校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

2学期 終業式

 12月25日(火)、2学期終業式が行われました。一番期間の長い学期とされている2学期も終わり、今年も終わろうとしています。体育館の中は少し肌寒かったですが、校歌を歌う生徒たちの表情は、晴れやかに見えました。

 校長先生の冬休みに向けたお話の中に、プロ野球選手の大谷翔平選手のお話がありました。大谷選手は、今年最も活躍したプロスポーツの選手や団体に贈られる「日本プロスポーツ大賞」に選ばれました。
 大谷選手は、高校生のときに「目標達成シート」というものを活用していました。「目標達成シート」とは、「マンダラチャート」とも呼ばれるフレームワークです。3×3のマスで構成された9×9の表があり、マス目の中心に「目標」、その周囲に目標を達成するために必要な「要素」を書き入れて使います。大谷選手は目標に「ドラ1・8球団」、要素に「体づくり」や「コントロール」、「キレ」や「メンタル」などを書き入れていました。そして、「体づくり」に必要な要素として「柔軟性」や「可動域」、「体のケア」などをあげています。
 そんな目標を達成するために必要な要素の1つに「運」をあげていました。では、「運」に必要な要素は一体何でしょうか。大谷選手はそこに「審判さんへの態度」、「道具を大切に使う」、「ゴミ拾い」、「部屋そうじ」、「応援される人間になる」、「本を読む」、「あいさつ」、「プラス思考」の8つをあげています。
 冬休みにはぜひ自分で考えた「マンダラチャート」をつくってみてほしいと思います。自分の目標を決めて、その目標を達成するために必要なものは何かを考え、冬休みを充実させてほしいと思います。

 終業式の最後には、生徒会役員からお話がありました。お話をしてくれた生徒は、今学期から生徒会役員になりました。それが、2学期の中で変わったことであり、自分を変えてくれたことだそうです。2学期はとても長い期間であり、たくさんの行事がありました。その中で、生徒たちはそれぞれの経験をし、学び、成長したことと思います。3学期は、次の学年の「0学期」とも言います。ぜひ、この2学期で学んだことを「0学期」に繋げましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」

入学案内