新しい学校生活のしかた
臨時休業から始まった令和2年度の1学期も、本日(7/31)で、無事に終了式を迎えることができました。保護者の皆様には、臨時休業中の学習、学校再開後には日々の健康観察や登下校の見守りなど、様々な面でご理解とご協働をいただきました。本当にありがとうございました。明日(8/1)からは夏休みです。例年よりも短い夏休みですが、ご家族で有意義な時間をお過ごしいただければと思っております。
さて、この1学期の間、子供たちは、自分や友達の健康を守るために、新型コロナウイルス感染予防対策の観点から作られた、様々な約束を守って生活してきました。昨年度までは無かった約束ですので、意識することが大変なこともありましたが、子供たち一人一人が頑張ってきました。 それらの約束(新型コロナウイルス感染予防対策のための約束)をまとめた資料「新しい学校生活のしかた」を掲載しますので、ぜひご覧ください。そして、夏休み中にもう一度お子さんと内容を確認して、2学期もスムーズに学校生活が始められるように、お声掛けいただければと思います。よろしくお願いいたします。 新しい学校生活のしかた ※ この約束は、7月31日現在のものです。今後の社会状況によっては、変更があるかもしれません。その場合には、改めてお知らせいたします。 4月に掲載しました学校生活の決まりについても、再度、掲載しますので、こちらも合わせてご確認ください。 学校生活のきまり 健康観察カード(8月)について
8月分の健康観察カードを配布いたしました。夏休み期間中も、引き続き、起床時の検温と症状の確認を毎日お願いいたします。
また、8月24日(月)の登校時には、8月分の健康観察カードを必ず持たせてください。 健康観察カード(8月) 梅雨明けはまだですが・・・その掲示板が先日、模様替えをしました。6月梅雨バージョンの「みなみんバードとアジサイ」から、7月夏バージョンの「みなみんバードとヒマワリ」への変更です。関東の梅雨明けはまだですが(7月29日現在)、早く梅雨明けすることを願って交換しました。 学校だよりと一緒に、こちらもご覧になっていただければと思います。 * この飾りは、本校のスクールサポートスタッフが手作りしたものです。画用紙を切り貼りして作成しています。 SOSの出し方に関する授業この授業は、子供たち一人一人が「命の大切さを実感できる。」「悩みを抱えたときに身近な人に助けを求めることができるようになる。」ということを目的としています。各学級の実態によって授業の進めた方は違いますが、全学級、夏休み前に実施しています。 授業の最後には、以下に添付したような、本校や区の相談先が書かれた資料を配布しています。よろしければ、ご確認ください。 困ったときの相談は・・・(令和2年7月版) 困ったときの相談は・・・(南田中小版) * 画像は5年生の授業の様子です。 学級通信「みなみん」No.13を掲載しました。1年生「学校探検」子供たち一人一人が校長室、音楽室、図工室等、行ったことがない教室から一部屋選び、見学をしました。 「パソコンがある!」 「実験道具がいっぱい!」 「教室が大きい!」 初めての教室に驚いたり、楽しんだりしながらたくさんの発見をしていました。 今後、子供たち一人一人が見学して気付いたことや発見したことをまとめ、発表する予定です。 熱中症にご注意を!こんなふうに、急に気温が高くなると熱中症が心配です。特に今はマスクを着用しなければならない日々が続いています。体育の授業ではマスクを外して活動を行うなどの取組をしていますが、水分補給などについても随時、声を掛けていきます。 ところで、南田中小には子供たちを熱中症から守ってくれる心強いスーパーヒーローがいるのをご存じですか?その名も「熱中症予防レンジャー」です! 南田中小の子供たちを熱中症予防のポイントを教えてくれながら、見守ってくれています。 熱中症予防レンジャーの熱中症予防ポイント! ○ 早寝!早起き!規則正しい生活をしよう! ○ のどが渇く前から、こまめに水分を取ろう! ○ 外に出るときは、必ず帽子をかぶろう! ○ 汗をかいたら、こまめにタオルでふこう! ○ バランスの良い食事を取り、暑さに負けない力をつけよう! ○ 日陰で休憩したり、冷たいもので体を冷やしたりして、暑さ対策をしよう! 学級通信「みなみん」No.12を掲載しました。
学級通信「みなみん」No.12を掲載しました。
今号は音楽の学習と、水の事故に遭わないようにするための学習の様子を紹介しています。新型コロナウイルス感染予防対策の観点から、活動に制限のある音楽の授業ですが、子供たちが楽しんで学習できるように工夫して授業をしています。 ぜひ、学級通信「みなみん」No.12をご覧ください。 学級通信「みなみん」No.12 みなみん学級国語「書写」メダカはなぜメダカというのでしょう? (解答編)
先日の記事で、3年2組のクイズ係が教室に掲示した問題を紹介しました。
問題「メダカは、なぜメダカというのでしょう?」 今日は、解答をお知らせします。問題の紙の裏を見ると、解答が次のように書かれていました。 解答「メダカは普通の魚より目が上なので(高い位置に目があるように見えるので)メダカというのだそうです。漢字で書くと「目高」です。」 自分たちでしっかりと調べて、問題を作っていますね。 ※ メダカの名前の由来について調べてみると、上記の由来以外にも、いくつかの由来がありました。地方によって様々な由来が、伝承されているようです。 みなみん学級「ウサギとカメ」メダカはなぜメダカというのでしょう?貼ってあった問題を一つ紹介します。 「メダカは、なぜメダカというのでしょう?」 皆さんは、ご存じですか? 3年生社会「農家の仕事」新鮮でおいしい野菜を作るために、、農家の人たちはどのような工夫をしているのか、どんな思いで野菜を作っているのかなどを調べ、まとめていきます。 南田中小の美術館6年生社会「国づくりの歩み」子供たちは、今まで学習したことを生かして、自分の考えをまとめていました。 3年生社会「わたしたちのまち」練馬区の地図に、駅名や高速道路の名前を書き入れたり、地形の特徴を説明する文を入れたり、一人一人が一生懸命に作業を進めていました。できあがりが楽しみです。 1年生図工「ちょっきんぱっで かざろう」今年度、初めての土曜授業 6年生※ 新型コロナウイルス感染予防対策のため、パソコンや図書資料を使用する前後に手洗いをしています。また、パソコン室では、密接・密集を避けるためパソコン室に入る人数を制限しています。席も隣同士、向かい合わせにならないように座っています。 今年度、初めての土曜授業 5年生今年度、初めての土曜授業 4年生 |
|