1枚の写真 5月18日

画像1 画像1
 小雨ぱらつく曇り空ですが、とっても元気な鳥がいます。その名は「カラス」。いつもは、生徒がたくさんいるので、カラスも遠慮しているのかもしれませんが、今は何の遠慮もありません。繁殖期で気が立っているのかもしれませんが、学校のどこにいても元気な声が響き渡ってきます。そして学校中を我が物顔で飛び回っています。
 一日も早く、学校に生徒が戻ってきて、カラスの声に負けない活気あふれる大泉中に戻ってほしいと願うばかりです。

生徒のみなさんへ(5月15日)

 こんにちは。今週は課題配付があったので、久々に外出したという人もいたと思います。特に来校してから1週間はよく体調管理を続けましょう。新型コロナウイルスに関して相談目安の要件に「37.5度以上」という言葉はなくなっているので、体調が少しおかしいな…と感じたら注意深く観察を続けるとともに保護者の方に伝えてください。

 そして、昨日、39県で緊急事態宣言が解除されましたが、東京都はその対象にはなっていません。もうしばらく、臨時休業になっている意味をしっかり考え、気持ちを切らさずに過ごしてほしいと思います。みなさんに渡した課題はその助けになるはずです。みんなで乗り切っていきましょう。


 本日、2・3年生のみなさんに向けて課題の補足資料をアップしました。ホームページでいつも見ている「生徒のみなさんへ」や「配布文書:お知らせ」ではなく、下の方に「配布文書」「休業中の学習課題」という項目を新設したので、見つけてください。教科ごとに資料を載せています。1年生と10組は来週19日火曜日にアップ予定です。

 また、生徒のみなさんへ(5.12付)でお伝えした「基礎英語LEAD(リード)」が本日から当面の間、使えるようになりました。昨日まで出ていたログイン画面は出なくなり、パスワードなしで利用可能です。内容は、「そのまま使える教材集」の中学1年〜3年向けの「ワークシート」と「音声」の4月〜6月分です。URL https://www.nhk-lead.com/student/ にアクセスし、ぜひ活用してみてくださいね。

 最後に、学校で使っている「配付」と「配布」ですが、配付には特定の人に向けて配ること、配布には広く一般に向けて配ること、という意味があって用法が違うそうです。学校の場合は、みなさんや保護者の方に向けて文章を出すことが多いので、基本的に「配付」を使うことにしています。ホームページを見て、気になる人がいるだろうと国語科の先生が調べてくれました。臨時休業期間だからこそ、こういった「普段なら何となく流してしまうこと」を一度立ち止まって調べたり、考えたりできて、ものの見方が少し広がるかもしれませんね。



重要 生徒のみなさんへ(5月14日)

 こんにちは。今日もとてもよい天気でしたね。今日はテレビでも連日報道されているとおり、緊急事態宣言に関して動きがある日とされています。東京都と近隣県に関してはもうしばらく緊急事態宣言状態が続くようです。東京で流れるニュース番組はほとんど全国放送なので、他の県の様子も報道されるとは思いますが、もう少しの間、臨時休業中の過ごし方を続けるように、生活と気持ちを整えていきましょう。

 それでは、来週の電話連絡についてお知らせします。確認をお願いします。

3年生のみなさんへ
 5月19日(火)の電話連絡についてお伝えします。
 9:00〜12:00 3年1〜4組
12:00〜15:00 3年5〜7組
 クラス内での順番は、前回と逆順(女子→男子)で電話をしていきます。内容は健康状態や課題の進捗状態などを中心に話したいと思います。健康観察カード、学習の記録など、受け答えに必要な資料の準備を今回もお願いします。

 また、課題へのアドバイスや問題の解説などを今後ホームページに2回ほど行う予定です。1回目は明日5月15日(金)を予定しています。配付文書のところにアップしますので、確認をしてください。2回目は翌週22日(金)を予定しています。各教科、みなさんの顔を思い浮かべながら資料を作成することを心がけました。ポイントをしっかり押さえて学習を進めましょう。

 最後に、11、12日の課題配付日で、みなさんの多くと直接会うことができ、懐かしさとともに元気な姿を見ることができて、電話とは違う安心感とよろこびを強く感じることができました。先生たちもみなさんとともにあります。学校再開に向けてやるべき準備を進めていきますね。


2年生のみなさんへ
 まず、5月20日(水)の電話連絡についてお伝えします。
 8:30〜12:30 2年1〜4組
12:30〜16:00 2年5〜7組 ※基本的に前回と同じです。
 内容は健康観察カードや学習の記録などをもとに体調確認と課題の進捗状況、学校再開に向けた生活リズムの改善状況などを中心に確認をしたいと思います。今回の課題は予習型の課題が多いので、課題について聞きたいことなどがあれば電話連絡の際に相談できるよう準備をしておきましょう。また、電話連絡までに昨日配付した課題や副教材などを必ず確認して、すべて揃っているか、抜けている物がないか確認をしましょう。もし不足等があった場合は事前に連絡をして学年の先生に伝えてもらうようにお願いをしてください。20日に個別対応をしたいと思います。健康観察カード、学習の記録など、受け答えに必要な資料の準備を今回もお願いします。

 昨日の課題配付後、「4階までの階段を上ってくるだけで息が切れている生徒が思いのほか多かった」「家から暑い中学校来ただけで大変だったんだろうな」と来校できたみなさんの姿を職員室で振り返っていました。そういう状況の中でも、廊下で会ったら「あいさつ」を臨時休業期間前と変わらずにできる人が多く、大泉中プライドを持ち続けている姿に安心しました。先生たちも今できることに取り組みます。みなさんももう少しの間、いる場所や過ごし方は違いますが、お互いに「大泉中赤学年」の一員であることを忘れずに目の前のことに向き合っていきましょう。明日、みなさんに書いてもらったコメントをアップする予定です。


