校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
新春のお慶びを申し上げます。
 本校では、昨年も、地域や保護者の皆様のお力添えをいただきながら、国際理解教育を重点として教育活動をすすめて参りました。特に、茶道や浴衣着付け、能などの日本の文化・伝統理解のための体験学習や東京都英語村・校外学習外国人インタビュー等での体験型英語学習、地域の高齢者福祉施設でのボランティア体験学習等では、大変貴重な学びの機会をもつことができました。
 来る2月8日は、東京都並びに練馬区教育委員会研究指定校として新たに導入される「道徳科」ついて研究してきた成果を発表いたします。
今年も生徒・教職員・保護者が力を合わせて一層の教育活動の充実・発展に努めて参りたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

平成31年1月4日
練馬区立石神井西中学校 校 長 松丸 晴美
            副校長 溝口 千里

平成30年ありがとうございました

画像1 画像1
 平成30年の石神井西中学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 12月28日は学校閉庁日とさせていただきますので、本日で今年の業務を終了させていただきました。平成31年(新元号元年)もどうぞよろしくお願いいたします。

 写真は部活動の練習収めにグランドを整備するサッカー部員の様子です。バスケットゴールの下が大きくくぼんでいるのですが、一生懸命土を入れてくれていました。

 新年は1月4日から始まります。
画像2 画像2

12/25表彰 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練馬区環境作文コンクール審査結果(11/5)
中学校部門には練馬区10校から693作品が集まりました。
 最優秀 1年 関 穂華「みんなに教えたいねりまの自然」
 佳作  1年 中山三鳳「食べ残し」
 佳作  1年 丸山奈々「少しの意識でできること」


平成30年度ジュニアリーダー養成講習会中級修了証授与(12/2)
 3年 籠利響子、3年 新藤響紀、1年 松岡由莉(以上3名は皆勤賞も受賞) 
 1年 保科宇里、1年 三浦リオ、2年 村上千夏


練馬区読書感想文コンクール(10/9)
(   )内は(感想文のタイトル/書名)です。
 優秀賞 3年 鈴木律子(「自分」でいること/何者)
 佳作  3年 柏崎直緒(結果より大切なこと/もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーマネージメントを読んだら)
 佳作  2年 田中美羽(一冊から学ぶ「人」というもの/一〇五度)
 佳作  2年 堀内日菜子(選択/杜子春)
 佳作  1年 藤井陽希(今を精一杯生きよ/夏の庭)
 佳作  1年 川口結愛(「夏の庭」を読んで/夏の庭)

12/25表彰 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界都市農業サミットみんなde農コンテスト(11/24)
 アイデア(絵画)部門 東京あおば農業協同組合特別賞 3年 天田昂佑

 
平成30年度「中学生の税についての作文」(12/4)
 「東京納税貯蓄組合総連合会会長賞」 3年 後藤祥太
 「練馬区議会議長賞」 3年 岡本りさ(「世界一幸せな国」H31.2.1.〜14練馬区役所1階アトリウムにて展示されます)
 「練馬西納税貯蓄組合連合会優秀賞」3年 江口巧真
 「練馬西納税貯蓄組合連合会会長賞」3年 宇佐美梨緒、3年 柏崎直緒


平成30年度 中学生の「税の標語」(12/12)
 優秀賞 2年 古田響子 「深めよう税を納める意味と意義」
 佳作  2年 田中 睦 「消費税一人一人が国のため」
 佳作  2年 永田塔真 「将来を自分で守る税知識」


2学期 終業式

 12月25日(火)、2学期終業式が行われました。一番期間の長い学期とされている2学期も終わり、今年も終わろうとしています。体育館の中は少し肌寒かったですが、校歌を歌う生徒たちの表情は、晴れやかに見えました。

