学級通信「みなみん」No.11を掲載しました。

 学級通信「みなみん」No.11を掲載しました。
 今号は、子供たちが頑張って作った看板についての記事です。どうして、そして、何のために看板を作ったのでしょうか?ぜひ、学級通信「みなみん」No.11をご覧ください。

 学級通信「みなみん」No.11

 

4年生社会「わたしたちのくらしと水」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会では「わたしたちのくらしと水」という学習をしています。
 この単元では、私たちが普段、何気なく使っている水がについて学びます。どのように家庭まで運ばれているのか、安全な水を確保するためにどのような工夫がされているのかなどを、自分たちで調べていきます。
 写真は、この単元の一番最初の授業の様子です。一人一人が「水」というキーワードからどんなことをイメージするのかをノートに書いて、発表しました。「雨」「人間に必要」といった言葉が全部で63個も発表されました。これから、どのように「水」について学んでいくのかが、楽しみです。

3密を避けた視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(月)から、1日1学年ずつ視力検査を実施しています。今年度は、3密を避けるため、ランチルームを半分に区切り、2か所で検査を行うようにしました。自分の番を待つ児童も、廊下の目印のところで静かに待つようにしました。目を隠す板(遮眼子)も画用紙で作成し、児童一人につき一枚ずつ使用するように(使い回しをすることが無いように)しています。
 どの子も、友達との距離を開けることや、静かに待つことの大切さを分かってきているようで、落ち着いて検査をすることができていました。

七夕飾りを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、7月7日は七夕です。みなみん学級では、七夕に合わせて、七夕飾りを作りました。折り紙で貝の形や網の形の飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりしました。ハサミで切れ目を入れたり、のりで貼り付けたりなど、細かい作業も多かったのですが、一人一人が一生懸命作りました。

学級通信「みなみん」を掲載しました。

 みなみん学級の様子をたくさんの方に知ってもらいたいと思い、これからは学級通信「みなみん」を掲載することにしました。今回は、未掲載だったNo.6〜No.10をまとめて掲載しました。個人情報の観点から児童の写真や名前は抜いてあるため、みなみん学級の保護者の方にお子さんを通して配った学級通信「みなみん」とは、レイアウト等が若干違いますが、子供たちの様子を感じていただければと思います。
 学級通信「みなみん」は毎週金曜日に発行しています。今後も、ホームページに掲載していきますので、楽しみにしていてください。

 学級通信「みなみん」No.6
 学級通信「みなみん」No.7
 学級通信「みなみん」No.8
 学級通信「みなみん」No.9
 学級通信「みなみん」No.10
 
 

学校だより・学年だより(7月号)を掲載しました。

 学校だより・学年だより(7月号)をお子さんに配布いたしました。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。

 学校だより7月号
 1年生学年だより7月号(No.11)
 2年生学年だより7月号(No.6)
 3年生学年だより7月号(No.6)
 4年生学年だより7月号(No.6)
 5年生学年だより7月号
 6年生学年だより7月号


アサガオの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校だより7月号の巻頭言にも書いてありますが、1年生はアサガオを育てています。毎朝、アサガオが大きくなるように、きれいな花を咲かせるようにと、心を込めて水をあげているので、どのアサガオも立派に育っています。きれいな花も咲き始めました。

健康観察カード(7月)について

 本日(6/30)、7月分の健康観察カードを配布いたしました。起床時の検温と体調の確認、または聞き取りを毎日行い、登校時には必ず持たせてください。よろしくお願いいたします。

 健康観察カード(7月)

南田中小の池の水ぜんぶ抜く!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の校庭西側にある池のろ過ポンプを新しいものに変えるため、水を抜きました。
 池の中には、メダカやクチボソ、フナ、体長10cmを超えるドジョウがいました。魚以外にも、ヤゴやアメンボも見つかり、様々な生き物がこの池に生息しているようです。
 底にたまった泥やごみ等もそうじしましたが、何日かは水が濁っている状態になります。ろ過ポンプがしっかりと動いているので、少しずつきれいになっていくと思います。
 どんな生き物を見ることができるのか、来校した際には、池の中ものぞいてみてください。

1年生学年だより7月号(No.11)を掲載しました。

 本日(6/26)、1年生には、学年だより7月号(No.11)を配布しました。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。

 1年生学年だより7月号(No.11)