1年生のみなさんへ
 まず、5月21日(木)の電話連絡についてお知らせします。
 8:30〜13:30 1年1〜3組
11:30〜16:00 1年4〜6組
 本日の課題配付でみなさんのクラスと担任の先生を発表しています。今回の電話連絡は担任か副担任の先生から電話することになると思います。自分のクラスは覚えておいてくださいね。内容は健康状態の確認と課題がどのくらい進められているか、課題の質問などがないかを確認したいと思っています。
 今日はほんの短い時間でしたが、皆さんの声が聞けてとても嬉しかったです。その会話の中で「久しぶりに外に出ました!」「課題が大変でした…」など、様々な声が聞かれました。これからの生活や学習に多くの不安や心配があると思います。しかし、焦る必要はありません。先生たちも学校の再開に向けて、皆さんのことを思い浮かべながら準備を進めているので、気持ちを一つに一歩一歩落ち着いて取り組んでいきましょう。
 また、今日の課題配付を終えて何点か確認してほしいことや訂正があります。
 まず、「本日配付した課題や副教材等の一覧表(プリント)」を見ながら、問題集などがすべて揃っているか、出席番号や名前を書き込みながら確認してみてください。
 次に、前回の課題である「国語の漢字ノート」は今日配った課題を提出するときに一緒に提出してください。そして、今日配った音楽の課題の表紙に、「提出日は次の登校日」とありますが、これも次の課題の提出日に一緒に出してください。(表紙に「コーラスフェスティバル」と書かれていますが、今回は荷物の量を少しでも減らすために配っていませんので安心してください。)

10組のみなさんへ
 まず、5月21日(木)の電話連絡についてお知らせします。
 8:30〜12:00 1年生
12:00〜14:00 2年生
14:00〜16:00 3年生
の予定で電話連絡を入れていきます。内容は健康観察、生活リズム、学習状況の確認を行います。
 10組のみなさんは、12日(火)に配付した課題についての説明がアップされていますので、ホームページのブログ「特別支援学級10組」のページもしっかりと確認してくださいね。

 

1枚の写真  5月14日

画像1 画像1
 体育館アリーナ入口から撮っています。今日は1年生課題配付の日です。教科ごとに分かれた箱の中にやってきた課題を入れ、ステージの近くまで進んでいって担任の先生に新しい課題をもらいます。一緒の時間にくる生徒は、感染防止対策上ほんの数名でアリーナの中は閑散としています。
 ところで、壁の紅白幕と壇上の国旗、区旗は、入学式準備の時のままです。入学式がいつでもできるようにとそのままにしてあるのです。たとえ季節外れになったとしても、きっとやりましょうね、入学式。
 
 

生徒のみなさんへ(5月13日)

 こんばんは。夕方からは過ごしやすくなっていますが、今日も暑い日になりました。新型コロナウイルスの対応に加えて、最近は熱中症に関する話題がニュースなどでも注意喚起されるようになってきています。マスクをつけているとのどの渇きを感じにくくなるそうです。明日は1年生の課題配付になりますが、明日も練馬区は25度を超える夏日になる予報が出ています。1年生の生徒のみなさん本人が来校する場合には、新型コロナウイルス対応で学校の冷水器は使用できませんので、距離が近くても水筒を持参するなど、各自で調整をお願いします。

 また、昨日までに3年生のみなさん、全学年10組のみなさん、今日は2年生のみなさんへ課題配付を行いました。練馬区の方針を受けて、大泉中学校では今回の3日間を「登校日」とはしていません。東京の新規感染者数は日に日に落ち着いてきている様子がありますが、緊急事態宣言下にあること、学校への行き来に関しては学校でできる配慮がほとんどないことなどから、みなさんの出欠をとることはできる状況にはないと判断しているためです。昼夜の寒暖の差があるため、風邪症状が出てしまっている場合などは、安全をとって家庭で様子を見るという場合もあるでしょう。そのための「課題配付日」という設定ですので、無理はしないようにしてくださいね。

 明日、各学年のみなさんに振り返ってのコメントと来週の電話連絡の時間についてお知らせしますが、今一度受け取った課題がすべてあるかどうか、副教材(問題集・ワーク、資料集など)があるかどうかを確認してください。特に、先生たちの手作りではない「副教材」に関して、同じものが2冊以上あることに気づいたような場合には、学校に連絡をお願いします。

 今日来校した2年生も「毎日ホームページを確認しています」と話してくれた人がとても多くなりました。ぜひ、まだ周りでホームページを見ていないという仲間がいたら、見て様々な情報を確認するように伝えてください。課題についてのフォローの資料も随時更新していく予定です。よろしくお願いします。


1枚の写真 5月13日

画像1 画像1
 学校だよりに紹介した『アンネのバラ』今日の様子です。本校中庭でとてもきれいに咲いています。バラには様々な花言葉があって、一説によると本数によって意味が違うそうです。例えば1本なら「一目ぼれ」2本なら「この世界は2人だけ」3本なら「愛の告白」、、、。
 そして、この写真のように5本なら「あなたに出会えたことの心からの喜び」だそうです。残念ながら学校再開まで咲き続けることはできないでしょう。でも、平和を願う『アンネのバラ』に、元気がもらえる気がします。

重要 生徒のみなさんへ(5月12日)

 こんにちは。今日は3年生、10組の課題配付日でした。朝から雨が降っていて、少し肌寒いくらいでしたが、だんだん落ち着いてきました。先生方が職員室でみなさんと顔を合わせた報告をしながら、笑顔でいる様子が印象的でした。早く学校再開が来るように体調管理をすることはもちろんのこと、今の状況の中での過ごし方を少しでも良いものに、意味のあるものにしていきましょう。そのための課題配付だと考えてもらえればと思います。

 明日は2年生の課題配付日です。昨日もお伝えしたとおり、天候を見て夏服・冬服の判断をお願いします。また、提出物、配付物ともに大量にあります。記名の確認をきちんと今日中に行っておき、カバンも大きめのものを用意するようにしてください。保護者の方が来校する場合も、提出物に関しては自分で用意してお願いするようにしてくださいね。

