1年生の保護者のみなさまへ(4月30日)

 本日は学校から各ご家庭への電話連絡にご協力いただき感謝申し上げます。
 本日お受けした質問等を踏まえ、訂正やお願いがございますのでご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

(1)各教科からの課題について
・教科書等を参考にして、可能な限り取り組んでみてください。また、印刷の関係で読み取りにくいなど、どうしても分からない部分は空白でも結構です。学校再開後等に質問できる機会もありますので、ご心配なさらないようお願いたします。

(2)英語科からの課題について
・「臨時休業中の課題一覧表」の中に記されている「読み書きラボ」については、教科書配布日には配布することができませんでしたので、現時点での課題からは除外します。
・「英語の辞書」については、今回の課題の中にあるアンケートで、「自分の英語の辞書を持っているか」を調査しています。その結果を受けて今後の辞書購入について検討しますので、急いで購入する必要はございません。

(3)学校連絡メールについて
・練馬区立の小学校在籍時に「学校連絡メール」をご登録いただいているご家庭でも、大泉中学校の生徒として再度のご登録をお願いいたします。大泉中学校の生徒として登録されることで、大泉中学校からのメールが受信可能になります。登録方法は教科書配布日にお渡しした封筒内に「練馬区学校連絡メール 登録手順書」がございますのでそちらをご参考にお願い申し上げます。なお、「お子様の組」を入力する部分については「全クラス」を選択してください。

生徒のみなさんへ(4月30日)

 今日は1年生に電話連絡をしました。直接話をできなかった人もいますが、話をできた人たちは「やっぱり自分は中学生なんだ」という気持ちを改めて感じてもらうことはできたでしょうか。みなさんは「STAY HOME」を日々頑張ってくれていると思います。今、できることをしっかりやって学校再開の日まで過ごしましょう。学校ホームページの情報の確認も忘れないようにお願いします。

 明日は2年生です。2年生のみなさんは電話がかかってくる予定の時間と電話で話す内容に備えて準備するものを確認しておきましょう。なお、時間は多少前後することもあるので、ご協力をお願いします。

 さて、アビガン、レムデシビル、イベルメクチン…と聞いて何のことか思い浮かびますか? 答えは、新型コロナウイルス感染症へ効果が期待されている薬としてニュースなどで取り上げられているものの名称ですね。先日アップした学校だよりの話もそうですが、未知の病気や治療対象外の病気に対して既存の薬が効くというのはこれまでもありました。

 アビガンはインフルエンザウイルス、レムデシビルはエボラ出血熱、イベルメクチンは皮膚の病気に対して設計された薬だそうです。同じ効果が期待できそうな薬でも1つだけあればよいというものではなく、使い勝手(錠剤か点滴か)、効く場面(軽症、重症のどの段階で使用するか)、生産体制、副作用など、様々な想定で使用できる薬が取り上げられているのです。こうした様々な「本来と違う用途」の薬が探し出されてきているのは、新たな薬を作るよりも早いという面もあるようですが、研究者の方々が今までの膨大な研究成果から「こうじゃないか」と仮説を立てて、地道に検証して、改善して、精度を上げて、治験に協力する方々がいてくださるおかげです。そして、「本当はこうだ」と固まって考えるのではなく、新たな発想やほんの少しの違いを見逃さない観察力、いろいろな力を持つ人たちが結集して可能になっているのです。

 学習するときにも、「やる意味はよくわからないけど言われたからやる」という段階から、教えてもらったことを使ってみる段階、今まで学んだことを使って自分で考えて取り組む段階、未知のものでも今まで得られた知識やスキルを総動員して仮説を立てて検証して、改善をできる段階などいろいろな段階があると思います。そして、これらの段階は同じ人であっても教科や内容によって変わることが多いです。国語や社会は言われた課題をやったら終わりになりがちだけど、数学はどんどんいろんな問題を解いてみたくなる…といったように。

 専門家や研究者の人は仮説を立てて、検証して、考察して、次のプランを修正して…と繰り返していますが、それはみなさんの学習にも当然応用できることです。みなさんが持った興味や関心が新たな発想につながり、今後社会を変えていく可能性は十分にあります。新たな社会をつくるモチベーションやそうした新しい社会でも対応できる力は、今の自分ができることをやりきったという自信に支えられることが多いです。今できることに集中し、明日からの5月も生活していきましょうね。

