給食の焼きそばの作り方2 9月8日(水)

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写真上 麺をオーブンで焼いている間に
釜で、お肉と野菜を炒めてソースで
味付けします。

写真中 クラスごとに、焼いた麺と具を
混ぜます。

写真下 完成です。


今日は野菜の量は多めだったので、各クラスの
分量が多くなってしまいましたが、どのクラス
もほとんど残りませんでした。

給食の焼きそばの作り方1 9月8日(水)

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今日の献立

● ソース焼きそば
● カラフルポテト
● 豆とトマトのスープ
● 牛乳


写真上 教室の配布したお手紙
写真中 今日使った焼きそば麺 64キロ
写真下 クラスごとに鉄板にのせてオーブンで焼きます。


旬の果物 梨 9月7日(火)

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今日の献立

● 中華丼
● 切り干し大根の中華サラダ
● なし
● 牛乳

今月の季節の果物は なし でした。
秋に旬を迎えるなしには、たくさんの
種類があります。日本のなしには、
幸水、豊水、二十世紀、しんこう、
にいたか、などがあります。
洋なしには、ラフランス、ルレクチェ
オーロラ、などの種類があります。
洋なし、と言っても、日本でも栽培
していて山形県のラフランスは有名
ですね。
給食のなしもとても甘くておいしかった
です。ごちそうさまでした。

9月6日(月)

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今日の献立

● ごはん
● レンズ豆いり和風ハンバーグ
● 大根と人参のピリッときんぴら
● かぼちゃのみそしる
● 牛乳

今日のハンバーグの つなぎ には
卵、パン粉を使わずに、片栗粉と
茹でたレンズ豆を使いました。
卵や、パン粉を使わなくても、
ふんわり、やわらかく仕上がりました。
レンズ豆を使うことで、タンパク質
、食物繊維を強化しることができます。
卵、小麦粉にアレルギーがある人も
安心して食べることができます。

9月3日(金)

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今日の献立

● ごはん
● さばのねぎみそかけ
● キャベツの塩こんぶいため
● きのこけんちんじる
● 牛乳

今日は魚を使った献立です。
今日使ったのは さば です。
みそ、しょうゆ、砂糖、しょうが、ねぎ
を煮てタレを作り、焼いたさばに
かけました。
青魚のにおいが苦手な人も多い
かもしれませんが、しょうが、みそ
を使うとにおいを気にせず食べることが
できます。ごはんにもとても合う
味になります。
向山小学校の子どもたちは、魚が好き
な人が多いようで、どのクラスも
あまり残っていませんでした。


9月2日(木)

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今日の献立

● コッペパン
● ブルーベリージャム
● ポテトグラタン
● ペイザンヌスープ
● 牛乳

スープの名前になっているペイザンヌ
は、フランス語で「田舎」という意味です。
田舎風スープということになるでしょうか。
また、フランス料理の野菜の切り方の
名前にもなっていて、四角く切ることを
ペイザンヌと言います。
今日のスープの野菜も四角く切りました。

ほかには、

パトネ 棒状にカット
ブリュノワーズ 3ミリ角
エマンセ 薄切り
ジュリエンヌ 千切り

といろいろな名前があります。

9月1日(水)

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今日の献立

● マーボーなす丼
● サンラータン
● 牛乳

2学期がスタートしました。
初日の給食食べやすい丼にしました。
マーボーなすは、なすを1度揚げるの
がポイントです。揚げることで、
食感もよくなり、甘みも出ます。
どのクラスもしっかり食べ、残菜
はとても少なかったです。

9/1(水) 2学期がスタート!

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コロナ感染拡大の中、2学期がスタートしました。

1学期以上に感染予防に努めながら、子供たちの学びを止めないようにしていきたいと思います。
登校、入室時の密を避けるために、子供たちは校庭で整列して待ち、8時15分から、順番に校舎内に入室する方法をとることにしました。
当面は教員が、指導に当たりますが、徐々に、子供たち一人一人が、密を避けながら自分で入室できるようにしていきたいです。

4時間授業、給食後下校。放課後の家庭生活の時間が長くなりますので、過ごし方へのご指導をよろしくお願いします。

8/27(金) 2学期が始まります!

