道徳 公開授業
今日は2年間の研究の成果を発表する公開授業でした。
1年A、C、E組、2年B、C、E組、3年A〜F組の授業を公開しました。1C、2B、2E、3Bは研究の成果のひとつである「ローテーション道徳」として、担任の先生ではなく学年の副担任や他クラスの担任の先生が授業を担当しました。多様な指導方法によるチャレンジングな内容も多くのクラスで取り上げられました。 参観された先生方の生徒の様子に関する感想です。 *生徒は落ち着いた雰囲気の中、集中度も高く、話し合いや発表に積極的に参加しました。 *大変よく考え、自分の考えをワークシートに書く姿が印象的でした。 *指名された生徒はどの生徒も堂々と発表していました。 *自ら発言する生徒が多くびっくりしました。 区内中学校、区外中学校の先生方、関町小学校を始めとする校区内の小学校の先生方にも観ていただきました。ありがとうございました。 研究発表会準備
明日は、平成30年度東京都道徳教育推進拠点校、平成29・30年度練馬区教育課題研究指定校として、研究発表会を開催します。展示会の準備と平行して部活動の生徒たちが会場設営、校内美化に取り組んでくれました。
各校からのご参加をお待ちしています。 公開授業 13時50分〜14時40分 研究発表 15時〜16時45分 詳細は、「特別の教科 道徳」の研究のページをご覧ください。 展示発表会 準備
2月7日(木)、展示発表会の準備がありました。西校舎の廊下や特別教室を中心に、美術や技術家庭で作ったものや、校外学習や修学旅行の事後学習で作ったものが、壁を埋めるように展示されています。係生徒は各担当場所で一生懸命準備をしていました。
展示発表会は2月9日(土)に行われます。展示されているものは、生徒たち一人一人の作品であり、1年間の学習の成果です。ぜひ、たくさんの方に鑑賞してほしいと思います。 Rod先生の柔道体験
本校ALTのRod先生が、柔道を体験しました。
今、1年生の保健体育では柔道を行っています。先週、1年D組でRod先生が給食を生徒と取ったとき「一緒にやりましょう!」とお誘いを受け、参加しました。初めての柔道で、武道場での礼や受け身を体験し、とても楽しかったそうです。Rod先生には、中学生用の胴着では小さすぎたようですが…。Rod先生からのコメントがあります。 February, 2019 Hello Everyone! Today, I learned judo with the first year students. It was very fun and interesting to learn a form of Japanese martial arts. I want to learn more someday. 看板をリニューアルしました研究発表会にいらっしゃる方にも、入学説明会にいらっしゃる方にもわかりやすくなりました。 園芸部の栞づくり
今日の園芸部の活動は、自分たちで育てたパンジーの押し花を使った栞づくりでした。花びらをいくつか栞の型にした画用紙に挟んだのち、それをラミネートフィルムにはさみ、機械に挿入します。あとははさみを入れてできあがり。自分で使うほかに誰かにプレゼントでもするのでしょうか?
2/4 全校朝礼(放送)
2月4日(月)、朝礼がありました。インフルエンザの影響も考慮し、今回の朝礼は放送で行われました。
2月3日(日)に、東京駅伝大会が行われました。石神井西中からは、2年上田彩月さんと西田麻沙さんが出場しました。応援をする人たちが走路の脇いっぱいに広がり、大声援の中で走りきりました。このような伝統あるものが、これからも続いてほしいと思います。 2月3日は節分で、家族の幸せと健康を願って豆まきをした人も多くいると思います。また、2月4日は立春で、春の季節を迎えました。そんな2月は「如月」という呼び方もあります。なぜこのような呼び方になったのか諸説ありますが、「草木などの自然が春に向かって動き出す」ということが由来になっているそうです。2月を「如月」と呼ぶ、日本ならでは美意識の高さを大切にしましょう。 2月9日(金)には、研究発表会があります。また、2月10日(土)には展示発表会があります。多くの方々のご来校、心よりお待ちしております。 東京駅伝練馬区代表チーム 女子 9位 男子 5位 たくさんの応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。 中学生の税についての作文
練馬区役所1階アトリウムに「中学生の税についての作文」が展示されています。
本校からは、 東京納税貯蓄組合総連合会会長賞を受賞した後藤祥太くんの作品「僕が考えるふるさと納税について」 練馬区議会議長賞を受賞した岡本りささんの作品「世界一幸せな国」 の2点です。2月14日までですので、お立ち寄りください。 1月 避難訓練
1月31日(木)、避難訓練がありました。今回の避難訓練は、校内に不審者が侵入してきたときを想定したものでした。不審者侵入等の緊急時の行動のしかたを確認し、安全に避難することや、緊急時にどこにいても落ち着いて安全を確保する行動ができるようにすることを目的としています。今回の避難訓練では、石神井警察防犯係の方にもご協力いただきました。
