【4年】お昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪が降ってから数日が経ちましたが、校庭にはまだ雪が残っています。

今日のお昼休みはぽかぽかとした陽気だったからか、子供たちは校庭で元気に遊んでいました。鬼ごっこや、ボール遊びなどが人気です。

4年生はほぼ全員が外に出ていたので、お昼休みの教室は、がらんとしていました。

【1年】(生活科)むかしあそび〜地域の方と〜

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でむかしあそびをしました。地域の方にお越しいただき、「お手玉」や「だるまおとし」などを披露していただきました。どのようなやり方なのか、子供たちは見よう見まねで自分なりに工夫して遊んでいました。「だるまおとしは、力を入れて素早く叩くとうまくいく。」「お手玉を指が見える方(手の甲)にのせるやり方を知った。」などコツを掴み、活動を振り返りました。

【3年】総合的な学習の時間

画像1 画像1
3学期の総合的な学習の時間では、「これまでの学習で知った町のよさをもっと多くの人に広めたい!」という児童の思いから、町のよさをマップやパンフレットにまとめ、地域の方に伝えることにしました。
これまでの学習で知った多くの情報を付箋に書き出し、その中から伝えたい内容を選び、まとめる活動を行っています。町のよさを分かりやすく伝えるためにどうすればよいかグループで話し合いながら計画的に進めています。

【2年】 図工 「めざせ!カッターナイフ名人」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「めざせ!カッターナイフ名人」の学習で、カッターを使用して画用紙から様々な形をくり抜いたり、切り込みを入れて窓を作ったりしました。
カッターを使用する時のきまりをしっかりと確認し、安全に気を付けながら集中して取り組みました。初めての本格的なカッターを使用した活動に緊張しながらも、すぐにコツを覚えて上手に作品を完成させていました。

受け継ごう・創ろう・引き継ごう開三小の伝統文化

画像1 画像1
 3学期の総合的な学習の時間は、開三小の伝統文化について学習しています。たくさんある伝統の中で今回は、開三小の伝統の象徴でもある鼓笛行進の歴史について校長先生からお話をしていただきました。昔の鼓笛行進の写真を見せていただき、今との違いに驚いている様子でした。鼓笛行進の引継ぎに向けて、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習、個別楽器の練習など、休み時間も使って意欲的に取り組んでいます。自分たちが最高学年となり伝統を引き継いていくという思いが少しずつ芽生えてきています。

【1年】プログラミング学習「絵をかいてうごかそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットパソコンを使い、プログラミングの学習をしました。画面上に描いた絵を上下左右あらゆる方向に動くようにプログラムしました。初めてのプログラミングでしたが、次から次へと様々な動きを試して、楽しく主体的に取り組んでいました。

【2年】 寒さに負けず元気に運動!

画像1 画像1
1月の月目標である「寒さに負けず元気に体をきたえましょう」に関連して、休み時間には長縄キャンペーン、体育ではマラソンに取り組んでいます。
寒い日が続き、外に出て体を動かす機会が減りがちなこの時期に、体力向上のための様々な取り組みを行っています。
子供たちは、寒さに負けず楽しく体を動かしている様子が見られました。

【5年】鼓笛行進オーディションが始まりました

画像1 画像1
本日より、鼓笛行進オーディションが始まりました。今日は指揮のオーディションでしたが、たくさんの応募があり、一人ひとりが一生懸命に、真剣に取り組んでいる姿が見られ、審査員の先生たちは胸が熱くなりました。結果はどうであれ、これからも開進第三小学校の伝統である鼓笛行進に対する想いを持ち続けてほしいです。

【3年】たから島のぼうけん

画像1 画像1
国語の学習では、宝の地図を見ながら物語を作りました。
登場人物を考えたり、様々な試練をどのように解決するか考えたりしました。
自分で作った物語に入り込みながら取り組むことができました。

