校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

1年 学年集会

 12月25日(火)、2学期最後の学年集会がありました。今回の学年集会では、各クラスの学級委員から2学期について一言ずつ発表してもらいました。また、先生から学習と生活についてお話がありました。

 学級委員からの発表では、1学期よりもクラスが明るく楽しくなり、団結力が高まっているという意見が多くありました。また、授業中の私語や忘れ物などの反省もありました。2学期は、校外学習やダンス発表会などの様々な行事がありました。それらの行事を経験することで、クラスの仲が深まっているようです。それぞれのクラスのよいところは、3学期も大切にしてほしいと思います。

 学習についてのお話では、「人と比べない」「期限を守り忘れ物をしない」「やることはやる」という3つの気を付けることがあげられました。3学期には学年末考査があります。1年間の総まとめともいえる学年最後の定期考査に向けて、冬休みを活用して復習をしてほしいと思います。

 生活については、学年のよいところと改善すべきところについてお話がありました。今の1年生は、時間やルールを守り、声をかけ合い、切り替えがしっかりできる学年です。しかし、マイナスの発言や人を嫌な気持ちにさせてしまうような言動も時々あります。「100−1=0」というように、一人一人が意識をする必要があります。よいところの力で、改善すべきところを直していきましょう。

 この学年では、「平和学習」というテーマがあり、学年主任の志村先生からは「全員が楽しむ」というお話がありました。冬休みがあけて3学期になると、合唱コンクールがあります。また、3学期が終わると2年生になり、後輩もできます。学年のよいところに自信をもって、後輩やまわりの人に見せてほしいと思います。そして、「全員で楽しむ」素敵な3学期にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」

入学案内