【1年】プログラミング学習「絵をかいてうごかそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットパソコンを使い、プログラミングの学習をしました。画面上に描いた絵を上下左右あらゆる方向に動くようにプログラムしました。初めてのプログラミングでしたが、次から次へと様々な動きを試して、楽しく主体的に取り組んでいました。

【2年】 寒さに負けず元気に運動!

画像1 画像1
1月の月目標である「寒さに負けず元気に体をきたえましょう」に関連して、休み時間には長縄キャンペーン、体育ではマラソンに取り組んでいます。
寒い日が続き、外に出て体を動かす機会が減りがちなこの時期に、体力向上のための様々な取り組みを行っています。
子供たちは、寒さに負けず楽しく体を動かしている様子が見られました。

【5年】鼓笛行進オーディションが始まりました

画像1 画像1
本日より、鼓笛行進オーディションが始まりました。今日は指揮のオーディションでしたが、たくさんの応募があり、一人ひとりが一生懸命に、真剣に取り組んでいる姿が見られ、審査員の先生たちは胸が熱くなりました。結果はどうであれ、これからも開進第三小学校の伝統である鼓笛行進に対する想いを持ち続けてほしいです。

【3年】たから島のぼうけん

画像1 画像1
国語の学習では、宝の地図を見ながら物語を作りました。
登場人物を考えたり、様々な試練をどのように解決するか考えたりしました。
自分で作った物語に入り込みながら取り組むことができました。

【4年】長縄キャンペーン

画像1 画像1
1月14日(金)から、1月28日(金)までの9日間で、長縄キャンペーンが開催されました。

4年生になってから、今回が3回目の開催です。1回目の記録は平均すると50回前後でしたが、3回目の今回は100回を超えることができるようになりました。

1年間の成長を感じるとともに、来年はどこまで記録が伸びるのか、とても楽しみです。

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室の掲示が「ふゆのほん」になりました。
積もる雪や結晶が冬の美しい様子を表しています。いろいろな図書の登場人物もいますので、探してみるのも楽しいと思います。
冬に関する図書も多くありますので、ぜひ読んでみてください。

【3年】書き初め

画像1 画像1
書写展に向けて、書き初めを行いました。
3年生は初めて大筆と小筆を使い分けて書くことに挑戦しました。
見本を見ながらどんなことに気を付けるべきか考え取り組むことができました。

【2年】 書写 「書き初め」

画像1 画像1
新年を迎え、心新たに書き初めを行いました。漢字と平仮名のバランスを整えて書くことを意識し、お手本をよく見て集中しながら取り組みました。
深呼吸をし、姿勢を正しながら一文字ずつ心を込めて書き、それぞれの新たな一年への強い気持ちを感じる時間になりました。

【1年】書き初めの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
書き初めの学習をしました。姿勢を正し、鉛筆の持ち方に気を付けて、手本に忠実に1文字1文字心を込めて書きました。集中して息を止めながら書き、1画書き終わるごとに、ふーっと大きく深呼吸する子もいました。書いているときの教室の空気は、とても緊張感につつまれていました。

【4年】 「 明るい心 」

画像1 画像1
 早いもので、3学期が始まって一週間がたちました。開三小学校では「校内かきぞめ展」が17日(月)から始まろうとしています。

 すでに廊下には雲花紙に貼られた作品が並び、準備が整いつつあります。朝登校してきた児童たちは、さっそく自分の作品がどこに掲示されているか確認していました。

「きれいな台紙に貼られた自分の作品を見ると、上手くなった気持ちになる。」そんな声も聞こえてきました。

 

【6年】3学期が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の学期となりました。53日間と短い時間ですが、卒業に向けて残りの学校生活も悔いの残らないように指導していきます。
リフレーミング効果を生かして、自分の短所を長所に捉えられるような保健指導を行ったり、真剣に落ち着いた雰囲気で書き初めを行ったりと素晴らしい様子で学校生活を送っています。