【4年】長縄キャンペーン

画像1 画像1
1月14日(金)から、1月28日(金)までの9日間で、長縄キャンペーンが開催されました。

4年生になってから、今回が3回目の開催です。1回目の記録は平均すると50回前後でしたが、3回目の今回は100回を超えることができるようになりました。

1年間の成長を感じるとともに、来年はどこまで記録が伸びるのか、とても楽しみです。

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室の掲示が「ふゆのほん」になりました。
積もる雪や結晶が冬の美しい様子を表しています。いろいろな図書の登場人物もいますので、探してみるのも楽しいと思います。
冬に関する図書も多くありますので、ぜひ読んでみてください。

【3年】書き初め

画像1 画像1
書写展に向けて、書き初めを行いました。
3年生は初めて大筆と小筆を使い分けて書くことに挑戦しました。
見本を見ながらどんなことに気を付けるべきか考え取り組むことができました。

【2年】 書写 「書き初め」

画像1 画像1
新年を迎え、心新たに書き初めを行いました。漢字と平仮名のバランスを整えて書くことを意識し、お手本をよく見て集中しながら取り組みました。
深呼吸をし、姿勢を正しながら一文字ずつ心を込めて書き、それぞれの新たな一年への強い気持ちを感じる時間になりました。

【1年】書き初めの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
書き初めの学習をしました。姿勢を正し、鉛筆の持ち方に気を付けて、手本に忠実に1文字1文字心を込めて書きました。集中して息を止めながら書き、1画書き終わるごとに、ふーっと大きく深呼吸する子もいました。書いているときの教室の空気は、とても緊張感につつまれていました。

【4年】 「 明るい心 」

画像1 画像1
 早いもので、3学期が始まって一週間がたちました。開三小学校では「校内かきぞめ展」が17日(月)から始まろうとしています。

 すでに廊下には雲花紙に貼られた作品が並び、準備が整いつつあります。朝登校してきた児童たちは、さっそく自分の作品がどこに掲示されているか確認していました。

「きれいな台紙に貼られた自分の作品を見ると、上手くなった気持ちになる。」そんな声も聞こえてきました。

 

【6年】3学期が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の学期となりました。53日間と短い時間ですが、卒業に向けて残りの学校生活も悔いの残らないように指導していきます。
リフレーミング効果を生かして、自分の短所を長所に捉えられるような保健指導を行ったり、真剣に落ち着いた雰囲気で書き初めを行ったりと素晴らしい様子で学校生活を送っています。

【5年】席書会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日に、5年生全体で体育館にて席書会(書き初め)を行いました。今までに練習を重ねてきた「新しい風」という字を、とめ・はね・はらいなどの書き方に気を付けながら、丁寧に取り組む姿が見られました。今後、一番よく書けた作品を廊下に掲示し、全体で鑑賞していく予定です。

【4年】音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、音楽の授業についてお伝えします。
4年生は、4階にある第一音楽室を使います。音楽室は、作曲家たちの写真が飾ってあったりと、昔懐かしい雰囲気が漂う空間です。

授業中は写真のように、隣との間隔を空けて座っています。

まだまだ制限があり、以前のように授業を展開できない部分はありますが、それでも子供たちは上手に適応しながら授業を元気に受けています。

【1年】図工「ひかりのくにの なかまたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「ひかりのくにの なかまたち」では、光を通す材料を使って、作品づくりをしました。窓際に飾ったときに、作品が太陽の光を浴びると鮮やかに光り、違った色が見られました。子供たちは「本当に光ってるみたい。」「日に当たるときれいだね。」と言いながら、窓際にできた光の国を眺めていました。

【3年】社会

画像1 画像1
社会「商店の仕事」の学習で、いつも買い物をして親しみのあるライフの方にお話を伺いました。
食品ロスについて知り、ライフが食品を大切にするための工夫を学びました。
給食を残さず食べることの大切さについて考えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

令和2年度 学校だより

令和3年度 学校だより