6/11 2年 タイピング
タブレットのQRコード確認の時間を使って、タイピング練習をしています。ローマ字うちは難しいのですが、少しずつ慣れてきています。
6/11 5年 オリジナルタオルかけ2
穴あけの位置を工夫したデザインを考えています。かわいらしいデザイン、かっこいいデザイン、個性的です。
6/11 3年 やめられない
ゲームをやめられずに睡眠不足になってしまった主人公。節度ある生活の大切さについて、友達と意見を交わしながら考えています。
6月10日(月)今日の給食・梅ひじきご飯 ・あんかけたまご焼き ・いわしのつみれ汁 ≪ランチタイム≫ 「入梅」を知っていますか?入梅とは、暦の上で梅雨が始まる日のことを言います。今年は6月10日です。入梅の時期には、イワシがおいしい時期をむかえます。今日はイワシを使ってつみれ汁を作りました。 6/10 給食インタビュー
給食委員会の企画で、校長室に給食についてのインタビューをしに来てくれました。クイズ(?)などで使うようなのですが、さてどんな企画になるのでしょうか。
6/10 4年 角の大きさの表し方を調べよう
三角定規を使った角度の測り方を考えています。2種類の定規を重ねたり並べたりして、意外と多くの角度を測定できることに気付きました。
6/10 5年 When is your birtuday?
チャンツで声を出して、誕生日を聞く言い方に慣れた後、友達と互いに会話をしています。かなり慣れてきたようです。
6/10 6年 動物のからたのはたらき
顕微鏡で見た、メダカの尾ひれの様子をまとめています。血液が流れる様子まで見えて、子供たちはびっくり。動物のからだの仕組みを類推しています。
6/10 放送朝会
一日だけのお休みが明けました。今朝もあいさつは明るくできましたか? 今週も気持ちのいいあいさつを心がける一週間にしましょう。
6/8 1年 さようなら!
長い長い1週間、よく頑張りました! ゆっくり休んで、また月曜日に会いましょう。また来週!
6/8 みつば みつばラリー
これまで準備をしてきたみつばラリーが、いよいよ本番。交代でお店を回って、楽しんでいます。案内する当番、うまく説明できています。
6/8 4年 学校公開日
たくさんの人が見ていても、いつもどおり落ち着いて授業を受けています。さすが4年生。
6/8 3年 かいこの観察2
2組もよく見て観察しています。タブレットを使って、気が付いた部分の仕組みを調べています。
6/8 3年 かいこの観察
教室で育てているかいこをじっくり観察して、気づいたことを黒板に出し合っています。黒板がいっぱいになりそうです。
6/8 1年 初めての学校公開日
たくさんの人に見つめられて、緊張している子、テンションが上がっている子。どの子も頑張ってます!
6/8 学校公開日
たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。子供たちが生き生きと学ぶ姿を、どうぞご覧ください!
6/8 6年 くりりん作業
今日もくりりんボランティアの皆様、保護者の皆様に一緒に活動いただきました。子供たちは草をむしったり、畑や田んぼを整えたりしています。
本日学校公開日です!
本年度第1回目の学校公開日です。入校は北東門からになります。自転車での来校はできません。また、近隣への駐輪はしないでください。
多くの皆様のご来校をお待ちしています。 6月7日(金)*かみかみランチ*・鶏ごぼうご飯 ・きびなごの唐揚げ ・かみかみ和え ・けんちん汁 ≪ランチタイム≫ 今日は「かみかみランチ」です。毎年6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。昔に比べて今の日本人は、かむ力が弱くなっていると言われています。しっかりかんで、かむ力をつけましょう! 4年 オノマトペを使って
オノマトペをアクセントに使って、詩を書いてみました。リズミカルな作品がたくさん出来上がりました。
|
|