【2年】 生活 「あしたへつなぐ自分たんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生最後の単元「あしたへつなぐ自分たんけん」の学習で、自分の小さい頃から今までの成長を見付け、オリジナルの成長記録を作る活動を行いました。
友達同士でよいところや成長したと思うところを見付けて伝え合ったり、家族に自分の小さい頃のことをインタビューしたりと様々な活動を通して、自分自身の「成長」を実感していました。
学習を通して、「こんなに自分が成長しているとは思わなくて嬉しかった。」「まだまだ成長できると思った。」という子供たちの振り返りが見られました。
いよいよ、3年生に進級します。この1年間での成長をたくさんの場面で生かし、一人ひとりのよさを大いに発揮してくれることを期待しています。

最高学年へ向けて!

画像1 画像1
3月17日、6年生を送る会と鼓笛引継ぎの会が行われました。5年生は、各学級の代表児童による「なぞかけ」の発表と、お花紙を使って桜吹雪を表現しました。鼓笛行進では、少ない練習期間ではありましたが、今の自分たちにできる精一杯の演奏を披露することができました。さて、明日から春休みです。進級へむけて、一人ひとりが目標を立て、充実した春休みを過ごせるとよいと思います。

【3年】1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
3年生から新しい教科が加わり、様々なことに一生懸命取り組んだ1年だったと思います。1年間で心も体も大きく成長しました。
4月からは4年生として、中学年のリーダーとして、様々な場面で活動する子どもたちを引き続き見守っていきます。

【4年】6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は「6年生を送る会」の練習をしています。

この会に参加するのは今回で4回目。子供たちも慣れた様子です。

アーチに飾る花も、数人であっという間に出来上がってしまいました。
3年生の時は、もっと時間がかかっていた記憶があります。

1年間の成長が、垣間見えたできごとでした。



【3年】国語「わたしたちの学校じまん」

画像1 画像1
国語「わたしたちの学校じまん」では、学校の自慢できることを見つけ、そのことについて紹介する文章を作りました。
開三小で取り組んでいる「よいところ見つけ名人」「鼓笛行進」「ルーブリック」「校帽」など自慢できることをたくさん見つけることができました。
タブレットを活用して資料を集め、分かりやすく紹介するための工夫をしていました。
多くの子どもたちが、学校の自慢について保護者の方や地域の方に伝えたいという思いをもちました。

【1年】糸車の体験「国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「たぬきの糸車」の学習では、登場人物が糸車を回すシーンを、実際に糸車の模型を使って演じました。物語と同様に「キークルクル」と音を立てて、糸車が回ることに感動していました。やぶれ障子から顔を出すたぬきの真似をする子供もいました。体験と結び付けたことで、「たぬきの糸車」の世界観がより広がりました。

【2年】 算数 「はこの形をしらべよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生最後の単元「はこの形をしらべよう」の学習で、棒と粘土を使って箱の形を作りました。
作っている過程で、棒と粘土が「へん」と「ちょう点」の役割をしていたことに気付いたり、四角形でできた箱は、どれもへんとちょう点の数が同じであることを発見したりして、友達と伝え合う様子が見られました。
1年生の学習内容から少しずつ難易度が高くなり、苦戦している様子がありましたが、2年生全体としてのよさである「何事にも諦めずに挑戦する姿勢」が、学習面でもたくさん見られました。3年生になってもその調子で頑張りましょう!

【5年】6年生を送る会と鼓笛引き継ぎの会に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会と鼓笛引き継ぎの会に備えて、それぞれ練習や打ち合わせが始まりました。6年生を送る会では、代表児童を集め、セリフの打ち合わせがありました。今回の出し物は、笑いありの楽しい内容になっています。また、その後にある鼓笛引き継ぎの会では、いよいよ5年生が大脱走のマーチを演奏します。音楽室では、毎日休み時間に練習に励む児童の姿が見られます。最高学年となるまでもう少しです。しっかりと6年生から伝統を引き継いでいけるよう指導していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

令和2年度 学校だより

令和3年度 学校だより