いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。個人面談週間です。お一人お一人と充実した懇談ができればと思います。御来校、お待ちしております。

5月12日(月)5年生図工 ズラシックパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「板をずらしてできる景色を工夫しよう」
という学習のめあてのもと、

図工で制作を続けている「ズラシックパーク」に5年生は今日も挑戦です。

景色を工夫するというめあてですが、児童が30人いれば30とおりの工夫があります。

きり、糸のこ、絵の具、紙やすり、針金、トンカチ、鉛筆

実に様々な用具を使い、自分のアイデアを形にしていきました。

お互いの作品を見る時間も取ったり、どんな工夫をしたか発表したりもするそうです。

ズラシックパーク、個性溢れるすてきな作品がたくさん仕上がりつつあります!

5月9日(金)6年生保健 病気の予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、体育の保健領域で
「病気の予防」を学習します。

保健領域は、3年生以上で学習します。
3年生:健康な生活
4年生:体の発育・発達
5年生:けがの防止、心の健康
と、これまで学習してきて、いよいよ6年生は病気の予防です。

病気の予防として、「病原体を体内に入れない」、「抵抗力を高める」等があります。
これは、普段、自分たちの生活に直結する内容なので、具体的に自分の今の生活を想起しながら考えられる内容ですね。

そして、「病気の予防」の学習を積み重ねていけば、どうしたら防げるだろうという、実践力も必ずや身に付いていくでしょう。

5月9日(金)今日の給食は「麻婆豆腐」でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は
○麦ごはん
○牛乳
○麻婆豆腐
○中華サラダ
でした。

麻婆豆腐とごはんはよく合いますよね!
中華サラダも色とりどりさっぱりします。

今週もごちそうさまでした♪

5月9日(金)新体力テスト二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日にわたって行われた新体力テスト

1・6年生のペアで、6年生が1年生の計測補助をしてくれたり
2・5年生のペアで、同じく5年生が2年生の計測補助をしてくれたり、異学年での協力もとても素晴らしいです。

一人一人が、今、もてる力を最大限発揮し、各種目に取り組みました。

今年度の自分の体力はどんな傾向でしょうか。

1年生は初めての新体力テストでしたね!頑張りました。

5月9日(金)1年生 給食準備もてきぱきと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。

白衣をしっかり着て、給食がのったワゴンを運びます。

当番ではない人もランチョンマットをしっかりスタンバイ!

1年生は給食が始まってまだ1か月経っていませんが、もうすっかり慣れましたね。

給食の味だけでなく、こうやって当番をして準備や片付けをしたり、残さず食べたり。

1年生、毎日、着実に、成長していますね。

5月9日(金)5年生総合 米について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合的な学習の時間でテーマ「米」で学習を開始しました。

昨年度は、未来へのステップ、福祉、パラリンピック等に取り組んできた子供たち

今年度も、探究的な学びができるようにしていきましょう。

モニタを見ると、「国民一人当たりの米の消費量」が下がっています。
子供たちはその背景・理由をよく考えて発言していました。
○農家の人の高齢化
○収穫量の低下
○増税による物価高
○若者が農家にならない
○炭水化物を取らないというダイエット人口の増加


減ってはいるという現実はありますが、
それでも、古くから日本人の主食は「米」です。

今後、どういう学習が展開していくのか、楽しみですね。

5月9日(金)3年生理科 チョウの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回は、植物を観察していた3年生ですが、今日はチョウの観察です。

チョウと言っても、チョウそのものではありませんね。
まだチョウの成虫になる前の段階です。

そうです。幼虫です。

校庭や公園で見たことがある子もいるかもしれませんが、こうやってまじまじと、こんなに近くで、そして観察をする機会は、そう多くはないと思います。

色、形、大きさ、動き方等を細かく観察しています。

5月9日(金)4年生国語 漢字辞典マスターになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字辞典
国語辞典とは一味違い、とても便利で楽しいものです。

この日は、「音訓引き」で「湖」と「東」という感じを調べていました。

その他にも漢字辞典は、めあての漢字を見付けるアプローチがありますね。

新出漢字をこれからもたくさん学習していく4年生

ぜひ、新しい漢字に触れるたびに、この漢字辞典を活用して、更に詳しくなっていきましょう。

5月9日(金)朝の外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は日中、気温が上がりましたね。
今日は、朝から曇り空で、そこまで気温は高くありませんでした。

子供たち、朝登校して、外に出て元気に遊びます。

週に一回の朝の外遊び、今後もこの機会を大切に、そして楽しんでほしいです!

5月8日(木)給食委員会が欠かさず行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は
○クリームスパゲティ
○牛乳
○フレンチサラダ
○美生柑(みしょうかん)

です。
スパゲッティは前にも出ましたが、前とは違うソースで、今日のもとても美味しいですね。
給食委員会の児童が毎日欠かさず、献立を見ながら、今日の給食はどんな栄養素があるか貼ってくれています。その仕事ぶりが着実で素晴らしいですよ。
この給食黒板は、2階の1年生と3年生の間の廊下の掲示板にあります。

美味しいですし、栄養もありますし、給食、最高ですね!