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感染拡大が続いていますが、皆様は健康にお過ごしでしょうか。
2学期のスタートが迫ってまいりました。
練馬区の連絡メールでお知らせがあった通り、今まで以上に練馬区のすべての学校が感染防止に努めることとなりました。
ご協力をお願いいたします。

さて、月曜日は、タブレットを使って朝の会を開催します。初めての試みでドキドキしますが、2学期をスムーズにスタートさせるための試みです。よろしくお願いします。

先生たちも、2学期に向けて着々と準備をしています。

5年生が育てている稲は、すくすくと育ちました。
池の水連も美しく咲いています。
自然の力強さを感じます。

8/4(水) コロナ対策リーフレット

東京都教育委員会が作成した「学校生活のコロナ対策」リーフレットです。内容は中・高生向けですが、日常生活でも気をつけなければならない行動が含まれていますので、ぜひ、親子でご覧になり、感染予防にお役立てください。

こちらから⇒学校生活のコロナ対策リーフレット

8/4(水) 暑中お見舞い申し上げます

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毎日猛暑ですね。
お元気でお過ごしでしょうか。

毎日、テレビでオリンピック観戦。アスリートの「速さ・強さ・美しさ」に感動しています。
しかし同時にコロナで苦しんでいる方々、命を守る最前線で頑張っていらっしゃる方々のことを考えざるを得ません。

自分は、今、こうしていてよいのか。自分に今何ができるのか。
日々考えながら過ごしております。

校庭の水田では、5年生の稲がすくすくと育っています。
空には、夏の雲がいつものようにもくもくと広がっています。
正門近くの池では、水連が美しく咲いています。
そういえば、昨日の夕暮れ時のオレンジ色の空は奇麗でした。
自然は何事もないかのように、いつもそこにあるのですね。

先が見えない不安な心を癒すのは「自然の力」なのかもしれません。

5年生 お米の学校 「今までありがとう!」〜カルガモ〜

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7月に、稲の害虫駆除のためにやって来た、カルガモの赤ちゃんたち。
みんなにお世話をしてもらい、見守られ、すくすく大きくなって水田を泳ぎ回るまでになりましたが、役目を終えて、7月28日(水)に故郷に帰ることになりました。

今までかわいがってくれた皆さん、ありがとうございました!

故郷の水田でも元気に泳いで、立派なカモになってほしいと思います。

7/20(火) 1学期終了

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猛暑の中で1学期が終了しました。
5時間目に終業式を行いました。
児童代表の2年生と4年生が1学期に頑張ったことを発表しました。
素晴らしい発表でした。

1学期は学年体育発表を通して、「みんな」で取り組む楽しさ、時間をかけて練習したことを発表した時の充実感や満足感を味わうことができたと思います。

7月の水泳が中止になり、子供たちの声が聞けるのは8月の後半になります。
どうぞ、コロナウイルスの感染予防に十分努めていただき、9月1日に元気に登校できることを願っております。

1学期の教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。

チャレンジ食材 ゴーヤ 7月20日(火)

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今日の献立

● タコライス
● ゴーヤのカレー炒め
● もずくスープ
● 冷凍パイン
● 牛乳

今日は、チャレンジ食材として
ゴーヤを使った献立でした。
夏野菜のゴーヤは、『にがうり』
という別名もあるくらい苦い野菜
です。苦手な人も多いと思いますが
カレー粉を入れて少しでも食べやす
く調理しました。
みんな苦かった〜!!と言っていました
が、ひとくちはチャレンジしてくれ
た人が多かったようです。
苦いゴーヤを食べた後は、冷凍パイン
が待っていました。今日は暑すぎて
どんどん溶けてしまうので、食べるころに
給食室にとりにきてもらいました。
しっかり凍った冷凍パンを食べました。

今日で1学期の給食は最後です。
夏休みも夏バテを防ぐためにも
早寝、早起き、朝ごはんを意識して
しっかり食べましょう。

9月の給食は1日からです。
マーボーなす丼、サンラータンです。

写真上 ゴーヤを薄切りにしました。
写真中 冷凍パインは給食室まで取りに来てもらいました。
写真下 今日の献立

7月19日(月)

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今日の献立

● チンジャオロース丼
● 米粉のすいとん
● 牛乳

今日は、ピーマンとパプリカを
使ってチンジャオロースを作りました。
ピーマンとパプリカは、同じ
ナス科、トウガラシ属の野菜で、
どちらも熱帯アメリカが原産地です。
緑のピーマンは、独特の苦みや
匂いがあって苦手な人も多い野菜
ですが、実はビタミンCとカロテン
が豊富なので、病気から体を守って
くれる力があります。
パプリカは、果物よりも甘い種類も
あり、やはりビタミンCが豊富です。

