11月6日(木)もりもりウィーク開始
もりもりウィーク(持久走) が始まりました。 体力向上のために、決められた学年が中休みに校庭を走ります。 今日は、3・4年生でした。 最初は皆で歩き、途中から音楽もアップテンポになって走り始めます。 疾走する3・4年生 自分のペースで走ります。 そして、急に止まることなくまた歩いてクールダウンをしました。 皆で一緒に走る。とてもよいですね。 走った後も爽快です! 11月5日(水)6年生家庭科 まかせてね今日の食事
「まかせてね今日の食事」と言われたら、保護者は嬉しいですよね。 何を作ってくれるのか、そうやって言ってくれたこと自体が嬉しいですよね。 家庭科の究極の目標は学校で学習したことを日常生活で生かすことです。 献立には、主食・汁物・主菜・副菜があること そして、食べたい物だけにするのではなく栄養バランスにも気を配ることなども併せて学習しています。 どんな献立になるか楽しみです。 そして、実際、調理実習で作るのも楽しみですね! 11月5日(水)5年生算数 平均の便利さをつかむ
より正確な大きさを知る方法として、「平均」があります。 どうして平均を使うと、よいのか、その便利さをつかんでほしいです。 この平均の考え方というのは、普段の日常生活の中で使用・活用する場面が多いです。ですから、平均を求める公式を理解するとともに、様々な問題を解く中で「平均」の考え方に慣れ親しみ、「こんな便利なんだ!」とたくさん実感してほしいです。 11月5日(水)4年生社会 三社祭りを続ける人々の思いや努力を調べよう
三社祭は、700年前から続いており、昔からのやり方を続けているそうです。 700年前というと、1325年 鎌倉時代にまで遡りますね。 そして、この時間は、この伝統ある三社祭りを続ける人々の思いや努力を調べようという学習課題に取り組んでいました。 たくさん見付けて、どうしてこの祭りがこんなに続いているのかを考えていきましょう。 11月5日(水)3年生国語 物語文「ちいちゃんのかげおくり」
しかし、戦争が起きていたことは事実であり、この物語の中のようにたくさんの人が犠牲になってしまったということは真実です。 3年生がこのちいちゃんのかげおくりを読みながら、どんなことを感じるでしょうか。 家族そろって楽しくかげおくりをする場面はとても微笑ましいですし、一人になっていく主人公の心情を考えていくととてもつらく、悲しくもなります。 しっかりと読み取りの学習をしています。 11月5日(水)2年生 生活科見学に向けて
ということで、11月7日(金)がその生活科見学本番です。 昨年度行ったというアドバンテージを生かしながらも、2年生として1年生をリードする立場です。 そのためにも事前の話合い、準備がとても大切ですので、しっかりグループで話合いをする2年生です。 11月5日(水)1年生国語 自動車くらべ
黒板には、 1 バスやじょうよう車 2 トラック 3 クレーン車 の順に書いてありました。この順で書いてあるのには理由がありそうです。 ・人が座れる車を最初にしたから? ・座る回数が少ない車を後にしたから? ・トラックとクレーン車はあまり似ていないから後にした? いろいろな考えがありますね。 説明文は筆者がどういう意図をもって書いているのかが分かると、 「なるほど!」となりますので、ぜひ1年生、自動車くらべで、その謎を解き明かしてみましょう! 11月4日(火)全校朝会
併せてトップページ→全校朝会等の講話→11月4日(火)全校朝会校長講話「運動会が終わり音楽会へ」も御覧ください。 校長講話の後で、5年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「米」について、動画があることをPRしたり、興味のもてるクイズなどを披露してくれたりしました。 聞いていた子たちは、5年生が学習している「米」についてとても印象に残ったことでしょう。頑張った人への表彰も行いました。 11月はもりもりウィークで中休みの持久走も始まりました。 元気に走って、体を鍛えていきましょう! |
|