【1年】(生活科)むかしあそび〜地域の方と〜

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でむかしあそびをしました。地域の方にお越しいただき、「お手玉」や「だるまおとし」などを披露していただきました。どのようなやり方なのか、子供たちは見よう見まねで自分なりに工夫して遊んでいました。「だるまおとしは、力を入れて素早く叩くとうまくいく。」「お手玉を指が見える方(手の甲)にのせるやり方を知った。」などコツを掴み、活動を振り返りました。

【3年】総合的な学習の時間

画像1 画像1
3学期の総合的な学習の時間では、「これまでの学習で知った町のよさをもっと多くの人に広めたい!」という児童の思いから、町のよさをマップやパンフレットにまとめ、地域の方に伝えることにしました。
これまでの学習で知った多くの情報を付箋に書き出し、その中から伝えたい内容を選び、まとめる活動を行っています。町のよさを分かりやすく伝えるためにどうすればよいかグループで話し合いながら計画的に進めています。

【2年】 図工 「めざせ!カッターナイフ名人」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「めざせ!カッターナイフ名人」の学習で、カッターを使用して画用紙から様々な形をくり抜いたり、切り込みを入れて窓を作ったりしました。
カッターを使用する時のきまりをしっかりと確認し、安全に気を付けながら集中して取り組みました。初めての本格的なカッターを使用した活動に緊張しながらも、すぐにコツを覚えて上手に作品を完成させていました。

受け継ごう・創ろう・引き継ごう開三小の伝統文化

画像1 画像1
 3学期の総合的な学習の時間は、開三小の伝統文化について学習しています。たくさんある伝統の中で今回は、開三小の伝統の象徴でもある鼓笛行進の歴史について校長先生からお話をしていただきました。昔の鼓笛行進の写真を見せていただき、今との違いに驚いている様子でした。鼓笛行進の引継ぎに向けて、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習、個別楽器の練習など、休み時間も使って意欲的に取り組んでいます。自分たちが最高学年となり伝統を引き継いていくという思いが少しずつ芽生えてきています。

【1年】プログラミング学習「絵をかいてうごかそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットパソコンを使い、プログラミングの学習をしました。画面上に描いた絵を上下左右あらゆる方向に動くようにプログラムしました。初めてのプログラミングでしたが、次から次へと様々な動きを試して、楽しく主体的に取り組んでいました。

【2年】 寒さに負けず元気に運動!

画像1 画像1
1月の月目標である「寒さに負けず元気に体をきたえましょう」に関連して、休み時間には長縄キャンペーン、体育ではマラソンに取り組んでいます。
寒い日が続き、外に出て体を動かす機会が減りがちなこの時期に、体力向上のための様々な取り組みを行っています。
子供たちは、寒さに負けず楽しく体を動かしている様子が見られました。

【5年】鼓笛行進オーディションが始まりました

画像1 画像1
本日より、鼓笛行進オーディションが始まりました。今日は指揮のオーディションでしたが、たくさんの応募があり、一人ひとりが一生懸命に、真剣に取り組んでいる姿が見られ、審査員の先生たちは胸が熱くなりました。結果はどうであれ、これからも開進第三小学校の伝統である鼓笛行進に対する想いを持ち続けてほしいです。

【3年】たから島のぼうけん

画像1 画像1
国語の学習では、宝の地図を見ながら物語を作りました。
登場人物を考えたり、様々な試練をどのように解決するか考えたりしました。
自分で作った物語に入り込みながら取り組むことができました。

【4年】長縄キャンペーン

画像1 画像1
1月14日(金)から、1月28日(金)までの9日間で、長縄キャンペーンが開催されました。

4年生になってから、今回が3回目の開催です。1回目の記録は平均すると50回前後でしたが、3回目の今回は100回を超えることができるようになりました。

1年間の成長を感じるとともに、来年はどこまで記録が伸びるのか、とても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

令和2年度 学校だより

令和3年度 学校だより