学級通信「みなみん」No.28を掲載しました。
学級通信「みなみん」No.28を掲載しました。
今号の記事では、生活科見学とセーフティ教室、クリーン運動についての記事です。ぜひ、学級通信「みなみん」No.28をご覧ください。 学級通信「みなみん」NO.28 就学時健康診断の準備受付は体育館で行ったのですが、来年度最高学年となる5年生がとても丁寧に椅子並べなどの準備をしてくれました。 「この列が少し曲がってる!」「番号札が見えにくい!」 「椅子を拭きたいから雑巾がほしい!」 といった声が次々と飛び交い、教職員が手直しする必要がまったくない状態にしてくれました。 また、他の学年の子供たちも、新しい1年生のために教室をきれいにしてくれました。 優しいお兄さん、お姉さんとして活躍する姿が、とても頼もしかったです。 展覧会に向けて<6年「ナンタナ学芸員 特別授業」>でも、学芸員として作品解説をするには、「絵のよさはどうやって見付けたらいいのか?」「作品に興味をもってもらうためには、何を話したらいいのか?」など、不安もいっぱいです。 そこで、そんな不安をなくし、元気いっぱいのナンタナ学芸員になってもらうために、11月19日、宇都宮美術館 学芸員 藤原 啓 先生を特別講師としてお招きし、特別授業を行いました。藤原先生からは、「作品を友達の事を紹介するように話すといいよ。」「1つの作品をいろいろな人がどう思うか聞くと楽しいよ。」等、たくさんのアドバイスをいただくことができました。 特別授業を受けて、学芸員になるのが楽しみになったようでした。さあ、いよいよ本格的に準備開始です。 学校公開日・分散登校グループのお知らせ
11月28日(土)の学校公開日は、分散登校の際に、お子さんに示したA・Bグループで時間を分けて、授業公開をいたします。
○1・2校時:Aグループ ○3・4校時:Bグループ ※密を避けるため、参観人数は1家庭1名とします。参観者を途中で交代する場合は、校舎外でお願いいたします。 ※給食無しです。 第1学年 分散登校グループ 第2学年 分散登校グループ 第3学年 分散登校グループ 第4学年 分散登校グループ 第5学年 分散登校グループ 第6学年 分散登校グループ みなみん学級 分散登校グループ 展覧会に向けて<4年「想像の木」>豊かな発想力を働かせて、グループで協力して描きあげました。 ローラーや筆を使って、自分たちにしかできない表現を探求することができました。 展覧会では、「想像の木」をぜひ見上げてご覧ください。 展覧会に向けて<5年「うちゅうに咲く花」>テーマは「うちゅうに咲く花」で、材料はアルミ缶です。 まずは、グループでイメージを共有することから始めました。そして、みんなでアルミ缶の加工の工夫を見付け、伝え合いながら、キラキラ輝く花々を制作しました。 友達と一緒に作ったからこそ、見方や感じ方を広げることができました。 アルミ缶はお家の方々にご協力をいただき、驚くほどの数が集まりました。ありがとうございました。 展覧会に向けて<2年「看板づくり」>絵の具を手に付けて、手形スタンプを楽しんだ看板です。 雑巾で汚れたところを拭きたい、とすすんで後片付けもできる、立派な2年生でした。 展覧会に向けて<1年「クルクルミラクル アンブレラ」>…「やった!!」と大喜びの1年生。 保護者の方に買っていただいた、抱えきれないほどの大きな傘に、体全体を使って、のびのびと描くことができました。 「お家の人に見せたいから、今日持って帰っていい?」と大勢の1年生が言うほど、お気に入りの作品が完成しました。 学級通信「みなみん」No.27を掲載しました。
学級通信「みなみん」No.27を掲載しました。
今号の記事では、ナンタナ学習発表会での6年生の頑張りと、校外学習について、お知らせしています。ぜひ、学級通信「みなみん」No.27をご覧ください。 学級通信「みなみん」NO.27 心のつながりプロジェクト「ナンタナメッセージ」集まったナンタナメッセージは、台紙に貼って2階ランチルーム前の掲示板に掲示してあります。11月28日(土)の学校公開日など、ご来校の際には、ぜひ、ランチルーム前までお越しいただき、たくさんの温かいメッセージをご覧ください。 画像でも分かるように、メッセージを貼るスペースがまだまだあります。皆様からのすてきなメッセージで、台紙を埋め尽くしたいと考えていますので、ぜひ、この後も、引き続き2枚目、3枚目の作成に、ご協力ください。