6月26日(木)1年生 算数のテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当によく頑張っていますね。 1年生は、算数のテストをしていました。 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」 ひき算のテストです。 一生懸命授業で頑張り、理解している1年生ですから、テストもバッチリですよね! 早く終わった子は裏の線つなぎにも挑戦しています。 できたところは自信にして もし、間違ってしまっても、正確な答えを理解し、次にできれば大丈夫です! 6月25日(水)子供の健康を考える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校における健康の問題を研究協議し、健康づくりを推進する組織であり、様々な健康問題に対処するため、家庭・地域社会等の教育力を充実する観点から、学校と家庭、地域社会を結ぶ組織という目的があります。 本校は、この学校保健委員会として 「子供の健康を考える会」を開催しています。 昨年度は、本校薬剤師を講師に、オーバードーズ等、子供と薬の関係、危険性について学びました。 今年度は、本校スクールカウンセラーを講師に、「子供の話の聴き方」をテーマに講演してもらいました。 教職員、そして保護者も御来校いただき、皆で、子供の上手な話の聴き方を学びました。 ついついやってしまっていることが実は、子供たちの話をさえぎってしまうこと、 こう聴けると、子供たちはどんどん話をしてくれるという姿勢やスキル等を学ぶことができました。 教職員は授業や教室での子供とのやり取りにつながるでしょうし、保護者はお子さんとの対話の中でとても役に立つお話が聞けたのではないでしょうか。 「健康」 運動、睡眠、休養、食事等で健康な体をつくるとともに、豊かな人間関係、信頼できる人をつくる等、心も健康になることが重要ですね。 とても有意義な会となりました。 この模様は、後日、動画配信もさせていただきます。 6月24日(火)4年生総合 やさしさを行動に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素晴らしいフレーズですね。 子供たちは、グループに分かれてタブレットでスライド作りをしています。 中身は、車いす・手話・盲導犬などなど 福祉に関して、他のグループに発表するそうです。 発表する際には、相手に分かりやすく、そして聞き手を引き付けるものになるとよいですね。 完成が楽しみですし、発表も楽しみです! 6月24日(火)3年生プールで気持ちよさそうです!![]() ![]() 午後、3年生が入りました。 3年生と言うと、低学年の「水遊び」という内容から「水泳運動」に変わります。 高学年になるとクロール・平泳ぎの習得を目指しますが、そのクロール・平泳ぎにつながる動きをたくさん経験するのがこの3年生、そして4年生の大きなねらいです。 3年生、1学期、あと数回プールに入れますからね。 楽しく!そして、思い切り泳いで学習しましょう。 6月24日(火)6年生 こころの劇場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こころの劇場は、北は北海道から南は沖縄まで、小学生を対象に年間400公演をしているもので、その400分の1公演が、本日でした。 劇団四季の方々の演技を見た子供たちはプロの演技力の高さと表現力の豊かさに圧倒されるでしょう。そして、もしかしたら自分もあのように演じてみたいと思う子もいるかもしれませんし、発表や挨拶、歌を歌うときのお手本にもなることもあるでしょう。 いずれにしても、「本物の演技」を観られる6年生は本当に幸せな時間だったと思います。 「王子と少年」という題目で、笑いあり、感動あり、会場中で歌を歌う場面あり、心に響く素晴らしい劇でした。 往復歩きで疲れたとは思いますが、この劇の鑑賞ができ、6年生にとって素晴らしい一日になったと思います。 残り一クラスも、明後日楽しみにしていてくださいね! 6月23日(月)白いご飯をたくさん食べられますね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○ごはん ○牛乳 ○さばの竜田揚げ ○キャベツのあっさり和え ○とうがんのすまし汁 です。 さばの竜田揚げ、しっかり味が付いており、食べ応え十分! 小骨に気を付けながら美味しく食べられます。 そして、キャベツのあっさり和えととうがんのすまし汁の組み合わせで、白いご飯が進みます。たくさん食べられますね! 1年生、給食当番がしっかりと役割を果たし、とても静かに配膳ができています。 素晴らしい! 6月23日(月)音楽集会で2曲歌いました。2![]() ![]() ![]() ![]() 「めだかの学校」 口を大きく開け、大きな声で というめあての提示があり、 それを基に 3番まで本当に大きな声で歌えましたね。 めだかが、すいすい泳ぎ、楽しく学校生活を送っている感じが表れていました。 司会進行・指揮・ピアノ伴奏等 音楽委員会の皆さんが、リードしてくれました。 ありがとうございました。 次回の音楽集会も楽しみです♪ 6月23日(月)音楽集会で2曲歌いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽委員会が企画してくれた「音楽集会♪」を朝、体育館で行いました。 まずは「校歌」 音楽委員から 1番は「緑の風が吹くように」 2番は「秋でキラキラしているように」 3番は「力強く」 とそれぞれのポイントの説明がありました。 こういうポイントを意識すると、よりよい校歌斉唱になりますね。 6月20日(金)教育実習終了 ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室ではお別れ会をやっていましたが、 皆、笑顔。 最後には涙も、別れ難い表情もありました。 それは、実習生と子供たちがこの三週間、とても楽しく、よい関係を築き上げた証拠です。 実習生にとっては先生になるための勉強の場ですが、子供たちのひたむきさや成長する姿を直に見ることができます。 子供たちにとっては、新たな先生が授業してくれたり、一緒に活動してくれたりする場であり、夢のような三週間だっだと思います。 