【5年】席書会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日に、5年生全体で体育館にて席書会(書き初め)を行いました。今までに練習を重ねてきた「新しい風」という字を、とめ・はね・はらいなどの書き方に気を付けながら、丁寧に取り組む姿が見られました。今後、一番よく書けた作品を廊下に掲示し、全体で鑑賞していく予定です。

【4年】音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、音楽の授業についてお伝えします。
4年生は、4階にある第一音楽室を使います。音楽室は、作曲家たちの写真が飾ってあったりと、昔懐かしい雰囲気が漂う空間です。

授業中は写真のように、隣との間隔を空けて座っています。

まだまだ制限があり、以前のように授業を展開できない部分はありますが、それでも子供たちは上手に適応しながら授業を元気に受けています。

【1年】図工「ひかりのくにの なかまたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「ひかりのくにの なかまたち」では、光を通す材料を使って、作品づくりをしました。窓際に飾ったときに、作品が太陽の光を浴びると鮮やかに光り、違った色が見られました。子供たちは「本当に光ってるみたい。」「日に当たるときれいだね。」と言いながら、窓際にできた光の国を眺めていました。

【3年】社会

画像1 画像1
社会「商店の仕事」の学習で、いつも買い物をして親しみのあるライフの方にお話を伺いました。
食品ロスについて知り、ライフが食品を大切にするための工夫を学びました。
給食を残さず食べることの大切さについて考えることができました。

【6年】働くこと体験にいってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日〜12月3日で地域のお店へ働くこと体験へ行ってきました。働くこと体験をして通して働くことへの意義や、将来の自分を想像するためのきっかけとなる活動となりました。協力していただいた地域のみなさま、そして引率してくださった保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

【2年】 生活科 「つくって ためして」

画像1 画像1
生活「つくって ためして」で、自分で考えた材料特有の動きをいかしたおもちゃを作る活動を行っています。活動をすすめる中で、もっとおもしろく遊ぶことができる工夫はないかと悩む様子が見られました。
そこで、地域に住むおもちゃづくり名人に来ていただき、実際に名人が作ったおもちゃを見せていただく機会を設けました。「飛び出すロケット」「トントンずもう」など、様々な楽しいおもちゃがあり、子供たちは興味津々に話を聞いていました。
「失敗を繰り返すことで、より楽しいおもちゃを作ることができるよ。」というお言葉をいただき、子供たちの製作意欲も高まっていました。

【1年】思考ツールの活用 (生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「かぞくにこにこ大さくせん」では、自分たちの家族について調べる学習を行っています。「家族ってなんだろう。」という疑問をもとに、家族のイメージを広げるため思考ツール「イメージマップ」を活用しました。どんどん家族について考えを膨らませ、「家族のためにしたいことを考えられた。」「自分は家族に支えられていると思った。」と学習を振り返っていました。

【5年】3つの「あ」のある町づくりの実現へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間では、『3つの「あ」のある町づくり−あんぜん・あんしん・あたたかな心−』として、地域の安全をテーマに9月から探究的な学習を進めてきました。

子供たちは、地域の課題や現状を知り、地域をよりよくするためにできることの方法やすべきことを考えてきました。

今回は、学習のまとめの活動を学級ごとの内容としました。
自分たちがつかんだ情報を基に安全マップを作成し、地域や校内に発信する学級。
地域の安全のために働いていらっしゃる方々に、地域の生の声や自分たちの思いや願いを伝える学級。

最も大切なことは、「自分たちが住む地域をどのような町にしていきたいのか。」という気持ちです。地域の将来を担う子供たちの、地域を思う心が育まれています。

【四年】車椅子バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、車椅子バスケットボールの体験学習がありました。

講師の先生は、車椅子バスケのプロリーグで活躍する現役の選手の方でした。
大きく弧を書いてネットに吸い込まれるシュートを見て、子供たちは歓喜の声を上げていました。

その後の試合では、子供たちは専用の車椅子に座り、車椅子バスケの楽しさを体験しました。

次のパラリンピックでは、「車椅子バスケの試合を観戦しよう。」と思った子供が多かったようです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

令和2年度 学校だより

令和3年度 学校だより