重要 生徒のみなさんへ(4月28日)

 3年生、10組のみなさん
 今日から3日間で全家庭へ電話連絡を行っています。今日は3年生、全学年10組が対象でした。みなさんは電話越しに先生の顔を思い浮かべながら電話受けてくれたと思いますが、先生たちも、もちろんひとりひとりの顔を思い浮かべながら電話をしました。みなさんもいろいろ制限のある中でやるべきことを見つけて取り組んでいると思いますが、先生たちも始業式のみで今日まで至っているので、ひとりひとりがどうやって生活しているだろう、3年生の場合は、勉強面で不安を感じているんじゃないかと職員室にいると自然と話が出てきます。もしかすると、今日みなさんと直接話をすることができて、一番安心できたのは先生たちなのかもしれません。

 4月も残すところあと明日、明後日のみになりました。時間がいたずらに過ぎてしまっているようには考えないようにし、今は見えない新型コロナウイルスという存在と一致団結して闘っているという強い気持ちを忘れないようにしましょう。…とは言ってもここまで約2ヶ月です。いろいろと学校にやってほしいこともあると思いますが、大泉中学校単独でできることは多くありません。先生たちもいろいろと考えてはみるものの実現できることが限られていることを痛感しています。ニュースなどでいろいろな取り組みや情報が出ていると思いますが、今はできる限りの情報をベターと言えるタイミングで伝え、何が起きているかをみなさんと共有することだと考えています。3年生、10組のみなさんには話があったと思いますが、ぜひ、学校ホームページの確認をお願いします。

 1年生のみなさん
 4月30日は1年生の皆さんに連絡をします。1年生は14日の課題配付日だけの登校だったので、なかなか先生たちの顔を思い浮かべるのは難しいかもしれませんね。中学校は小学校とは違って、1人の担任の先生だけがみなさん1人ひとりを知ったり、考えたりすることはありません。学年担当の先生はもちろんのこと、授業で関わっている先生たち全員でみなさんのことを知って、考えていきます。聞いたことがある人もいると思いますが、中学校では教科担任制といって国語は国語の先生、社会は社会の先生…という形で授業ごとに先生が替わるので、朝学活(朝の会)が終わったら、担任の先生と次に会うのは給食、給食が終わったら次に会うのは終学活(帰りの会)ということも珍しくありません(もちろん、担任の先生は遊んでいるわけではなく、他のクラスで授業をしています)。そうすると、担任の先生だけがみなさんのことを考えようと思っても、それは無理なんですね。だから、先生たちはチームとして動きます。

 その点は小学校と中学校の大きな違いです。今はクラスも担任の先生もわからなくて不安に思う気持ちがある人もいると思いますが、みなさんに連絡をした先生が情報をきちんと学年担当の10人の先生、そして学校再開と同時に紹介される担任の先生に伝えてくれます。今はこの臨時休業中の過ごし方についての内容が中心になるので、担任の先生とお話したいことは学校再開後に話をする時間をつくる予定です。今回の1回の電話ですべて相談したいことを伝える必要はありません。安心して、今の状況を伝えてください。

 2年生のみなさん
 5月1日は2年生の皆さんに連絡をします。2年生はぜひ、本来だったら2年生として4月は何をする必要がある時期かを思い浮かべてみましょう。何となく目標設定ができずに、過ごしてしまうことは避けてほしい。先輩となって後輩を迎え入れるとともに、先輩方を支え、学校を盛り上げる存在になる時期だと考えてほしい。そういう思いをもって追加課題をこの時期に出しました。自己紹介は1年生の時よりもレベルアップできていますか? 学年目標は何になると思いますか? 考えてみてほしいと思います。

 また、2年生は授業担当の先生がある程度把握できると思うので、先生が交代にならない教科は授業方法が大きく変更になることは少ないと思います。特に課題がすべて終わってしまったという人は、1年生の時の授業、ワークシート、定期考査等を振り返るとともに、2年生の教科書を精読して「単元ごとの学習」がどのように進むか予想し、ある程度問いや見通しを立ててみたり、その見通しに対して自分で調べてみたり、考えてみたりして「振り返り」までやってみる時間があるはずです。日程の都合上、電話をかける順番が一番最後になるので、今週の過ごし方が大切になります。 NHK for Schoolなども活用しながら、学習を進めてほしいと思います。