 さて、今日はお知らせが3点あります。
 1点目は課題配付がまだ終わっていませんが、今後1週間に1度みなさんへ電話連絡を行う方針が出たので、以下の通り計画しています。
 21日(木)と28日(木):1年生・全学年10組
 20日(水)と27日(水):2年生
 19日(火)と26日(火):3年生
当日の時程等については、またお知らせすることになります。これからもホームページでの確認をお願いします。内容については、健康観察、学習面の確認等前回の電話と同様の内容を中心に考えています。

 2点目は英語科からです。昨日お伝えした英検の受験の件については、今日時点で新たな情報は協会から入っていません。できる限りの交渉は行っていますので、情報が更新されるまでもう少しお待ちくださいね。情報が更新され次第、学校ホームページ等でお伝えしていきます。

 3点目も英語科からです。「基礎英語LEAD(リード)」という英語教材作成支援システムがあり、そのコンテンツを活用した自宅学習サイトが公開されています。内容としては、NHK「基礎英語」の豊富な会話と音声の利用が可能になるということです。本来は学校単位で契約する必要があるのですが、今回は、「そのまま使える教材集」の中学1年〜3年向けの「ワークシート」と「音声」の4月〜6月分を今だけ無料で利用することができるようになりました。
 利用可能期間は5月15日(金)から当面の間ということです。利用方法はWEBサイトのURL https://www.nhk-lead.com/student/ にアクセスしてみてください。臨時休業中の措置対応のための期間はパスワードなしで利用可能です。ぜひ、活用してみてくださいね。

 ニュースでは他県で登校が始まったという情報が流れていて、みなさんの気持ちも「いいなぁ」と思うと同時に、社会全体が学校再開に近づいていっていることを感じられるのではないでしょうか。でも、本来は当たり前の「学校へ行く」ということが今は非日常にあります。その意味をもう一度踏まえ、気持ちを緩めて遊びに行くのはもう少し我慢し、今できることに集中して取り組んでいきましょう。まずは、明後日までで課題配付がひと通り終了すると思うので、確認をして計画を組んでいきましょうね。

生徒のみなさんへ(5月11日)

 こんにちは。とても暑くなってきましたね。この天候等の状況も受けて、「明日以降の課題配付に生徒のみなさんが来校する場合は、夏服、冬服のいずれでもかまいません」。自分の体調等に合わせた服装で来校するようにしてください。今日来校した3年生のみなさんには連絡ができず、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

 また、家の中にいる時間が長いので気付きにくいと思いますが、外の日差しはかなり強いです。久々に外に出るという人も多いと思うので、学校へ来る時間、帰る時間で小一時間かかるという人は日焼けや熱中症等にも注意してください。

 今日から課題配付が始まりました。今日は、3年生の1日目です。今日の課題配付については、大きな混乱もなく進められているということです。今日来校した3年生のみなさん、ご協力ありがとうございました。明日は残りの3年生と全学年10組です。細かいお知らせについては、先週7,8日でアップしている資料を参照してください。また、今回の服装のように何かしら変更等があった場合、確認事項がある場合はホームページ上でお伝えします。これから課題配付を迎える人は必ず来校前に一度確認をするようにお願いします。

 今回配付している課題ですが、「予習型の課題」を準備している教科が多くなっています。つまり、学校の授業中に行う内容が含まれるようになっているということです。できる限り丁寧に課題等を作成するように心がけていますが、授業で行っていないことを課題にしたり、指示を出したりするのは難しい教科や内容もあり、また実際に行うみなさんにとっても疑問等が出てくることもあると思います。

 今後、先生たちからフォローアップの資料などをホームページにアップをする予定です。また、課題をやっていく中で疑問やできないことが出てきた場合には、今後先生たちから行う電話連絡の際に確認してほしいとも思っています。疑問や確認したいこと等に関してはその都度メモをとっておくようにお願いします。そして、できる課題から行うなど進め方に工夫をしてもらうよう、ご協力をお願いします。先生たちも今使える方法を活用して、情報発信を行っていくようにしていきます。

 体調管理は毎日続けてくれていることと思いますが、報道等では全体的には減少傾向にあることが指摘されています。周りに友達もいない中で集中力を維持するのが難しいこともわかりますが、学習は毎日続けてほしいと思います。全体的に減少傾向ということは、東京以外の地域との差が広がっているという裏返しでもあるからです。今は全力でやれることをやりましょう。課題はその一つの方法です。ただし、課題だけではない、今だからできる学習にもぜひ取り組んでいきましょう。

重要 生徒のみなさんへ(5月8日)

 こんにちは。太陽が出ている時間が長くなって昼間は暑いくらいになってきましたが、まだまだ寒暖の差が大きい日が続いています。体調を崩したりしていませんか。少しの変化は日々の検温と健康観察で気付けることもあるはずです。今日は、お願いと大切なお知らせがあります。確認をお願いします。

 まず、お願いです。練馬区教育委員会から次の質問が来ました。課題等配付日に回答を「はい・いいえ」のどちらかで教えてください。保護者の方が来校する場合も質問させていただくので、みなさんから下の質問があることを伝えてください。よろしくお願いします。
(1)ご自宅に、インターネットを使える環境があるか。(保護者の方が所有するスマートフォン等も含む)
(2)ご自宅で、学校ホームページ等のインターネット上に掲載された課題を印刷することができるか。

 次に、検定(英検、漢検、数検)のお知らせをアップしました。課題等配付日に紙面でもお伝えする予定です。この状況下で「どうなるんだろう?」と気になっている人もいると思うので、いち早く配付資料にてアップしています。日程等の変更もあるので確認をお願いします。大泉中学校学習パンフレットにも載せていますが、過去問題はそれぞれの検定のホームページから挑戦することができます。ぜひ、この機会をとらえて挑戦してみるのもよいですね。

