〇4月30日(火)は1,3年生、5月1日(水)は2年生、I組の身体計測を行います。〇5月1日(水)に部活動保護者会を行います。ご来校ください。

3月22日(金) ◆今年度最後の給食◆

今日のメニュー

キムチチャーハン、豆腐と木耳スープ、キャラメルポテト、牛乳

안녕하세요(アンニョンハセヨ)、今年度最後の給食はキムチチャーハンです。キムチのほか、豚肉、ニンジンなども入っていておいしいです。思っているほど辛くはありません。口いっぱいに放り込んで、スープで流し込みます。豆腐のなめらかさ、木耳のシャキシャキ感がたまりません。キャラメルポテトはバターと砂糖の甘味が口一杯に広がってこちらも美味しいです。おいしい給食を作ってくれた栄養士さん、調理員さん1年間ありがとうございました。4月からもまたよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の清掃活動

画像1 画像1
 21日(木)午後2年生は校舎内の美化活動をしてくれていました。教室、階段、廊下をきれいに掃いて、水拭き、とても綺麗になりました。生徒が帰った後は整美委員が教室のワックスがけ、机、椅子を廊下に出して、教室内ワックスをぬってくれていました。ワックスが乾くとピカピカになってとても気持ちがいいです。2年生の皆さんお疲れさまでした。

1年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(木)午後は今年度最後の1年生保護者会が行われました。最初に体育館に集まっていただき、校長先生からの挨拶、学年主任からの1年間の生徒たちの様子、会計報告などについてお話をしていただきました。最後に1年間の生徒たちの成長の様子をスライドショーにまとめたものを一緒に見て、全体会を閉じました。この後は各教室で担任との懇談会。それぞれのクラスの様子、生徒たちの成長の様子を一緒に話をして懇談会を終了しました。アッという間の1年でしたが、着実に生徒たちは成長してきています。これからも生徒たちの成長を見守りながら、我々も一緒に成長していきたいと思いました。

エアコン清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が球技大会を行っている時間を使って主事さんたちが教室のエアコンを清掃してくれていました。普段生徒では清掃できない高い場所をハシゴを使ってのぼり、フィルターを外して洗ってくれていました。見えない所で、さまざまな方の助けを借りて学校生活が行われています。感謝の気持ちを忘れずに生活していきましょう。主事さんありがとうございました。

1年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 21日(木)午前中は1年生が体育館と校庭を使って球技大会を行いました。体育館ではバレーボール、校庭ではサッカーをそれぞれ男女別、クラス対抗で行いました。みんな楽しく真剣に競技に取り組み、とても楽しい時間になりました。最後は優勝チームと先生チームのドリームマッチ、生徒たちのたくさんの声援に先生たちもハッスルして大歓声があがっていました。


3月21日(木) ◆石神井小献立◆小中連携より

今日のメニュー

麦ごはん、田舎汁、ホキのハーブパン粉焼き、野菜のおろしあえ、牛乳

 小学校との給食連携ということで今回は石神井小でよく出るメニュー“ホキのパン粉焼き”が出されました。白身の魚でクセがなく、ハーブが乗っているので香りも良いです。田舎汁は大根、ニンジン、コンニャクに厚揚げが入っていておすまし仕立てでこちらも美味しいです。おろしあえの野菜と一緒にいただきました。給食も今年度は明日で終わり、どんなものが出るのか楽しみです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日(火)第77回卒業式が行われました。天気にも恵まれ、229名の生徒が本校を巣立っていきました。卒業式には来賓の方を始め、保護者、在校生、教職員など大勢の人たちが参列、少し緊張気味で入場する3年生を盛大な拍手迎えました。生徒たちには一人一人校長先生から卒業証書が手渡され、お祝いの言葉が送られました。卒業生からも門出の言葉として3名の代表からお話があり、『正解』『旅立ちの日に』と2曲の合唱が行われました。その時の様子をギャラリーに掲載しましたので、ぜひご覧ください。

