10/31 6年 スピーキング
簡単な英会話を交わし、自分がどのくらい話ができるのか、順番に確認をしています。日常の学習で積極的に話して慣れていくことが大切です。
10/31 5年 未来を作り出す工業生産
昭和の時代の「電気製品三種の神器」。現代では当たり前のものが、当時は当たり前でなかったのですが、子供たちはなかなか当てられません。
10/31 3年 迷いの森
動物を描き、色鉛筆で色を塗って切り出し。台紙にはローラーで色付け。さあ、どんな作品になるのでしょう?
10/31 3年 練馬大根調べ
練馬大根について、本やタブレットを使って調べています。練馬大根がどれだけ有名なのか、子供たちは意外と知らないようです。
10/31 音楽発表会日記13 1年パート別演奏
Aのパート、Bのパート、演奏の練習をしています。できるようになったか、チェックもしています。
10/31 4年 秋の楽しみ
秋の季節の言葉を使って手紙を書きます。まずは、どんなものが秋に関係があるのか、出し合っています。
10/31 1年 ふわっと ぎゅっと おはながみのえ2
3組もお花紙で絵を描いています。お花紙の触り心地、糊をつける量、肌で感じて楽しんでいます。
10/31 音楽発表会日記12 3年アジアの純真
パート担当が決まり、それぞれに演奏練習をして、できたところまで合わせています。現時点としては、上出来です!
10/31 みつば 算数
1けたのたし算の学習、筆算の学習、カードを使っていくつも足していく学習。それぞれの課題に取り組んでいます。
10/31 1年 ふわっと ぎゅっと おはながみのえ
お花紙をふわっと広げたり、ぎゅっと固めたりして、台紙に貼っています。ふわふわお花紙の心地よさを感じて、子供たちはニコニコです。
10/30 4年 ギコギコザウルス3
完成した作品をお互いに見合っています。どれも心をこめてつくった宝物です!
10月30日(水)今日の給食・舞茸ごはん ・ししゃもの南部焼き ・おひたし ・豚汁 ≪ランチタイム≫ きのこは、秋が旬です。まいたけは、「見つけると舞うようにうれしい!」ことや、「きのこの形がひらひらと舞っているようだ」ということから、舞茸と名づけられました。秋の味覚を味わいましょう! 10/30 6年 ナップザックづくり2
布を半分に折り、仮止めをして、両脇をぬって袋にします。しっかりと丈夫に縫い付けるにはコツが必要。集中して縫っています。
10/30 4年 毛筆ひらがな
今日の学習材は、ひらがな2文字。画数は少ないのですが、曲がった画があり、バランスをとるのがとても難しい。頑張っています。
10/30 音楽発表会日記11 楽器設置
連合音楽会と音楽発表会に向けて、体育館に楽器を移動しました。気持ちが引き締まります。他の学年でも発表会への取組が始まっています。
10/30 4年 まちのうつりかわり
文化財と年中行事にはどんなものがあるのか、タブレットを使って調べています。子供たちには初めてのものばかり。興味津々です。
10/30 1年 新入生へのおくりもの
来年度に入学してくる1年生に贈る物を準備しています。心を込めて文を書いて、色を塗っていますが、さて、どんな贈り物なのかな?
10/30 音楽発表会日記10 4年スローガン決め
音楽学習発表会のスローガンを決めるために話し合っています。前向きな意見がたくさん出され、みんなの心が一つになりそうです。
10/30 音楽発表会日記9 みつば 楽器決め
音楽発表会に向けて、演奏する楽器を確認しています。これからパート別に分かれて、演奏を練習します。頑張りましょう!
10/30 移動教室班決め
3日間を過ごす基盤となる、生活班、行動班を決めています。みんなが納得してすすめられるよう、これから時間をかけて決めていきます。
|
|