 来週は課題等配付日になっています。課題の配付だけでなく、提出もあるため、1年生、2年生、3年生、10組の先生方がそれぞれ資料を準備しました。保護者の方に来校をお願いする場合も、記名の確認、提出物の準備などはみなさん各自で行ってくださいね。
 また、ここ数日東京都の新規感染者数は減少傾向にありますが、新しい生活様式で言われているように学校に入った時、帰宅後の手洗い等の励行をお願いします。先生たちも換気や課題の渡し方を工夫するなどして、この状況に油断することなく、課題配付日を迎えられるようにしたいと思います。
 なお、前回の課題配付日と同様に、体調が少しでもすぐれない場合などはもちろんのこと、感染予防のために保護者の方のみで来校していただいても大丈夫です。


3年生のみなさんへ
 体調崩したりしていませんか。週明けの課題等配付日は個人単位での来校をお願いしています。一人ひとり設定されている時間がありますので、昨日アップした資料を必ず確認するようにお願いします。もし、指定時間の来校が難しい場合は前もって学校に連絡をしてください。何か、相談したいことなどがあれば時間や状況に制限があるので、伝えやすい方法でまとめるなどしておいてもらえるとありがたいです。先生たちも精一杯準備をして応えられるようにしています。


2年生のみなさんへ
 規則正しい生活を心がけていますか。ほとんどの人が課題を終えてしまっていることが電話連絡で把握できたので、課題配付が来週の半ばになってしまうことを受けて昨日追加の課題をアップしました。まだ確認をしていない人は確認してくださいね。ニュース、平和、国際、絵画、数学などバリエーションがあるので、興味のあるものを見つけてこの機会に取り組んでみてほしいと思います。用紙が欲しい場合は課題配付日に伝えてください。学校再開の日に渡せるよう、準備をします。
 また、今日アップした提出物一覧の後に課題等配付日までに行ってほしいことを載せてあります。課題配付と合わせて確認をしてください。お願いします。

1年生のみなさんへ
 1年生のみなさんはまだ1回も学校に来ていないという人もいるので、次の課題等配付日のことや課題についても不安があると思います。先生たちも少しでも不安を取り除いてあげたいですが、もどかしい日々です。配付日の流れや体育館の動きが少しでもイメージできるように資料を皆さん向けと保護者の方用に作成しました。保護者の方と一緒に確認をしてくださいね。提出物の一覧もあわせて載せています。記名や枚数の確認など、自分でできることは自分で行ってくださいね。

10組のみなさんへ
 10組は学級通信をアップしました。提出物や配付物の一覧を載せているので、必ず確認をしてくださいね。持ち帰るものがたくさんあるので、普段の学校に来るときに使うカバンで来校するようにしましょう。電話で時間をお知らせしましたが、少しくらい時間がズレても大丈夫です!あわてず、あせらず、安全な方法で来てくださいね。



重要 10組のみなさんへ(5月8日)

特別支援学級10組のページがアップされました!
ぜひ、生徒と一緒にページを開いて確認してください!

生徒のみなさんへ(5月7日)

 まず、ホームページのアップが大変遅くなってしまい、ごめんなさい。そして、残念なお知らせですが、練馬区教育委員会から方針が出たことを受けて、大泉中学校も臨時休業期間が5月31日(日)まで延長になりました。

 臨時休業期間が延長になったため、来週課題等配布日を新たに設定することになりました。 1年生:14日、2年生:13日、3年生:11・12日、10組全学年:12日です。今回は学年ごとに異なる時間設定になるので、配布文書で細かい時間設定について各学年から文章が出ています。必ず確認をお願いします。

 持ち物や提出物に関しては、明日またお知らせをします。明日もホームページの確認をお願いします。先日の電話連絡の際には、課題については「ほとんど終わっています」と回答する人が多かったですが、課題一覧と持っているプリント枚数の確認、記名の確認など、もう一度きちんと行っておきましょう。


 さて、今回の延長を受けて、みなさんは何を感じ、何を考えていますか。とても気になります。このまま時間だけが過ぎていくのか、新型コロナウイルス対応とわかってはいても悲しい…いろいろな気持ちがあるのではないかと思います。もし、話したいことがある人は課題等配布日に先生たちに相談できるように健康観察カードなども活用しながらまとめておいてほしいと思います。

 大型連休期間中も、医療関係者の方、社会を動かすために休むことなく働いてくださっている、闘ってくださっている方々がいます。その方たちに敬意を払い、少しでも不安や負担を減らすためにできることをする必要があります。本当は体調面でも元気な人が多いみなさんがやりたいことを抑え、社会のために時間を使っていること、できる限り感染してしまう機会を減らす生活を続けること。その行動は社会の一員として強い意思や誇りをもって生活している姿そのものです。そのことを自分自身でも認め、ほめてあげてほしいと思います。この状況に決して負けないように。

 新型コロナウイルスはどんなに対策・対応していても感染してしまっているというケースがあるようです。自分自身の体調管理と周りにいる大切な人の体調を気遣う気持ちを大切にしましょう。明日もまた連絡をしますね。


生徒のみなさんへ(5月1日)

 5月になりました。暖かいを通り越して暑いくらいの陽気でしたね。体調管理は続けられていますか? 体調管理は検温や手洗い・うがいを励行することもそうですが、朝は学校があるときと同じくらいの時間に起き、必要以上に夜更かしをしないということも当然含まれます。保護者の方に管理していただかなくても、自分自身を律する気持ちは持ち続けましょう。特に、明日からは大型連休ですが、この期間の過ごし方と大きく変わることはないように、規則正しい生活と学習をしっかり続けましょう。

 今日は2年生に電話連絡をしました。1・3年生もそうだったという話を聞いていますが、2年生も電話をする予定時間に合わせて準備をして、明らかに「電話が来ることを待っていた」協力的な態度でいてくれる人が多く、時間内に連絡を終えることができました。ありがとうございました。

 まず、今日もらった電話の中で課題にミスがあるという指摘がありました。ホームページ「配布文書」に「第2学年課題の訂正について」をアップしているので必ず確認をお願いします。課題については、新しく出てきた単語や資料などは教科書を活用して調べてみましょう。今できる限りの努力をして、それでもわからないものは学校再開後に確認できるように、付箋やマーカー等でマークをしてください。