 全生徒のみなさん
 最後に、昨日の練馬区ホームページでの発表に続き、本日当ホームページで保護者の方にもお伝えしましたが、練馬区の方針として、5月7日、8日は臨時休業期間が延長になりました。先生たちも準備を進めているので「また延長か…」という気持ちもありますが、大型連休後に混乱なく始めることを考えるとみなさんへの周知時間として状況には対応しやすくなったと思います。おそらく学校再開となっても、最初からこれまで通りの学校生活をすべて問題なく(配慮なしで)行うことができるという可能性は低いだろうと予想されます。学校再開時は、登校日や課題配付日と同様に複雑なお願いをすることになると思います。5月7日、8日も臨時休業ですが「学校からの連絡はある」ことを忘れないようにしましょう。

 「STAY HOME週間」ですが、もし外に出なければならない場合はsocial distancing(感染予防の物理的距離:みなさんの感覚でいうところの準備体操のときの距離感)と帰ってからの手洗い、うがいを忘れないようにしましょう。

重要 生徒のみなさんへ(4月23日)

 今日も検温、体調観察を続けていますか。昨日、専門家会議があり、他にも新型コロナウイルスに関するニュースがいくつか出たりしているので、現在の社会状況の変化に対して新たな見解や考え方が昨日から今日にかけて出されるようになりました。みなさんができることで大切なことは、ずっと伝えてきているとおり、自分のいつもの体調との違いに気付くこと(検温結果やのどの痛みなど)、外に出ていなかったとしてもこまめに手洗い、うがいをして感染予防を続けることです。自分を守ることは、大切な人を、最前線で社会を動かしてくださっている方、医療従事者の方を守ることにつながっています。

 また、こういう新しい状況になったとき、生じやすいのが根拠のない噂やデマ、いたずらにあおるような不確かな情報が出たりすることです。学校に関することは、これからも学校から情報を発信していきます。大泉中学校は23区でも最大規模の学校です。他の学校がパッと行動できることも、大泉中学校では検討や対策をきちんと練らないといけないことが多々あるので、時間差になってしまうこともあると思います。それでも、できる限り早く、必ずみなさんに情報を伝えていきます。ぜひ、根拠のないことを信じたり、拡散してしまったりすることがないよう情報の根拠をしっかり探ることを心がけましょう。

 最後にひとつ先生たちからお願いです。この連絡を見た人は、保護者の方に「学校連絡メール」に登録してくれたか確認をしてください。そして「まだだよ」と言われたら、登録をお願いしてみてください。登録には学校IDが必要になるので、1年生・1年10組の生徒は14日に配付した登録方法のプリント、2・3年生・2・3年生10組の生徒については始業式に配付した文書を一緒に保護者の方に渡してください。万が一なくしてしまった場合は友達に聞くこともできると思いますが、善意であってもSNSやLINE等を使って学校IDを拡散することは絶対にやめてくださいね。学校に関する情報はホームページでも伝えていますが、「学校連絡メール」は直接情報を届けることができるツール(方法)です。よろしくお願いします。

 保護者のみなさまへ

 保護者のみなさまにおかれましても体調等におかわりないでしょうか。学校再開等についての情報はもうしばらくお時間いただきますようよろしくお願いします。また、学校連絡メールへの登録状況が現在8割強のご家庭にとどまっています。まだ登録がお済みでないご家庭は学校連絡メールへの登録をどうぞよろしくお願いします。(登録に必要な学校IDについては、学校より配付のプリントでご確認ください。)

重要 生徒のみなさんへ(4月22日)

体調に変化はありませんか。新型コロナウイルスはまだまだ未知のことが多いようですが、社会の状況としては家庭内感染が増えているようです。自分自身が家から出ていなくても一緒に生活している保護者の方や兄弟等の体調も気遣うようにしましょう。そのためには、いつも行っている(1年生・1年10組の生徒はこれから行う)あいさつの習慣はとても大切です。家族だからと気を抜くのではなく、今こそあいさつや言葉を交わす時のアンテナを高くしてほしいと思います。中学生のみなさんが持つ力は小さくありません。それぞれの家庭で力を発揮してほしいと思います。

