count up
いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。45日間の夏休みに入りました。子供たちには、この長い休みにしか経験できないようなことをたくさん経験してほしいです。どうぞ、保護者の皆様もお子さんとステキな夏休みをお過ごしください。

6月30日(火)6月最後の給食です2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誕生日の人がいました。

その誕生日の人にみんなで「乾杯♪」と祝いました。

おめでとうございます。
そして祝ってあげようという子供たちの優しさが溢れていますね!

6月も給食、おいしかったですね!
7月も楽しみですね。

6月30日(火)6月最後の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は
○麦ごはん
○牛乳
○四川豆腐
○三色ナムル
です。

麻婆豆腐とは違う
四川豆腐

味わいも違いますが、とてもおいしい!です。

6月30日(火)3年生水泳指導

画像1 画像1
3年生からは、低学年の「水遊び」から「水泳運動」になります。

けのび、ばた足をしていましたが、

これから高学年になるとクロール、平泳ぎという泳ぎになっていきますから、今やっているけのびやばた足はとても重要です!

先生の話もしっかり聞き、プールのきまりも守る3年生!
立派です。

6月30日(火)1年生体育 平均台をうまくわたります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均台の両側から子供たちが移動してきます。

ちょうど接触しそうになったら「ジャンケン」ですね。

平均台は細いですから、バランス感覚が重要です。

上手に渡れましたか?


片付けも協力して「オーエス、オーエス」と言いながら平均台を運んでいました。


6月30日(火)5年生図工 消してかく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「消してかく」
とは、どういうことでしょうか?

消したらかけないのでは?

と思いますが、コンテ(黒・茶・こげ茶)で塗りつぶした画面を消しゴムで消しながら、思いついたことを表すというものです。

今日は、まず下地作り。

ちなみに、コンテとは、天然顔料を粉末状にし、棒状に固めるなど加工した描画材で、通称「カーボンチョーク」といわれるものだそうです。

消してかく!できるのですね。
5年生いい表情で取り組んでいます。

6月30日(火)6年生プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
移動教室、こころの劇場、そして不安定な天候等でなかなかプール開きのできなかった
6年生

やっと!待ちに待った第1回目の水泳指導ができました。

シャワーを浴びて気持ちよさそう(冷たい!と言っていましたが。初めてですからね。今年度。)

クロールを上手に泳ぐことをめあてとして頑張っています!

6月29日(月)給食はカレーうどん!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立です。
○カレーうどん
○牛乳
○キャラメルポテト

このカレーうどんのしっかりした味によいアクセントになるのが、「キャラメルポテト」
甘くてこちらも美味しかったでしょう!

6月29日(月)給食はカレーうどん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「うどん」です。

カレーのスープを付けて「カレーうどん」

うどんは様々な食べ方ができますが、カレーうどん!いいですね。

みんなお代わりを求めるなど
とても麺にカレーが合って美味しかったですね!

6月29日(月)6年生社会 大陸に学んだ国づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の学習がスタートし、「奈良時代」に差し掛かりました。

奈良時代といえば...。
都の平城京
聖武天皇


そして、有名な東大寺の奈良の大仏ですね。
大仏がどうやってできていったか、動画なども参考にしながら学んでいます。

そして、この時代にこれほどまで大きな大仏を作ったというそこに込められた当時の火との願い・時代背景をつかむことが重要です!

6月29日(月)6年生国語 デジタル機器と私たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタル機器

子供たちが普段使っている学習用タブレット端末もそうですし、
家にはスマートフォンやパソコンなどもあるかもしれません。

これからの時代は、デジタル機器を使いこなしながら、様々な情報を取捨選択しつつ、よりよく生きていくことが求められるでしょう。

どう使っていくのがよいのか、6年生は国語で「提案文」として書いていきます。
便利なものですが、当然間違った使い方をすると、悪影響・逆効果などになってしまうかもれません。自分の考えをしっかり文章に書き、デジタル機器を賢く活用していけるとよいですね。

6月29日(月)4年生社会 ごみの処理と再利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごみを集める人々は、どのような工夫や努力をしているか」
という学習問題に対して、

人、車、袋に入れて、集める場所がある、3人?20人?
10時間?12時間?など、予想を立てながら、子供たちは調べていきます。

タブレットを活用し、自分が立てた予想は、合っていましたか?