 校長先生の冬休みに向けたお話の中に、プロ野球選手の大谷翔平選手のお話がありました。大谷選手は、今年最も活躍したプロスポーツの選手や団体に贈られる「日本プロスポーツ大賞」に選ばれました。
 大谷選手は、高校生のときに「目標達成シート」というものを活用していました。「目標達成シート」とは、「マンダラチャート」とも呼ばれるフレームワークです。3×3のマスで構成された9×9の表があり、マス目の中心に「目標」、その周囲に目標を達成するために必要な「要素」を書き入れて使います。大谷選手は目標に「ドラ1・8球団」、要素に「体づくり」や「コントロール」、「キレ」や「メンタル」などを書き入れていました。そして、「体づくり」に必要な要素として「柔軟性」や「可動域」、「体のケア」などをあげています。
 そんな目標を達成するために必要な要素の1つに「運」をあげていました。では、「運」に必要な要素は一体何でしょうか。大谷選手はそこに「審判さんへの態度」、「道具を大切に使う」、「ゴミ拾い」、「部屋そうじ」、「応援される人間になる」、「本を読む」、「あいさつ」、「プラス思考」の8つをあげています。
 冬休みにはぜひ自分で考えた「マンダラチャート」をつくってみてほしいと思います。自分の目標を決めて、その目標を達成するために必要なものは何かを考え、冬休みを充実させてほしいと思います。

 終業式の最後には、生徒会役員からお話がありました。お話をしてくれた生徒は、今学期から生徒会役員になりました。それが、2学期の中で変わったことであり、自分を変えてくれたことだそうです。2学期はとても長い期間であり、たくさんの行事がありました。その中で、生徒たちはそれぞれの経験をし、学び、成長したことと思います。3学期は、次の学年の「0学期」とも言います。ぜひ、この2学期で学んだことを「0学期」に繋げましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(3年生)

画像1 画像1
 本日、3校時に体育館で学年集会がありました。各クラスの学級委員が、クラスの良さや課題を述べ、2学期を振り返りました。
 この後、全校生徒が体育館に集まり、終業式が行われます。

1年 学年集会

 12月25日(火)、2学期最後の学年集会がありました。今回の学年集会では、各クラスの学級委員から2学期について一言ずつ発表してもらいました。また、先生から学習と生活についてお話がありました。

 学級委員からの発表では、1学期よりもクラスが明るく楽しくなり、団結力が高まっているという意見が多くありました。また、授業中の私語や忘れ物などの反省もありました。2学期は、校外学習やダンス発表会などの様々な行事がありました。それらの行事を経験することで、クラスの仲が深まっているようです。それぞれのクラスのよいところは、3学期も大切にしてほしいと思います。

 学習についてのお話では、「人と比べない」「期限を守り忘れ物をしない」「やることはやる」という3つの気を付けることがあげられました。3学期には学年末考査があります。1年間の総まとめともいえる学年最後の定期考査に向けて、冬休みを活用して復習をしてほしいと思います。

 生活については、学年のよいところと改善すべきところについてお話がありました。今の1年生は、時間やルールを守り、声をかけ合い、切り替えがしっかりできる学年です。しかし、マイナスの発言や人を嫌な気持ちにさせてしまうような言動も時々あります。「100−1=0」というように、一人一人が意識をする必要があります。よいところの力で、改善すべきところを直していきましょう。

 この学年では、「平和学習」というテーマがあり、学年主任の志村先生からは「全員が楽しむ」というお話がありました。冬休みがあけて3学期になると、合唱コンクールがあります。また、3学期が終わると2年生になり、後輩もできます。学年のよいところに自信をもって、後輩やまわりの人に見せてほしいと思います。そして、「全員で楽しむ」素敵な3学期にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 大掃除

 12月21日(金)、5時間目に大掃除がありました。各クラスの教室や教室前の廊下、特別教室や昇降口などの担当場所に分かれ、いつもの清掃よりも細かく入念に掃除をして綺麗にしていました。

 また、大掃除の後には各クラスの整美委員会の生徒たちが手分けをして、ワックスがけを行いました。気持ちよく3学期を迎えるための準備ができたことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/20 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日(木)、避難訓練がありました。今回の避難訓練は、Jアラートの放送が入ったときを想定した避難訓練です。

 Jアラートとは、「全国瞬時警報システム」といい、緊急情報(弾道ミサイル・緊急地震速報・津波警報など)を住民に瞬時に伝達するシステムです。今回は、「弾道ミサイル」が日本の領土・領海に落下する可能性や通過する可能性がある場合を想定して放送が入りました。