まだ書いていないけど用紙が無い、または、2枚目、3枚目を書きたいけど用紙が無い、という方は、担任までご連絡ください。メッセージ用紙もたくさん用意してあります。よろしくお願いいたします。 南田中図書館に6年生の作品が展示されています!国語の授業で宮沢賢治さんの「やまなし」を学習したあと、6年生全員が、宮沢賢治さんの作品を1つ選び、その作品のポップを作りました。宮沢賢治さんの作品の独創的、幻想的な雰囲気を表現しようと、一人一人が様々な工夫をしています。南田中図書館を訪れた際には、ぜひ6年生の作品もご覧になってください。 展示期間は11月22日(月)の閉館までです。 ※個人情報保護の観点から、作品には記名をしていません。ご了承ください。 ナンタナ体育学習発表会 〜4年生〜シンクロナイズド・ジムナスティックでは、「自分で考え、自分で行動する」「周りの事を考える」「全員で協力する」という4年生の目標を集団行動という形で表現しました。音楽に動きと気持ちを合わせ、全員で素晴らしい演技をすることができました。また、はじめの会での整列や、準備運動なども姿勢正しく、きびきびと行うことができました。この発表会を通して学んだたくさんのことを、これからの生活や学習にも生かしていけるようにしていきます。 ナンタナ体育学習発表会 〜3年生〜表現「LET'S DANCE TO THE リズム」は、「リズムに合わせて楽しく運動する」を目標に練習を重ねてきました。練習を重ねるにつれ、動きをリズムに合わせるのが上手になっていきました。豊富な運動量をこなすことで、体力もつきました。体を大きく動かすことを意識したり、エアギターの演出を自分たちで考えたり、表現力も高めることができました。 ナンタナ体育学習発表会を通して、様々な成長があった3年生。当日は、元気あふれる姿で練習の成果を発揮していました。 ナンタナ体育学習発表会 〜6年生〜6年生はフラッグとソーラン節に挑戦しました。 全体で見せる美しさと力強さ。 個々の完成度の高さ。 大きな動きと止まったときの美しさ。 一人一人が、「より完成度の高いものを目指して」日々努力を重ねてきました。 海の荒波にも負けない漁師たちのように、どんな状況にも屈しない6年生の力強い姿をお見せすることができたと思います。 ナンタナ体育学習発表会 〜1年生〜短距離走では、自分のコースからはみ出さないようにまっすぐ走ることと、ゴール直前でスピードを落とさないことを目標に、力一杯走りました。意気込みを話す時にはちょっぴり緊張してしまった子もいたようですが、どの子も上手に言えました。 ジャンボリミッキーは、1年生らしく、とにかく元気でかわいらしいダンスができるように練習しました。本番では、6年生や観客の皆さんを巻き込み、本物のミッキーのように笑顔いっぱいで踊りました。 学級通信「みなみん」No.26を掲載しました。
学級通信「みなみん」No.26を掲載しました。
今号の記事では、屋上での学習の様子、6年生が頑張っている校旗掲揚のことについて、お知らせしています。ぜひ、学級通信「みなみん」No.26をご覧ください。 学級通信「みなみん」NO.26 ナンタナ体育学習発表会(1年生、6年生)左側の写真が1年生、右側の写真が6年生の発表の様子です。 ナンタナ体育学習発表会(3年生、4年生)左側の写真が3年生、右側の写真が4年生の発表の様子です。 ナンタナメッセージ作成のお願い
10月30日(金)に配布したお手紙「ナンタナメッセージ作成のお願い」をホームページにも掲載しました。子供たちのために、たくさんの方々からメッセージをいただきたいと考えています。メッセージ用紙がない場合は、担任までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
ナンタナメッセージの詳しい趣旨等は、お手紙をご覧ください。 ナンタナメッセージ作成のお願い YouTube動画UPのお知らせ(11月11日現在)
児童が学習で使える動画を作成し、YouTubeにUPしました。
第2弾です!今回の動画は・・・ 「彫刻刀の使い方」 「リコーダー ソ・ラ・シの音のふきかた」 視聴はこちらから↓ YouTube動画UPのお知らせ(11月11日現在) 視聴にはパスワードが必要になります。パスワードは、メール配信でお知らせします。 |
|