不審者が校内に侵入したときは、各教室に侵入の可能性があります。そのため、机や椅子を使って教室内にバリケードを作る訓練もしました。事前の連絡でバリケードを作ることを説明し、どのように作ればよいか生徒たちが考えました。 どのクラスも素早くバリケードを作ることができていました。石神井警察の方に、気付いたことをいくつか教えていただきました。一列でバリケードを作ってしまうと、不審者が手を伸ばしたときに届いてしまう恐れがあるので、二、三列で作り、高さも必要となります。また、教室下の扉の鍵が開いているクラスや、バリケードを抑えていないクラスがありました。不審者が一度教室に入ってしまうと、バリケードは逆効果になってしまいます。必ず不審者を入れない工夫をしましょう。 石神井警察の方には、最近起こった事件についても教えていただきました。多くあるのは、「声かけ事案」だそうです。声をかけられるだけでなく、命に関わる事件に繋がる恐れもあります。そして、声をかけられるだけでは、犯人の目的がわかりません。そういった事件に巻き込まれないように注意すべきことは、外出するときはできるだけ複数で行動し、明るい時間に人通りの多い場所を選び、夜に行動するときは街灯の多い道を選ぶことです。万が一事件に巻き込まれそうになった場合は、大声で助けを呼び、保護者の方や警察に連絡しましょう。 石神井警察防犯係のみなさま、ご協力ありがとうございました。 2年A組 区連合ダンス発表会
1月29日、スキー教室振替休業日明けの初日は、区の連合ダンス発表会でした。
スキー移動教室中は十分練習できませんでしたが、移動教室前に集中して練習できたので、本番も体育委員のリーダーシップのもと、堂々と、元気よく、2年A組らしく踊ることができました。 1年理科 研究授業
インフルエンザの学級閉鎖も明け、元気な顔が戻った1年D組で理科の研究授業がありました。
今日の内容は、エタノールを加熱した時の温度変化や沸点を調べ水の場合と比べて見たり、それを表すグラフの書き方を知るというものでした。 授業は、先生の演示を中心として行われ、D組の生徒は先生の周りに集まり、真剣に実験に見入っていました。理科係の二人が温度を読み上げたり、黒板に転記したりして先生の補助に入りました。 英検を実施しました残念ならがインフルエンザによる欠席もありましたが、46人の生徒が準2級、3級、4級、5級に挑みました。 地域人材を活用して監督をお願いし1年間やってきましたが、学校支援コーディネーターの尽力でスムーズに漢検、英検の全日程を終えることができました。 2年スキー移動教室 帰着
9時過ぎにバスはベルデ軽井沢を出発し、順調に、高坂、所沢を経由して練馬に戻ってきました。午後1時バスが校庭に到着し、少し風で肌寒い東京に2年生が戻ってきました。
部活動の練習で登校していた野球部員が荷物をバスから運んでくれました。疲れがたまっていると思います。ゆっくり休んで火曜日に登校できるようにしましょう。 2年 スキー移動教室 4日目 閉校式
スキー移動教室4日目。閉校式を行い、4日間お世話になったベルデ軽井沢の方にお礼の言葉を代表生徒が伝えました。今回のスキー移動教室が楽しい思い出になったのは、様々な方の協力があったからだと思います。今回のスキー移動教室で得た経験を今後の学校生活に活かせるといいですね。
2年スキー移動教室 3日目 レク大会
スキー移動教室3日目の夕食後は、体育館でレク大会を行いました。各クラス男女1つずつ出し物を用意して発表しました。学活やOTの時間にみんなで協力して頑張って練習をしました。どのクラスも見ごたえのある素晴らしい発表でした。
2年 スキー移動教室 3日目 午後 スキー実習
スキー移動教室3日目午後。最後のスキー実習。どのクラスの生徒からも「もう少し滑りたかった」という声が聞こえてきました。実習の最後に閉講式を行い、3日間お世話になったインストラクターに代表生徒からの感謝の言葉を伝え、各班の班長からお礼の手紙を渡しました。今回の実習でスキーの技術や楽しさを教えていただきました。これからスキーに行くたびに思い出せるといいですね。
Rod先生の和菓子作り体験
昨日に続き、1年生の3クラスで和菓子作り体験が行われました。本校ALTのRod先生も1年D組と一緒に体験に参加しました。
和菓子職人の松川さんは「和菓子を外国の方に伝えるのも使命だと思っている」そうで英語も勉強されていて、Rod先生ともお話しになっていました。素敵ですね。 Rod先生からのメッセージがあります。Rod先生は和菓子体験をどう思ったのでしょうか。 January, 2019 Hello Everyone! Today, the first year students and I were taught how to make traditional Japanese snacks called wagashi. It was a bit difficult for me to make them, but I enjoyed it very much. The students in my group were very good and made them quickly and beautifully. It was a great time and I think we all enjoyed it. 2年 スキー移動教室 3日目実習 午前
スキー移動教室3日目。今日が実習最終日です。経験者は初日から、未経験でスタートした生徒も2日目からはリフトに乗り、コースを滑り降りられるようになり、来た時よりスキーが上手くなっています。見学者はインストラクターへのお礼の手紙の表紙の準備や綴じる作業をし、丁寧に良いものを作ってくれました。
2年 スキー移動教室 2日目夕食
2日目の夕食は、ハンバーグ、鶏の生姜焼き、おやき、ほうれん草のソテー、人参の甘煮、豆乳とココアのムースでした。明日に備えて、みんなよく食べていました。
|
|