 校内放送が流れた後、生徒たちは机の下に潜って身を守り、その後体育館に避難しました。普段の外への避難とは違いましたが、生徒たちは速やかに体育館に避難することができていました。

 実際にJアラートの音を聞く機会は多くありません。このような訓練を通して、Jアラートによる情報伝達の仕方を知り、有事に備えた防災意識を高めてほしいと思います。

ダンス発表会・結果発表

 12月17日(月)、朝礼が終わった後に、14日(金)に行われたダンス発表会の結果発表がありました。どのクラスも素敵なダンスを披露していたために、審査も難しいものになったそうです。

 優秀賞は、1年A組と2年A組でした。表彰では、賞状とカップが贈られていました。また、2年A組は練馬区の連合ダンス大会に出場することが決まりました。ダンス発表会で優秀賞を勝ち取ったことに誇りと自信をもって、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 朝礼(海外派遣報告会)

 12月17日(月)、朝礼の中で、海外派遣報告会が行われました。海外派遣でオーストラリアにホームステイに行った生徒が、感じたことや学んできたこと、オーストラリアの文化などについて発表をしました。

 食事や就寝時間、家にあるものなど、あらゆるところで日本との文化の違いがあります。それらの写真をプロジェクターで映し出していたので、実際の生活がどんなものだったのか、とても伝わってきました。
 特に、学校についても日本との違いがありました。日本の中学校の授業は、50分のところがほとんどです。しかし、オーストらリアで実際に通った学校では、授業は70分間だったそうです。また、授業は1日に4コマしかなく、40分ほどの休憩時間が1日に2回あるそうです。給食がないため、学校にある購買に行ってお昼ご飯を買いにいく生徒が多く、部活動もないそうです。
 
 海外に行っても、言葉が話せないから不安だと思っている人も、海外へ行くこと、海外派遣への関心や興味が深まるような発表でした。ホームステイでお世話になったホストファミリーや、そこで出会った仲間たちと一緒に撮影された写真には、とても楽しそうな表情を浮かべて写っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会

 12月14日(金)、ダンス発表会がありました。1・2年生はこの日のために、体育の授業や放課後の時間を利用して、ダンスの練習を重ねてきました。クラス毎に構成を考えるところから、一つ一つの振り付けを考え、話し合ってきました。

 開会式では、ウォーミングダンスを全員で踊っていました。これから発表する緊張と高揚感が、見ているこちらにも伝わってきて、笑顔を浮かべて踊る姿は、発表をさらに楽しみにさせてくれました。

 1年生のダンスは、レベルの高いものでした。難しい振り付けを踊りこなすクラスもあれば、全員の息の合った動きをするクラスもあり、注いだ努力が垣間見える発表ばかりでした。このダンス発表会に向けた練習で、クラスの仲が深まったことと思います。

 1年生の発表の後、2年生の発表が行われました。2年生のダンスには、1年生も見とれていました。かっこいい振り付けに加え、ユーモアのあるダンスを披露して、それぞれのクラスの個性が輝く発表でした。1年生には、先輩のダンスをみて、来年の発表会に活かしてほしいと思います。

 最後には、エンディングダンスを全員で踊りました。発表したクラスが順に、振り付けとともに挨拶をして、会場からの拍手を浴びていました。また、1年生の発表と2年生の発表の間の休憩時間でも、音楽が流れ始めると生徒たちが前に出てきて、楽しそうに踊っていました。一生懸命踊る姿は、輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日 校内ダンス発表会

画像1 画像1
1 開会式
2 ウォーミングアップダンス
3 創作ダンス 「オリンピック・パラリンピック」(1学年男女)
A組 「挑戦」
C組 「静と動」
B組 「Power of Destiny〜運命の力〜」
E組 「協力」
D組 「ヒーロー」
〜休憩〜
4 創作ダンス 「オリンピック・パラリンピック」(2学年男女)
C組 「road」
B組 「Yo(ヨー)!1(イチ) 〜輪になって踊ろう〜」
F組 「チームワーク」
E組 「平和」
A組 「団結力」
D組 「一致団結!輝け2D!」
5 エンディングダンス
6 閉会式

〔1年A組〕 「挑戦」
私たちのクラステーマは「挑戦」。ダンス発表会までに「挑戦」し続けてきたA組。その先には、一体何があるのでしょうか。A組の「A」は「明るい」の「A」!トップバッターのダンスをぜひご覧下さい!

