9/26 みつば 水のかさ
コップに入った水の量をはかる方法を考えています。水を移し替えながら、どれだけ入っていたかを確かめて、ボードに記録しています。
9/26 みつば 長さをはかってあらわそう
2つのものの長さをどうやって比べるか、考えています。端を揃えること、まっすぐに並べること、条件を揃えて比べることに気づきました。
9/25 6年 中学校授業体験2
続いて、中学校の先生方による授業体験を行いました。理科、算数、家庭科、体育…。どれも興味をそそる授業、中学校生活が楽しみになりました。石神井中学校の生徒会、生徒代表の皆さん、先生方、ありがとうございました。
9/25 6年 中学校授業体験
石神井中学校にお邪魔して、体験学習を行いました。まずは体育館で、生徒会の皆さんによる学校説明を受けました。
9月25日(水)今日の給食・はいがごはん ・さばのすだち焼き ・切干大根の煮物 ・さつまいものみそ汁 ≪ランチタイム≫ すだちは、今が旬です。緑色の皮の柑橘系のくだものです。ゆずやレモンのように、料理に果汁をしぼって香りをつけます。さっぱりした酸味があり、マツタケやサンマなど、秋の味覚に添えられます。 9/25 中休み
涼しくなって、子供たちがのびのびと遊んでいます。チャイム入室もスムースです。
体育発表会日記3 9/25 4年 リーダー会議
体育学習発表会に向けて取り組むエイサー。各クラスのリーダーが集まって、動きや振舞いなどを覚えて、みんなに伝えるとのこと。真剣です。
9/25 4年 水害からくらしを守る3
1組は昨今の水害報道を思い出し、川以外でも水害はなぜ起こるか考えています。練馬区のハザードマップを見て、意見を出し合っています。
シャワーが付きました!
校庭でけがをしたときにすぐに洗えるよう、保健室前の水栓にシャワーを取り付けました。手元操作もでき、とても洗いやすくなっています。
体育発表会日記2 9/25 4年
学習発表会で使う太鼓を手作りでつくっています。さて、どんな太鼓が出来上がるのでしょう?
9/25 4年 水害からくらしを守る2
田んぼを流れる昔の川と、現在は住宅が立つ同じ場所の写真。比べて気付いたことを出し合い、区でどう水害対策をしているか考えています。
9/25 4年 硬筆書写
書写は「硬毛一体」。毛筆を硬筆に生かし日常化することがねらいです。この後に取り組む『麦』の要素を、硬筆書写の中で学んでいます。
9/25 5年 はりがねアート
はじめての針金題材。まずは、のりや接着剤を使わずにつなげる基礎技能を身につけています。うまく曲げられるかな?
9/24 校内研究協議会
研究協議会では、授業を振り返り、成果と課題について全職員で意見交換をしました。講師の先生からは、話し合いモデル動画の有効活用、意見を出し合うボードの工夫など、具体的な指導をいただきました。明日からの伝え合い学び深める学習に生かしていきます。
9/24 校内研究5年 よりよい学校生活のために
今年度2回目の研究授業。お互いの意見を尊重し合いながら、話し合って考えを広げたりまとめたりする学習。班の仲間の考えをまとめようと、工夫しながら意見を出し合っています。
9月24日(火)今日の給食・チキンライス ・ミートオムレツ ・ABCスープ ≪ランチタイム≫ 「オムレツ」は、フランスで生まれたたまご料理です。オムレツをご飯の上に乗せた「オムライス」は、フランス生まれのオムレツをアレンジした、日本の料理です。今日は、豚ひき肉が入った「ミートオムレツ」を作りました。 9/24 音楽発表会日記2 2年きらきら星
主旋律でないハモリパートの音階を、鍵盤ハーモニカで演奏する学習。少し不思議なメロディーですが、うまく演奏できるようになってきました。
9/24 2年 書いたら、見直そう
文の途中に入れる「、」「。」や、かぎかっこ。書き終わった文のどこに入れたらいいか、みんなで意見を出し合っています。
9/24 放送朝会
9月の目標は「規則正しい生活をしよう」。涼しくなって、思い切り遊べる時期になりました。休み時間は元気に遊び、終了のチャイムが鳴ったら、切り替えて学習の準備をしましょう。
9/24 1年 おはようございます!
連休を終えて、子供たちの声が学校に戻ってきました。1年生、みんな元気です!
|
|