校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

研究発表会準備

 明日は、平成30年度東京都道徳教育推進拠点校、平成29・30年度練馬区教育課題研究指定校として、研究発表会を開催します。展示会の準備と平行して部活動の生徒たちが会場設営、校内美化に取り組んでくれました。
 各校からのご参加をお待ちしています。

 公開授業 13時50分〜14時40分
 研究発表 15時〜16時45分

詳細は、「特別の教科 道徳」の研究のページをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示発表会 準備

 2月7日(木)、展示発表会の準備がありました。西校舎の廊下や特別教室を中心に、美術や技術家庭で作ったものや、校外学習や修学旅行の事後学習で作ったものが、壁を埋めるように展示されています。係生徒は各担当場所で一生懸命準備をしていました。

 展示発表会は2月9日(土)に行われます。展示されているものは、生徒たち一人一人の作品であり、1年間の学習の成果です。ぜひ、たくさんの方に鑑賞してほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月6日の給食

画像1 画像1
 6日の給食は牛乳、たこ飯、厚焼きたまご、さつま汁です。

 たこ飯は本来漁師が捕ったたこを使って作り、船の上で食べていた料理だそうです。漁業が盛んな地域で広まりはじめ、愛媛や広島など主に瀬戸内海周辺地域の郷土料理となっています。

2月5日の給食

画像1 画像1
 5日の給食は牛乳、ごはん、ひじきのサラダ、豚肉の三州煮です

 ひじきは海藻の仲間です。給食をはじめ、ふだん料理で使われているのは生のひじきを煮てから天日干しにした干しひじきが一般的です。水に30分ほどつけて戻してから料理に使います。戻したひじきは干した状態のものより重量が約7〜8倍になります。

Rod先生の柔道体験

 本校ALTのRod先生が、柔道を体験しました。

 今、1年生の保健体育では柔道を行っています。先週、1年D組でRod先生が給食を生徒と取ったとき「一緒にやりましょう!」とお誘いを受け、参加しました。初めての柔道で、武道場での礼や受け身を体験し、とても楽しかったそうです。Rod先生には、中学生用の胴着では小さすぎたようですが…。Rod先生からのコメントがあります。

February, 2019

Hello Everyone!

Today, I learned judo with the first year students. It was very fun and interesting to learn a form of Japanese martial arts. I want to learn more someday.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

看板をリニューアルしました

画像1 画像1
 吉祥寺通り(関町保育園側)沿いの看板をリニューアルしました。
 研究発表会にいらっしゃる方にも、入学説明会にいらっしゃる方にもわかりやすくなりました。
画像2 画像2

入学説明会の予定

平成31年度入学生保護者対象 入学説明会
 平成31年2月9日(土)14:00〜15:00 体育館

モデル服採寸、上履き販売、体操服注文
 平成31年2月17日(日)14:00〜16:00 体育館(13:00〜の予定を変更しました)
 ご都合の悪い方は2月18日以降に販売店へ直接ご連絡ください。

 コゾノ靴店 03−3920−2223
 マルタ洋服店 03−3928−2321
 ベン&ベン練馬春日町店 03−3999−7112
 武蔵野学生服吉祥寺店 0422−21−3711

モデル服採寸、上履き販売、体操服注文 時間変更のお知らせ

モデル服採寸、上履き販売、体操服注文



 平成31年2月17日(日)14:00〜16:00 体育館(13:00〜の予定を変更しました)



 ご都合の悪い方は2月18日以降に販売店へ直接ご連絡ください。

 コゾノ靴店 03−3920−2223
  マルタ洋服店 03−3928−2321
 ベン&ベン練馬春日町店 03−3999−7112
  武蔵野学生服吉祥寺店 0422−21−3711

園芸部の栞づくり

 今日の園芸部の活動は、自分たちで育てたパンジーの押し花を使った栞づくりでした。花びらをいくつか栞の型にした画用紙に挟んだのち、それをラミネートフィルムにはさみ、機械に挿入します。あとははさみを入れてできあがり。自分で使うほかに誰かにプレゼントでもするのでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月4日の給食

画像1 画像1
 4日の給食は牛乳、揚げパン、ごまドレサラダ、コーンチャウダーです。

 9月に引き続き、2月は各学年でもっともリクエストの多かったメニューを取り入れています。今日は2年生リクエストの揚げパンでした。きなこと砂糖、すりごま、塩を合わせて揚げたパンにまぶしています。

2/4 全校朝礼(放送)

 2月4日(月)、朝礼がありました。インフルエンザの影響も考慮し、今回の朝礼は放送で行われました。

 2月3日(日)に、東京駅伝大会が行われました。石神井西中からは、2年上田彩月さんと西田麻沙さんが出場しました。応援をする人たちが走路の脇いっぱいに広がり、大声援の中で走りきりました。このような伝統あるものが、これからも続いてほしいと思います。

 2月3日は節分で、家族の幸せと健康を願って豆まきをした人も多くいると思います。また、2月4日は立春で、春の季節を迎えました。そんな2月は「如月」という呼び方もあります。なぜこのような呼び方になったのか諸説ありますが、「草木などの自然が春に向かって動き出す」ということが由来になっているそうです。2月を「如月」と呼ぶ、日本ならでは美意識の高さを大切にしましょう。

 2月9日(金)には、研究発表会があります。また、2月10日(土)には展示発表会があります。多くの方々のご来校、心よりお待ちしております。

画像1 画像1

東京駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日(日)、中学生東京駅伝大会が味の素スタジアムで行われました。石神井西中学校からは上田彩月さんと西田麻沙さんが練馬区代表チームとして出場しました。上田さんが5区、西田さんが7区を走り、見事な走りを見せてくれました。応援するために駆けつけた人たちが走路を囲み、選手たちは大声援の中を一生懸命走り抜けました。

