今年度、初めての土曜授業 1年生一年生にとっては、初めての土曜授業です。6日(月)から始まって6日連続の登校でしたが、授業に集中して取り組んでいました。 今年度、初めての土曜授業 みなみん学級学級通信「みなみん」No.11を掲載しました。
学級通信「みなみん」No.11を掲載しました。
今号は、子供たちが頑張って作った看板についての記事です。どうして、そして、何のために看板を作ったのでしょうか?ぜひ、学級通信「みなみん」No.11をご覧ください。 学級通信「みなみん」No.11 4年生社会「わたしたちのくらしと水」この単元では、私たちが普段、何気なく使っている水がについて学びます。どのように家庭まで運ばれているのか、安全な水を確保するためにどのような工夫がされているのかなどを、自分たちで調べていきます。 写真は、この単元の一番最初の授業の様子です。一人一人が「水」というキーワードからどんなことをイメージするのかをノートに書いて、発表しました。「雨」「人間に必要」といった言葉が全部で63個も発表されました。これから、どのように「水」について学んでいくのかが、楽しみです。 3密を避けた視力検査どの子も、友達との距離を開けることや、静かに待つことの大切さを分かってきているようで、落ち着いて検査をすることができていました。 七夕飾りを作りました。学級通信「みなみん」を掲載しました。
みなみん学級の様子をたくさんの方に知ってもらいたいと思い、これからは学級通信「みなみん」を掲載することにしました。今回は、未掲載だったNo.6〜No.10をまとめて掲載しました。個人情報の観点から児童の写真や名前は抜いてあるため、みなみん学級の保護者の方にお子さんを通して配った学級通信「みなみん」とは、レイアウト等が若干違いますが、子供たちの様子を感じていただければと思います。
学級通信「みなみん」は毎週金曜日に発行しています。今後も、ホームページに掲載していきますので、楽しみにしていてください。 学級通信「みなみん」No.6 学級通信「みなみん」No.7 学級通信「みなみん」No.8 学級通信「みなみん」No.9 学級通信「みなみん」No.10 学校だより・学年だより(7月号)を掲載しました。
学校だより・学年だより(7月号)をお子さんに配布いたしました。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。
学校だより7月号 1年生学年だより7月号(No.11) 2年生学年だより7月号(No.6) 3年生学年だより7月号(No.6) 4年生学年だより7月号(No.6) 5年生学年だより7月号 6年生学年だより7月号 アサガオの花健康観察カード(7月)について南田中小の池の水ぜんぶ抜く!池の中には、メダカやクチボソ、フナ、体長10cmを超えるドジョウがいました。魚以外にも、ヤゴやアメンボも見つかり、様々な生き物がこの池に生息しているようです。 底にたまった泥やごみ等もそうじしましたが、何日かは水が濁っている状態になります。ろ過ポンプがしっかりと動いているので、少しずつきれいになっていくと思います。 どんな生き物を見ることができるのか、来校した際には、池の中ものぞいてみてください。 1年生学年だより7月号(No.11)を掲載しました。3密を避けての避難訓練夏野菜が立派に実ってます!家庭におけるプログラミング教育についての情報提供
東京都教育委員会より、家庭学習等の中で、お子さんが個別にプログラミング教育に取り組むことができる、ネット上のサービスについての情報提供がありましたので、お知らせします。
これらのサービスを利用するには、パソコンやタブレット、スマートフォンが必要ですので、今一度、ご家庭でSNS家庭ルールを見直しながらお子さんと相談をし、ご家庭の判断のもとで、ご活用ください。 プログラミング教育資料(1)「LINEentry」 プログラミング教育資料(2)「easel」 プログラミング教育資料(3)「プログル」 6年生、ありがとう!1年生が下校した後なので、1年生の子供たちは、6年生が掃除をしてくれていることに気付いていないかもしれません。それでも、6年生たちは、1年生が気持ちよく勉強できるように、一生懸命に掃除をしてくれています。目立たないことかもしれませんが、南田中小の最高学年として、学校を支えてくれていますね。 6年生、ありがとう! フェイスシールド作り21年生学年だより6月号(No.10)を掲載しました。
本日(6/19)、1年生には、学年だより6月号(No.10)を配布しました。6月22日(月)から26日(金)までの学習予定や持ち物等が書いてありますのでご確認ください。
1年生学年だより6月号(No.10) 3年生の子が見付けてくれました昆虫の学習をしたので、様々な生き物がとても気になるようです。3年生の子が、上の写真のガを見付けてくれました。調べてみると、「ウメエダシャク」というガのようです。幼虫はウメやサクラなどの葉を食べるので、南田中小の校庭のウメやサクラの葉を食べて育った、ガなのかもしれませんね。 フェイスシールド作り授業の中では、「フェイスシールドをなぜ付けるか分かりますか?」という質問に「飛沫が飛ぶから!」と答えたり、「3枚作って家でもしたい!」と話したり、とても意欲的に取り組んでいました。 このフェイスシールドは、給食当番をするときに学級で使用していきます。 できあがった作品は、後日、アップしますので、ぜひご覧ください。 |
|