   ➯ 第77回 卒業式 

3月18日(月) ◆卒業お祝い給食◆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニュー

鯛めし、鶏肉のマーマレード焼き、お祝いすまし汁、
いちご2個、ミルクコーヒー

今日は3年生のお祝い給食でした。
おめでたい食材の鯛を使ったごはんに、「祝」の文字の
入ったなるとのすまし汁を作りました。
それにデザートは紅白のいちごです。

3年生は9年間食べてきた給食もいよいよ最後となりました。
これから自分で選択して食事をする機会が増えますが、好きな物
ばかりを食べず、自分の健康のためにも給食のような
組み合わせで食べるように意識して欲しいと思います。
皆さんの今後の幸せを祈っています。

同窓会入会

画像1 画像1
 卒業生は本校を卒業すると自動的に同窓会に入会することになります。15日(金)4時間目、卒業式練習終了後、各クラスの代表が集まって、入会式を行いました。同窓会会長さん副会長さんから、卒業生の代表に同窓会の仕組みや規約などについて説明していただきました。

3月15日(金) 3年生卒業リクエスト5

今日のメニュー

ジャージャー麵、かぼちゃの包み揚げ、果物(せとか)、牛乳

 3年生最後のリクエストは“ジャージャー麵”です。ひき肉、ニンジン、タケノコ、キュウリなどが辛みそと混ぜてあり、麵と一緒に食べると中国4000年の歴史を感じることが出来ます。項羽も劉邦も、曹操や劉備も、もしかすると食べていたかもしれません。凄い話になってしまいましたが、それくらい美味しいです。かぼちゃの包み揚げはおかずというよりもデザート。牛乳と一緒に飲むとmore betterです。小森のおばちゃま(昔の映画評論家です)もきっと好きだったかもしれません。果物の“せとか”のご先祖には、みかんよりもオレンジの方が多いそうで、基本的な味はオレンジベースなので、みかんとは違う味がします。 とても甘いです。一般的なみかんと最も違う点は、果肉の柔らかさとキメの細かさです。 みかんの果肉のつぶつぶを「さのう」とか「さじょう」と言いますが、これがすごく柔らくて瑞々しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の卒業式練習2 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 15日(金)3.4時間目は3年生も最後の卒業式練習に取り組んでいました。式場への入場から始まって、証書授与を全クラス通して、さらに式の流れに合わせて一つ一つ確認しながら練習をしていました。いよいよ来週火曜日(19日)に卒業を迎えます。あとわずかとなった中学校生活を有意義に過ごして欲しいと願っています。

最後の卒業式練習1 (1.2年生)

 15日(金)1時間目は在校生(1.2年生)による最後の卒業式練習になりました。最初に担当の先生から説明が行われ、続いて校歌の練習、在校生代表の動きを確認しました。会場に入るまでは少しおしゃべりの声も聞こえていましたが、練習が始まると一斉にシーンとして厳粛な雰囲気で練習に臨むことが出来ていました。歌練習は学年別、パート別で行われ、声量も次第に大きくなっていきました。後は当日を待つだけです。みんなで3年生を快く送り出しましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の表彰

 予行練習では、毎年練習後卒業生への表彰が行われています。今年も東京都から表彰(1名)、体育優良生徒(3名)、東京都産業教育振興会優良卒業生(3名)、学校賞(1名)が表彰され、大勢の生徒から拍手で祝福されていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(木)3.4時間目は卒業式の予行を行いました。本番同様に卒業生が入場し、副校長先生の開会の言葉から式練習が始まります。校歌合唱、卒業証書の授与、校長先生の式辞、卒業生の言葉、在校生の送る言葉など順番に合わせて会が進行していきます。最後は卒業生が旅立ちの日を合唱して式練習は終了しました。みんな真剣に練習に取り組んでいました。

