎで具を作るのが一般的ですが、給食ではおから・キャベツ・にんじんも入れました。豚肉の1/3くらいの量をおからにしたので、形をまとめるのが大変でしたが調理員さんがうまく作ってくれました。おからを加えたことで油っぽくなく、素朴な味わいに仕上がりました。

家庭科調理実習

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3年生の家庭科では「食生活と自立」という単元で調理実習を行っています。今日は、「鶏肉のおろし煮」です。普段の教室とは打って変わって、ワイワイガヤガヤ、チームワークよく、そして一心不乱に調理していました。

12月の避難訓練

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 12月15日(木)の放課後、12月の避難訓練を実施しました。今回は、震度5程度の地震が放課後に発生したことを想定して訓練を行いました。災害はいつ起こるか分かりません。緊急時、落ち着いて安全を確保する行動がとれるように、これからも訓練を続けていきましょう。

スキー教室係会(2年生)

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 12月15日(木)、2年生では年明けに行われるスキー教室に向けて係会を開きました。今回は、主に係の目標を決めたり、仕事を確認したりしました。生徒たちは、お互いに意見を出し合いながら活動に取り組んでいました。充実したスキー教室にしていけるように、着々と準備を進めていきましょう。

冬休み長期貸出開始(図書室)

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 12月15日(木)から「冬休み長期貸出」がスタートしました。初日から多くの生徒が図書室を訪れ、たくさん本を借りてくれました。まとまった時間がとりやすい冬休みを利用して、読書に親しみましょう。
 なお、貸出期間は12月15日(木)から1月10日(火)までです。1人3冊まで借りることができます。ぜひご利用ください。また、14日以前に本を借りている生徒は、図書室で冬休み長期貸出の手続きを行ってください。ご協力をよろしくお願いします。

12月15日の給食

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[今日のメニュー]
 牛乳
 キャロットライスえびクリームソース
 大豆入り中華サラダ
 果物(りんご)

[一口メモ]
 今日は「キャロットライスえびクリームソース」です。みじん切りしたにんじんと一緒に炊いたごはんに、えびのたっぷり入ったクリームソースをかけていただきます。にんじんには、体の中でビタミンAとなるカロテンが豊富です。このカロテンはにんじんに特に多く含まれているので、英語でにんじんを表すcarrotが語源になっているといわれています。人の粘膜や皮膚、免疫機能を正常に保ったり、視力を維持するために必要不可欠な成分です。

人権作文朗読

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  「働くこと」は「生きること」
 12月13日(火)練馬文化センター小ホールで、平成28年人権週間行事「講演と映画の集い」が開催されました。本校から3年生の古田悠君が自ら書いた作文を朗読しました。
 同作品は、全国中学生人権作文コンテスト都大会で作文委員会賞をいただいています。(318校、46,263編の中から)
 また、本校からは古田君を含め10名が区大会で表彰を受けました。

12月14日の給食

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[今日のメニュー]
 牛乳
 ほうとう
 天ぷら(いか・さつまいも)
 プチトマト

[一口メモ]
 今日は山梨県の郷土料理の「ほうとう」です。昔から山梨県では、麦が栽培されてきたため、おやきやおねりといった粉料理が発達しました。ほうとうもその一つです。豚肉・にんじん・玉ねぎ・油揚げ・里いも・かぼちゃ・ねぎ・小松菜の入った汁で煮込んでいるほうとうは、野菜類のビタミン類や食物せんい、小麦粉やいも類による炭水化物、豚肉やみそによるたんぱく質など、バランスに優れた料理です。

