11月13日、校歌を作詞された谷川俊太郎さんが逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。       5年軽井沢移動教室の様子を随時お伝えしていきます。お楽しみに。       音楽学習発表会への取組は、トップページ上部『音楽学習発表会』タグをクリックするとご覧いただけます。『体育学習発表会』と併せてご覧ください。       寒暖の差が大きい時期です。調節のできる服装にご協力ください。       来校の際には、必ずIDカードとなる「保護者証」を着用ください。  

10/8 5年 朝の会

 朝のあいさつ、次の日の予定写し。子供たちが自主的に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 4年 朝の会

 日直の司会や話、先生からの連絡、落ち着いてすすんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 3年 朝のしたく

 子供たち、今日も元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 1年 おはようございます!

 雨の朝。ちゃんと傘をたたんで、しばって立てています。さすが1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 6年 やまなし

 舞台となる谷川の中の様子について、読み深めています。「クラムボン」とはいったい何なのか、意見を交わし、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・フレンチトースト
 ・サーモンシチュー
 ・ごまドレサラダ

≪ランチタイム≫
 サーモンは、鮭のことを言います。鮭は、川で生まれて海で育ちます。生まれてから3〜4年間、海で大きく育った後、川に戻って産卵をします。川に戻ってくる秋ごろが、鮭のおいしい季節です。

10/7 みつば 外国語活動

 数字カードに分かれて集まり、ALTの先生が言った数字カードの人は残念というゲーム。英語で読んだ数字を聞き分けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 5年 席替え

 今回の席替えは、先生から席順の発表。「おお〜」「わあ〜」と歓声が上がって、さあ、机の移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 みつば 小数のしくみをしらべよう

 1/1000の位まである数字の大小を比べています。わかりやすくするために数直線で表すのですが、位置を示すのは結構難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 放送朝会

 今週から、体育発表会の特別時間割が始まります。どんな学習リズムになっても、メリハリをつけて、けじめがある生活をしていきましょう。
 
画像1 画像1

10/7 1年 朝のしたく

 月曜日の朝。準備するものがいっぱいあります。でも、どんどん支度できるようになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 おはようございます!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
 ・牛乳
 ・はいがごはん
 ・銀さわらの塩こうじ焼き
 ・ひじきの煮物
 ・小松菜のみそ汁

≪ランチタイム≫
 麹(こうじ)とは、米や麦、大豆などに「麹菌」という菌を繁殖させたもので、日本の発酵食品を作るのに、欠かせない大切な菌です。塩麹とは、米麹に塩と水だけを混ぜて発酵させた調味料です。肉や魚を塩麹に漬けると、うまみ成分が増えておいしくなります!

10/4 3年 ちいちゃんのかげおくり

 初めに全員で場面を音読。主人公の様子や気持ちがわかる部分を、プリントから抜き出し、意見を交換し合って深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 避難訓練

 不審者侵入想定の訓練。放送に反応して鍵を閉め、身を守りました。地震、火事、風水害、不審者、どう命を守るのか常に考えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 2年 えのぐひっぱレインボー

 絵の具を引っ張ってつくった作品の仕上げ。作品名や名前を付け、活動を振り返ってのまとめ感想も書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 5年 水産業の盛んな地域

 養殖業では魚をどのように育てて出荷しているかを考えています。教科書、資料集など、タブレット以外の情報も活用して調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 6年 大地のつくり2

 地面をボーリングしたサンプルを見て、地下がどうなっているのか、ワークシートに記入しながら整理しています。分厚いローム層にびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 3年 毛筆書写

 今日の学習材は『日』。試しに書いて気づいた課題に取り組んでいます。これからまとめ書き。課題を意識し、集中して書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 6年 幕府の政治と人々の暮らし

 大名行列の絵を見て気付いたことを揚げ、なぜ行列を作っているのか、なぜこのような列なのか、グループで考えを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

給食だより

給食レシピ

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

緊急時の対応について

上北小スタンダード・生活のきまり

学区地域図