 また、課題の大半が終わっているという人が多かったので、今日の電話でも伝えましたが追加課題はもちろんのこと、学習パンフレットに載っている様々な学習コンテンツを活かして、今しかできない興味・関心を広げたり、深めたりする学習を進めてほしいと思います。これは1・3年生、10組も同じです。


 明日から形式上の大型連休に入りますので、学校ホームページが次にアップされるのは5月7日(木)になる予定です。この間にも、政府や東京都、練馬区からはいろいろな情報が出されると思います。以前にもお伝えしましたが、みなさんが在籍しているのは「練馬区立」大泉中学校です。練馬区の方針で大泉中学校は動きますので、練馬区からの情報発信があった場合には保護者の方と共有をするようにしてくださいね。

1年生の保護者のみなさまへ(4月30日)

 本日は学校から各ご家庭への電話連絡にご協力いただき感謝申し上げます。
 本日お受けした質問等を踏まえ、訂正やお願いがございますのでご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

(1)各教科からの課題について
・教科書等を参考にして、可能な限り取り組んでみてください。また、印刷の関係で読み取りにくいなど、どうしても分からない部分は空白でも結構です。学校再開後等に質問できる機会もありますので、ご心配なさらないようお願いたします。

(2)英語科からの課題について
・「臨時休業中の課題一覧表」の中に記されている「読み書きラボ」については、教科書配布日には配布することができませんでしたので、現時点での課題からは除外します。
・「英語の辞書」については、今回の課題の中にあるアンケートで、「自分の英語の辞書を持っているか」を調査しています。その結果を受けて今後の辞書購入について検討しますので、急いで購入する必要はございません。

(3)学校連絡メールについて
・練馬区立の小学校在籍時に「学校連絡メール」をご登録いただいているご家庭でも、大泉中学校の生徒として再度のご登録をお願いいたします。大泉中学校の生徒として登録されることで、大泉中学校からのメールが受信可能になります。登録方法は教科書配布日にお渡しした封筒内に「練馬区学校連絡メール 登録手順書」がございますのでそちらをご参考にお願い申し上げます。なお、「お子様の組」を入力する部分については「全クラス」を選択してください。

生徒のみなさんへ(4月30日)

 今日は1年生に電話連絡をしました。直接話をできなかった人もいますが、話をできた人たちは「やっぱり自分は中学生なんだ」という気持ちを改めて感じてもらうことはできたでしょうか。みなさんは「STAY HOME」を日々頑張ってくれていると思います。今、できることをしっかりやって学校再開の日まで過ごしましょう。学校ホームページの情報の確認も忘れないようにお願いします。

 明日は2年生です。2年生のみなさんは電話がかかってくる予定の時間と電話で話す内容に備えて準備するものを確認しておきましょう。なお、時間は多少前後することもあるので、ご協力をお願いします。

 さて、アビガン、レムデシビル、イベルメクチン…と聞いて何のことか思い浮かびますか? 答えは、新型コロナウイルス感染症へ効果が期待されている薬としてニュースなどで取り上げられているものの名称ですね。先日アップした学校だよりの話もそうですが、未知の病気や治療対象外の病気に対して既存の薬が効くというのはこれまでもありました。

 アビガンはインフルエンザウイルス、レムデシビルはエボラ出血熱、イベルメクチンは皮膚の病気に対して設計された薬だそうです。同じ効果が期待できそうな薬でも1つだけあればよいというものではなく、使い勝手(錠剤か点滴か)、効く場面(軽症、重症のどの段階で使用するか)、生産体制、副作用など、様々な想定で使用できる薬が取り上げられているのです。こうした様々な「本来と違う用途」の薬が探し出されてきているのは、新たな薬を作るよりも早いという面もあるようですが、研究者の方々が今までの膨大な研究成果から「こうじゃないか」と仮説を立てて、地道に検証して、改善して、精度を上げて、治験に協力する方々がいてくださるおかげです。そして、「本当はこうだ」と固まって考えるのではなく、新たな発想やほんの少しの違いを見逃さない観察力、いろいろな力を持つ人たちが結集して可能になっているのです。

 学習するときにも、「やる意味はよくわからないけど言われたからやる」という段階から、教えてもらったことを使ってみる段階、今まで学んだことを使って自分で考えて取り組む段階、未知のものでも今まで得られた知識やスキルを総動員して仮説を立てて検証して、改善をできる段階などいろいろな段階があると思います。そして、これらの段階は同じ人であっても教科や内容によって変わることが多いです。国語や社会は言われた課題をやったら終わりになりがちだけど、数学はどんどんいろんな問題を解いてみたくなる…といったように。

 専門家や研究者の人は仮説を立てて、検証して、考察して、次のプランを修正して…と繰り返していますが、それはみなさんの学習にも当然応用できることです。みなさんが持った興味や関心が新たな発想につながり、今後社会を変えていく可能性は十分にあります。新たな社会をつくるモチベーションやそうした新しい社会でも対応できる力は、今の自分ができることをやりきったという自信に支えられることが多いです。今できることに集中し、明日からの5月も生活していきましょうね。

重要 生徒のみなさんへ(4月28日)

 3年生、10組のみなさん
 今日から3日間で全家庭へ電話連絡を行っています。今日は3年生、全学年10組が対象でした。みなさんは電話越しに先生の顔を思い浮かべながら電話受けてくれたと思いますが、先生たちも、もちろんひとりひとりの顔を思い浮かべながら電話をしました。みなさんもいろいろ制限のある中でやるべきことを見つけて取り組んでいると思いますが、先生たちも始業式のみで今日まで至っているので、ひとりひとりがどうやって生活しているだろう、3年生の場合は、勉強面で不安を感じているんじゃないかと職員室にいると自然と話が出てきます。もしかすると、今日みなさんと直接話をすることができて、一番安心できたのは先生たちなのかもしれません。