〔1年B組〕 「Power of Destiny〜運命の力〜」
最初は「はじめ」「なか」「おわり」まとまりがなく、配置や振りも考えるのにてこずりました。けれど、途中からは、みんなのやる気も段々上がってきて、振りも配置も決まるようになりました。発表に向けて練習の時も集中してやりました。

〔1年C組〕 「静と動」
私たちC組は、はじめ、なか、おわりに分かれて振り付けを考えました。最初は振り付けを考えるのが大変でしたが、クラステーマの静と動を中心に考えることで、まとまりができ素晴らしいダンスになりました。

〔1年D組〕 「ヒーロー」
私達は、ダンスに対してあまり関心のないクラスでした。そんな中、みんな一生懸命練習してきました。クラスが割れることもなくやってこられました。自分達っぽいダンスを精一杯踊るので是非ご覧下さい。

〔1年E組〕 「協力」
E組は授業が単クラスで他クラスの様子が分からないので、常に焦った状態でやってきました。そんな中、全員が積極的に関わってダンスを完成させようと、一人一人が自分のできることを精一杯やってきました。特に頑張ったことは振り付けです。E組のみんなで協力して創りあげたダンスを、楽しく笑顔で♪踊れるように頑張ります!!

〔2年A組〕 「団結力」
「はじめ」の部分では独特な振り付けが多く、一人一人がユニコーンとなり、一丸となって創りあげています。「なか」の部分は曲の雰囲気に合わせたリズミカルな踊りを取り入れています。最後はハイテンポな曲に合わせ、キレの良い踊りで締めくくっています。

〔2年B組〕 「Yo(ヨー)!1(イチ) 〜輪になって踊ろう〜」
私たちB組は「おわり」のウェーブを迫力があり感動する物にしようと特に努力しました。また、B組らしく元気に明るく楽しく笑顔で踊ることを意識しました。最高のダンスをお見せします!2年B組の本気、是非ご覧下さい!

〔2年C組〕 「road」
最初は対立していたけど、みんな協力して、最高のダンスが完成しました。2年C組の独特な世界観をお楽しみ下さい。

〔2年D組〕 「一致団結!輝け2D!」
ダンス経験者の人が少ない中、最初は全然クラスのまとまりがありませんでした。しかし、他クラスからの刺激を受け、徐々にみんなの気持ちが一つになってきました。見せろ!2Dの団結力!!

〔2年E組〕 「平和」
一人一人が細かい動きを何度も繰り返し練習をし、クラスのテーマである「平和」を体全体で表現しました。クラス全体で一つの円を作るところに注目して下さい。

〔2年F組〕 「チームワーク」
F組はとてもにぎやかで楽しいクラスです。その明るさをダンスに取り入れました。特に頑張ったのは、全員で動きを揃えたり、今日までの練習をみんなで楽しくやりとげたことです。F組の団結力はとても強く、エネルギッシュなものです。そんなF組が創りあげたダンスを最後までお楽しみ下さい!

「税の標語」表彰式

 12月12日、練馬西税務署にて中学生の「税の標語」表彰式がありました。

 本校から3名の2年生生徒が表彰されました。

優秀賞 古田響子 「深めよう税を納める意味と意義」
佳作  田中 睦 「消費税一人一人が国のため」
佳作  永田塔真 「将来を自分で守る税知識」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東門外の花壇

 吉祥寺通りから東門へ向かって入ると左側に花壇が目に入ります。ここは関町保育園の管理ですが、本校園芸部が許可を得て、花壇整備を始めました。写真は今日の様子です。これらかどんなきれいな花壇に変身するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科(調理実習)

今日の1年生家庭科の授業は、調理実習でした。いわしを手開きして、かば焼きにします。ほとんどの生徒が、魚の内臓を初めて目にしたようで、悪戦苦闘していましたがおいしくできました。ぜひ、おうちでも挑戦してみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(金)にある校内創作ダンス発表会に向けて、放課後の時間を使ってクラスごとにダンス練習を行っています。この日は、1年B・D組と2年B・D・F組が練習を行いました。一人一人がダンスを覚えたり、全体で動きを合わせたりする時間にしていて、各クラスはダンスが上手くいくように頑張っています。