新型コロナウイルスについては、まだまだ医療関係者の方の間でもわからないことが多いと言われます。専門家であるほど、慎重に考えるというのはよくあることです。でも、何もわかっていないというわけではなく、医療関係の方々の所属する学会(専門家の情報交換の場)では毎日レポートが投稿されています。そのレポートには「みんなで成果を共有しようね」「この薬はこういう場面ではうまくいったよ」と少しでも新型コロナウイルスに対応する良い方法はないかをいろいろな場所や場合で行った結果が示されています。専門家の方々も「ONE TEAM」として解明を進めているのです。私たちがニュースで見るのはそのごく成果のごく一部分ということになります。

毎日何も変化がないようで、とても多くの人たちの期待を背負い、一生懸命最前線で力を発揮されている方々がいます。自分の危険を顧みず、誰かの命を救おうとしている方々がいます。だからみなさんにとって、大切な中学生としての時間が自宅学習になっていることを我慢しなさいというつもりはありません。でも、今日一日自分が無事で過ごせたことは、今の緊急事態におかれた社会ではとても意義があるということを忘れないでください。

一方で、最初にも挙げたとおり、これだけ蔓延している状況では気をつけていても、自宅から一歩も出ていなくても感染してしまう場合が出てくると思います。今わかっているのは、最初から軽症者・中症者・重症者に分かれるのではなく、(多くの人は軽症のまま終わるそうですが)軽症→中症者→重症者へと悪化をすること、悪化してしまう場合はそのタイミングがとても早いことにあるということです。だから、みなさん自身もそうですが、いつも以上に一緒にいる家族のことを気遣っていきましょう。

最後に、パンフレット見てもらえましたか?見てもらった人はわかると思いますが、パンフレットに記載されている学習内容は1、2週間で終わるような内容ではありません。問題集や一問一答漬けになってしまっている人は、中止になってしまった学力調査問題や学校でも受検を進めている検定などについても載せておきました。興味を持っている人はもちろんですが、学校生活が通常通りであればこういった類いのものにほとんど触れる機会がなかった人もいると思います。まず興味をもってみることからはじめてみてくださいね。

2年生のみなさんへ
昨日の課題配付日に配付予定だった追加課題を掲載しています。4月20日の「生徒のみなさんへ」でもお伝えしましたが、始業式で必要な課題は配付できていますので、今回は追加課題のみですが、学校再開をスムーズにするための内容や学習課題以外の学活などで考える内容も含まれているので、確認をお願いします。ご家庭で印刷できる環境にある人は印刷してもらってもかまいませんが、印刷できなくてもできる課題ばかりですので、内容を確認してノート等に内容のメモをしてきてほしいと思います。また、昨日「配付文書 お知らせ」のところに掲載された「生徒向け臨時休業中の学習パンフレット」も活用して、自宅学習に取り組んでいきましょう。


生徒のみなさんへ(4月21日)

 今日は2・3年生の課題配付は中止となりました。本当は今日学校に行ったときに「相談しよう」と思っていたことがある人で、ひとりで解決できそうにないことがある人や緊急性を感じるものがある人は学校に連絡を入れてください。

 課題配付の代わりとして、今みなさんに必要と思われる情報を集めたパンフレットを学校独自で作成しました。「配布文書 お知らせ」のところに掲載しています。(「生徒向け臨時休業中の学習パンフレット」)
 ぜひ、活用してみてください。



重要 生徒のみなさんへ(4月16日)

 2・3年生のみなさんへ
 規則正しい生活を送ることができていますか。体調管理できているでしょうか。体調崩したりしていませんか。
 今日は、追加課題等配付日と確認テストについて大切なお知らせがあります。

 まず、4月21日(火)2、3年生追加課題等配付日についてのお知らせです。今後の状況によっては変更や中止になる可能性もあるので、学校HP及び連絡メールの確認をこまめに行ってください。
 (1)3年生受付時間
   13:00〜13:45 1〜3組、4組男子
   13:45〜14:30 5〜7組、4組女子
   13:00〜14:30 10組       の時間帯です。
 (2)2年生受付時間
   14:30〜15:15 1〜3組、4組男子
   15:15〜16:00 5〜7組、4組女子
   14:30〜16:00 10組       の時間帯です。
 (3)受付場所と流れ
 2・3年生とも体育館アリーナ付近で健康観察カード2枚回収し、健康チェックをします。10組生徒は10組教室付近で健康チェックを行います。受付後、体育館で学習の記録の回収(2枚)と副教材の配付があります。
 (4)来校者
 生徒のみ、保護者のみのどちらでもかまいません。手作りでもかまいませんので、マスク着用をお願いします。
 (5)その他
 3年生の追加配付の副教材については臨時休業中の課題として設定されるものがあるため、配付できなかったものに関しては後日担任等からご連絡します。2年生については、配付する副教材に臨時休業中の追加課題の設定はありません。自習課題として活用できるものになります。したがって、21日の配付日に取りに来られなかった場合は臨時休業明けの5月7日以降に配付することを基本としています。ご確認ください。

