【6年】3学期が始まりました!!リフレーミング効果を生かして、自分の短所を長所に捉えられるような保健指導を行ったり、真剣に落ち着いた雰囲気で書き初めを行ったりと素晴らしい様子で学校生活を送っています。 【5年】席書会を行いました【4年】音楽の授業4年生は、4階にある第一音楽室を使います。音楽室は、作曲家たちの写真が飾ってあったりと、昔懐かしい雰囲気が漂う空間です。 授業中は写真のように、隣との間隔を空けて座っています。 まだまだ制限があり、以前のように授業を展開できない部分はありますが、それでも子供たちは上手に適応しながら授業を元気に受けています。 【1年】図工「ひかりのくにの なかまたち」【3年】社会食品ロスについて知り、ライフが食品を大切にするための工夫を学びました。 給食を残さず食べることの大切さについて考えることができました。 【6年】働くこと体験にいってきました!【2年】 生活科 「つくって ためして」そこで、地域に住むおもちゃづくり名人に来ていただき、実際に名人が作ったおもちゃを見せていただく機会を設けました。「飛び出すロケット」「トントンずもう」など、様々な楽しいおもちゃがあり、子供たちは興味津々に話を聞いていました。 「失敗を繰り返すことで、より楽しいおもちゃを作ることができるよ。」というお言葉をいただき、子供たちの製作意欲も高まっていました。 【1年】思考ツールの活用 (生活科)【5年】3つの「あ」のある町づくりの実現へ向けて子供たちは、地域の課題や現状を知り、地域をよりよくするためにできることの方法やすべきことを考えてきました。 今回は、学習のまとめの活動を学級ごとの内容としました。 自分たちがつかんだ情報を基に安全マップを作成し、地域や校内に発信する学級。 地域の安全のために働いていらっしゃる方々に、地域の生の声や自分たちの思いや願いを伝える学級。 最も大切なことは、「自分たちが住む地域をどのような町にしていきたいのか。」という気持ちです。地域の将来を担う子供たちの、地域を思う心が育まれています。 【四年】車椅子バスケットボール講師の先生は、車椅子バスケのプロリーグで活躍する現役の選手の方でした。 大きく弧を書いてネットに吸い込まれるシュートを見て、子供たちは歓喜の声を上げていました。 その後の試合では、子供たちは専用の車椅子に座り、車椅子バスケの楽しさを体験しました。 次のパラリンピックでは、「車椅子バスケの試合を観戦しよう。」と思った子供が多かったようです。 【2年】 算数科 「かけ算」子供たちは、1〜9の段までをいち早く覚えようと率先して練習に励んでいます。また、それぞれの学級で九九検定も行っています。九九シートを見ながらひたすら唱えたり、友達と問題を出し合ったりと、それぞれ工夫しながら練習しています。 上の写真は、タブレットを使用して、九九が練習できるアプリに取り組んでいる様子です。九九は、今後の学習内容において基盤となるものなので、ぜひご家庭でも取り組んでいただけたらと思います。 【6年】元気アップで寒さも吹き飛ばしています!!【1年】秋ならではの学習(生活科)【2年】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」【6年】岩井移動教室に行ってきました!!1日目はマザー牧場で大自然を満喫し、たくさんの動物とふれあいました。 宿舎に戻ってからは、体育館でクラス対抗レクリエーションを行い、白熱した勝負を繰り広げていました。 2日目は鴨川シーワールドに行き、優雅に泳いでいる魚たちやダイナミック宙を舞うシャチのショーなどを見ました。 移動教室で学んだことを生かして、学校生活を送っていきます。 【3年】総合的な学習の時間分かったことをグループことにクイズや紙芝居などにまとめ、発表をしました。 聞き手のことを考え、わかりやすく伝えるためにはどうしたらよいか考えながら取り組むことができました。 発表会を通して、町のよさについて詳しく知ることができ、「町のよさを多くの人に伝えたい。」「もっと詳しく調べたい。」という思いをもちました。 【4年】社会科のテスト2枚の写真は、テストを終えて、テスト終了時間まで本を読んでいる児童の様子です。 テストのときは、机の並び方をテスト用に変えて行います。 実施時間は、30分から35分が一般的です。 解答を終え、見直しが終わったら本を読んで終了時間まで自分の机で静かに過ごします。 終了時刻になったら、子供たちが名前順にテストを提出していきます。 現在では、一連の動作が流れるように進んでいきますが、4年前はこうはいかなかったことを思い出すと、その姿にとても成長を感じます。 【6年】開三中の先生の乗り入れ授業がありました!【2年】 生活科 「すてきなえがお あこがれのしごと」第1回目は「元自衛隊教官」「ダンサー」のお二人にお話を伺うことができました。子供たちは、普段なかなか触れ合う機会の少ない職業の話に興味津々で、真剣に聴いていました。また、聞いてみたいことを質問する時間では、子供たちから「自衛隊にはどんな訓練があるのか。」「胸に付いているバッジはどんな意味があるのか。」「毎日何時間ダンスの練習をしているのか。」「テレビやCMにはどうやって出ることができるのか。」など、たくさんの質問が出ました。 他にも、第2回では「鍼灸師」「英語翻訳」第3回では、「女性消防士」の方々にお話を伺う計画を立てています。 【3年】社会科見学「ふるさと文化館」では、昔の人々の暮らしや様子について、古民家や資料から学習することができました。 初めて知ることが多く、興味を持ってたくさんメモをとる姿が見られました。 3学期から練馬区の昔の様子について学習を進めていきます。今回の社会科見学で学んだことを生かし、学習に取り組んでいきます。 |
|