 4月も残すところあと明日、明後日のみになりました。時間がいたずらに過ぎてしまっているようには考えないようにし、今は見えない新型コロナウイルスという存在と一致団結して闘っているという強い気持ちを忘れないようにしましょう。…とは言ってもここまで約2ヶ月です。いろいろと学校にやってほしいこともあると思いますが、大泉中学校単独でできることは多くありません。先生たちもいろいろと考えてはみるものの実現できることが限られていることを痛感しています。ニュースなどでいろいろな取り組みや情報が出ていると思いますが、今はできる限りの情報をベターと言えるタイミングで伝え、何が起きているかをみなさんと共有することだと考えています。3年生、10組のみなさんには話があったと思いますが、ぜひ、学校ホームページの確認をお願いします。

 1年生のみなさん
 4月30日は1年生の皆さんに連絡をします。1年生は14日の課題配付日だけの登校だったので、なかなか先生たちの顔を思い浮かべるのは難しいかもしれませんね。中学校は小学校とは違って、1人の担任の先生だけがみなさん1人ひとりを知ったり、考えたりすることはありません。学年担当の先生はもちろんのこと、授業で関わっている先生たち全員でみなさんのことを知って、考えていきます。聞いたことがある人もいると思いますが、中学校では教科担任制といって国語は国語の先生、社会は社会の先生…という形で授業ごとに先生が替わるので、朝学活(朝の会)が終わったら、担任の先生と次に会うのは給食、給食が終わったら次に会うのは終学活(帰りの会)ということも珍しくありません(もちろん、担任の先生は遊んでいるわけではなく、他のクラスで授業をしています)。そうすると、担任の先生だけがみなさんのことを考えようと思っても、それは無理なんですね。だから、先生たちはチームとして動きます。

 その点は小学校と中学校の大きな違いです。今はクラスも担任の先生もわからなくて不安に思う気持ちがある人もいると思いますが、みなさんに連絡をした先生が情報をきちんと学年担当の10人の先生、そして学校再開と同時に紹介される担任の先生に伝えてくれます。今はこの臨時休業中の過ごし方についての内容が中心になるので、担任の先生とお話したいことは学校再開後に話をする時間をつくる予定です。今回の1回の電話ですべて相談したいことを伝える必要はありません。安心して、今の状況を伝えてください。

 2年生のみなさん
 5月1日は2年生の皆さんに連絡をします。2年生はぜひ、本来だったら2年生として4月は何をする必要がある時期かを思い浮かべてみましょう。何となく目標設定ができずに、過ごしてしまうことは避けてほしい。先輩となって後輩を迎え入れるとともに、先輩方を支え、学校を盛り上げる存在になる時期だと考えてほしい。そういう思いをもって追加課題をこの時期に出しました。自己紹介は1年生の時よりもレベルアップできていますか? 学年目標は何になると思いますか? 考えてみてほしいと思います。

 また、2年生は授業担当の先生がある程度把握できると思うので、先生が交代にならない教科は授業方法が大きく変更になることは少ないと思います。特に課題がすべて終わってしまったという人は、1年生の時の授業、ワークシート、定期考査等を振り返るとともに、2年生の教科書を精読して「単元ごとの学習」がどのように進むか予想し、ある程度問いや見通しを立ててみたり、その見通しに対して自分で調べてみたり、考えてみたりして「振り返り」までやってみる時間があるはずです。日程の都合上、電話をかける順番が一番最後になるので、今週の過ごし方が大切になります。 NHK for Schoolなども活用しながら、学習を進めてほしいと思います。

 全生徒のみなさん
 最後に、昨日の練馬区ホームページでの発表に続き、本日当ホームページで保護者の方にもお伝えしましたが、練馬区の方針として、5月7日、8日は臨時休業期間が延長になりました。先生たちも準備を進めているので「また延長か…」という気持ちもありますが、大型連休後に混乱なく始めることを考えるとみなさんへの周知時間として状況には対応しやすくなったと思います。おそらく学校再開となっても、最初からこれまで通りの学校生活をすべて問題なく(配慮なしで)行うことができるという可能性は低いだろうと予想されます。学校再開時は、登校日や課題配付日と同様に複雑なお願いをすることになると思います。5月7日、8日も臨時休業ですが「学校からの連絡はある」ことを忘れないようにしましょう。

 「STAY HOME週間」ですが、もし外に出なければならない場合はsocial distancing(感染予防の物理的距離:みなさんの感覚でいうところの準備体操のときの距離感)と帰ってからの手洗い、うがいを忘れないようにしましょう。

重要 生徒のみなさんへ(4月23日)

 今日も検温、体調観察を続けていますか。昨日、専門家会議があり、他にも新型コロナウイルスに関するニュースがいくつか出たりしているので、現在の社会状況の変化に対して新たな見解や考え方が昨日から今日にかけて出されるようになりました。みなさんができることで大切なことは、ずっと伝えてきているとおり、自分のいつもの体調との違いに気付くこと(検温結果やのどの痛みなど)、外に出ていなかったとしてもこまめに手洗い、うがいをして感染予防を続けることです。自分を守ることは、大切な人を、最前線で社会を動かしてくださっている方、医療従事者の方を守ることにつながっています。

 また、こういう新しい状況になったとき、生じやすいのが根拠のない噂やデマ、いたずらにあおるような不確かな情報が出たりすることです。学校に関することは、これからも学校から情報を発信していきます。大泉中学校は23区でも最大規模の学校です。他の学校がパッと行動できることも、大泉中学校では検討や対策をきちんと練らないといけないことが多々あるので、時間差になってしまうこともあると思います。それでも、できる限り早く、必ずみなさんに情報を伝えていきます。ぜひ、根拠のないことを信じたり、拡散してしまったりすることがないよう情報の根拠をしっかり探ることを心がけましょう。

 最後にひとつ先生たちからお願いです。この連絡を見た人は、保護者の方に「学校連絡メール」に登録してくれたか確認をしてください。そして「まだだよ」と言われたら、登録をお願いしてみてください。登録には学校IDが必要になるので、1年生・1年10組の生徒は14日に配付した登録方法のプリント、2・3年生・2・3年生10組の生徒については始業式に配付した文書を一緒に保護者の方に渡してください。万が一なくしてしまった場合は友達に聞くこともできると思いますが、善意であってもSNSやLINE等を使って学校IDを拡散することは絶対にやめてくださいね。学校に関する情報はホームページでも伝えていますが、「学校連絡メール」は直接情報を届けることができるツール(方法)です。よろしくお願いします。