お礼を互いに言い合い、伝え合い、今日で実習は幕を閉じます。 でも、「行事の際にはまた来たいです。」と言ってくださいましたね。 張り切って、更に成長した5年生の姿を見せましょうね。 6月20日(金)マザーグースの方の読み聞かせを聞きながら美味しい給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内は静かで 今日は放送で、PTAマザーグースの皆様が読み聞かせをしてくださっていました。 子供たちのために、興味が出そうなお話を毎回、考えていただきありがとうございます。 その読み聞かせを聞きながら給食を食べています。 ちなみに、昨日の給食の献立は 6月19日(木)の献立 ○ごはん ○牛乳 ○鶏肉とコーンのあげ煮 ○五目汁 でした。 今日の献立は ○タコライス ○牛乳 ○タマナ―チャンプルー です。 昨日と今日とでごはん・牛乳は共通していますが、本当に日替わりでいろいろな物を食べられて幸せですね。 今週も♪ごちそうさまでした。 6月20日(金)学校評議員の方々が授業を見てくださいました。3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が小学生のとき、小さい針と糸を使って縫うのが難しくて、難しくて。 それを思い出しながら見ていましたが、子供たち、上手です。きれいに「五」が縫えていました。 また、理科では「メダカ」について、自分の今、頭の中にある「メダカ」をノートに書いてみようという発問がありました。いざ、書いてみようとすると、あれれ?意外に難しい。自分の捉えているメダカというのは、どんな特徴があるのかな。意外にメダカについて知っていないなということも気付いたかもしれません。 こういう「意外に知らない」が、学習の動機付けになるのですよね。 6年生は外国語で、英語の歌を歌っていました。その名も「Puff,the Magic Dragon」 英語で歌を歌えるようになると、かっこいいですね。しかも英語を学ぼうとする意欲にもつながりますね。 評議員の方々、各学年・クラスの授業を見て、とても褒めていただけました。 暑い中、御来校いただきまして、ありがとうございました。 6月20日(金)学校評議員の方々が授業を見てくださいました。2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表に整理すると、分類しやすく、短い時間でまとめられるという学習をしていましたね。 これは、係活動や普段の生活の中でも活用できそうです! 4年生は、「水泳運動」の学習です。水に入ってとても、とても気持ちよさそうでした。 6月20日(金)学校評議員の方々が授業を見てくださいました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その評議員の方々が、本日、来校して授業を見てくださいました。 1年生は図書室で静かに本を読み、また算数では多くのたし算の式の中から問題を出して、正確に答えていました。 2年生は国語です。漢字練習から教科書に入っていったのですが、集中していてとても静か。授業中の態度が素晴らしいです。 6月20日(金)朝の外遊びからスタート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん伸びてほしいですね。ネットもかけて稲を守る工夫もしてあります。 また、3年生はホウセンカ、マリーゴールド、オクラ、ピーマンと多様な植物を育てています。 朝の外遊びを見ながら、植物の成長も一緒に感じられます。 大きくなあれ♪ 6月20日(金)朝の外遊びからスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幾分暑さは昨日までとは和らいだ気がします。 子供たちは元気に外遊び! たくさんの子たちが朝の準備をしてから、校庭にやって来ました。 5年生国語 文章の要旨を捉え、考えたことを伝え合おう3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の振り返りをして、 次の時間は 要旨をまとめ、筆者の主張を捉えましたので、今度はそれに対する 「自分自身の考えを伝え合う」です。 単元の総まとめとなりますので、頑張ってください!5年生 5年生国語 文章の要旨を捉え、考えたことを伝え合おう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修正も、タブレット上ですから容易にできます。 そして、隣同士でアドバイスタイム 主張がきちんと入っているか、条件を満たしているか等 視点を定めてアドバイスをしています。 更に、個人に戻ります。 個人→アドバイス→個人(洗練化) という流れで、子供たち一人一人の要旨がよりよいものになっていきました。 5年生国語 文章の要旨を捉え、考えたことを伝え合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日残り一日となった今日 研究授業です。 大学の先生や本校の先生 合わせて15名ほどに見守られながら、 実習生も 5年生もとても頑張っていました。 説明文の「要旨をまとめる」 筆者の主張が要旨には入っている必要があります。 それを子供たちはよく分かっていました。 6月19日(木)一か月後は、、夏休み!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日陰を歩いて、暑さが少し和らぎます。 今日は6月19日(木) 1か月後は、もう夏休みです!!(7月18日が1学期の終業式のため) 暑いですから水分補給をしっかりします。 1年生が育てているアサガオもよく育っていますが、植物も水分がたくさん必要ですね。 水やりをしっかり行っている1年生です。 夏休みも心待ちにしながら、 あと1か月、頑張っていきましょう! 6月18日(水)校区別協議会全学級授業公開8![]() ![]() ![]() ![]() きっと、開一小の子供たちのよさをたくさんお話していただいたことでしょう。 子供たちは、たくさんの先生方に見ていただいた中でしたが、頑張りましたね。 |
|