いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。11月28日・29日に行われた「いちょう音楽会」どの学年も頑張っていました。当日は、たくさんの御来校、誠にありがとうございました。12月に入りました。個人面談週間となりました。各御家庭とお話しできるまたとないチャンスです。どうぞ保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

10月28日(火)運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疲れた体の部位をほぐしながら整理運動を行い、閉会式です。

閉会式では、6年生の代表児童が、これまで練習に向かってきた過程、そしてうまくいかなかったこともある中、皆で乗り越えてきたこと、本当に素晴らしい言葉でした。

代表児童は1名ですが、きっと6年生の
いや他の学年の子たちにも通ずるものがあったことでしょう。

閉会式後、6年生は卒業アルバム用の写真撮影もしていました。
6年生、最後の運動会、皆さんが係活動も頑張り、全校を引っ張ってくれたことで、とてもよい運動会になりましたよ。さすが最高学年!素晴らしかった。

PTA本部役員をはじめ、たくさんの保護者の方にお手伝いをいただきながら、子供たち、教職員、皆でつくりあげた開一小2025運動会

ここに閉幕です。

「みんなが 主役 心ひとつに 開一 パワー」

スローガンどおりの運動会になりました。

本当にたくさんの御来校、そして応援、ありがとうございました!

子供たちは、この運動会の一連の取組の中で、多くの学びを得たことと思います。

10月28日(火)運動会 高学年選抜リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに復活した
高学年選抜リレー

走るのには自信のある5・6年生の各クラスから選ばれた精鋭たちです。

赤白2チームずつ、計4チームに分かれて、いざ決戦!

バトンパスの練習をこれまで重ねてきましたので、スムーズなバトンパスが本番でも見られました。

「減速しないバトンパス」
を合言葉に、これまでタイミングを図り、頑張ってきたからこそです。

バトンゾーンを出てしまう原点は一つもありませんでした!

1〜7番目の走者がつないだバトンがついにアンカーにわたって、白熱のレースに終止符が。

白組が勝ちました!

選手の皆さん、運動会のフィナーレを、皆さんの走りで盛り上げてくれました。
今日までお疲れさまでした。最高に輝いていましたよ!

10月28日(火)運動会 徒競走 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走、最後に登場してきたのは

2年生

見ごたえたっぷりのレース!

直線50mを、力いっぱい駆け抜けました。

今日は天気もよく、とても走りやすかったのではないでしょうか。

2年生の一人一人の走る表情 とても真剣で、かっこよかったですよ!

10月28日(火)運動会 徒競走 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い校庭で50mを思い切り走る

運動会デビューの1年生

「よーい、パン!」の合図で、元気よく走り出します。

これから6年間駆け抜ける、最初の1ページ!

みんな頑張って走りましたね。


10月28日(火)運動会 徒競走 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のあとは、4年生

1年違うだけで、4年生、さすがです。

スタートダッシュも、腕の振りも、スピードも目を見張ります。

3年生の頑張りに触発されて、皆、疾走していました。

来年度は、100m!ですね。頑張りましょう!あと20m、全力で。

10月28日(火)運動会 徒競走 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度までは直線の50m

今年度は、カーブの入った80m走

3年生、気合いが入ります。

自分たちでコースを話し合って決め、1コースから6コースまでのメンバーで、共に力を競います。

頑張って走ったその先には

ゴールテープ!が

力、出し切りましたね。

10月28日(火)運動会 徒競走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、昨年度も100mを走っていますので、経験値もあります。

スタートダッシュから、一気にカーブを回り、最後の直線に全力で向かいます。

6年生の全力で取り組む姿、皆、目に焼き付けました。

「自分たちも、6年生になったら!」という思いももったことでしょう。

最後まで一生懸命走った100mでした。

10月28日(火)運動会 徒競走 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての100m走

カーブを曲がってからの直線が長いですね。

しかし、腕を思い切り振って、ゴールを目指しました。

5年生のスピードに乗った短距離走!速かったです。

10月28日(火)運動会 団体競技 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の団体競技は
「玉入れ」

しかし、ただ玉入れをするだけではありません。

♪チェッチェコリ、チェッコリのダンスをする場面、玉入れをする場面と、
忙しいです。

かわいくダンスを踊り、会場をわかせました。

そして、玉入れのときには、真剣にかごにめがけて紅白球を投げ入れます。

結果は、
赤白両者引き分け!


10月28日(火)運動会 団体競技 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「開一ハリケーン」

ネーミングから燃えますね!

台風の目を高学年の力強さとチームワークで行いました。

カラーコーンを回る場面は、力がいりますが、さすが高学年

そして、棒が戻ると並んでいる子も全員ジャンプをしないといけないので、集中を最後まで切らすことができません。

いい戦いでした。

赤組が勝利ました!