 保護者のみなさまへ

 保護者のみなさまにおかれましても体調等におかわりないでしょうか。学校再開等についての情報はもうしばらくお時間いただきますようよろしくお願いします。また、学校連絡メールへの登録状況が現在8割強のご家庭にとどまっています。まだ登録がお済みでないご家庭は学校連絡メールへの登録をどうぞよろしくお願いします。(登録に必要な学校IDについては、学校より配付のプリントでご確認ください。)

重要 生徒のみなさんへ(4月22日)

体調に変化はありませんか。新型コロナウイルスはまだまだ未知のことが多いようですが、社会の状況としては家庭内感染が増えているようです。自分自身が家から出ていなくても一緒に生活している保護者の方や兄弟等の体調も気遣うようにしましょう。そのためには、いつも行っている(1年生・1年10組の生徒はこれから行う)あいさつの習慣はとても大切です。家族だからと気を抜くのではなく、今こそあいさつや言葉を交わす時のアンテナを高くしてほしいと思います。中学生のみなさんが持つ力は小さくありません。それぞれの家庭で力を発揮してほしいと思います。

新型コロナウイルスについては、まだまだ医療関係者の方の間でもわからないことが多いと言われます。専門家であるほど、慎重に考えるというのはよくあることです。でも、何もわかっていないというわけではなく、医療関係の方々の所属する学会(専門家の情報交換の場)では毎日レポートが投稿されています。そのレポートには「みんなで成果を共有しようね」「この薬はこういう場面ではうまくいったよ」と少しでも新型コロナウイルスに対応する良い方法はないかをいろいろな場所や場合で行った結果が示されています。専門家の方々も「ONE TEAM」として解明を進めているのです。私たちがニュースで見るのはそのごく成果のごく一部分ということになります。

毎日何も変化がないようで、とても多くの人たちの期待を背負い、一生懸命最前線で力を発揮されている方々がいます。自分の危険を顧みず、誰かの命を救おうとしている方々がいます。だからみなさんにとって、大切な中学生としての時間が自宅学習になっていることを我慢しなさいというつもりはありません。でも、今日一日自分が無事で過ごせたことは、今の緊急事態におかれた社会ではとても意義があるということを忘れないでください。

一方で、最初にも挙げたとおり、これだけ蔓延している状況では気をつけていても、自宅から一歩も出ていなくても感染してしまう場合が出てくると思います。今わかっているのは、最初から軽症者・中症者・重症者に分かれるのではなく、(多くの人は軽症のまま終わるそうですが)軽症→中症者→重症者へと悪化をすること、悪化してしまう場合はそのタイミングがとても早いことにあるということです。だから、みなさん自身もそうですが、いつも以上に一緒にいる家族のことを気遣っていきましょう。

最後に、パンフレット見てもらえましたか?見てもらった人はわかると思いますが、パンフレットに記載されている学習内容は1、2週間で終わるような内容ではありません。問題集や一問一答漬けになってしまっている人は、中止になってしまった学力調査問題や学校でも受検を進めている検定などについても載せておきました。興味を持っている人はもちろんですが、学校生活が通常通りであればこういった類いのものにほとんど触れる機会がなかった人もいると思います。まず興味をもってみることからはじめてみてくださいね。

2年生のみなさんへ
昨日の課題配付日に配付予定だった追加課題を掲載しています。4月20日の「生徒のみなさんへ」でもお伝えしましたが、始業式で必要な課題は配付できていますので、今回は追加課題のみですが、学校再開をスムーズにするための内容や学習課題以外の学活などで考える内容も含まれているので、確認をお願いします。ご家庭で印刷できる環境にある人は印刷してもらってもかまいませんが、印刷できなくてもできる課題ばかりですので、内容を確認してノート等に内容のメモをしてきてほしいと思います。また、昨日「配付文書 お知らせ」のところに掲載された「生徒向け臨時休業中の学習パンフレット」も活用して、自宅学習に取り組んでいきましょう。


生徒のみなさんへ(4月21日)

 今日は2・3年生の課題配付は中止となりました。本当は今日学校に行ったときに「相談しよう」と思っていたことがある人で、ひとりで解決できそうにないことがある人や緊急性を感じるものがある人は学校に連絡を入れてください。

 課題配付の代わりとして、今みなさんに必要と思われる情報を集めたパンフレットを学校独自で作成しました。「配布文書 お知らせ」のところに掲載しています。(「生徒向け臨時休業中の学習パンフレット」)
 ぜひ、活用してみてください。



重要 生徒のみなさんへ(4月16日)

 2・3年生のみなさんへ
 規則正しい生活を送ることができていますか。体調管理できているでしょうか。体調崩したりしていませんか。
 今日は、追加課題等配付日と確認テストについて大切なお知らせがあります。

 まず、4月21日(火)2、3年生追加課題等配付日についてのお知らせです。今後の状況によっては変更や中止になる可能性もあるので、学校HP及び連絡メールの確認をこまめに行ってください。
 (1)3年生受付時間
   13:00〜13:45 1〜3組、4組男子
   13:45〜14:30 5〜7組、4組女子
   13:00〜14:30 10組       の時間帯です。
 (2)2年生受付時間
   14:30〜15:15 1〜3組、4組男子
   15:15〜16:00 5〜7組、4組女子
   14:30〜16:00 10組       の時間帯です。
 (3)受付場所と流れ
 2・3年生とも体育館アリーナ付近で健康観察カード2枚回収し、健康チェックをします。10組生徒は10組教室付近で健康チェックを行います。受付後、体育館で学習の記録の回収(2枚)と副教材の配付があります。
 (4)来校者
 生徒のみ、保護者のみのどちらでもかまいません。手作りでもかまいませんので、マスク着用をお願いします。
 (5)その他
 3年生の追加配付の副教材については臨時休業中の課題として設定されるものがあるため、配付できなかったものに関しては後日担任等からご連絡します。2年生については、配付する副教材に臨時休業中の追加課題の設定はありません。自習課題として活用できるものになります。したがって、21日の配付日に取りに来られなかった場合は臨時休業明けの5月7日以降に配付することを基本としています。ご確認ください。