 次に、確認テストについてです。すでに連絡・確認されている内容も含まれると思いますが、新たなお知らせもありますので必ず確認をしてください。今後も学校HP、連絡メール等を活用し、繰り返しアナウンスする予定です。

 (1)確認テストの実施日
 次回の最初の登校日(5月7日から再開できる場合は5月7日)
 (2)実施するテスト範囲
 修了式でお知らせした通りです。当初予定の4月8日以降に出された臨時休業中の課題は範囲には入りません。
 (3)テスト時間【修了式からの変更点】
 最大35分間になります。(30分で設定していた教科は30〜35分、45分で設定していた教科は35分)
 (4)テストの点数【修了式からの変更点】
 最大35分間に合わせた点数配分になります。(30分で設定していた教科は時間短縮の影響を受けないため、基本的に変更ありません。45分で50点満点に設定していた教科は解答時間が10分間短くなることを考慮し、最大40点満点に上限を変更します)
 (5)補足
 午前中5時間授業に組み替えて試験を実施することを想定しているため、朝やテスト間の自習等の時間は設定できません。臨時休業開けすぐに朝学活後試験になる可能性が高いため、何度も変更になっていますが、臨時休業開けに備えて勉強の照準をあわせてください。

 一昨日から勉強の話を中心にコメントを展開してきていますが、今週は学校が再開できていれば新年度の学習が本格的にスタートし始める週でした。ギアを入れ替えて勉強に取り組むようにしてほしいと思います。


 1年生のみなさんへ
 一昨日学校に来校した人は体調崩したりしていませんか。毎朝の検温、健康観察カードの記入をきちんと行いましょう。喉が痛い、発熱がある、息苦しい、とてもだるい等々のわかりやすい症状が出る前の「いつもとは何か違う」という違和感などを感じたら、保護者の方に伝えてくださいね。家から出ていなくても咳エチケットや手洗いの徹底に努めましょう。自分の体調を知り、自分の管理をすることは大切な人を守ります。

 また、一通り、教科書や課題を確認することはできたでしょうか。切り替えて新年度の準備に入れた人はそのペースを保つことが大切です。そのためには計画を立てることが大切です。自分なりの時間割を作ってみるなど、「今日はこれをやる」といったなるべく具体的で実現可能な計画を立ててみましょう。まだ長い春休みの延長を過ごしている人はまず教科書や課題の確認を少しでも早く始めることを意識しましょう。向き合ってみると、意外と時間がかかるものが多いことに気づけるはずです。小学校ではあまり勉強が得意ではなかったという人も、中学校はその教科の専門家の先生たちが授業を行います。そのときに、昨日、一昨日で伝えた教科書のトリセツを見て勉強しておくことは達成感と自信につながります。気持ちを整えることはとても大切なことです。できることからはじめ、できることのレベルをほんの少しずつでよいので、意識をして上げていけるとよいですね。

生徒のみなさんへ(4月15日)

 生徒のみなさんへ

 今日の午前中、そして午後の過ごし方はどうでしたか。人は学ぶ、人は変わる、人は輝く。今、校長先生がいつも話されている言葉をぜひ思い出してください。学ぶは「まねぶ」、すなわち「まねる」ところから始まったとはよく言われることです。ぜひ、学校の時間の過ごし方を真似て、規則正しい生活を送るとともに、委員会や係の仕事のように、家事のお手伝いを進んで行ってほしいと思います。

 さて、今日は教科書の「トリセツ2」です。昨日は裏表紙と目次の説明をしました。保護者の方や先生たちが使ってきた時代の教科書は授業で使うことが前提に作られていました。先生という説明をする人がいる前提なので、トリセツは必要ないかそこまで重要ではありませんでした。でも今の教科書は授業で使うのはもちろんのこと、家で自習をしているときにも使えることが前提で作られるようになってきています。