1年 音楽 琴発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月10日、1年D組の音楽の授業では、琴の発表会を行っていました。この発表会は、クラスの生徒の前で披露するだけでなく、実技のテストも兼ねています。実技のテストでは、琴の演奏だけでなく、演奏前後の礼儀作法も見ていました。
 生徒たちは、とても緊張した様子でしたが、上手に弾けていました。また、鑑賞している生徒たちは静かに演奏を聴いていて、落ち着いた雰囲気が教室を漂っていました。人前で琴を演奏することは、とてもよい経験となったことと思います。

夢未来プロジェクト(実技編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時は2年生のハンドボールの実技です。

 体験希望メンバー40名、その他の生徒は見学をしました。コーディネーションを取り入れたアップを行ったあと、2グループに分かれて2種類のゲームを行いました。
 入り口側のコートでは、模擬ポートボールゲーム、ゴールは人ではなく跳び箱の上にカラーコーンを立てて、それを的にしました。
 舞台側のコートでは、コートの両サイドに生徒を並ばせて、真ん中にバスケットボールを2個置き、それをハンドボールで当て、制限時間内に相手の陣地に多くバスケットボールを送れるか対決するゲームです。
 ネメシュ先生は、終始「頭を使うこと」を強調していました。スポーツで大切なことは体力だけではなく、いかに頭を使うか、コミュニケーションを取りながらできるか、また指導者などの話をしっかり聞いて受け入れることができるかなどを実技指導を通して伝えてくださいました。
 常日頃、部活動で顧問の先生方から注意されていることと結びつけられた生徒もいたのではないかと感じました。実技をした人だけでなく、学年の生徒みんなにとって有意義な時間になったと思います。

夢未来プロジェクト(講演会編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハンドボールの元日本代表コーチ、ネメシュ・ローランド・ヤノシュさんから、全学年に向けて講演をしていただきました。講演では、ハンガリーと日本の交流などについて、お話していただきました。

 ネメシュさんは、1975年にハンガリーで生まれ、9歳からハンドボールを始め、15歳からシニアチームで試合経験を重ねてきました。ハンガリー1部/Bリーグ優勝、大学全国大会優勝の経験があります。1999年に文部省JETプログラムの交換スポーツ指導員として来日し、岐阜県でハンドボールの強化に努めてきました。2006年より男子代表チームコーチとなり、2008年から2012年にかけてU−19、U−20、U−21男女日本代表チームコーチをされていました。

 講演のはじめに、ハンガリーのお話をしてくださいました。ボールペンのペン先の技術やエクセル、ルービックキューブなどはハンガリーが発祥であるそうです。また、ハンガリーと日本との交流には、音楽教育が多く関わっていることなど、堪能な日本語で教えてくださいました。
 自分のスポーツ経験などの話を通して、自分が好きなことをちゃんとやること、将来の大きな楽しみに向けて、やるべきことはしっかりやっておくことなど、生徒たちのやる気を出させてくれるようなお言葉もいただきました。

 実技指導では、ハンドボールを使って、ボールの投げ方の種類や、相手がいるときのボールの投げ方などを実演していただきました。やはり、目の前で実際に投げているところを見ると、迫力がありました。生徒たちも、立ち上がって見ていたり、身を乗り出して見ていたりして、夢中になっていました。

 質問の時間には、「試合の前にやっていることは何ですか」というものや、「大きくて筋肉質な体にするためにはどうすればいいですか」といった、スポーツをやっている生徒の憧れの気持ちも含んだ質問がありました。ネメシュさんは、イメージトレーニングがうまくいった次の日の試合はいいプレーができることや、緊張感をもっていると体が思っている以上に動くことなどを教えてくれました。筋肉トレーニングも、自重トレーニングから始めて、継続的に続けることが大切だそうです。

 ネメシュさんの講演は、生徒たちのモチベーションを押し上げてくれるようなお話がたくさんありました。一つ一つの言葉を大切にし、スポーツだけでなく、日常の生活にも繋いでほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」

入学案内