5月8日(木)3年生 消防写生会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイナミックな描きぶりがとてもよいですね。

消防車の象徴である赤もとても画用紙の中で映えますね。

これまでもたくさんの絵を図工等で描いてきた3年生ですが、今回のこの消防写生会は、そういったこれまでの経験を生かしながら、大きく・細かく描くことができていたと思います。

仕上げをして、「完成!」が楽しみです。

消防隊員の皆様、朝早くからありがとうございました。
子供たち、とても喜んで描いていました。

5月8日(木)3年生 消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度は5月2日に行われ、とても天気のよい日でした。
今年度も、とてもよい天気

写生会日和です!

毎年来ていただいております、練馬消防署平和台出張所の消防隊員の皆さん、そして消防車に学校まで乗って来ていただきました。ありがとうございます。

大きな紙を画板につけて、いざ!描き始めます!

5月8日(木)新体力テスト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この二日間で実施しない
20mシャトルラン、50m走、握力は
それぞれの体育の時間等に行います。

明日も続く新体力テストDAY

体調を整えて、頑張っていきましょう!


5月8日(木)新体力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新体力テストは全部で8種目ありますが、それぞれ計測する体力の種類も違います。

全部終わった後で、自分の体力はどこがよくて、どこが課題かを分析することが重要です。

友達とも協力しながら計測する姿もとても感心させられます。

勝負するのは、「自分自身」です。

正確に自分の体力をはかれるように、頑張って取り組んでいます。

5月8日(木)新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール投げ、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈

この5種目を今日と明日にかけて、全学年一斉に行います。

昨日の放課後、先生方が校庭・体育館で準備をし、今日の本番を無事に迎えました。

登校してきた子たちも、校庭に引いてあるソフトボール投げのラインを見て、「頑張るぞ!」という気持ちをもったと思います。

5月7日(水)5年生体育 短距離走・リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地面に置かれたマーカーは、数種類距離がありますね。
そこからスタートして、真ん中のカラーコーンをタッチします。

こういう活動をしていると、リレーになったときにバトンパスをする際、もらう際の自分のリードのタイミングにもつながっていきそうですね。

走り始めのスタートダッシュ、スピードを落とさない、そういう意識も体感しながらマスターできそうですね。

5年生、力強い走りができています。

活動の後は、全体で振り返ります。
全体で振り返る中で、新たな技能ポイント!も発見できます。

クラス全体での学び合い・高め合いですね。

5月7日(水)4年生算数 折れ線グラフの習熟

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折れ線グラフの学習を経て、学習したことがきちんと身に付いているか、計算ドリルで復習です。
折れ線グラフは変化が一目で分かる便利なグラフですよね。

その使い方・特徴をマスターして、普段の生活、または他教科の学習などにも役立てられるとよいですね。

グループになって問題を解きながら、教え合いもできています。

人に教えるということは、教える方も分かりやすく説明することが必要になります。そういう説明をするためには更に理解を確実なものにする必要があります。

教え合いがうまくいっているのか、皆、笑顔で○付けをしていました。

5月7日(水)3年生理科 芽が出た様子を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も4年生と同じく、理科で牛乳パックの中に何やら宝物を育て始めています!

中身を聞くと「オクラ」と教えてくれました。

まだ、ほんの小さな状態ですが、これから大きく成長していくのですよね。

たねから芽が出てきて、たねから始めに出てくる葉を「子葉(しよう)」というそうです。

理科的な言葉ですね。

3年生から始まった理科
理科って楽しい!と思えるように、興味をもって観察していきましょうね。


5月7日(水)4年生道徳 友達とのよい関係とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵はがきと切手」という教科書の教材を基に、「友達とのよい関係とは」というテーマで考えていました。
・注意し合える
・助け合える
・遊ぶと楽しい
・信頼できる
・相手の時間を大切に
なかなか子供たち、よい視点をもっていました。

話の内容の中で、自分自身の生活も思い起こしながら、もっと友達と上手に付き合うためには?どんな関係がよい関係なのか?と自問自答している4年生

普段は仲が良くても、時には我慢することや衝突することや意見が合わないことだってきっとあるはずです。しかし、今日の授業がきっかけとなり、よりよい関係づくりには何が必要か、実際の生活で考えられるとよいですね。

5月7日(水)連休明け、給食待ってました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
○ごはん
○牛乳
○魚のかりんとあげ
○野菜の磯和え
○キャベツのみそ汁
です。
連休明け、給食、待ち遠しかったですよね。

魚のかりんとあげがお皿にいっぱい!野菜の磯和えと、みそ汁とともに、ごはん美味しく食べられますね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

全校朝会等の講話