私たちはごみを捨てる側ですが、それを集めて持って行ってくれる人がいるのです。
その方々の工夫や努力を知ることで、捨てているごみがどうなっていくかも分かりますね・。

6月29日(月)全校朝会

画像1 画像1
最近は天気もよくないため、気持ちも暗くなりがちですが、こういうときこそ、気持ちは明るく!もちたいものです。

そのことを話し、全校児童であいさつをすると、

「おはようございます!」と、とても大きな声のあいさつが聞こえました。

トップページ→全校朝会等の講話→6月29日(月)全校朝会校長講話スライド
も、併せて御覧ください。

いよいよ、6月もあと二日!1学期、登校する日も16日となりました。

6月26日(金)教育実習生ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日より、教育実習生が来ていましたが、一昨日、研究授業を行い、今日が最終日となりました。

授業や普段の関わりの中で、子供たちとの信頼関係も築き上げてきました。

お別れはさみしいですよね。しかし、一緒に過ごした日々は確実に残ります。

今後もぜひ、頑張ってください!


そして、子供たちも、実習生と共に過ごした日々を今後に生かしていきましょう。

最終日に子供たちが様々な出し物をして、感謝の気持ちを表していました。すてきな子供たちです。

6月26日(金)今日の給食はパンでした!

画像1 画像1
久しぶりに、給食でパンが出ました。
パンはパンでも、ガーリックトーストでした!

○ガーリックフランス
○牛乳
○ハンガリアンシチュー
○オニオンドレッシングサラダ
でした。

金曜日の給食♪
「一週間頑張りましたね!」

6月26日(金)2年生図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のような雨の日は、本を室内で静かに読むのもよいですね!

2年生は図書の時間に、図書室へ

自分が選んだ本をとても集中して読んでいました。

もうすぐ訪れる夏休みも、たくさん本を読めるとよいですね。

6月26日(金)2年生音楽 トルコ行進曲、ちょうちょ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が鍵盤ハーモニカに挑戦!

3の指が、1の指の上をまたぎます。

これは意外に難しそう!?


と思っていましたが、弾いていた2年生、とても上手に演奏していました!

6月26日(金)4年生算数 小数のひき算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3.64Lの水のうち、2.76L使いました。
水は、何L残っていますか?」

4年生になると、難しい計算をしていますね。
小数のひき算を筆算で行います。

小数点は、小数点の位置がとても重要
一つでもずれると、答えも変わってきてしまいますね。

3.64−2.76を正確に計算していきます。

6月26日(金)3年生書写 毛筆「土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まった毛筆

まだ6月ですが、上手に筆を操って書いていますね!

今日の文字は「土」

一画目と三角目の横画の長さに注意しながら、大きく書いています!

筆で書くって楽しいですよね!

6月26日(金)1年生道徳 かぼちゃのつる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有名な教材「かぼちゃのつる」を使って、1年生が道徳で「節度、節制」について考えます。
お話を読んだ後に、自分の生活を振り返るのが道徳

「わがままをしないで 生活できると よい」ということが、この授業の内容ですが、どうしたらわがままをしないで生活できるのでしょうか。また、どんなことがわがままなのか。

そういうことも考えられた1時間でしたね!

6月26日(金)5年生音楽 連合音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月には、3年に一度の連合音楽会

本校から5年生が参加します。

様々な楽器に挑戦する子供たち


まだ、先に思いますが、練習をしていくこと、夏休みも入ることを考えると、より計画的に進めていく必要がありますね。

本番まで頑張ってほしいです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学力向上計画

学校評価

全校朝会等の講話