 次に、確認テストについてです。すでに連絡・確認されている内容も含まれると思いますが、新たなお知らせもありますので必ず確認をしてください。今後も学校HP、連絡メール等を活用し、繰り返しアナウンスする予定です。

 (1)確認テストの実施日
 次回の最初の登校日(5月7日から再開できる場合は5月7日)
 (2)実施するテスト範囲
 修了式でお知らせした通りです。当初予定の4月8日以降に出された臨時休業中の課題は範囲には入りません。
 (3)テスト時間【修了式からの変更点】
 最大35分間になります。(30分で設定していた教科は30〜35分、45分で設定していた教科は35分)
 (4)テストの点数【修了式からの変更点】
 最大35分間に合わせた点数配分になります。(30分で設定していた教科は時間短縮の影響を受けないため、基本的に変更ありません。45分で50点満点に設定していた教科は解答時間が10分間短くなることを考慮し、最大40点満点に上限を変更します)
 (5)補足
 午前中5時間授業に組み替えて試験を実施することを想定しているため、朝やテスト間の自習等の時間は設定できません。臨時休業開けすぐに朝学活後試験になる可能性が高いため、何度も変更になっていますが、臨時休業開けに備えて勉強の照準をあわせてください。

 一昨日から勉強の話を中心にコメントを展開してきていますが、今週は学校が再開できていれば新年度の学習が本格的にスタートし始める週でした。ギアを入れ替えて勉強に取り組むようにしてほしいと思います。


 1年生のみなさんへ
 一昨日学校に来校した人は体調崩したりしていませんか。毎朝の検温、健康観察カードの記入をきちんと行いましょう。喉が痛い、発熱がある、息苦しい、とてもだるい等々のわかりやすい症状が出る前の「いつもとは何か違う」という違和感などを感じたら、保護者の方に伝えてくださいね。家から出ていなくても咳エチケットや手洗いの徹底に努めましょう。自分の体調を知り、自分の管理をすることは大切な人を守ります。

 また、一通り、教科書や課題を確認することはできたでしょうか。切り替えて新年度の準備に入れた人はそのペースを保つことが大切です。そのためには計画を立てることが大切です。自分なりの時間割を作ってみるなど、「今日はこれをやる」といったなるべく具体的で実現可能な計画を立ててみましょう。まだ長い春休みの延長を過ごしている人はまず教科書や課題の確認を少しでも早く始めることを意識しましょう。向き合ってみると、意外と時間がかかるものが多いことに気づけるはずです。小学校ではあまり勉強が得意ではなかったという人も、中学校はその教科の専門家の先生たちが授業を行います。そのときに、昨日、一昨日で伝えた教科書のトリセツを見て勉強しておくことは達成感と自信につながります。気持ちを整えることはとても大切なことです。できることからはじめ、できることのレベルをほんの少しずつでよいので、意識をして上げていけるとよいですね。

生徒のみなさんへ(4月15日)

 生徒のみなさんへ

 今日の午前中、そして午後の過ごし方はどうでしたか。人は学ぶ、人は変わる、人は輝く。今、校長先生がいつも話されている言葉をぜひ思い出してください。学ぶは「まねぶ」、すなわち「まねる」ところから始まったとはよく言われることです。ぜひ、学校の時間の過ごし方を真似て、規則正しい生活を送るとともに、委員会や係の仕事のように、家事のお手伝いを進んで行ってほしいと思います。

 さて、今日は教科書の「トリセツ2」です。昨日は裏表紙と目次の説明をしました。保護者の方や先生たちが使ってきた時代の教科書は授業で使うことが前提に作られていました。先生という説明をする人がいる前提なので、トリセツは必要ないかそこまで重要ではありませんでした。でも今の教科書は授業で使うのはもちろんのこと、家で自習をしているときにも使えることが前提で作られるようになってきています。

 「トリセツ2」は目次の次のページにある教科書の使い方や教科書で使われているマークの説明の部分です。教科書によっては、教科書の構成(どこに何が載っているか)やどのような力がつけられるか、どういう活動をしたらよいかといった点も載っています。例えば英語なら、Unit、Daily Scene、Presentationの3部構成になっていて、Unitは英語の基本的な文を学ぶ、Daily Sceneは日常のいろいろな場面におけるコミュニケーションの仕方を学ぶ、PresentationはUnitとDaily Sceneで学んだことを活かして、自己表現活動を行うという説明があります。そのほかにも「学び方コーナー」には英語学習のコツ、"Let's Read"には長めの読み物、「まとめと練習」には文法の整理と復習、と説明が書かれています。このUnit、Daily Scene、Presentation、「学び方コーナー」、"Let's Read"、「まとめと復習」という6つの小見出しの意味を知っていると、教科書が作られている工夫を最大限活用できるようになります。例えば、「学び方コーナー」の部分だけ各ページから抜き取ってノートにまとめてみると、教科書を作った先生方が知っている英語学習がうまくできるコツを知ることができるはずです。そして、そのノートは学習する時の参考書のひとつになるでしょう。

 この教科書の使い方を知っていると授業の取り組みもぐっと楽になります。ぜひ、教科書のトリセツを手に入れ、教科書の分析も勉強の一環として行ってみましょう。そして、その分析の中で出てきた疑問や調べてみてもわからなかったことは先生たちに質問してみてください。そういう勉強の仕方を手に入れると、近い未来の自分への大きなプレゼントとなるはずです。

 ※教科書の使い方(トリセツ)資料を当ホームページ「配布文書」(お知らせ)にアップしました。ぜひ、確認してみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

休業中の学習課題