【4年】総合発表会【2年】6年生を送る会明るく真っ直ぐな歌声と姿から2年生の思いは、6年生の心にも届いたことと思います。 音楽会の元気いっぱいの歌声とは、また違った落ち着いた雰囲気から、2年生の成長を実感しました。 【6年】『卒業生として送られる会』『鼓笛引き継ぎの会』心待ちにしていた『卒業生として送られる会(6年生を送る会)』では、4年が準備してくれた花のアーチをくぐって入場しました。 下級生からのお祝いの出し物をにこにこしながらクイズに答えたり、手拍子をしたり、心温まる時間を過ごせました。 6年生からのお礼の発表は、自分たちが作詞した第2校歌「LALALA開三 LET'S GO !」に合わせた人文字メッセージです。 画面を通した発表でしたが、全校に6年生の気持ちが伝わっていればうれしく思います。 『鼓笛引き継ぎの会』では、開三小の伝統を受け継ぎ、46代鼓笛隊として活動してきた1年間の集大成として演奏を披露できました。 凛とした姿で5年生に楽器を引き継ぐ姿は、自信に満ちあふれちました。 気が付いていますか? あなたたちこそが、開三小の誇りなのですよ。 【6年】『担い手・創り手プラン』有言実行!これまで、小学校生活6年間を通してお世話になってきた地域のためにできることはどのようなことか、それを実現するためにはどうすればよいか、6年生として真剣に、目的意識をもって探究的に学んできました。 地域の方々と共にクリーン運動を行ったり、「あいさつ」や「ありがとう」を広げたり。 幼稚園や保育園のお友達と交流したり、お年寄りの方々と交流したり。 地域に貢献する経験を通して、自分自身に自信と誇りをもてる人に成長してほしい。 今回の経験をよいきっかけとして、今後、自発的に誰かのために何かのために行動を起こせる人に成長してほしい。 そう願っています。 YOU CAN DO IT ! 【1年】むかしあそびをたのしもう地域の方に「こま回し」「だるま落とし」「おはじき」「羽根つき」の遊び方を教わりました。 今までやったことがない遊びも遊び方を教えてもらうことで、楽しく取り組むことができました。今後も教えてもらったことを生かして、より楽しく遊べるように工夫していきます。 縦割り感謝の会算数「そろばん」そろばんの使い方を知り、計算問題に挑戦しました。 最初は1桁の足し算にも苦戦している様子でしたが、何度も繰り返しやってみたことで、足し算や引き算の問題にも取り組むことができました。 【6年】たてわり感謝の会今日は5年生が中心となって会を進めてくれました。 お迎えに来てくれたり、遊びを考えて準備してくれたり、お手紙をもらったり…。 6年生は最後まで笑顔で楽しく過ごすことができました。 また一つ行事が終わり、いろいろな場面で引き継ぎが始まっています。 6年生には、一日一日を大切に過ごしてほしいと思っています。 【2年】体育科「ボール蹴り遊び」
校庭での体育では、寒さに負けずに、元気に体を動かしています。簡単なゲームや的あてでは、どうしたらボールを狙った場所や方向に蹴ることができるか、相手にボールを取られないようにするにはどうしたらいいのかについて、チームの友達と考えたり、アドバイスをしながら楽しんでいます。体育の時間だけでなく、中休みや昼休みにも、ボールを使って遊ぶ姿が見られます。
まだ寒い日が続きますので、引き続き上着を用意するなどの防寒対策をお願いします。 学年合同での音楽授業授業の序盤は小さかった声も、次第に自信を付け、最後にはきれいなハーモニーを奏でていました。 【1年】きせつとなかよし ふゆ雪の冷たさを感じながらも、雪だるまを作ったり、雪に手形をつけたりして楽しんでいる様子が見られました。 手袋や洋服がびしょびしょになるほど熱中している子も多く、楽しい冬の経験ができました。 【2年】雪遊び寒さに負けず、元気に雪の感触や冷たさを楽しんでいました。 【4年】図書室での読書の時間最初の10分間で返却と貸し出しを終えると、残りの35分間は集中して読書に取り組んでいます。そして1学期と比べると内容も難しく厚い本を選ぶようになりました。1年間の成長を感じます。 【3年】総合的な学習の時間これからもたくさんのよさを見つけて、「この町キラリマスター」になれるように活動していきます。 【6年】薬物乱用防止教室がありました!!!保健の学習の中で、喫煙や飲酒が心身に及ぼす影響を学び、薬物乱用による心身に及ぼす影響も学習しました。 薬物のレプリカ標本を見ながら、「絶対に薬物に関わらない。」という意思を児童一人ひとりがもちました。 何かあったら「断る」という勇気の大切さも同時に学ぶことができました。 芯をもった強い人であってほしいと願っています。 伝統を引き継ぐそして、開三小の伝統である鼓笛行進を引き継ぐ時期にもなりました。中休みや昼休みを使って、自分たちが経験してきたこと学んできたことの精一杯を5年生へ教えています。昨年の6年生がしてくれたように、今度は自分たちが・・・開三小の伝統が受け継がれていきます。 鼓笛行進に向けた第一歩さて、最高学年として受け継いでいくものの一つである伝統の鼓笛行進も、本格的に練習が始まりました。校長先生から鼓笛行進についての授業を行っていただき、鼓笛行進の歴史やこれまで引き継いできた伝統についてを学んだり、6年生からは楽器の引継ぎとして「講習会」を実施し、演奏技術やオーディションについて教えてもらったりしました。 自分たちの代の鼓笛行進が本格的にスタートし、今後はオーディションなども始まっていきます。互いに切磋琢磨しながら、全員でより良いものを作り上げていくことを期待しています。 【2年】図工科「どうぶつさんといっしょに」
図工科の学習では、動物との触れ合いや自分との関わりを絵で表現しました。学習の中で、実際に1年生が世話をしている4匹のモルモットと触れ合ったり、観察をしたりしました。「見た目はフワフワだけれど、触ってみるとゴツゴツしている。」「このモルモットは、他と違って目が赤いね。」など、驚きや発見がありました。2年生児童ならではの感性を働かせながら、様々な角度から見たり、触れたりしながら、模写を楽しんでいました。
【1年】生活科見学落ち葉の下に隠れている生き物を探したり、冬になると木から葉っぱがなくなることに気付いたり、今までの生活科の経験を生かしながら過ごしていました。 【2年】音楽会に向けて聴く人全員が明るい気持ちになる元気いっぱいの合唱・演奏です。昨年からレベルアップした2年生の発表がとても楽しみです。 |
|