これで今日から歯みがき名人!〜2年生歯みがき指導〜
9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 夕食3
それが食べられないのは残念でしたが、夜食べられたのですものね! よかったですね! 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 夕食2
ベルデの夕食はこれが最後でさみしいですが、おいしかったですね!二日間とも 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 夕食
今日はカレーです! みんな大好きカレー!です。 食事係のあいさつで 「いただきます!」 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 夜の活動に向けて4
食事係もみんなより早く身支度をして、食堂前に集合 こうやって、それぞれ自分の役割をしっかり果たす5年生 素晴らしい姿ですよ! 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 夜の活動に向けて3
海、太陽、山 とてもきれいですね。 ここでしか見られない景色! 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 夜の活動に向けて2
友達と一緒にくつろぐのも楽しいですよね。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 夜の活動に向けて
各々が時間を過ごしています。 海を見たり 予定表を確認したり 時間が空いたのでベルデ岩井の模型を見たり 夕方のベルデを楽しんでいます。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 ベルデに帰ってきました。
午前中は大房岬での海洋学習オリエンテーリング、午後は大山千枚田での体験と、めいいっぱい活動できた子供たち 入浴をして、少し休憩し、夜の活動に移ります。 汗をしっかり流しましょう。 藍染体験チームは、作品を干して乾かしています。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 大山千枚田9
「楽しかった!」 「難しかったけれど、楽しかった!」 口々に子供たちは言っていました。 本当に楽しくて充実した体験でしたね。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 大山千枚田8
できたじゃないですか! 器用さと力強さが必要なわら細工 そして、最後まで作り上げる粘り強さと集中力も必要ですものね。 一本、一本のわらから生み出すアート! 移動教室の思い出に残る宝物が完成しましたね! 根気強く、丁寧に御指導いただきました、スタッフの皆様、ありがとうございました。まさに、こういう場所でしかできない貴重な体験を子供たちはすることができました。 皆様のおかげです。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 大山千枚田7
すてきな作品ができあがりましたね! 一から作った紙すきは、この世に一つしかない 作品になりました。 すぐ破れてしまいそうなので取り扱いにも注意しています。 使った用具も最後、後片付けをして、完了です。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 大山千枚田6
布を外で振っている子供たち できる限り空気を触れさせるということです。 最初は黄色だった液が、藍色に それぞれオリジナルの模様が 美しい! みんな喜んでいました。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 大山千枚田5
難しそうですが、日頃から図工等で技能を高めている5年生ですから。バッチリできますよ! 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 大山千枚田4
これで、紙すきをするというのは一体、どうやってやるのでしょう!? 興味が湧いてきますね。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 大山千枚田3
その正体は、真ん中にある入れ物から。 丹念にかき混ぜています。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 大山千枚田2
○わら細工 ○藍染め ○紙すき 体験のうち、どれか一つを選択して、実際に今日、体験できます。 わら細工チームは、歩いて古民家へ 紙すきチームは、野草・花を摘んでいます。 藍染めチームは、早速スタッフの方の説明を聞きます。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 大山千枚田
千という文字がありますが、実際はもっと数は少ないとは言いますが、田んぼがだんだんとなっており、見事な景色でした。 クラスごとに絶景のところで写真を撮り、このあとの体験についてのオリエンテーションに臨みました。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 昼食3
ベルデの皆様、おいしい昼食、ありがとうございました! 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 昼食2
お弁当です。 ○ごはん ○梅干し ○ゆかり ○ハンバーグ ○コーン ○玉子焼き ○ボイル野菜 ○野菜の旨煮 ○おはぎ でした。 |
|