11/7 1年・4年 体育発表会の感想交流
4年生が、1年生の演技や単協理想にについての感想を持ってきてくれました。1年生は説明を真剣に聞いています。1年生が書いた感想を紹介すると、4年生は嬉しそうに持って帰ってくれました。
11/7 あいさつ運動
今週から、代表委員が門に立ち、朝のあいさつ運動を行っています。声をかけられたみんなも笑顔です。
食品ロス削減
残菜調査の結果が貼られました。個人が食べられる量は限られていますが、何でも食べて残菜を減らすことの大切さは、学ばせていきます。
11/6 音楽発表会日記14 5年
かなり難しい曲ですが、かなり形になってきました。子供たちのやる気ある表情を見ると、まだまだ高まりそうです。
11月6日(水)今日の給食・はいがごはん ・キャベツメンチ ・おひたし ・豆腐のみそ汁 ≪ランチタイム≫ キャベツは、古代ギリシャやローマでも食べられていた世界最古の野菜の1つです。世界で最もポピュラーな野菜とも言えます。ビタミンCが多いです。 11/6 1年 ぽんたとかんた
主人公がとった行動を読み取り、よいと思ったこと、よくないと思ったことを、きちんと判断して行動することの大切さを考えています。
1年 すいすいぐるーり
これまで掲示していた作品です。絵の具をつけた筆を自由に動かして、いろいろな色で、いろいろな形の線を描く体験をたくさんしました。
11/5 全校昼会
初めて校庭での全校昼会。気持ちのよいお昼になりました。
今月はふれあい月間。5月に確認した4つの「禁止言葉」が、残念ながら、時折聞かれることがある。学校でも、放課後でも、上北小の子供は4つの言葉は禁止。優しい行動をするには、ぐっとこらえる強い心が必要。優しくこうどうできる強い心をもとう。 11月5日(火)今日の給食・ツナピラフ ・スパニッシュオムレツ ・小松菜のクリームスープ ≪ランチタイム≫ 英語で、まぐろのことを「tuna(ツナ)」と言います。ツナ缶は一般的に、まぐろのほぐした身を、油に漬けたり、水煮にしたりして缶詰にしています。中には、かつおやぶりなど、ほかの魚でできた缶詰も売られています。 11/5 4年 クラスみんなで決めるには
グループごとに、司会が気をつけることを確認してから、課題の確認提案、話し合い、まとめをしています。うまく進行できそうかな?
11/5 5年 一版多色版画
下書きを版に写し、三角刀を使って掘っています。しっかりと彫刻刀を押さえて、うまく色を分けるために掘り進めています。
11/5 4年 三社祭調べ
よく聞く名前のお祭りですが、実はよくわからないので、タブレットで調べています。だんだん様子がわかってきました。
11/5 5年 流れる水のはたらき
川の流れが地形などにどんな影響を与えるか、考えています。迫力のある動画に食い入るように見入っています。
11/5 5年 体育発表会振り返り
1週間たって、改めて体育学習発表会を深く振り返っています。6年生の振り返り感想を読んでから、もう一度自分を振り返っています。
11/5 3年 生活アンケート
全学年で実施の生活アンケート。3年生も、よりよい生活のために、問題解決のきっかけにしていきます。
11/5 1年 生活アンケート
生活の中で困っていることがないか、書き込んでいます。みんなが笑顔で過ごすために、問題解決のヒントにしていきます。
11/5 放送朝会
今週の目標は「友達と仲良く協力して生活しよう」。心がけて生活していきましょう。
校庭の使い方について。あずきロードや遊具の近くで遊ぶのは危険。広い場所で遊びましょう。放送を終えて、教室でも確認をしています。 11/1 2年 生活科見学10
帰りのモノレールと電車では、静かに過ごせました。そして上北小に到着すると、たくさんの先生方がお出迎え。みんな頑張って歩きました!
11/1 2年 生活科見学9
午後も動物を見学しました。カワウソは元気に動き回っていましたが、コアラは静かに後ろ向き座りでした。
11月1日(金)今日の給食・ひじきご飯 ・かれいの照り焼き ・キャベツのみそ汁 ・柿 ≪ランチタイム≫ 柿は、秋が旬のくだものです。今日は、和歌山県から産地直送でおいしい種なし柿を届けていただきました。風邪予防にぴったりな、ビタミンCやカロテンがたっぷりです。 |
|