7/19(月) 熱中症に警戒中

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梅雨が明けたとたんに、猛暑がやってきました。
今日は熱中症指数も急上昇。
昼休みは、外遊びをやめ、室内遊びとしました。
夏休み中も猛暑が続きそうでです。
ご家庭でもお気を付けください。

写真の数字
「29」は暑さ指数(WBGT)
「35」は気温
「51」は湿度

5年算数〜合同な図形〜

5年生の、1学期最後の学習は「合同な図形」でした。

合同というと、私としては中学校での証明問題が真っ先に思い浮かびます。
合同な条件を覚えたり、与えられた条件から証明を組み立てたりしたと思います。

今回の学習が、まさに「合同な条件」のところで、
1.三辺が等しい
2.二辺とその間の角が等しい
3.一辺とその両端の角が等しい
のいずれかが当てはまるとき、二つの三角形は合同である、ということを学びました。

後半は、その条件を活用し、三角形や平行四辺形を作図しました。

作図については、5年生に限らず苦手としている子が多いようです。
夏休みの間に、コンパスや分度器を使って、様々な図形の作図に挑戦してほしいです。
大きさも自由に、それこそ幾何学模様を作るなど、思い思いに楽しんでもらえればよいと思います。

3年1組 道徳授業地区公開講座

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初めに、「きまりがなかったらいいのにな。」と思うことはあるかを、尋ねました。子供たちは、「あるある!」とすぐに反応し、「休み時間のチャイムがなくて、好きなだけ遊べたらいいのに。」「長い廊下を、思いっきり走ってみたい。」などと、発言していました。

でも、この教材を読み進め、きまりが何のためにあるのかを考えていくと、子供たちの考えは、変わっていきました。

授業が終わるころには、「一人一人がきまりを守ると、みんなの安全にもつながるんだ。」「きまりがないと、いらいらして言葉や態度が乱暴になってしまう。」「きまりがあると、楽しめたりうれしい思いをもてたりする。」「みんなが楽しめるために、きまりは必要だ。」という意見が、たくさん出ました。

1年2組 道徳地区公開講座

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「きんのおの」はとてもよく切れる、仕事がはかどりそうなおのです。
値段も高そうだし、他の誰ももっていない立派なおのです。

それを神様がもってきてくれたとき、
「自分のおのではない」と正直に言えたきこりと
おのが欲しくて「自分のです」と嘘をついてしまったきこり、
二人にどんな言葉をかけようか考えました。

つい、欲しいな、怒られるかな、いやだな と思い嘘をついてしまうことは
誰にでもあることかもしれません。
それでも、正直に言えたときどんな気持ちになるかを考えてみると
「正直にいえるとすっきりする。」
「正直にいえて、うれしいな。」
「やっぱり嘘をつかなくてよかった。」
と、自分のとってよいことがたくさん出てきました。

また、「嘘つきにはなりたくないから、嘘はつかない」
という考えも出ました。
どんな自分でいたいかな、そんなことも考えられた授業でした。

3年2組 道徳地区公開講座

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7月10日(土)に道徳地区公開講座がありました。
「きまりのない国」というお話を通して、きまりがあることの意味に気づき、それらのきまりを守ろうとするには、どんな態度が必要なのかを考えました。

はじめに、日頃の生活を振り返り、「なぜ、向山スタンダード」があるのかを考えました。子供たちは「廊下を走っていると、自分も相手もけがをするから。」「きまりがないと、学校が楽しくないから。」「でも、あいさつはきまりなのかなあ。」と発表していました。

次に「きまりのない国」を読みました。きまりや約束を守ることが苦手なけんた君が、妖精と一緒にきまりのない国で過ごすのですが、きまりがないことで困ってしまい、現実の世界にもどってくるお話です。そのお話を読んだ後、 けんた君がもどりたくなった理由を話し合いました。

子供たちは「自分勝手なことばかりしているので、けんかになる。」「信号を守らないから、自分も危ないし、あいても危ない。」「きまりがないと、自分も周りも自分勝手になる」と発表しました。そして、きまりは「相手の心や自分の心も大切にするためにある」という意見にまとまりました。

最後に、学習感想を書きました。その学習感想には「きまりを守ることは相手を大切にすることだと分かった。だから、守っていこうと思う。」「どんな理由があっても、自分勝手なことは、きまりを守っていないんだと分かった。だから、守っていこうと思う。」「私は学校や家できまりがあっていやだなと思うときがあるけれど、みんなを大切にするためにあるんだと分かった。もっと守っていきたい。」と書かれていました。
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