3月14日(木) 3年生卒業リクエスト給食4

今日のメニュー

とりそぼろ丼、畑汁、フルーツポンチ、牛乳

 今日のリクエストはフルーツポンチです。みかん、パイナップル、寒天が甘いシロップに使っていてとてもおいしいです。一口食べると口の中は春のお花畑のようです。そぼろごはんはご飯が多くてもう少しそぼろが欲しかったです。ご飯と混ぜていただきました。そぼろご飯を食べながらみそ汁をすすります。乾いた心に一瞬のぬくもりが伝わって来るようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生の卒業式練習

 3年生の卒業式練習が始まりましたが、12日(火)1時間目、1.2年生も卒業式練習を行いました。担当の先生から心構えについてお話をしてもらい、当日の流れ、礼法についての練習を行いました。最後に全員で校歌を歌ってこの日の練習を終わりました。14日(木)は予行練習があります。心構えを作って卒業式に臨みたいと思います。


画像1 画像1

3年生卒業式練習

 今週月曜日(11日)から3年生の卒業式練習が本格化してきました。13日(水)5時間目は体育館で歌練習です。すでに音楽の時間などで練習しているので楽譜を見ずに歌います。まだまだキーが外れるところもありますが、本番までには調整して素晴らしい歌声を届けられるようにしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギネスに挑戦 〜ハイタッチ競技〜

画像1 画像1
 3学期生徒会はギネスに挑戦することを目標に昼休み練習を続けてきました。13日(水)昼休み、いよいよギネスに挑戦しました。ハイタッチのギネス記録は277回だそうです。細かく認定員がやるようにはできないのであくまで石神井中バージョンで挑戦しました。1分間に何人とハイタッチができるかというもので、1回目全力で走りましたが、タッチミスが多く、新記録になりませんでした。しかし諦めるわけにはいきません。残り時間の少ない中、再度挑戦。今度は1分間に342回のハイタッチをすることができました。これでギネス記録達成。ただ細かな設定は出来ていなかったので、参考記録になります。しかしみんながんばって素晴らしい記録を打ち立てました。これからもチャレンジする気持ちを忘れずに、がんばってほしいと願っています。


3月13日(水) 3年生卒業リクエスト給食3

今日のメニュー

揚げパン、ジャーマンポテト、肉団子スープ、牛乳

 今日のリクエストは揚げパンです。大田区の調理員さんが休んでいる児童のために作ったものが今日生徒たちの好物になりました。きな粉がたっぷりついた揚げパンにかぶりつきます。頬っぺたにもきな粉が付いてパラパラ落ちます。それでもかまわずまたひとかじり。口いっぱいにきな粉と油の甘味が広がります。きな粉と牛乳の相性が良いのはご存じでしょうか。よく噛んだパンに牛乳を“チュル、チュル”流し込みます。甘味が2倍3倍に広がって最高です。(巨人の阿部監督風に)肉団子スープは、肉団子が溶けてスープの中にひき肉が浮いています。それを構わず“ズルズルズル”パンと一緒になってこちらも最高です。最近揚げパンと肉団子スープのコンビがメニューに多いことにお気づきでしょうか。子供向けにジャーマンポテトもカレー味。こちらも最高です。今日もセンター前にクリーンヒットでした。ちなみに大谷選手は今日オープン戦第2号のホームランを打ったそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の美化活動

 卒業がまじかに迫った3年生は13日(水)1〜2時間目を使って最後の美化活動を行いました。1階と3階、体育館周りを中心にはき清掃、床磨き、棚の清掃など普段はあまりやらない場所を熱心に掃き、磨いていました。それぞれの思いがあるのでしょうか、いつも以上に熱心に美化活動をしていました。でもみんな楽しそうで、掃除の時間を楽しんでいるようでもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

年間行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

小学6年生へ

基本方針

SHAKUJII PLAN

ギャラリー

進学状況

生活指導

時程表

1年生年間指導計画

2年生年間指導計画

3年生年間指導計画

給食レシピ