【4年】総合発表会

画像1 画像1
 先週の土曜公開で、4年生の総合的な学習「お・も・い・や・り」の発表会がありました。自分が興味をもった障害について、これまでのインタビューや自分たちで調べたことをタブレットのスライドや新聞にまとめました。今回、自分たちには何ができるか、そしてこの発表を見てくれた人にもこんなことをしてほしいという願いや思いを伝えました。発表会では、保護者の方や他のクラスの友達に感想カードを書いてもらいました。感想カードを読み、「自分たちの思いや願いが伝わってよかった」「もっと調べてもっとたくさんのことを知ってもらいたい」と振り返りました。

【2年】6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 縦割り班活動や学校生活でお世話になった6年生に歌と呼び掛けを贈りました。感謝の気持ちや、大好きな6年生を応援する気持ちを込めて歌いました。歌だけでなく、目線や姿勢からも感謝の思いを伝えようとする姿がありました。教室に戻ると「しっかり気持ちを伝えられたよ。」と話していました。
 明るく真っ直ぐな歌声と姿から2年生の思いは、6年生の心にも届いたことと思います。
 音楽会の元気いっぱいの歌声とは、また違った落ち着いた雰囲気から、2年生の成長を実感しました。

【6年】『卒業生として送られる会』『鼓笛引き継ぎの会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(金)今年度の6年生が、いよいよ「卒業生」と呼ばれた日です。

心待ちにしていた『卒業生として送られる会(6年生を送る会)』では、4年が準備してくれた花のアーチをくぐって入場しました。
下級生からのお祝いの出し物をにこにこしながらクイズに答えたり、手拍子をしたり、心温まる時間を過ごせました。

6年生からのお礼の発表は、自分たちが作詞した第2校歌「LALALA開三 LET'S GO !」に合わせた人文字メッセージです。
画面を通した発表でしたが、全校に6年生の気持ちが伝わっていればうれしく思います。


『鼓笛引き継ぎの会』では、開三小の伝統を受け継ぎ、46代鼓笛隊として活動してきた1年間の集大成として演奏を披露できました。
凛とした姿で5年生に楽器を引き継ぐ姿は、自信に満ちあふれちました。

気が付いていますか?
あなたたちこそが、開三小の誇りなのですよ。


【6年】『担い手・創り手プラン』有言実行!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)、8日(水)の2日間で、総合的な学習の時間で活動を進めてきた『希望あふれる未来を創る−担い手・創り手・有言実行−』の学習のまとめを行いました。

これまで、小学校生活6年間を通してお世話になってきた地域のためにできることはどのようなことか、それを実現するためにはどうすればよいか、6年生として真剣に、目的意識をもって探究的に学んできました。

地域の方々と共にクリーン運動を行ったり、「あいさつ」や「ありがとう」を広げたり。
幼稚園や保育園のお友達と交流したり、お年寄りの方々と交流したり。

地域に貢献する経験を通して、自分自身に自信と誇りをもてる人に成長してほしい。
今回の経験をよいきっかけとして、今後、自発的に誰かのために何かのために行動を起こせる人に成長してほしい。
そう願っています。

YOU CAN DO IT !
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

一年生のお知らせ

二年生のお知らせ

三年生のお知らせ

四年生のお知らせ

五年生のお知らせ

六年生のお知らせ

学校いじめ対策基本方針

学力調査・体力調査

学校のきまり

令和4年度 学校だより