地域未来塾
本校では地域人材の方々のお力を借りて放課後学習活動(地域未来塾)を行っています。今日の参加者は少なったのですが、みんな熱心に学習に取り組んでいました。
レッドバンク校受け入れバデイ担当生徒
積極的に交流できるといいですね。 6月23日(火) ◆本日の給食◆
麦ごはん、魚とさつまいもの甘辛煮、塩野菜、きのこ汁、牛乳 今日の完食メニューは「きのこ汁」でした。 石神井中の生徒は、野菜や魚よりもきのこが 苦手な生徒が多いように見受けられます。 今回は、なめこ・えのきだけ・しめじの入った みそ汁でしたが、多くの生徒が「頑張って 食べました!」と言っていました。 6月22日(月) ◆本日の給食◆
炒り玄米ごはん、松風焼き、ごまあえ、畑汁、牛乳 6月は食育月間ということで、今週は給食委員会で 「完食キャンペーン」を実施します。 苦手な食べ物でもいつもより頑張って食べてみよう、 好き嫌いしないで食べよう、 残さず食べて調理員さんへの感謝の気持ちを伝えよう という取り組みです。 今日の完食メニューは「ごまあえ」でした。 ほとんどのクラスが完食していました。 定例の専門委員会
保健委員会ではまた新たな委員会発の動画撮影をするようで、役割分担を確認していました。 I組の技術家庭科授業
技術では木工作業でけがきを行っていました。 家庭科ではこれから製作するトートバッグのデザインを描いているところでした。みんな集中してよい作品を作ろうとしていました。 6月19日(金) ◆本日の給食◆
麦ごはん、鉄骨サラダ、豆腐の中華煮、オレンジゼリー、牛乳 期末テスト最終日の給食です。 勉強で疲れている生徒たちが喜んでくれるかなと考え、 今日はデザートに「オレンジゼリー」を作りました。 みかん缶入りのオレンジゼリーはさっぱりと食べやすく、 今日のような蒸し暑い日にピッタリですね。 「鉄骨サラダ」は、鉄分が豊富なひじきと骨を作るカルシムが 豊富なちりめんじゃことチーズの入ったサラダです。 定期考査2日目
1年生にとっては中学校生活初めての定期考査。小学校とは全く異なるので、緊張するかもしれませんが、日ごろの学習成果を存分に発揮できるよう祈っています。 I組竹灯篭作り
みんなそれぞれが選んだ模様に電気ドリルで穴を開けて作ります。 真剣に取り組み、素敵な作品が出来上がりました。これから昼食場所の海ほたるに向かいます。 I組3日目の朝食
I組は宿泊3日目を迎えました。ベルデ岩井の天候は晴天です。昨晩の地震も大したことなく良かったです。
写真は朝食の様子です。 今日はこれから竹灯籠細工を行います。しっかり朝食を摂って向かいます。
I組宿泊2日目の夕食
残すはあと1日。最後まで元気に楽しみます! I組宿泊3日目
シャチのショーでは全員ずぶぬれになって盛り上がる生徒もいました。もちろんあらかじめ着替え持参です! 6月16日(火) ◆本日の給食◆
麦ごはん、まぐろのごまみそだれ、野菜の生姜醤油、コムタンスープ、牛乳 「まぐろのごまみそだれ」は、酒と生姜で下味をつけたかじきまぐろに 片栗粉をまぶして油で揚げ、ごまみそだれをかけたものです。 「コムタンスープ」は韓国の料理で、コム=長時間煮込む、タン=スープと いう意味があります。 本来、肉や骨を長時間煮込んで作るそうですが、給食では野菜や豆腐などの 具材を煮てキムチを入れて仕上げました。 I組宿泊2日目の朝
I組は2日目の朝を元気に迎えました。朝食はバイキングです。
昨日の天候とは違い、朝から晴天。今日はこれから鴨川シーワールドに行きます。
I組宿泊レク大会
体育館中に歓声が沸いていました。 I組宿泊1日目
時折雨が降ってきていましたが、みんな元気に過ごしています。今日は主にマザー牧場でシープショーを見学したり、ふれあい広場で動物と触れ合ったり、バターづくりをして実際に食べたり、班行動でそれぞれ楽しみました。 6月15日(月) ◆本日の給食◆
ツナトースト、パリパリサラダ、野菜チャウダー、牛乳 「ツナトースト」は、ツナ缶・マヨネーズ・ピザチーズを混ぜた ものを食パンに塗って焼いたものです。 「パリパリサラダ」は、ワンタンの皮を細く切って油で揚げ、 ドレッシング・ゆで野菜と混ぜた料理で、給食の人気ナンバーワン サラダです。 男子バドミントン部優勝
6月14日(日)本校体育館アリーナにて男子バドミントン部団体戦の試合が行われました。
接戦を超え、最後の決勝戦。総力挙げ見事優勝しました。おめでとうございます。
6月12日(金) ◆本日の給食◆
チリコンカンライス、ABCスープ、メロン、牛乳 サッカーワールドカップが始まりました。 今日は開催地のアメリカにちなんだ給食です。 チリコンカンはひき肉・たまねぎ・トマト缶・チリパウダーなどの 具材と一緒に豆を入れて煮込んだ料理です。 インゲン豆を使うことが多いのですが、給食では大豆にしました。 じゃがいもも入れて食べやすさとボリュームを出しています。 藍の栽培
普段は立ち入ることのできない校舎西側屋上スペースに鉢を置き、毎朝当番の生徒が水やりに来ています。 陽の当たり加減や水やりの量、思い入れの違い?!などによって成長具合が若干異なります。今後は成長した藍を使って藍染めの作品制作をする予定です。 |
|