10月28日(火)運動会 団体競技 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生のペアをつくって、デカパンリレー競争です。

なかなか難しいですが、これまでの練習を生かして、スピーディーにリレーをつなぎました。

途中、転んでしまうペアもありましたが、落ち着いて立ち上がり、レース再開です。

赤組の勝利!

3・4年生の仲も深まった団体競技でした。

10月28日(火)運動会 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(土)は途中で終わってしまいましたので、
「運動会 再開!」のアナウンスで、本日の運動会が始まりました。

応援合戦は、土曜日に引き続き。今日は、赤白分かれての競技が多いですから。

各組の士気を上げてくれました。

応援団の皆さん、今日まで一生懸命練習をし、本番では素晴らしい応援!ありがとうございました。

10月28日(火) 一粒のお米を食べるための苦労を身近に体験〜5年バケツ稲づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日(火)の5から6時間目、5年生は体育館で、春から大事に育てたバケツ稲の「脱穀」と「もみすり」を行いました。育てた稲だけでは足りないため、パルシステム東京の方が、全員でたくさん体験できるようにと、農家の育てた稲との違いを感じてもらうために追加で稲穂を用意してくださいました。手で稲穂からもみを外し、すり鉢状のボールと野球の軟式球を使ってすりながら玄米を取り出すのに、多くの時間と労力がいるということを体感しました。片付けも一苦労でした。精米までに携わる人々のありがたみを感じたようでした。

10月25日(土)運動会 表現 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はやっぱり「6年生」

曲に合わせて様々な技で表現をします。

一人技もありますが、多くの技が友達と力を合わせて成し遂げる技です。

乗るタイミング、下りるタイミング、角度、位置等、何度も何度も練習を重ね、気持ちを高め、小学校生活最後の運動会を成功させようという思いは十分に伝わってきました。6年生の組体操は毎年見るのがとても楽しみですが、今年度の6年生の組体操もひときわ素晴らしかったです。

一つ一つの技が決まったときの歓声
黄色の旗を使った表現
最後のあいさつ

感動的!でした。

ありがとう6年生

本日、実施できなかった団体競技、徒競走、高学年選抜リレー、閉会式は
10月28日(火)に実施します。

もう一回運動会ができる!ことを楽しみに、全力で頑張りましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、本日は朝早くからまた天候もよくない中での御観戦、誠にありがとうございました。次は平日開催になってしまいますが、どうぞ御都合の付く方は、御来校お待ちしております。

10月25日(土)運動会 表現 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生一丸となって、迫力あり、気合いの入った素晴らしい
「ソーラン節」を披露してくれました。

漢字一文字の入った衣装も映えていましたね。

そして、各クラスで作った大漁旗も大きな存在感がありました。

ソーラン節は腰を落として動きを大きくすることが大事です。
結構キツイ姿勢にもなりますので、きっと筋肉痛とも戦っていた5年生でしょう。

でも、全ては本番のソーラン節に

つながりましたね!

10月25日(土)運動会 表現 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が表現を行っていたときが、一番雨が強くなってしまったかもしれません。

でも、その中でも一生懸命演技した2年生

初めに代表児童が言葉を言うシーンもよかったです。

たくさんこれまで練習してきた2年生ですからね。

リズムを取りながら、エイサーを踊る2年生

たくましくなったその姿がうれしかった!です。

10月25日(土)運動会 表現 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3番手は1年生

小学校生活初めての運動会です。
銀のポンポンを持ち、隊形移動や複雑な動きも巧みに行い、見る人を楽しませてくれました。踊っているときの表情も笑顔で、よかったです。

ジャンプして躍動する1年生、とても元気に踊れました!

たくさんのおうちの方、地域の方に観ていただけてよかったですね。

10月25日(土)運動会 表現 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、6学年のうちで、最も人数の多い学年です。

人数が多いということはそれだけ合わせるのにも苦労をすると思いますが、意欲的に一つ一つの練習に取り組んできたからこその

この本番の演技だったと思います。

赤、黄、緑、青のフラッグが華麗に校庭で舞い、鮮やかな演技でした。

4年生、素晴らしかったです!

10月25日(土)運動会 表現 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候事情により
プログラムを変更して

まず初めに各学年の「表現」をたくさんの方々に観ていただこうという趣旨で、トップバッターを務めてくれたのは3年生

寒い校庭でしたが、かけ声と大きな動きで3年生の表現である「祭り」を皆で表現しました。

たくさん、たくさん練習してきた演目です。

今日はたくさんの方に観ていただいて本当に嬉しかったですね!

10月25日(土)運動会 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤と白に分かれたスペースに
「応援団」が入場してきました!

久しぶりに開一小の運動会に復活した応援団

団長を中心とした団員のまさに魂のこもった応援は、とても立派でした。

応援団のリードで赤も白もとても大きな声で「フレー、フレー赤、」
「がんばれ、がんばれ白」と応援できました。

火曜日には団体競技、選抜リレーが残っていますので、そこで赤白の応援がまたできます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学力向上計画

全校朝会等の講話