3密を避けての避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(月)から26日(金)は、避難訓練週間でした。この期間中に、3密を避けるために、各学級で避難訓練を実施しました。
 

夏野菜が立派に実ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎北側の畑で、みなみん学級の子供たちがナスやピーマン、ミニトマトを育てています。水やりや草むしりを頑張ってきたおかげで、たくさんのナスとピーマンが立派に実りました。ミニトマトは、まだ青い状態ですが、これからが楽しみです。

家庭におけるプログラミング教育についての情報提供

 東京都教育委員会より、家庭学習等の中で、お子さんが個別にプログラミング教育に取り組むことができる、ネット上のサービスについての情報提供がありましたので、お知らせします。
 これらのサービスを利用するには、パソコンやタブレット、スマートフォンが必要ですので、今一度、ご家庭でSNS家庭ルールを見直しながらお子さんと相談をし、ご家庭の判断のもとで、ご活用ください。

 プログラミング教育資料(1)「LINEentry」
 プログラミング教育資料(2)「easel」
 プログラミング教育資料(3)「プログル」

6年生、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染予防のため、清掃活動は掃除当番の児童のみが、放課後に残って行っています。各学級、それぞれの掃除当番が清掃活動をしていますが、1年生の教室だけは、6年生が出張掃除をしてくれています。
 1年生が下校した後なので、1年生の子供たちは、6年生が掃除をしてくれていることに気付いていないかもしれません。それでも、6年生たちは、1年生が気持ちよく勉強できるように、一生懸命に掃除をしてくれています。目立たないことかもしれませんが、南田中小の最高学年として、学校を支えてくれていますね。
 6年生、ありがとう!

フェイスシールド作り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食当番になった時に使用する、フェイスシールドです。全学年の子供たちが、お気に入りの絵を描いて、特別なものに仕上げました。


1年生学年だより6月号(No.10)を掲載しました。

 本日(6/19)、1年生には、学年だより6月号(No.10)を配布しました。6月22日(月)から26日(金)までの学習予定や持ち物等が書いてありますのでご確認ください。

 1年生学年だより6月号(No.10)

3年生の子が見付けてくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科の授業で、昆虫の学習をしました。子供たちは、実際にモンシロチョウの卵や、幼虫、成虫の観察をして、昆虫の育ち方や体のつくりを学びました。生まれたばかりの幼虫は、自分が入っていた卵の殻を最初に食べるのですが、その殻を食べる姿を観察することができた子もいたようです。多くの子が、昆虫に対する興味を高めています。
 昆虫の学習をしたので、様々な生き物がとても気になるようです。3年生の子が、上の写真のガを見付けてくれました。調べてみると、「ウメエダシャク」というガのようです。幼虫はウメやサクラなどの葉を食べるので、南田中小の校庭のウメやサクラの葉を食べて育った、ガなのかもしれませんね。

フェイスシールド作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 休業明けから、子供たちは自分だけのオリジナルフェイスシールド作りをしています。
授業の中では、「フェイスシールドをなぜ付けるか分かりますか?」という質問に「飛沫が飛ぶから!」と答えたり、「3枚作って家でもしたい!」と話したり、とても意欲的に取り組んでいました。

 このフェイスシールドは、給食当番をするときに学級で使用していきます。
できあがった作品は、後日、アップしますので、ぜひご覧ください。

手洗いの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感染予防のため、様々な場面で手を洗うことが増えました。そこで、校庭、北校庭、校舎内の水道に、石けんホルダーを新たに取り付け、低学年の子供たちも石けんも使いやすいようしました。

 子供たちは、2日間で石けん容器の中身が無くなるくらい、一生懸命手洗いをしています!

給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちが待ちに待った給食が始まりました。本日のメニューは「チキンカレー、むぎごはん、牛乳」でした。
 1年生の子供たちにとっては初めての、2年生以上の子供たちにとっては久しぶりの給食でしたが、どの子も、素敵な笑顔で給食を楽しんでいました。お子さんに、ぜひ、給食の様子を聞いてみてください。

※ 配膳時の感染リスクをできるだけ減らすため、人の手を介する回数を減らせるように、献立はシンプルにして、配膳にかかる手数を抑えるようにしています。

※ 給食室では、最終加熱したものを提供しています。最終に火を入れることで、菌が付着する機会を最低限にしています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

保健だより

行事予定表

学校経営方針

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

みなみん

小中一貫教育

新入生