図書室の使い方(1年生)
1年生は小学校に入って初めての図書の授業がありました。
支援員さんから図書室の使い方、過ごし方、本の借り方を教えてもらいました。 子供たちは図書室にあるたくさんの本の中から気になる本を見つけ、嬉しそうに借りていました。 専科(図工)の授業(3年)図工ではマラカス作りをしました。 空き容器の中に小豆か小さな金具を入れ、周りにビニールテープやシールを貼って、オリジナルのマラカスを作りました。 クラス目標(すずしろ学級)1人1人がどのようなクラスにしたいのか考え、意見を出し合いました。 「やさしい」「みんななかよく」「チャレンジ」などのたくさんの意見を、高学年の児童を中心にまとめて決めました。 図工の授業をしました。(すずしろ学級)図工では、虹色の学習をしました。クレヨンを虹の順番に並べてから、丸の中を7つに区切って虹色に塗りました。そのあとは、自分の好きな絵を描いて、それを7等分にし、虹色に塗りました。虹色の魚、虹色の車、虹色の恐竜など、綺麗な作品がたくさん完成しました。来週は台紙に張って飾ります。 6年 一斉登校開始 −理科の授業からー校内では、久々の友達と会話を楽しんだり、校庭でクラス遊びをしたりしてします。 授業では、専科の授業も始まり、真剣に取り組む姿が見られます。 上の写真は、理科室で「ものの燃え方」の実験をしている様子です。授業の前後にしっかりと手を洗い、向かい合って話し合うことを控えながら進めました。写真のように、酸素の入ったビンの中に火のついたろうそくを入れるとより明るく燃えたので、児童から驚きの声が上がりました。実験することにより、理解がさらに深まったり、新たな発見に気付いたりすることができます。 給食スタート(4年)給食もスタートし、静かにではありますが、おいしそうに食べている姿が見られ嬉しく思います。 本格的に暑くなってきたので、感染症対策だけでなく、熱中症対策にも気を付けて過ごしていきます。 ありがとうの手紙(2年)楽しかった思い出やできるようになったことなどについて心を込めて書くことができました。 自己紹介
今週から一斉登校になりました。
1年生は全員そろっての授業や中休み、給食など様々な「はじめて」がありました。 クラスの友達に好きなことを話す、自己紹介をしました。 全員が黒板の前に立って、自分の好きなことを立派に話すことができました。 待ちに待った給食(3年)大好きな給食も始まりました。 グループで楽しくおしゃべりしながら食べられないのは残念ですが、 みんなおいしそうにたくさん食べていました。 筆算の学習(2年)暑い日が続きますが、子供たちは毎日元気に登校しています。 2年生は、「たし算のひっ算」の学習が始まりました。 算数ブロックを使い、計算の仕方を考えました。 ノートの書き方や計算の順番に気を付けるよう指導していきます。 みんなと一緒に頑張ったね!(すずしろ学級)御家庭の御協力をいただき、たくさん練習してきたすずしろ学級の子供たち。みんなで発表会をしました。 ちょっとドキドキしながらも、張り切って発表することができました。「はっきり聞こえたよ。」「みんなで協力して読んでいた。すごい。」と、友達の頑張っているところを伝え合いました。 元気に登校!!(4年)
学校が再開し、2週間が経ちました。
暑い日々が続いていますが、ほとんど欠席もなく子どもたちは元気に登校しています。 来週からは一斉登校が始まり、子どもたちもクラスの仲間全員に会えることを楽しみにしています! 防災頭巾をかぶる練習
1年生は、災害が起きた時に備えて防災頭巾をかぶる練習をしました。
何度か繰り返し練習すると、素早く正確にかぶることができるようになりました。 理科が始まりました(3年)
3年生から始まる理科。子供たちは楽しそうに取り組んでいます。
今日は4種類の植物の種を、虫眼鏡を使って観察しました。 細かいところまでよく見て、記録している姿が印象的でした。 外国語の学習が始まりました(5年)
今年度より外国語が教科になりました。
1組は火曜日、2組は木曜日に初めての外国語の学習を行いました。 ALTや講師の発音を聞く活動や、アルファベットを書く活動を中心に学習しました。 今年度から、ジャマイカ出身のALTになりました。来週の外国語の時間に自己紹介や質問する時間を取る予定です。 分散登校2週目(6年)
どちらのグループも集中して学習に取り組んでいます。
家庭科では、昨年度から作っているタオル掛けを仕上げています。 今年度から教科となった外国語では、新しいALTと楽しく学習しました。 コテツも喜んでいます!(すずしろ学級)「学校に着いたらまず手を洗おう」「友達と話す時は間をあけよう」など、新しいきまりができ、子供たちは真剣に取り組んでいます。 ≪練馬東小学校のみなさんへ≫ みんながきまりを守っている姿を見て、コテツも喜んでいます。 ちなみにコテツの名前の由来は、後ろにあるソテツの子というところから来ています。 コテツはすずしろ学級の教室の前の百葉箱の横にいます。ぜひみんなも登校した時に見てみてください。 箱の組立(3年)
今週から学校が再開しました。2つに分かれた分散登校のどちらのグループも、きまりを守って落ち着いて過ごしています。
算数では、箱の形について学習しました。箱の面を写し取ったり、竹ひごと粘土で組み立てたりと、一つ一つの作業に夢中で取り組んでいました。 種もみの観察(5年)
今日から授業が始まりました。
分散登校を行い、時間をずらしてクラスの半分ずつの児童が教室で学習しています。 5年生は、バケツ稲で育てる「種もみ」を観察しました。 久しぶりの教室での活動でしたが、落ち着いた雰囲気の中、集中して学習できました。 学校再開日
今日は学校再開日でした。
2学年ずつ登校し、全体や学級ごとに話を聞くことが中心となりました。 新型コロナウイルスや次の日からの分散登校についての話を、皆静かに聞いていました。 |
|