 「トリセツ2」は目次の次のページにある教科書の使い方や教科書で使われているマークの説明の部分です。教科書によっては、教科書の構成(どこに何が載っているか)やどのような力がつけられるか、どういう活動をしたらよいかといった点も載っています。例えば英語なら、Unit、Daily Scene、Presentationの3部構成になっていて、Unitは英語の基本的な文を学ぶ、Daily Sceneは日常のいろいろな場面におけるコミュニケーションの仕方を学ぶ、PresentationはUnitとDaily Sceneで学んだことを活かして、自己表現活動を行うという説明があります。そのほかにも「学び方コーナー」には英語学習のコツ、"Let's Read"には長めの読み物、「まとめと練習」には文法の整理と復習、と説明が書かれています。このUnit、Daily Scene、Presentation、「学び方コーナー」、"Let's Read"、「まとめと復習」という6つの小見出しの意味を知っていると、教科書が作られている工夫を最大限活用できるようになります。例えば、「学び方コーナー」の部分だけ各ページから抜き取ってノートにまとめてみると、教科書を作った先生方が知っている英語学習がうまくできるコツを知ることができるはずです。そして、そのノートは学習する時の参考書のひとつになるでしょう。

 この教科書の使い方を知っていると授業の取り組みもぐっと楽になります。ぜひ、教科書のトリセツを手に入れ、教科書の分析も勉強の一環として行ってみましょう。そして、その分析の中で出てきた疑問や調べてみてもわからなかったことは先生たちに質問してみてください。そういう勉強の仕方を手に入れると、近い未来の自分への大きなプレゼントとなるはずです。

 ※教科書の使い方(トリセツ)資料を当ホームページ「配布文書」(お知らせ)にアップしました。ぜひ、確認してみてください。

生徒のみなさんへ(4月14日)

 生徒のみなさんへ

 今日は1年生の教科書と課題等の配布日でした。1年生のみなさんは、教科書の量にびっくりしたでしょうか。今日はほとんどの人が家に教科書がある状態になったので、教科書の「トリセツ」をお伝えしたいと思います。まだ受け取ることができなかった人は焦らなくて大丈夫です。教科書が家に来たら、今日のコメントを見て確認してみてください。2・3年生は授業で教科書の読み方を勉強していると思いますが、1年生と一緒に振り返ってみてください。

 まず、教科書の裏表紙を見ましょう。ほとんどの教科書はそこに名前を記入することになります。「年と組」を書くところが1カ所の教科書は「1年生で使う」教科書、2カ所の教科書は「1・2年生で使う」教科書、3カ所ある教科書は「3年生までずっと使う」教科書です。まだ、学年担当の先生方の「入学式を大切にしたい」という思いで、もう少しの間「何組だろう??」というドキドキ感をもったまま待つことになりますが、名前の記入をするときには(特に3年間使う教科書については)気合いを入れて書くようにしましょう。1年生の時に記入されたまま3年生まで使うことになることを前提に。

 ただ、もう知っている人もいるかもしれませんが、みなさんの学年は2年生に進級できたら新しい学習指導要領に則って、今の2年生とは違う新しい教科書に変わる学年です(2年生には繰り返し伝えていますね)。教科によっては2、3年生まで使う予定の教科書でも追加で配布されるかもしれません。これからの授業などで説明があると思いますが、少し頭の片隅においておいてください。

 次に、目次を見ましょう。目次を見たら、自分が知っている言葉、興味があって勉強してみたいと思う言葉、人生で初めて聞いたという言葉をマークしてみましょう。みなさんは、中学校は当然初めてですが、小学校では6年間学習をしてきていますね。小学校と中学校の学習は「つながっている」という前提があります。小学校で勉強してきたことは、中学校の勉強でも形を変えて再登場したり、仲間を引き連れてパワーアップして登場してきたりします。つまり、中学校で初めて勉強する内容もありますが、その中心となっていることは小学校で勉強していることだったりするわけです。目次はその一番のキーワードが並んでいるページです。ぜひ、知っている言葉があるかを探してみたり、中学校で初めて目にする言葉を見つけてみたりしてみましょう。1年後にはその知っている言葉も、勉強してみたい言葉も、人生で初めて聞いた言葉もすべて中1の範囲のものは学習するわけですからね。