練馬区代表チーム
女子 9位
男子 5位

 たくさんの応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

中学生の税についての作文

 練馬区役所1階アトリウムに「中学生の税についての作文」が展示されています。

 本校からは、
東京納税貯蓄組合総連合会会長賞を受賞した後藤祥太くんの作品「僕が考えるふるさと納税について」
練馬区議会議長賞を受賞した岡本りささんの作品「世界一幸せな国」
 の2点です。2月14日までですので、お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日の給食

画像1 画像1
 1日の給食は牛乳、恵方手巻き寿司、いわしの丸干し、福ふく豆、沢煮椀です。

 この日は2月3日の節分にちなんだ献立です。節分の日には魔除けのため、独特の臭いをもつ鰯を焼いて食べる風習があります。また、鬼の侵入を防ぐため、いわしと柊の葉を飾ります。ちなみに節分でよく聞く鬼というのは「目に見えない邪気」のことで、病気の原因であると昔は考えられていたそうです。

野球部練習試合 2/2(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/2(土)西中にて野球部の練習試合が行われました。本日の相手は実力校でもある杉並区立神明中です。

 第一試合。相手投手が制球に苦しみ先制します。中盤に投手の制球の乱れとエラーが続き逆転を許してしまいます。その後反撃に出たい西中ですがきっかけを掴めずそのまま敗戦となりました。

 第二試合。同じような試合展開となってしまいます。主導権を握ることができず連敗となってしまいました。

 敗戦となりましたが相手の意表を突く走塁や攻撃をすることもでき練習の手応えを感じる場面もありました。2年生に負けずハツラツとプレーする1年生も輝いていました。選手一人一人の個性が発揮し合えればもっと楽しく試合を行うことができると感じた一日でした。

 日差しがあると暖かく、保護者の方々の応援も頼りになりました。

 頑張れ!西中野球部!!今後もイイねと応援にご協力お願いします。

1月31日の給食

画像1 画像1
 31日の給食は牛乳、ごはん、小魚のふりかけ、まぐろのごまみそだれ、田舎汁です。

 ふりかけに使ったしらす、ごまはカルシウムが多く含まれています。カルシウムというと牛乳や乳製品のイメージが強いかもしれませんが、小魚類・海藻類もカルシウムが豊富な食材です。ふりかけや和え物などに少し加えれば無理なく食べる事ができます。

1月 避難訓練

 1月31日(木)、避難訓練がありました。今回の避難訓練は、校内に不審者が侵入してきたときを想定したものでした。不審者侵入等の緊急時の行動のしかたを確認し、安全に避難することや、緊急時にどこにいても落ち着いて安全を確保する行動ができるようにすることを目的としています。今回の避難訓練では、石神井警察防犯係の方にもご協力いただきました。

 不審者が校内に侵入したときは、各教室に侵入の可能性があります。そのため、机や椅子を使って教室内にバリケードを作る訓練もしました。事前の連絡でバリケードを作ることを説明し、どのように作ればよいか生徒たちが考えました。

 どのクラスも素早くバリケードを作ることができていました。石神井警察の方に、気付いたことをいくつか教えていただきました。一列でバリケードを作ってしまうと、不審者が手を伸ばしたときに届いてしまう恐れがあるので、二、三列で作り、高さも必要となります。また、教室下の扉の鍵が開いているクラスや、バリケードを抑えていないクラスがありました。不審者が一度教室に入ってしまうと、バリケードは逆効果になってしまいます。必ず不審者を入れない工夫をしましょう。

 石神井警察の方には、最近起こった事件についても教えていただきました。多くあるのは、「声かけ事案」だそうです。声をかけられるだけでなく、命に関わる事件に繋がる恐れもあります。そして、声をかけられるだけでは、犯人の目的がわかりません。そういった事件に巻き込まれないように注意すべきことは、外出するときはできるだけ複数で行動し、明るい時間に人通りの多い場所を選び、夜に行動するときは街灯の多い道を選ぶことです。万が一事件に巻き込まれそうになった場合は、大声で助けを呼び、保護者の方や警察に連絡しましょう。

 石神井警察防犯係のみなさま、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日の給食

画像1 画像1
 30日の給食は牛乳、ごはん、むろあじのハンバーグ、あしたば入りごまあえ、ちゃんこ汁です。

 今日の給食は東京産の食材を食べようがテーマです。むろあじは東京都の八丈島、あしたばは伊豆諸島で作られたものを使っています。あじは豚ひき肉と合わせてハンバーグにし、明日葉は苦味があるので甘めのごまだれと和えました。

1月29日の給食

画像1 画像1
 29日の給食は牛乳、チリビーンズドック、和風サラダ、ポトフです。

 今日はパンの具に豚ひき肉、ポトフに豚もも肉を使いました。豚肉はビタミンB1がとても豊富で、ごはんやパンなどの主食をエネルギーに変える働きを助けてくれます。主食からエネルギーを作るのは主に脳の働きです。勉強前などに食べるとビタミンB1が脳の働きが良くしてくれます。

1月28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は牛乳、プルコギ丼、トックのスープ、果物(いよかん)です。

 いよかんは明治時代に愛媛県で盛んに栽培されるようになりました。名称も愛知の旧国名である伊予が由来です。良く洗えば皮も食べることができるので、ジャムやピールを作るのにも向いてる果物です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」

入学案内