校内創作ダンス発表会

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 12月14日(水)、2〜4時間目に「校内創作ダンス発表会」が開催され、1・2年生の生徒が、今まで一生懸命に練習を積み重ねてきた創作ダンスを披露しました。
 まず、開会式では、校長先生から次のようなお話がありました。日本漢字能力検定協会が毎年発表している今年の漢字は、「金」だそうです。今年はオリンピック・パラリンピックがあったので、そのイメージが強かったのではないかと思います。今回の発表会のテーマは「オリンピック・パラリンピック」です。このテーマに対しては、それぞれにいろいろなイメージを抱いていることでしょう。ダンスは、心と身体を開放して楽しむ運動であり、言葉を必要とせずに、踊りを通して世界中の人々と交流をすることができる素晴らしいものです。1年生は、臨海学校のダンス大会よりもバージョンアップしたものを発表してほしいと思います。2年生は、男女一緒にダンスを作り上げるという点で難しいところもあると思いますが、団結力と表現力を発揮して、素晴らしい演技を見せてほしいと思います。それぞれが最高のパフォーマンスをするとともに、お互いに発表を見合って大いに刺激にしてほしいと思います。
 その後、1年生は男女別で、2年生は男女混合で創作ダンスを発表しました。指導講評で、体育科の先生からもお話があったように、それぞれに練習の成果を発揮して素晴らしい演技を繰り広げることができました。1年生男子は、クラスのカラーを十分に発揮しながら、皆で楽しく堂々と演技することができました。1年生女子は、練習よりも全体の動きがあっていて、授業外でも仲間と相談しながら仕上げている様子が伝わってくる演技でした。2年生は、位置取りを考えながら、迫力と一体感のある演技をすることができました。
 最後に、閉会式で校内創作ダンス発表会実行委員長から「今回の発表会を通じて培ったクラスの団結力を、これからの生活や行事に生かしていこう」というメッセージが、生徒に送られました。3学期には、合唱コンクールなどの行事があります。今後の皆さんの活躍も、大いに期待しています。

校外学習まとめ新聞づくり(1年生)

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 現在、1年生は校外学習の個人新聞づくりに取り組んでいます。図書室やパソコン室などを利用しての調べ学習から得た情報をもとに、清書を作成しています。自分が調べたことや考えたことを魅力的に伝えられるように、作品を仕上げていきましょう。なお、今後は発表原稿を作って発表会を行い、お互いに交流を深めていく予定です。

今日は校内創作ダンス発表会です(朝の風景)

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 12月14日(水)の2〜4時間目に、1・2年生を対象に「校内創作ダンス発表会」が行われます。生徒たちは、朝からクラスごとに、創作ダンス実行委員を中心にダンスの最終確認をしていました。本番での活躍を楽しみにしています。

教室の環境整備(整備委員会)

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 現在、整美委員会では、扇風機やエアコンのフィルターを掃除するなど、校内の環境整備に努めています。いつもどうもありがとうございます。今学期末には、整美委員会が中心になって、大掃除も行う予定です。

校内創作ダンス発表会リハーサル

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 12月13日(火)、明日(14日)に行われる「校内創作ダンス発表会」のリハーサルを行いました。創作ダンス実行委員は、教室で打ち合わせをした後、体育館に集まって、アナウンスの練習をしたり、音楽の調整をしたりしていました。また、1・2年生の生徒たちも、明日の発表会に向けて、クラスごとに最終調整をしています。お互いに力を合わせて、よい発表会にしていきましょう。

中央委員会

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 12月3日(火)、第3回後期中央委員会を行いました。今回は、生徒会朝礼で取り上げる内容について検討しました。生徒総会や意見箱などで出された意見を参考にしながら、生徒たちは話し合いを深めていました。

書き初め練習風景

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 現在、各学年で書き初めの練習を進めています。生徒たちは、字形や配置、筆脈などに気をつけながら、一字一字丁寧に練習に取り組んでいます。よりよい作品を仕上げていけるように、がんばっていきましょう。

12月13日の給食

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[今日の給食]
 牛乳
 ごはん
 さんまの蒲焼き
 小松菜とツナのサラダ
 沢煮椀

[一口メモ]
 今日は「さんまの蒲焼き」です。さんまの蒲焼きは、魚を使った献立の中で一・二番くらいに人気のあるメニューです。甘めのタレが魚の味を引き立て、ごはんにもよく合う一品です。「蒲焼き」は本来、その名の通り焼いて作るものですが、給食では粉をまぶして油で揚げたものにタレをかけています。

カーゴパンツ作り

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 現在、2年生の家庭科では、カーゴパンツ作りに取り組んでいます。生徒たちは、ミシンやアイロンなどを使い、先生から細かな指導をいただいたり、仲間とアドバイスをし合ったりしながら、楽しみながらも真剣に作品づくりに取り組んでいました。よりよい作品を仕上げてられるように、これからもがんばっていきましょう。

琴の練習

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 現在、音楽の授業で「琴」に取り組んでいます。生徒たちは、お正月でもおなじみの「さくらさくら」を、グループになって楽しみながらも真剣に練習していました。琴の学習を通して、技術面だけでなく、感性を豊かにしたり、日本の伝統文化に触れたりしてけるように、これからも練習に励んでいきましょう。
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