 4月の授業がないと焦るかもしれませんが、今挙げた2つ(名前を書く、目次を見る)を全教科やるだけで1時間は軽く必要です。2、3年生も課題だけをやったり、他の問題集をこなして勉強したつもりになるのではなく、前学年の教科書を見返したり、新しく手に入れた教科書をじっくり読むことはできているでしょうか。日本の中に教科書ほど時間をかけて検討されている教科に関する本はありません。そこで取り上げられている事例や写真、資料(読み物も含めて)をじっくり読む機会は授業が始まってからではなかなか取りづらい人もいますね。この機会を活かしましょう。

 また、これからは1年生から3年生まですべての「規則正しい」のベースがそろいます。
 中学校では遅くても8:15までに門を通り、8:25に出欠確認をします。1時間目の授業は8:50から始まり、授業時間は50分間です。午前中4時間、午後2時間の6時間授業があります。給食は小学校より10分短く準備から喫食終了まで30分間です。放課後の部活動は6時間授業の場合は16:00から始まります。冬時間になるまでは18:30まで部活動でその後家に帰ることになります。

 2・3年生もしばらくこの学校生活から離れていますが、これが学校がある時の「規則正しい」生活ですね。1日5時間も勉強すると勉強をとってもやったという感じがすると思いますが、学校ではその5時間はベースにあります。この学習時間を確保する鍵は午前中の過ごし方です。午後から夜にかけての時間は学校では2時間しか授業設定がないのに、午前中に4時間授業があることに注目しましょう。午前中の少なくとも3時間は勉強することを日課にしてみてください。午前中の達成感は、午後からの過ごし方を明らかに変えてくれるはずですよ。

生徒のみなさんへ(4月10日)

 1年生のみなさんは来週の教科書配付日に向けて、検温と体調管理を行ってください。学校に来られた時に、担当の先生たちが確認をします。
 保護者の方が来校する場合には、保護者の方におかれましてもご協力をお願いします。

 先ほど、保護者の方向けに通知文をHPでアップしましたが、運動会が2学期以降に延期になりました。
 もし、例年通り5月中の実施にした場合、3密の状態を避けて全校生徒が校庭にいること、競技をどうするか……と担当の先生方も前回の3月臨時休業中からずっと悩んできました。そこに今回の臨時休業の延期となったため、5月は難しいという判断になったということです。体育委員も決まっていない中ではありますが、運動会に強い思いを持っている人は「またか…」という気持ちになってしまっているかもしれませんね。でも、何よりもみなさんの安全をきちんと確保し、運動会自体の準備時間とみなさんと先生たちの思いを実現するために行った判断なので、1晩寝て切り替えてもらえると信じたいです。

 こういう話も、みなさんと直接話をしたいと思っている先生ばかりです。みなさんも先生や友達とそうした思いを共有したいと思っている人がたくさんいると思います。また、学校が再開したときに、どういう行事にできるかを一緒に考えていきましょう。

重要 生徒のみなさんへ(4月9日)

1年生のみなさん
 昨日の連絡をご覧になって、お問い合わせを頂いた内容がありました。共有をしていただければと思います。

Q1.配付日は生徒のみでの登校でもよいですか?
A.生徒のみ、生徒と保護者、保護者のみ、いずれの場合でも構いません。連日新型コロナウイルスの感染者が増えている状況ですので、生徒の「登校日」という扱いにはなっていません。書類の提出と教科書・課題の配付のための機会です。ただ、教科書が15冊に課題もあってとても重いので、保護者の方が一緒にいらっしゃれる場合は一緒に来校して頂くほうが良いと思います。

Q2.違う出身小学校の時間帯に学校へ行っても大丈夫ですか?
A.基本的には各時間帯に来校する人数や中学校までの平均登校時間を計算し、時間帯を設定しています。都合がつかない場合は他の時間帯に回っていただくことは可能ですが、事前にご連絡を頂けると手続き面、安全面でもありがたいです。ご協力よろしくお願いします。


2・3年生のみなさんへ
 練馬区の方針で、来週以降の生徒登校日はすべて「なし」になりました。
 昨日追加課題の配付日を21日(火)に設定しているとお伝えしましたが、こちらは1年生と同様「生徒のみ」、「生徒と保護者」、「保護者のみ」のいずれでも可能です。時間や配付するものなどに関してはもう少し詳細を詰めてから連絡します。

