9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 大山千枚田5
難しそうですが、日頃から図工等で技能を高めている5年生ですから。バッチリできますよ! 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 大山千枚田4
これで、紙すきをするというのは一体、どうやってやるのでしょう!? 興味が湧いてきますね。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 大山千枚田3
その正体は、真ん中にある入れ物から。 丹念にかき混ぜています。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 大山千枚田2
○わら細工 ○藍染め ○紙すき 体験のうち、どれか一つを選択して、実際に今日、体験できます。 わら細工チームは、歩いて古民家へ 紙すきチームは、野草・花を摘んでいます。 藍染めチームは、早速スタッフの方の説明を聞きます。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 大山千枚田
千という文字がありますが、実際はもっと数は少ないとは言いますが、田んぼがだんだんとなっており、見事な景色でした。 クラスごとに絶景のところで写真を撮り、このあとの体験についてのオリエンテーションに臨みました。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 昼食3
ベルデの皆様、おいしい昼食、ありがとうございました! 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 昼食2
お弁当です。 ○ごはん ○梅干し ○ゆかり ○ハンバーグ ○コーン ○玉子焼き ○ボイル野菜 ○野菜の旨煮 ○おはぎ でした。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 昼食
蒸し暑さと強い風もあったため、 昼食はバスの中で食べました。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 海洋学習オリエンテーリング12
最後に答え合わせと、クラスごとの集合写真を撮りました。 この海洋学習オリエンテーリングを運営してくださったアクトインディーの皆様、少年自然の家の皆様、ありがとうございました。 タカラガイ、ドングリを見付けようということで、お土産もゲットした子もいました。 大房岬。海、本当にスケール大きかったですね。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 海洋学習オリエンテーリング11
9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 海洋学習オリエンテーリング10
9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 海洋学習オリエンテーリング9
9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 海洋学習オリエンテーリング8
9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 海洋学習オリエンテーリング7
9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 海洋学習オリエンテーリング6
9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 海洋学習オリエンテーリング5
「砂浜にある帯状のラインはどうしてできたの?」 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 海洋学習オリエンテーリング4
時間は結構あるものの、たくさんのチェックポイントがありますからね。 有効に回っていきましょう。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 海洋学習オリエンテーリング3
どこから回るか、作戦会議です。 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 海洋学習オリエンテーリング2
近い! 雄大な光景 アクトインディーの皆様が行っている「海と日本」プロジェクト、そして、近くの少年自然の家の方も駆けつけてくださり、海洋学習オリエンテーリング!です。 先週、学校で事前学習もしていますからね。 いざ、本番! 9月18日(木)5年生岩井移動教室2日目 海洋学習オリエンテーリング
駐車場から歩いて、歩いて、下っていきます。 林はひんやり これが自然の涼しさ! |
|