YouTube ChannelじがくのススメNo.35チリ編をご覧ください!

視覚障碍者をゲストティーチャーに招いての交流学習

画像1 画像1
 総合的な学習の時間では、「障害者理解」の学習に取り組んでいます。子供たちは、これまでに様々な障害について調べてきました。しかし、視力が不自由であったり、手足が不自由であったりする生活は、いくら調べても健常である立場からではなかなか想像がつきません。そこで今回は、視覚障害者の岡村さんに来校していただき、沢山のお話を聞かせていただきました。
 子供たちが真っ先に驚いたのは、視力を失っているはずの岡村さんが、トランプの数字や柄を言い当てたり、時刻を言い当てたりする姿でした。その後も、まるでこちらが見えているかのような姿に、子供たちからは「もしかしたら見えてる?」とざわめきが出るほどに。岡村さんはにっこりと、「見えないからって、何もできないわけじゃない。私はみなさんと同じように暮らしているのですよ。工夫をするだけです。」とお話されました。
 お話の後、子供たちから矢のように質問が飛び、たった2時間の間でしたが、とてもよい学習ができたようでした。そして何より、短い時間だったのにもかかわらず子供たちと岡村さんとの心の距離がいっきに近づいたことに嬉しさを感じました。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(火)5・6時間目に、水道局「水道キャラバン隊」の出前授業を受けました。
これまでの社会の学習で、東京都の水道水がどこからどのように運ばれてくるのかを学習してきました。東京都水道局が導入している「高度浄水処理の実験」や川の水に見立てて汚した水の「沈殿実験」を体験し、水がみるみるきれいになる様子に、子供たちは「すごい!」「え?え?ほんとに?」と目を輝かせていました。学習のまとめともなり、よい取組みとなりました。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本校歯科校医の草柳先生と一緒に、4年生を対象に歯垢の染め出しと歯みがき指導を行いました。終了後、ワークシートには「朝、歯みがきをしてきたのに歯垢がついていて、びっくりした」「歯ブラシをこまかく動かすと歯こうが落ちた」「奥歯のみぞがみがけていないことがわかったので、今度から気をつけたい」「適当に歯をみがくだけじゃだめなんだということがわかった」「1日3回しっかりみがきたい」などの感想が書かれていました。自分の歯と口の健康を守る意識が一人一人高まったようです。
保護者の皆様には、持ち物の準備にご協力をいただきありがとうございました。ご家庭でも、お子様の歯みがきの様子を見ていただけたらと思います。

ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
 間もなくプール指導が始まるため、プールをきれいに掃除し、気持ちよく泳げる準備に入ります。その前に、プールで育ったトンボの幼虫(ヤゴ)が、排水と共に流されてしまうのを少しでも防ごうと、6月3日に、救出大作戦を試みました。
 子供たちは、網を片手にヤゴをすくい、楽しみながらもたくさんのヤゴを救出することができました。多くの子供たちがヤゴを持ち帰りました。早くトンボになる日を楽しみにしていることでしょう。

消防署見学

4月26日(火)、4年生は、関町消防署見学に行ってきました。消防署では、訓練の様子や防火服・消防車のしくみについて、詳しく学ぶことができました。写真とは違って目の前の見る実物に、子供たちは「防火服ってこんなに重いんだ。」「大変だ。」と驚きの声を上げていました。消防士の仕事がさらによく分かったことと思います。今後は、この見学で学んだことを、社会の防火の取組み学習のまとめに生かしていきたいと思っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

学年だより

献立表

年間行事

学校経営方針

学力向上計画

学校評価

特別支援学級

小中一貫教育研究グループの取り組み