10月7日(月)今日の給食![]() 今日の給食は、北海道産の秋鮭のフライでした。海で育った鮭は、秋に日本の川に産卵のために戻ってきます。養殖の脂ののったものよりはさっぱりとした味わいの鮭なので、フライにするとおいしく、魚が苦手な生徒もよく食べます。また、今日の豚汁にはさつまいもやきのこが入っており、秋らしい献立でした。 10月7日(月)晴れ 1年生学年集会![]() ![]() ![]() 学年集会では、入学して半年が過ぎ学校生活に慣れての気のゆるみや、新しい人間関係の中でのトラブルなどがあり、一番大切にしたい安全・安心が脅かされています。そのためにもう一度、誰もが安全に楽しく学校生活を送るためにどうしていかなければならないか考えましょうという話がありました。 写真は、学年集会の様子です。 10月7日(月)晴れ 全校朝会![]() ![]() ![]() 今日は10月の全校朝会がありました。朝会では「心身の健康(安全)について」「行事を通して成長するための目標設定と分析」「多様性と自分勝手の違い」などの話がありました。また、練馬区連合陸上競技大会と練馬区英語学芸会の表彰がありました。 写真は、全校朝会の様子です。 10月5日(土)雨 葉かげのつどい&応援団まつり![]() ![]() ![]() 写真は、演奏の様子です。 10月4日(金)曇り時々雨 1年生川越校外学習13![]() ![]() ![]() 写真は、大泉学園駅での様子です。 10月4日(金)曇り時々雨 1年生川越校外学習12![]() ![]() ![]() 写真は、本川越駅での様子です。 10月4日曇り時々雨 1年生川越校外学習11![]() ![]() ![]() 10月4日曇り時々雨 1年生川越校外学習10![]() ![]() ![]() 10月4日曇り時々雨 1年生川越校外学習9![]() ![]() ![]() 10月4日曇り時々雨 1年生川越校外学習8![]() ![]() ![]() 10月4日曇り時々雨 1年生川越校外学習7![]() ![]() ![]() 10月4日曇り時々雨 1年生川越校外学習6![]() ![]() ![]() 傘を差しながらのところもありますが、班で協力してがんばっているようです。早速、名物をおいしくいただいている班もありました。 10月4日(金)曇り一時雨時々晴れ 1年生川越校外学習5![]() ![]() ![]() 10月4日(金)曇り一時雨時々晴れ 1年生川越校外学習4![]() ![]() ![]() 全班無事にチェック終了です。気を付けて行ってらっしゃい。 10月4日(金)曇り一時雨時々晴れ 1年生川越校外学習3![]() ![]() ![]() 10月4日(金)曇り一時雨時々晴れ 1年生川越校外学習2![]() ![]() ![]() 10月4日(金)曇り一時雨時々晴れ 1年生川越校外学習1![]() ![]() ![]() 今日は1年生が川越校外学習です。班行動中は雨が降らなければいいのですが…。 出発のチェックは大泉学園駅で行いました。事前学習から取り組んできたことを本番でしっかり発揮してください。 写真は、大泉チェックの様子です。 10月3日(木)今日の給食![]() 「抹茶揚げパン」は、1学期に給食委員会が行った新メニュー考案企画の最終投票で第1位になったメニューです。初めて作るので、給食室では抹茶とグラニュー糖のバランス調整に苦心しました。 大泉西中の給食では初登場の抹茶揚げパンをおいしくいただきました。 10月3日(木)雨時々曇り 2年生の授業![]() ![]() ![]() 今日は、2年生の授業を見に行きました。見た授業は保健体育(保健分野)、美術、技術です。保健体育では、薬物乱用の実態や危険について学習していました。違法薬物に加えオーバードーズの危険も報道されています。確かな知識を身につけてください。美術では本のカバーデザインについての学習でした。構図や色遣いなど知識や感性を生かして素晴らしい作品を作りましょう。技術では普段当たり前のように家庭内で使われている電気についての学習でした。使い方や耐用年数など注意しなければ危険度が高くなります。皆さんは自宅の電気ブレーカーの場所や役割など知っているでしょうか。 写真は、授業の様子です。 10月2日(水)晴れ 1年生の授業![]() ![]() ![]() 1年生の授業を見に行きました。5時間目だったので全クラスで道徳の授業でした。道徳の授業は学年の先生がローテーションして各クラスで授業を行っていきます。 見たクラスの教材と内容項目は、「裏庭での出来事(自主、自律、自由と責任)」、「学習机(礼儀)」、「言葉の向こうに(相互理解、寛容)」でした。道徳の授業で感じたことや発見したことが、普段の生活にも表れてくるように、まずは道徳の授業で真剣に考え感じていきましょう。 |
|