12/18 おはようございます!
今日も良い天気。1年生、元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日(火)今日の給食![]() ![]() ・牛乳 ・たまご入り高菜チャーハン ・肉団子のもち米蒸し ・中華スープ ≪ランチタイム≫ 高菜は、中国から伝わった野菜です。葉っぱには、ピリッとした辛みがあるのが特徴です。漬物にして食べることが多く、九州の熊本県や福岡県でよく食べられいます。 12/17 4年 共生社会をつくっていこう2
視覚障害がある方を講師をお招きして、お話を伺いました。生活での工夫や苦労を聞き、みんなと同じ生活を送ることの大切さを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 6年 卒業文集計画3
今日は、それぞれの原稿がどこまですすんでいるかの確認。文集委員を中心に、クラスページ原稿を集めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 6年 心もよう
色を付ける材料に、コンテパステルを使って、形や色で心の動きを表現しています。こすって広げると、思わぬ形や色になって、びっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 5年 書初め練習
大きな用紙に書く前に、通常の半紙に部分練習。左右非対称の難しい文字に挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 6年 電気とわたしたちのくらし
電気をためて使う体験。マイクロビットのソフトを使って、プログラミングをしています。子供たちは真剣そのもの。ものすごい集中力です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 みつば もみの木かざり
色画用紙を組み合わせて、もみの木の飾りをつくりました。模様や文字を書きこんで楽しんでいる子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 おはようございます!
日陰に入ると寒い朝です。子供たちが元気に登校してきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日(月)今日の給食![]() ![]() ・カレーピラフ ・レンズ豆のスープ ・ベイクドチーズケーキ ≪ランチタイム≫ チーズケーキには、いくつかの種類があります。英語で「baked」は、「焼いた」という意味があるように、ベイクドチーズケーキは、チーズを使った生地を、オーブンで焼いて作るケーキです。 12/16 2年 お道具箱の整理
学校の目標にしたがって、お道具箱の中身を整理しています。週に1回くらいは、自分で整理できると、気持ちのよい生活が送れそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 2年 12月のはいく
今月をお題に俳句に挑戦しています。結構難しい内容ですが、先生や友達にヒントをもらいながら、だんだん出来上がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 1年 アサガオカードまとめ
種、本葉、つる、花、実、と観察してきたカードをまとめています。積み重ねてきた記録、表紙に色を塗って仕上げています。頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 5年 プログラミング学習
今後の学習に向け、ニュアンスでも通じる自然言語と、しっかり指示をしないとソフトを動かせないプログラミング言語の違いを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 みつば 誕生日カード
今月の誕生日の人に、誕生日カードを書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 6年 電気と私たちのくらし
キットを使って、発電量と車が進む距離に関係があるかを確かめています。ライン上に丁度止まる発電量を調べていますが、うまくいくかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 5年 あなたは、どう考える
「固有種が教えてくれたこと」を読んで、自分はどう考えたかをノートに書き出しています。説明の工夫や、資料の効果についても触れています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 3年 ものの重さ
アルミホイルを切ったり丸めたり形を変えたときに重さが変わるか、確かめています。変わらないと予想したものの、本当なのか興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 3年 2学期にがんばったこと
行事、学習、当番、生活、そして友達のこと。今学期を振り返って、頑張ったことを作文にまとめています。これからに生かしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 1年 書きぞめの学習
1年生は硬筆書写で書初めをします。お手本をよく見て、一字一字形を写していきますが、長い文章、根気のいる取組です。頑張って!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|