大泉西小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。子供たちの頑張っている姿や学校生活の様子をお知らせしてまいります。

5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
7月18日(火)
ワンパク大学の方をお招きして、着衣泳について学習しました。「夏休みに海や川に遊びに行く人ー?」という問いかけに半数程度の児童が手を挙げました。海や川での危険について体育館で学習し、プールに移動して着衣泳をスタート!体をリラックスさせて浮く「ラッコ浮き」の方法やペットボトルを使って浮く方法を学習しました。プールサイドの様子はPTA広報誌でご覧いただけます!

1年生 泥遊び 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(金)
泥遊びと水遊びをしました。
泥遊びでは、大きな火山やウォータースライダー、泥団子など子どもたちがそれぞれの楽しみを考えていろいろなものを作っていました。
水遊びでは、開始直後から激しい水かけ合戦のスタート!
大人も子どももびっしょびしょになって楽しみました。

4年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)
石神井警察の方をお招きして、「交通安全教室」を行いました。
普段から自転車に乗っている子がほとんどでしたが、改めて自転車の乗り方や交通ルールについて教えていただきました。お話を聞いた後、一人一人実際に自転車に乗って道路に見立てた校庭を走りました。みんな真剣な面持ちで自転車に乗っていました。

1〜4年生 音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金) 
エバリーさんをお招きしての音楽鑑賞教室がありました。
尺八とピアノというめずらしいセッションでの演奏会でした。普段あまり聞くことが少ない尺八の音色ですが、ほっとするような温かい音色だけでなく、体育館中に響くような激しい音色も聞くことができました。誰もが知っているあの曲が流れると自然と鼻歌が聞こえてきたり、ノリノリの曲が流れると手拍子が起こったりと、一体感のある素敵な時間となりました。

1年生 生活科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(水)
さくら公園に自然探しをしに行きました。
ダンゴムシやチョウなどの虫や、シロツメクサやアジサイなどの植物を探して、ビンゴを楽しみました。
四つ葉のクローバーやカメムシなど、ビンゴにあったもの以外もたくさん見つけていました。

6年生 水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
あああ

図書館探検

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(月)、2年生が大泉図書館に行って図書館探検をしてきました。前半は、クラスごとに1階、2階、地下を図書館員さんに案内してもらいました。また、後半はミッションに挑戦し、一人一人が館内を回って図書館の様々なコーナーや部屋を見つけました。通常は入ることができない地下の書架に行ったり、図書館の工夫を教えてもらったりして貴重な体験となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校通信

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校評価

図書館だより

大西小スタンダード

保護者の皆様へ