10/4 5年 水産業の盛んな地域
養殖業では魚をどのように育てて出荷しているかを考えています。教科書、資料集など、タブレット以外の情報も活用して調べています。
10/3 6年 大地のつくり2
地面をボーリングしたサンプルを見て、地下がどうなっているのか、ワークシートに記入しながら整理しています。分厚いローム層にびっくり!
10/3 3年 毛筆書写
今日の学習材は『日』。試しに書いて気づいた課題に取り組んでいます。これからまとめ書き。課題を意識し、集中して書きます。
10/3 6年 幕府の政治と人々の暮らし
大名行列の絵を見て気付いたことを揚げ、なぜ行列を作っているのか、なぜこのような列なのか、グループで考えを伝え合っています。
10/3 昼休み
涼しくなり、思い切り運動ができる時期です。子供たちも、先生も、楽しそうに遊んでいます!
10月3日(木)今日の給食・中華丼 ・春雨サラダ ・梨 ≪ランチタイム≫ 梨は、夏から秋にかけて旬のくだものです。ほとんどが水分でできているので、とってもみずみずしいです。今日は栃木県産の「にっこり梨」という品種です。旬の味覚を味わいましょう! 10/3 4年 歯科検診
全学年で秋の歯科検診を行っています。4年生、毎日しっかり歯を磨いて、歯を大切にできているかな?
10/3 6年 朝のスピーチ
各クラスで順番に朝のスピーチを行っています。芸能のこと、動物のこと、テーマは様々で、どれも興味のある話です。
10/3 2年 ポップコーンづくり
フライパンに油を敷いて火にかけ、ポップコーンをつくりました。校長室にもおすそ分けをしてくれました。とってもおいしかったです!
10/3 4年 お話の読み聞かせ
保護者有志「読み聞かせの会」の皆様によるお話読み聞かせ。物語の世界に、子供たちはどっぷりとつかっています。
10/3 2年 朝のしたく
2年生、1年生よりも素早くできるのはさすがです。これから朝の会です。
10/3 1年 朝のしたく
小雨まじりの朝ですが、子供たちは元気です。1年生、自分のしたくは自分でどんどんできています。
10/2 校内研究協議会
授業後の協議会。メモを増やすための話し合い、グループ編成についてを中心に、全員で協議後、講師の先生からご指導をいただきました。相手に伝えたいこと「目的意識」を大切にすること。指導要領には大切な手立てが記述されているのでしっかり読み込む必要があること。思いや考えを伝え合い、学びを深める子供の育成を目指し、明日からの指導に生かしていきます。
10/2 校内研究1年 くわしくかこう
今年3回目の授業研究。友達や家族に伝えたい題材の特徴を、付箋に書いたりメモをつけ足したりしています。この後、話し合いの仕方を確認して、各グループで意見を交換し合いました。
10月2日(水)今日の給食・バンズパン ・鶏れんこんバーグ ・ボイルキャベツ ・和風ポトフ ≪ランチタイム≫ れんこんは、大きく切ると「シャキシャキ」、すりおろすと「ねっとり」と、切り方によって違う食感を楽しめます。今日は、鶏ひき肉にきざんだれんこんを混ぜてハンバーグにしました。パンにハンバーグとキャベツをはさんで食べましょう! 10/2 1年 給食準備2
机のしたくが終わったら、流しで手を洗います。順番を守って、石鹸できれいに手を洗っています。今日のメニューは、何かな?
10/2 1年 給食準備
給食の時間になりました。机を揃えて、ランチョンマットを広げて、当番の支度をして、みんな支度が状巣になりました!
10/2 3年 ことわざ故事熟語
調べたことわざをグループで集めて「ことわざ・故事成語の使い方ブック」を作りました。他のグループに工夫して紹介しています。
10/2 3年 ちいちゃんのかげおくり
プリントされた物語文を、声を出して音読しています。これから場面の情景や、登場人物の心情を読み深めていきます。
10/2 2年 ありがとうの手紙
「ありがとう」の言葉を伝えることの大切さを知った子供たち。感謝の気持ちを「ありがとう」と伝えるお手紙を書いています。
|
|