生徒のみなさんへ(4月7日)

 新入生のみなさん

「大泉中学校へのご入学おめでとうございます」

 今日はみなさんがこの言葉をたくさん受けて、大泉中学校の一員になったんだと思いを新たに生活をスタートする日でした。

 さきほど、緊急(きんきゅう)事態宣言が内閣総理大臣から出されたのをテレビ等で見た人もいると思います。今、様々な国で新型コロナウイルスによる影響(えいきょう)が出ていて、入学式まで延期になって…と不安になっている人もいるでしょう。でも、多くの大人にとっても未経験のことで大丈夫(だいじょうぶ)なのかな、心配だなという気持ちを少なからず持っています。未知のことを正しく怖がる(こわがる)ことができるのは人間だけです。不要不急の外出を避けて(さけて)きちんと手洗いをして、食事と睡眠(すいみん)を十分にとって体調管理を行って、免疫力(めんえきりょく)を高めましょう。やるべきことをきちんとやっていることは、不安を取り除くためには大切なことです。

 そして、今、中学校では入学式をどのような形であってもやってあげたいという気持ちのもとで、先生たちも準備をしています。この先もまだまだわかりませんが、気持ちを切らさず、自分の命と大切な方の命を守る行動が必要であることを踏まえて(ふまえて)、毎朝の検温や体調管理をしてほしいと思います。

 入学式が延期になって不思議な感じだと思いますが、みなさんは大泉中学校の一員です。登校できる日やその方法など、また学校ホームページで連絡をしていきます。保護者の方と一緒に毎日確認をしてくださいね。


2・3年生のみなさんへ

 昨日の登校日の直後から急展開の連続で、昨日渡したプリントの内容がどんどん変更になってしまっています。ごめんなさい。昨日の登校、始業式を午後に設定すればある程度状況が把握でき、こうした混乱を少なくしていけると思いましたが、結果的にはだめでした。通常の活動ではなくても部活動を楽しみにした人もいるだろうし、来週以降の登校日を楽しみにした人もいたと思います。その気持ちを直後になくさせてしまうような結果になったことは、仕方ないこととはいえ、申し訳なく思っています。

 一方、社会の状況は3月の臨時休業中より一層注意が必要な状況に入りました。昨日の時点で緊急事態宣言が政府から出されることはある程度予想されていたとはいえ、実際に出てみるとショックを受けた人もいると思います。でも、昨日は、久しぶりの登校、久しぶりの学校だったにも関わらず、大泉中生の当たり前のレベルの高さ、自覚とプライドをみなさんはみせてくれました。そのあとの学活でも、いろいろと思うところはあったと思いますが、やるべきこと、やらなければならないことに協力する姿勢をもっていました。

 今、みなさんに普段通りのレベルの高い生活を求めるのは酷なところがあるのかもしれません。でも、学校ではピシッとしても、家ではダラダラ、生活リズムが整えられていない…という状況では困ったものです。必ずこの緊張状態が解かれるタイミングが来ます。その時に向けて、昨日の姿を維持できるよう、なるべく学校に近い環境づくりをお家でも進めていきましょう。

生徒のみなさんへ(4月1日)

 今日から新年度になりました。改めて進級おめでとうございます。でも、そんな気持ちにはなれないという人も少なくないと思います。今、私たちにできることは特効薬のないウィルスに負けないことです。今日もとても寒かったですが、しっかり体調管理を行っていきましょう。先生たちも毎朝検温の上、勤務をしています。

 また、修了式でお伝えした通り、明日午前10時にホームページ上に始業式の集合時間等をホームページにアップする予定ですので、保護者の方と一緒に確認してください。

 最後に、現時点で練馬区教育委員会から部活動に関する連絡はありませんので、今日の雨で校庭のコンディション不良による中止の部活動は出てしまうかもしれませんが、明日の部活動については、今のところ予定通り実施します。明日、活動予定となっている部については、朝7:15の時点での実施連絡もホームページで確認しましょう。

 職員室は今日から異動された先生方をお迎えして、大掃除をしました。明日以降、職員室に入ると今まで見慣れた光景とは違う職員室になったと思うことでしょう。毎日変わらないようで、時間が過ぎるのは早いです。今できることをしっかり進めるようにしましょうね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

休業中の学習課題